2004年08月
RADIO RADIO  (2004.08.31)

 本日ラジオ“夢番地トレイン”の収録へ。二回目だったからリラックスして話せた。新譜から曲も流せたし。ラジオ出演唯一の楽しみ?曲紹介も出来たし!これ気持ちいいんだよな。
インタビューの時も思ったんだけどカネヤって意外と?喋るのがうまい。俺だったら「えっ?」となってしまう質問にも答えられるしね。一緒にいると頼もしいのだ。
今週末放送だそうで、ホームページからも聞けるらしい。便利だね!

帰り道というか立ち話で今後の埋め尽くされていくスケジュールや今すぐやらなきゃいけない山済みな事を話す。いやー、あせるね!

☆BGM
SLIM HARPO/BEST


TALK ABOUT “THE BOSS”  (2004.08.29)

 昨日も空き時間見つけ、アキト氏とロック談義。というより一方的に質問。
ブルーススプリングスティーンの話になり、クラッシュが落ち気味の頃にクラッシュファンはB.スプリングスティーンに流れたんだって。へぇ〜。初耳でした。だからTWO STRUMMER達は好きなんだって。へぇ〜、これも初耳。俺はおそらく、スティーヴアールの存在と70年代ボブディランのサウンドにハマッたからかな?でもまだ階段すら登っていないんですが、、、
経緯はどうあれ、そこに辿り着いたのは間違いじゃなかったんだなあ。
まあ聞き方に間違いもなにもないとは思うケドね。でもなんか嬉しいよな。

 前に格好の話しを書いたけど、B.スプリングスティーン自体のスタイルよりも亜流の人達が嫌いだったんだと気付いた。どんな人のもそうだけどそれ風じゃダサいぜ!ってことだ。

 でもコワイよね、服装に限らず好きで真似している人達によってその本人がダサく見えるのって。そういう事で音楽面で食わず嫌いが出てしまうっていうのはあるな。


☆BGM
BOB DYLAN/HARD RAIN


ROCK A SPEED  (2004.08.28)

本日ROCK A SPEED出演。会場入りした時には既にイヴェントは始まっており、あににくの天気ではあったが凄い熱気で息苦しいくらいであった。
この日は久々のイヴェントであるため全7曲ノンストップで駆け抜けた。
実感した事といえばセットリスト的には一見すると一昔前のイヴェント用選曲。これでも新鮮に演れるのは最近これらの大物曲達はセットの中心でなくなっているからだな。前の俺だったらいつも演ってる曲だけじゃ満足できないよ!なんてぐずっていたに違いない。
新しい曲達は育っていますよ、確実に!

イヴェントラストのバンドSPIKEを久々に堪能し、外も明るくなってきたので足早に家路に着いた。
そう、まっているのはSUNDAY MORNING NIGHTMARE!


STAY CLEAN  (2004.08.27)

 アタマん中の整理がつかなくて、どっから処理すれば良いかわかんなくなっていたら、まずは身の回りを片せばなんかすっきりするんではないか?というわけで部屋の一部を片付けした。
日々増え続ける?シャツ類相手にひたすら畳みまくった。倉庫のようになっていた押し入れもすっきり!

全然最初の目的とは違うんだが、一つのやり遂げた充実感を得て、他の事もやる気でてきた!よかったよかった

☆BGM
ROBERT JOHNSON/BEST


真夜中の訪問者  (2004.08.26)

夜中に突然マネージャーから先日の名古屋クアトロのヴィデオが送られた。この前のライヴはかなり観たかったからな。これは嬉しい!
眠気も覚めてばっちり鑑賞。
最近エアジョーダン1st履いてるからジャンプが超高い!さすがエアジョーダン!?
演ってる時同様、観ていてもかなり良い感じのライヴでした。

☆BGM
RONNIE WOOD/CANCEL EVERYTHING(これは俺の両ストーンズ巨匠から薦められていたモノ。かっこいいぜ!聞いて良かった)


SUPERHEAD MAGAZINE VS HOT&COOL   (2004.08.25)

DOLL誌の取材受ける。久々のインタビューであった。喋っていて、またはメンバーの話を聞いていて「ああ、俺、そしてメンバーはバンドが好きなんだなあ」って実感した。言いたい事上手く伝わったかな?

