2004年07月
MONKY GABARET!  (2004.07.31)

久々のHOT&COOLin名古屋。快晴だったが、向こうに行くにつれて雨がひどい。台風だったんだね。遅れながらなんとか到着。

名古屋も久々だが、栄で演るのはもっと久々だもんで古着屋巡りを堪能。LEVISのデッドのGジャンが安く手に入れられてご満悦!クソ暑いのに早速着たりして。

戻ってくると小林さん(SLAVE MASTER)がストーンズのブート“NASTY MUSIC”をくれた!こりゃあ最高に嬉しかったね!

物欲満たして臨んだライヴは最近の中ではかなり満足のいく出来でした。気負わず、だらだらもせず、スムーズに進んだ。曲もいっぱい出来たし満足満足。しばしの充電期間に入る前にイイ感じで出来て良かった。

打ち上げではまたもストーンズ話し聞いてタメになったよ。深みにハマりたいよーな、ハマりたくないよーな、、、、、

帰りは快適にすっ飛ばして無事帰還。
速攻貰ったCD聞いて眠りについた。
☆BGM
ROLLING STONES/NASTY MUSIC 


RIFF THE LIVE 前夜  (2004.07.30)

 今日は仕事で珍しく超早起きしなきゃだったんだけどギリギリに起きて寝汗もふかずにすっ飛んで行ったら間に合った。危なかった!
その分、早く帰れたんでクソ暑い中買い物へ。
こんなに暑いのにもかかわらず、最近鹿革のフリンジJKTが欲しいんだよね!
前ジッパーで着丈がちょい長めの。スエードじゃダメなんだよなあ。フリンジ着てるヤツは今時見ないし、着てたとしてもロックを知ってる風のスタイリストが無理矢理な組み合わせで着せてるくらいしか見ないよな。地味に探そっと。欲しい物を手に入れるっていうのはその過程も楽しめるもんなんだよね。

明日は今年初めてのHOT&COOLでの名古屋。当分ライヴないっていうのと久々の名古屋って事で充分楽しんでやろうじゃないか!

☆BGM
ROLLING STONES/GET YER YA-YA'S OUT
(やっと手頃な値段の中古盤に出会えた。しかもリマスター盤の方。
この時期の曲、雰囲気が好きだからスゴク聴きたかったんだよね。かっこいいなあ、もう何周したんだろ?)


WAY TO 20ー1  (2004.07.29)

ストラマリハ。
セットリスト改訂版をチェック。ちょこっと変更してあとはやってみてってとこまできた。かなりイイ感じ。
演る側と観る側には当然セットリストの良さの差はあるだろうが、その溝を埋めつつ、演る方も新鮮さを大切に考えていきたいもんだ。

後半は新曲を仕上げに。みんなで合わせていて構成を練り直す。作った時はイイ感じだと思っていたけど、みんなの演奏、歌が乗ると感触が変わってそのアレンジにあった構成ってあるんだね。更にイイ感じ。これこそはやく聞かせたいな。

それにしても来週ストラマーズ演るのは凄い久々なんだよな。HOT&COOLが最近しょっちゅう演ってたから余計に空いた気がするよ。
空いたからだからかわかんないけど、最近WANNA BEがないんだよな。何々を気取ってってコスプレとかじゃなく、気持ちの上でそういうの常にあったんだけど今ないんだよな。自然体でライヴを楽しみたいと思っているよ。
☆BGM
ROLLING STONES/LET IT BLEED


UNTITLED  (2004.07.28)

 色々一段楽してのんびりの夜。最近聞いてなかったレコードとかをひっぱり出して聞いてみたりする。
 
なんとなく起きていたのに岩っさん出演のラジオ聞くの忘れちゃったよ。どんな感じだったのかな?

☆BGM
DUB NARCOTIC SOUND SYSTEM/RIDING SHOTGUN


KING KONG KNEE DROP  (2004.07.26)

プロレスリングノアの東京ドーム大会の衛星放送版がやってたんでノーカットで小橋VS秋山を観戦。耐え合戦の様な試合ともいえなくはなかったが、あそこまでやるかってくらいの技の連発で肉体のみのハードコアなデスマッチであった。試合後はお互いに〜がいるからノアは最高だ」と言っていたがファンからすれば2人がいるからノアは最高と言い切れるよ。

今週号の週間プロレスではブルーザーブロディ特集が!かっこいい写真満載でおもわず買っちゃった。広告にフィギュアが載っててさあ、欲しいな!
それにしても週刊誌で¥500なんてプロレス雑誌だけだよ!そりゃ駅のゴミ箱にも捨ててないわな。

☆BGM
LED ZEPPELINU


リハAFTERリハ  (2004.07.25)