待ち合わせまで時間あったんでディスクユニオンでちょこちょこCD購入。最近新たに聞きたくなったアーティストいてさあ、
ブルーススプリングスティーン!きっかけはまたしても不明なんだけど、以前まで見た目的にもNGであったが、急にカッコ良く思え始めたのが夏の初め。
友人にベスト盤もらって聞いたら今の感覚に凄くあったんだよね。そろそろアルバム単位で聞きたくなるほどになってきたよ。今日下調べしたらこれまた名盤とされているモノが安いのな!また中古屋に行く楽しみができた!

☆BGM
KEITH RICHARDS/STONE ALONE(本日超安価で購入。スクールオブストーンズ、アキト講師からタイトル聞いてたからね。やっぱしブートは有名なモノはハズレがない?内容は予想通りでした。)


相変わらずROLLING STONES  (2004.08.24)

涼しくなったと思ったら一日だけかよ!ホント異常気象だね。

今日からストーンズ「LIVE IN PERTH」に突入。大して聞いた訳じゃないが、この頃(72年)のツアーのホーン、ピアノが入っている形態が今のところの好みだから「PHILADELPHIA SPECIAL」同様燃えるぜえ!

セットリスト的にも好きな曲ばかりで最高だ!この時期のアルバム達が好きで好きでたまらないよ。ホントこんなにハマるなんてなあ。それはさておきなんでこの時期オフィシャルで出さなかったんだろう?

またこのツアーによってというか、バンド形態に合わせてギタープレイが違うんでびっくりした。楽しんでるんだなあ。

☆BGM
ROLLING STONES/LIVE IN PERTH HAPPY BIRTHDAY NICKY


プライドグランプリ  (2004.08.23)

急に過ごしやすい気候になったね。っていうか落差ありすぎ。窓開けて寝れないもんな。
いつの季節の変わり目はなんか新たな始まりの気がして好きなんだよな。もうあの服着れるとか色々考えれるじゃん?

 TVで遅まきながらプライドGP決勝を観戦。オリンピックに引っ掛けてなんだろうけど、小川直也のイメージが強引に「弱虫」とか「肝心なとこで負ける」とか「気持ちの弱い選手」になっていて辟易。そんなヤツとはもはや誰も思っていねえだろ!負けてもハッスルする小川に野次一つ飛ばない場内に凄い違和感を覚えた。テレビの作り方含め、なんか違うんだよなあってつくづく思った。
過剰なマエフリで一つの観方しかさせない番組作りは危険だよな。勝手に物語やテーマ、選手のキャラクターを作るなっつうの!

☆BGM
BOB DYLAN/DISIRE


WELCOMEBACK!  (2004.08.22)

なんと我がHOT&COOL ドラマー、ウッチャンが近所にお引越し。
手伝いは出来なかったかわりに自転車を届けようと出向く。
ナカナカ良いとこだね!が、うちからは歩いて30くらいと何気に距離があるのであった。呑みは一休あたりにしよう。

だが今までのこと考えたらどこでも近いよな。
仕事とか大変だろうけどある意味共に歩んで行くことを選択した事がすげえうれしい!バリバリやっていこうぜ!

☆BGM
ROLLING STONES/PHILADELPHIA SPECIAL


PHILADELPHIA SPECIAL  (2004.08.21)

 昨日の出来事の続きを、
スレイヴマスター小林サンがNASTY MUSICに続き、またも有名なブートを持ってきてくれた。しかも2枚も!

丁度一週間くらい前かな?中古屋で72年US TOUR二枚組が安価であったんで購入したら客録で音が超遠く、ヴォリューム上げようにも歓声がドでかくなってしまうんで全く聞くことが不能な代物だった事もあり、ホントうかつにこういうモノに手を出しちゃイカン!頼れるのはマニアだなあと実感。
もったいないから一枚ずつじっくり聞こうっと!
☆BGM
ROLLING STONES/PHILADELPHIA SPECIALU
(二枚組というヴォリュームといい、音質も申し分ありません。ROCKS OFFのライヴが聞けて嬉しかった。)


ジャパニーズレベルロッカーズ  (2004.08.20)