 HOT&COOL,STRUMMERS連続リハ。同じスタジオで連チャンだったからまだ楽だったけど5時間ぶっ通しはさすがに疲れた!バテながらもどっちのリハも充実した時間を過ごせた。
ストラマではワンマンに向けて俺の久々の新曲仕上げ中。グラフティ、愛を込めてに続くシングルカットを目指してるよ。どっちもカットしてない?作った時は俺の中ではシングルなんだよね。

ワンマンのチケット売れ行きを聞く
ありがたい事に出ているようでやる気でるよね。俺は前売りとかっていうとぎりぎりまで買わなくて二、三日前に慌てるタイプだからさ。たしかポゴの解散ライヴってそういうので当券も買えなかったことあったな。あんときはすげえ悔やんだな。

☆BGM
ROLLING STONES/メインストリートのならず者


RIFF THE RAFF  (2004.07.24)

HOT&COOLの新作ジャケット、インナーチェック作業。予想通り?かっこよく仕上がってる!細かい訂正箇所見つけたりしてあと一息で完成だ。自分の思った通りに仕上がりそうで単純にうれしいよ。
再来月からはこれ持って色んなとこ行きたいな!

☆BGM
HOT&COOL/RIFF THE RAFF(中身も良いよ!まだまだ新鮮に聞けるな)


ワンマンシフト  (2004.07.23)

ストラマワンマンに向けて通勤学習開始。最近リリースしたもの中心にテープにぶちこむ。自分が参加したものだけで60分テープ埋まっちゃうようになったんだなあ。なんて思いながら聞いてると、いつまでたってもレコーディング風景がでちゃうんだよな。

「青の条件」はこうして聞くとえらい速いな。今のところのナンバー1ダウンピッキングだな。「十字路の彼方」もいいし、スタジオサンシャインで録音したものはそういう部分が良く出ている。
「BACK TO〜」は今のライヴでやってる感じが出たけど、ややレコーディングヴァージョンに仕上がった。もう少しゴリっとしたかったけどこれはこれで良い!もう昔のは聞けませんて。

新録シングルはバッキングのバリエーションが増えてオブリ以外の2本のバッキングの組み合わせが実に気持ち良い!たまたまなのか、お互いの曲に対してのイメージがぶれていない証拠と思っているよ。レコーディングは重ねれば一人で何役も出来るけど今のストラマーズは2人の人間がやっている意味がある感じになってきた。

☆BGM
THE☆STRUMMERS/WAY TO 20-1(テープ)


WAY TO 20-1  (2004.07.22)

ストラマリハ。
皆さんエンジンかかってきてイイ感じ。加入からかれこれ4年経って殆どの曲がさらっと出来るようになっているからリハが進む進む。
で、セットリスト拝見。これを叩き台にしてあーだこーだみんなでディスカッション。時期的にあせらないからこーいう時間は楽しい。
帰りは恒例の王将ミーティング。

☆BGM
METALLICA/ST.ANGER(DVD盤)レコーディングヴァージョンは音的にずっと聞くにはきつくなったけど、DVDのSTUDIO LIVEヴァージョンは
生々しくて飽きないな。すっかりレイドバックしてメタルじゃないなんていうけど、ジェイムスのダウンピッキングはおっさんのそれじゃないでしょ。やっぱりかっこいいなあ)


DIGITAL REMASTER  (2004.07.20)

昨日の式に行く途中、例によって?アキトサン捕まえてストーンズ情報収集に励む。デッカ時代の紙ジャケの再発盤って音が超いいんだって!より楽しめるように持っているやついっぱい聞いていれば聞いた時感動するだろうし、中古盤の相場も多少落ちているだろう。今までリマスター盤で「おおっ!」ってなったのはモーターヘッドくらいだな。アレはだいぶ質感が良い感じで違った。
うーん、こんなに新たにハマるバンドは久々で毎日聞くのが楽しみだなあ。
ちなみにベロマークにはハマらないぜ!
☆BGM
ROLLING STONES/KEITH SINGS THE STONES(カセット)


HAPPY TOGETHER  (2004.07.19)

今日はみんな揃って結婚式へ出席。
去年のライヴ以来、久々にスーツが着れて嬉しかったな。たまにはパリっとしたいもんだ。
TWO STRUMMER出張サービスもあり、良い式であった。
しかし暑かったな!

☆BGM
ROLLING STONES/LET IT BLEED


PUNK ROCK CLIMAX  (2004.07.18)

今日は高田馬場PHASEにてHOT&COOLライヴ。しかい、昨日からめちゃめちゃ暑いな!最近はオールナイトが続いていたけど今日は夕方。日が沈む前というのも経験無いなあ。が、入りから本番までの時間が丁度良く、体調はばっちり。ライヴも短い時間ながら楽しんだ。最近ルーズな雰囲気を好んでいたから久々にパッパやった感もあるがそういうのも自分が望んだわけじゃなく、そういう環境にあったからこそ出来たわけで、最近の良くなかった部分も見えた。まあ、経験踏んで一歩前へいったと!そういうことにしておこう。

十数バンドのイヴェントだけにバンドもそうだけど、お客サンでも久々の人、珍しい人、懐かしい人、いつもの人等、色んな人と話しをしたりした。
やっぱり音楽を通して古着の話しをするのって楽しいな。音楽と服はくっついている関係にあると思ってるからか、どんなに趣味の一緒の服好きと話していても、音楽の話し抜きには語り合えない部分出てくるからね。だからバンドを通して知り合った人と服の話しするのは楽しみの一つでもあります。
そういう点ではクボさん(レトログレッション)とはツボが一緒で話しが尽きない!
☆BGM
ROLLING STONES/LET IT BLEED


BAD HABBIT  (2004.07.17)

CD出すってのに宣伝フライヤー出来てないじゃん!朝起きて、急に焦り始めた。なんとかしなくてはと思いながらズルズルとという悪い癖が出てしまったようだ。
なんて思いながらまずはユニオンに行ってCDを買いに行って落ち着こう。そしてストーンズ「レットイットブリード」ようやく購入。これは名盤だよね、きっと。「べガーズバンケット」より好きだな。音も異様に近いというか、クリアーというか、凄いねコレは。

なーんて言えるほど繰り返し聴き続けること数時間。
フライヤーもようやく完成!あとはばら撒くだけだ
自分におつかれさん!

☆BGM
ROLLING STONES/LET IT BLEED


NEW PUNKROCK SONG  (2004.07.16)

ストラマリハ。
俺の久々の新曲をみんなで合わせた。これはいいですよ!と、仕上がる前に確信。良い曲ってそういうもんだよね。早く披露したいな。

帰りにいつも通り餃子。ホント好きだな。年間何個食べているんだろ?

☆BGM
KEITH RICHARDS/TALK IS CHEAP
(本日300円で購入。間違い無く昔なら聞けなかった音、曲達であるが今はいいねえといえるんです。)


ストーン中  (2004.07.14)

頼んでおいたモーターヘッドの新譜を友達にプレゼントされ、嬉しかったんだけど未だに聞いてないんだよね。というのもローリングストーンズにハマってるせいだ!中途半端に聞くともったいないからな。
周期で凄い聞きたくなるまで寝かしておこう。次まで2年は待つだろうし。モーターヘッドといえばレミーのソロアルバムはどうしたんだろう?そっちの方が先に出ると思ってたんだけどな。ホートンヒートとの共演は聞きたいよな!

☆BGM
ROLLING STONES/STILL LIFE


WAY TO THE 20-1  (2004.07.13)

レコーディング以来、久々に5人で音出した。
久々すぎて探ってる感じがしたが、これから挽回していきますか!

リハ後に俺を祝ってくれるって事で餃子の王将へ。
「遠慮せず、好きなの頼めよ」って言われ、一瞬考えたがいつも通り餃子食べた。ホント餃子好きなんだよね。

☆BGM
ROLLING STONES/LIVE IN PARIS'76(ヴィデオ。今日貸してもらった!)


LONG LIVE DIARY  (2004.07.12)

 ダイアリー一周年に対してBBSに反応あってうれしい。
ああ、読んでるんだあなんて思うと、何書こうかなとか考えちゃいそうだがこれからも興味のあるごく一部についてしか書きません!
そう、この前すこーしだけ読み返したらホントそんな感じなんだよね!
ある時期になんかのバンドにハマるとその事ばっかしになってたり。

今日は久々にベルト購入。ウエスタンバックルのやつなんだけどスゴクでかくて偉そうなんだよね。他のどのベルトに合うか考え中。

☆BGM
ROLLING STONNES/BEGGERS BANQUET


MONKEY CABARET in TOKYO  (2004.07.11)

HOT&COOL in 新宿ドクター。今夜は名古屋企画の東京版だったのでこっちでみんなに会うのはでえら不思議な感じしたでよお。

最近オールナイトが続くで、早寝の俺はえらいケド頑張るわ!
ライヴ前スタジオ入って新構成思いついて実践。スタジオ入ると色んな事発見出来るから、やっぱアタマで考えるだけじゃ足りないんだなって思うよ。
岩ッサンの飛び入りもあって俺も新鮮にでら楽しめた!

今年はレコーディングとかでほとんど行ってないケド、またお世話になりまっす。

☆BGM
KEITH SINGS THE STONES/ROLLING STONES


1st ANNIVERSARY  (2004.07.10)

マイストーンズブームは継続中で、アナログも集めるようになった。マニアじゃなく、単にじゃケがかっこいいからなんだけど。
有名曲以外にも好きな曲がチラホラでてくるくらいになると物凄く好きな人に話しを聞いてみたくなるんだよね。
だからアキトさんに、あの曲好きなんだけどマニア的評価はどうなのかなって。あのアルバムとこのアルバムの評価はマニア的にはどっちが高い?とか。
それで自分的評価が変わるとかはないけど、マニアと近いと嬉しいのは根がオタクだからなんだろうなあ。

先に「あれは聞いとけよ」みたいのは違うんだよな。先入観なしに聞きたいんだよね。

これで夏のツアーの移動中は暇しないな。質問攻めだ!