ストラマーズ@名古屋クアトロ
今日も凄まじい暑さの中、車内ではアキトさんとロック話しを延々。ホント延々なんだよ。中々更新されない?ロックンロールレコードの続きを一足先に聞いてたら着いた。
久々のクアトロ。そして長めに演れる!楽しみだねえ。最近の調子よく演っているが環境が違うのでリハで多少の違和感を覚える。そしてそれがステージに臨む姿勢をピリッとさせたのであった。

今回のライヴは名古屋では演っていない曲を念頭に、また佳曲を後半に盛り込む。マイナーチェンジをしたせいか新鮮さを感じつつ、楽しく演れた。毎週、お客サンはもちろん、土地やハコの規模が極端に違うが、それぞれの良さを活かして演れているんじゃないかな。なによりメンバーが楽しんでいるのが最近演っていて感じるわ。

極私的ハイライト⇒URBAN COWBOY(ワウ導入!)

車内BGM
・ROLLING STONES/メインストリートのならず者
・AEROSMITH/パンドラの箱DISC2
・スクールオブロック
・THIN LIZZY/ライヴアンドデンジャラス
・MOTORHEAD/極悪ライヴ
・ROLLING STONES/BRUSSELS AFFAIRS 1973


Rowel  (2004.08.19)

ウエスタンシャツ購入。胸に刺繍があるんだけど昔のチェーンステッチって味があるよね。機械縫いじゃないチープな感じがさ。糸の色も良い!
リメイク入ってるが、逆にサイズがジャストになってるから良しとしよう。
さあ明日は名古屋。何買うかな?じゃない、良いライヴしよう!!

☆BGM
ROLLING STONES/NASTY MUSIC


MORE ACTION  (2004.08.18)

 最近の日課は小林さん(SLAVE MASTER CONNECTION)の日記を読む事。つい最近から見出したんで過去にさかのぼってまとめて購読中。かなり読み応えがあるのだ。
基本的に日記っていうかコラムが好きなんだよね。雑誌とかも興味が失せてきてるものでもコラム目当てで購読してしまうのだ。立ち読みですませられないんだよな。

☆BGM
ROLLING STONES/NASTY MUSIC


RIFF THE LIVE FOREVER  (2004.08.17)

CD製作及び、流通、その他宣伝てこずっている。一人じゃなにも出来ないんだと痛感。プラス、自分の腰の重さに嫌気がさすよ。
メンバーに支えられて生きています。
そんなこんなで結構へこんでる日々が続き、なんの為にやっているんだって気持ちなると決まってこれから世に送り出す音源を聞く。
「これは世におくりださなきゃ」って思えるからまだ救われる。この俺のどこからくるのかわからない自信がバンドの原動力の一つになっていることは間違い無い。
好きな事をやるためにはそうじゃないこともやらなきゃいけないんだよな。そういう事があるから好きな事がいつまでも好きいられるのかな?

☆BGM
HOT&COOL/RIFF THE RAFF


G-1CLIMAX  (2004.08.16)

書き忘れたんだけど昨日はG1クライマックスをテレビで観戦。
最近新日離れしてて、決勝までの経緯をあんまし把握してなかったが結構楽しめた。
天山自身も試合後言ってたが、正直天山優勝は読めなかったな。新闘魂三銃士のうちの誰かという団体に祭り上げられた連中が優勝してステップアップしてくと思っていたからね。
でもまだ無理と感じたよ。だって人気ないんだもん。テレビ、雑誌で持ち上げてもファンの反応は正直だね。まあかつての闘魂三銃士(武藤、蝶野、橋本)も長州、藤波らを上回るにはかなり時間かかったからしょうがないな。
三銃士を全員倒した天山は試合内容も、気迫も三銃士のそれを上回ってたと感じたんで優勝は当然といえば当然なんだけど。すげえイイ顔してた!去年は優勝後かなり悲惨だった天山だったが今年はどうなる?

☆BGM
SUPERSUCKERS/LIVE DVD


NEW GEAR  (2004.08.15)

 HOT&COOLコーム完成!カネヤには欠かせないブツなのでそれが自分のバンドのってんだからなおさらだね。

唐突に寒かったから服が欲しくなるよな。やばい!最高の革ジャンに出会ってしまった、、、まずいなあ!欲しいなあ!


DROP 2nd ANNIVERSARY  (2004.08.14)

ストラマーズ@三重県伊勢QUESTION
ほぼ一睡もしないで予告通りストーンズ話三昧。知りたい事色々聞けて最高に楽しかった。
道の混みはなく、楽に着いた。それにしても暑い!すっかり日焼けしたよ。ライヴハウスが開くまで伊勢のショッピングモールへ。みんな似合わなさすぎ!
ライヴは先週のテンションを保ち、バシッと決まった!常に最新ライヴが良いっつうのがイイ!

みんなと呑みたかったが時間もないので速攻搬出して全員一滴も呑まず東京へ。
せっかくの機会だしとも思うが、気持ちイイライヴ出来たから充分酔えました。


車内BGM
STRUMMERS/20-1(カネヤ外録MDより これ極上のブート!)
ROLLING STONES/FOURTY LICKS
BOB DYLAN/ROLLING THUNDER REVUE
VAN HALEN/1st
ANIMETAL MARATHON
横浜銀蝿/BEST
ANTHRAX/ATTACK OF KILLER B'S
AEROSMITH/PANDRAS BOX
BRUES SPRINGSTEEN/ESSENTIAL〜


HEY! MOONLIGHT DRIVE  (2004.08.13)

 久々にサッカーズ漬けだよ。今日も仕事終わってDVD流しながら明日の準備。ついつい見入って全然進まないよ!
そう、明日は三重県に遠征。時期も時期だけに前乗りするってわけだ。例によってバンド演奏で地方に行く事くらいしか旅行には行けないのでいつも準備は旅行気分。

今回は帰ってくる頃にはスキャット中毒もとい、よりストーンズ中毒になっているだろう?!

☆BGM
SUPERSUCKERS/FREE LIVE CD


SUPERSUCKERS RULE!  (2004.08.12)

ようやくSUPERSUCKERS DVDを手に入れ、じっくり鑑賞。
曲もフルショウ+カントリーショウですごいヴォリューム。好きな曲のオンパレード。
ソーシャル同様、ドラマーの交代が残念だったが最高だよこのバンド!
パフォーマンスもショウアップされていて、飽きないし、なにしろ速い曲はより速いという熱い部分も忘れちゃいない!
そしてこのDVD、映像もモノトーン調だったりと凝っている(これがまたバンドに合っている)し、音が超イイ!特にロンヒースマンのギターが良く鳴っているのだ。どちらかといえばダンボルトンの方が初期の頃はリードも弾く事多い印象だったが、近作は殆どロンの方という事が判明。この人がまた古ーいタイプのギタリストなんだ。かなりカッコ良い!
そしてやっぱりエディスパゲッティの声は最高だ!

聞き始めて10年以上経つが、こうして今も定期的にアルバムを出して不変の音楽を演っているこのバンド!憧れるなあ。
☆BGM
SUPERSUCKERS/FREE LIVE CD(このDVDにはCDまで付いていた!ほんと
お腹いっぱいだ)


SICKBOY SICKGIRL  (2004.08.09)

自分のライヴヴィデオ漬けもおさまり、この前購入したSOCIAL DISTORTIONのLIVE DVDをゆっくり鑑賞。
ライヴはびっちり、ボーナス映像も満載でかなりお得!見ごたえもありました。
一見(聴)してレイドバックした感じしたけど、5年前くらいの記憶が強すぎるのかな?肝心な部分は変わってないし、好きです、このバンド!九月に久々に新譜も出るらしいんでそれも楽しみだ。

俺にとってソーシャルDVDをも吹き飛ばすBIG SUPRISEが!
SUPERSUCKERSもDVD出したらしい?!しかもCD付きで!
今すぐ観たいぞ!

☆BGM
SOCIAL DISTORTION/LIVE IN ORANGE COUNTY(DVD)


20-1批評  (2004.08.08)

 20-1私的ハイライト(あくまで私的なんで物凄く偏りがあるが、あしからず)

・DAYS(完成ヴァージョンは初披露。若干テンポアップしたが、まずまず。サビのクリーントーンが意外と効果的だった)

・GRAFFITTI'85(年に一度?のグラフティはイイね)

・ハマースミス(久々に演ると、いいアクセントになるよな)

・EVERYDAY EVERYBODY(今演ってハマる曲の一つ)

・URBAN COWBOY(クリーントーンでのカッティングが超気持ちいいんだよ。リハの合間で遊びで演ってたらハマったんで採用)

・246(この曲がビシッと決まる日は良いライヴが多い)

・傷だらけ(MCでも言ってたように、聞かせたいという気持ちが伝わった?プレイが出来た。ツインリードのイメージは当然THIN LIZZY!)