なんとこのダイアリーも丸一年経ったよ。早いねー。
いつまでやるか判らないけど今後もよろしく

☆BGM
KEITH SINGS THE STONES
*誕生日プレゼントとしてアキトさんからキースが歌ってるのを集めたテープもらった!
曰く、「他にもあるんだけどあんまり良い曲じゃなく、テープのクオリティ落としたくないからそれらは削って、逆にミックとの掛け合いが多い有名な曲を入れといたよ。そこでどうするか悩んじゃってさあ」だって。うーん、オタクですな。その気持ちは良くわかる俺も.....
一緒にブート屋やりますか!


WILD FOUR  (2004.07.09)

新曲テープを引っさげてストラマリハへ。
評判も上々?早く仕上げて披露したいな。

今日はセイイチロウ欠席で色々ミーティングとなった。
シングルジャケ、その他もろもろ無事入稿との事でサンプルみせてもらったよ。かなりいいね!シングル盤には思えない豪華さもあるし、判る人には判る、ニクイセンスもキラリと光る一品ですな!!
あとは写真集を早く見たい!

☆BGM
GANGSTERS GARORE/VA
(久々に聞いた青の条件は新鮮だったな)


ANOTHER TWO STRUMMER  (2004.07.08)

溜まった新曲を形にしておこうと、急遽セイイチロウを連れ添ってスタジオへ。
時間を気にしながらも意思疎通が出来,どれも形になってめでたしめでたし。
どれもタイプの違う曲達はイイ感じに仕上がりそう。
明日みんなに聞かせるのが楽しみだっ!
うーん、ホントイイ曲だなあ。
セイイチロウ、センキュー&ゴクローサン
☆BGM
その新曲達


CARDINAL POINTS  (2004.07.05)

下北シェルターにてレトログレッション観戦。
活動停止前の最後のライヴだったが、明日を見てる人はかっこいいと思うライヴだった。今後にも期待しちゃうよな。

ライヴ後、俺の着ていたシャンブレーシャツに目を付けるクボサンはさすがに鋭い!(笑)

☆STEVE EARLE/EL CORAZON


THANKS A LOT!!  (2004.07.04)

誕生日があったんでカネヤwithフレンズが祝ってくれた。
年を重ねる事は嬉しくも嫌とも、恐怖?ともなんとも思わないが、こうして俺のの為になんかしてくれるって事が最高に嬉しいじゃないかっ!!
いっぱい呑んでぐっすり寝た。センキュー!


拝啓アーバンカウボーイ様  (2004.07.03)

アキトさんに借りっぱのストーンズ“25×5”ヴィデオの続きを思い出したかのように見る。
というのも、前に“サタニックマジェスティーズ”くらいまで好きな時期に借りて、ブライアンジョーンズが死ぬ辺りまでしか見てなかったんだよね。
今ようやくこの続きを楽しんで見ることが出来た!うーん、かっこいいなあ。

長らく借りてましたがそろそろ返しまっす!

☆BGM
ROLLING STONES/EXILE ON MAIN ST.


ROLLING STONES!  (2004.07.02)

すっかりローリングストーンズにハマって、毎日良く聞いている。
ちなみにそれ以前のストーンズはそれぞれハマる時があり、聞いていたけど、この時代以降のはゼッタイ聞かないと思っていた。
なんでか?中学の時パクッてるモトリークルーのジャケの方がカッコ良く見えたし、知ったときは大御所っていうか、俺より年上の人が聞くもんだと思っていた。

今回きっかけはアメリカを感じるロックを求めて”メインストリートのならず者”にいきつき、ハマッたからなんだけどさ。
王道は避けて避けて(Gパンならリーバイスは履かないとか)来たけど、聞いた時はこりゃあ参りましたって感じだよな。
自分のその時の趣味と合えばそのスジの王道は良いと思えるに決まってるケド、変にひねくれてるからなかなか辿り着かなかったんだよな。

えらい時間は掛かったけど、結果聞きたい時に自然と聞けたから良かった。
じゃあこれからはアナログも探しにいこうっと。

☆BGM
ROLLING STONES/SOME GIRLS
(このアルバム買ったのはS.EARLE with SUPERSUCKERSがキースの歌ってる曲演ってて、良い曲だったから。意外と自分の中ではなんでも繋がっている?)


build by HL-imgdiary Ver.1.24