・狂熱のロックンロール(初公開の新曲。ありそうでなかったタイプで超新鮮。)

・SHOT IT OUT ROCK(アキト版スクールオブロック!俺はジーンシモンズパートも決まってご満悦。)

・GO ALWAYS(メンバー紹介)

・お客様(観たいって気持ちがすげえ伝わったんだ)

・メンバー(一緒にいるとホント楽しいよ)


20-1  (2004.08.07)

今日はワンマンライヴ@下北沢シェルター。
天気は良く、忘れ物もせず来れた。あとは良いライヴになればという気持ちでいっぱいだ。

実際はというとすげえ楽しかったな。気負わず、リラックスでき、かつなあなあにもならずって感じだった。
“SHOUT&SHOUT”の時だったかな?「あとちょっとで終わっちゃうじゃんよ!」って思ったんだ。こんなのはないね。
反省や失敗もあるがすげえ充実した時間が過ごせて幸せだった!

☆BGM
THE☆STRUMMERS/VIDEO 20-1


WAY TO 20-1FINAL  (2004.08.06)

友人からSOCIAL DISTORTIONのDVDが出てるって聞いた。内容はライヴは勿論、ボーナス映像満載らしいってよ!普通のプレイヤーでも再生出来るから是非手に入れたいもんだ。

明日のライヴBGMを作成。CD-RやMDがあれば楽なんだろうなあなんて思いながら録音。片面にどれだけ間作らないで計算したりしてめんどうだが、好きなんすよテープ作るの。コレの次ときたらアレかなあなんて考えながら選曲。暗いなあ、俺。

よし、弦も張り替えたし準備万端だ!

☆BGM
20-1BGM


狂熱のリハーサル  (2004.08.05)

今日のリハは後半戦+新曲。細かい調整して全体が締まってきたよ。やってみて全体見えてきた!とにかく楽しみますわ。

リハ途中でカネヤの衣装詰めてきたのを渡す。細い、細過ぎだよ!
カネヤのサイズを知ってか知らずか、ピッタリのを作る俺も凄いぜ。
既成の物は着れないな、カネヤよ!
そんなカネヤを羨ましそうにセイイチロウが見てました。

アキトさんからストーンズ“NASTY MUSIC”完全盤?のテープもらう。かわりに最新ジーンシモンズのポスターあげた。相当喜んでなかったな。

☆BGM
ROLLING STONES“NASTY MUSIC"


WAY TO 20-1  (2004.08.03)

ストラマリハ。ワンマンまであと少しだねえ。
今日のメニューは前半戦通し+新曲。流れを重点的にやった。
みんなえらい疲れてるんだろうが、集中力が凄いね。とにかく楽しみでしょうがなくなってきたゾ!

アキトさんにストーンズ“NASTY MUSIC"の詳細を色々聞く。まずいなあ、色々欲しくなっちゃうじゃないか!
でもまだコレクターというより、純粋に色んなの聞きたいだけなんだけど。
あれ?そういうのがコレクターの第一歩なのか?!

久々にアキトのR N'R RECORD更新してたな。
この人文章うますぎ!ニクいね
☆BGM
ROLLING STONES/NASTY MUSIC


HOLIDAY  (2004.08.01)

久々の休日だったんでもらったストーンズのCDを延々聞き続けながら洗濯とかしたり、買った服着てファッションショーしたりした。そういえばウールキャップも見つけたんだけど、それが最高の形なんすよ!浅くてツバも長すぎず短すぎずでさ。色も黒ってあんまないんだよ!

夜はB.A.D主催のライヴへ。久々のコルツはやっぱしかっこいいな。初めて観たジャンコパートナーはそこにいた全ての人を引き込んだであろう素晴らしいライヴだった。是非また観たいもんだ。

そして、遂にシングル“TOO FAST TO LIVE,TOO YOUNG TO DIE”が上がってきたのだ!嬉しいね!
☆BGM
THE☆STRUMMERS/TOO FAST TO LIVE,TOO YOUNG TO DIE


build by HL-imgdiary Ver.1.24