2004年02月
SLOWLY BUT SURELY  (2004.02.29)

二月ももう終わりだね。忙しかったからあっという間だったよ。色んな事考えていたら少々疲れもしたが、思い描くヴィジョンに向かって一歩くらい進めたかな?
ハートが折れないように誰か支えてくれよって他人に頼りたくなる今夜でした。
そして遂に俺にも花粉来たっぽい?まずいゼ!

☆BGM
HANKV/LOVESICK,BROKE&DRIFTING


BLAST MY WAY!  (2004.02.28)

 一晩たって今日はレコーディング。体が痛いぜ!酒も残ってるぜ!
気合だあ!

カネヤが急遽声出なくなっちゃって俺のパートのみ吹き込む事となった。カネヤも疲労がたまってますな。昨日も白い顔が更に白かったもんな。俺が思うんだから間違いない!ゆっくり休めよ!

俺の声も限界ありそうだから続く限り吠え狂った!イイ感じで残す事が出来た。特に意識しないで歌ってたんだけどあー俺の声、歌い方ってあるんだなって改めて感じた。なんか嬉しかったよ、俺節があるって事。
今日のとこは満足して寝るとしよう。さすがに疲れたよ。

☆BGM
HANKV/LOVESICK,BROKE AND DRIFTING


THREE CARD TRICK 1  (2004.02.27)

今日は今年一発目のライヴ。しかも三本勝負の一発目でもあるから、余計に気合が入るぜ!空回りしなきゃいいけどな。

リハ後は外寒かったから楽屋でメンバーとずっと一緒にいて談笑してた。ここんとこHOT&COOLの方で忙しかったから、あんまり顔合わせてなかったから新鮮だった。まるでツアーの移動中のように他愛もない話しだったけど、イイ感じでリラックスできた。

ライヴは出だし多少固い気もしたが長丁場をダレる事なく、できたんじゃないかな?今のメンバーで最もハマる王道なセットリストを見せた今回、次回はどうなる?


RISIN'OUTLAW  (2004.02.26)

昨日買ったHANKVがあまりに素晴らしかったので、一個前のを購入。同内容でこれまた良く、しばらくハマりそう。きっかけはレトログレッションのクボさんとの会話からなんだけど、その時期その時期の音楽の趣味とファッションは一致するんだなあとつくつ゛く思った。
まあ単にWANNA BEが強いんだよな。
ファッションで音楽聴いてるって?
カントリーをファッションでは聴かんでしょ。

☆BGM
HANKV/RISIN'OUTLAW


UNITED WE STAND  (2004.02.25)

金曜のライヴに向けて最後のリハ。曲数が多いから時間に追われながら頑張った。頑張ったって変だな、好きでやってるのに。
 三度目の校正でセットリストも良い流れが出来た。今年も一丁やるか!
 バンド自体にもテーマと俺個人のテーマがリンクすれば今年もより良く、そして楽しくなるだろう!
☆BGM
HANK WILLIAMSV/LOVESICK,BROKE&DRIFTIN'
(今日スタジオ前に購入。これは最高にカッコ良かった。ロックですよ、これは!)


NEXT GATE開けるか?  (2004.02.24)

今日はカネヤとスタジオでヴォーカル録りに向けてリハ。考えの行き違いや表現の仕方を相談、確認した。あっという間に時間がたった。体は動かしていないがとても疲れた。ギターの入れ忘れも含めやる事どんどん増えてくよ。花粉症にだけはなりたくないね。

 家帰って録画したオウムのドラマ観たかったがストラマ新曲の確認、練習。いい曲だあ!オツカレサマ。
明日に備えて寝ますか。

☆BGM
STEVE EARLE/EL CORAZON


NO SLEEP TIL STUDIO  (2004.02.22)

明け方に帰ってきて朝から仕事だってよ。またまた忙しい日々がやってきた。しかもえらい二日酔いだあ。風は強いが天気が良いのが救いだ。そういえば今年は花粉平気だなあ。なぜでしょうか?日頃のヨーグルトが効いてるんかな?

 仕事帰りにストラマーズリハへ。久々に通し練習で勘を取り戻す。超疲れてたけどバンドでギター弾くのが楽しいなって思いながら汗だくになってた。自分の中で新しいスタイル模索中で、それも兼ねて色んな曲やった。それにしても今回も多いね、曲が。トンでそうな曲がありそうなんで、睡眠学習が必要だな。

 終わったら雨が降りやがっててびしょびしょになって帰った。
セイイチロウこのあと仕事だって?ごくろーさん!

☆BGM
SUPERSUCKERS/MUST'VE BEEN LIVE


TEENAGE 4EVER  (2004.02.21)

甲府コンビクションにてライヴ。HOT&COOLとしては初めての甲府という事になるわけで緊張もあるが、楽しみでもある。案の定?道を間違えた(カネヤ運転。俺ナビ)が、無事到着。余裕持って出てて良かったね。対バンのレトログレッションのクボさんに突然「スティ―ヴアール好きなんだ?」って聞かれてびっくり。なんでもパソコンでスティ―ヴアールで検索してたら俺の日記に引っかかったんだって。凄いね、パソコン」って。

 ライヴの方は丸々2ヶ月空いたんで不安もあったが、ライヴ勘はあったね。当たり前か。改善面はいっぱいあるが、おおむね好評だったようで是非また来たいもんだ。

 打ち上げではJAIL GUITAR DOORS,RED ROCK,RETRO GRETIONと共に楽しく飲んだ。カネヤ悪いね。久々に打ち上げで飲んだ気がする。帰りはすっかり爆睡。カネヤごくろーさん!ウッチャンは無事帰れたかな?


リハアフターリハ  (2004.02.20)

今日は休みだったけど早起きして色々な準備をした。昼過ぎには久々に時間を気にせず古着屋巡り。素敵な出会いが久々にあった。更に友達が頼んでたCD,レコードを届けに来てくれた。PROBOT,DAMAGEPLAN,POGUESのアナログ、MOTORHEADのインタビューピクチャ―ってどんな趣味だよと我ながら思うが、、、、、久々にロック談義に花を咲かせた。

夜はスタジオダブルヘッタ―で精神分裂症になりそうだったが、乗り切った。明日は甲府でHOT&COOLライヴ。カウボーイハット被りながら準備してモードを切り替えた。

☆BGM
PROBOT(デイヴグロール主催のメタルオマージュプロジェクト。ゲストVO(クロノス、リードリアン、ワイノ、マックスカヴァレラ等、地下系スラッシュ、ドゥ―ムメタルの大御所)を迎え、それぞれに合った曲を作るデイヴグロールも凄いが、ここでのレミーはブラックフラッグトリビュート同様、レミー節炸裂で唯一無二の存在感をアピール。やっぱ親父最高ですな。)


あーあ  (2004.02.18)

クラッシュのRAT PATROL FROM FORT BRAGGなる写真集?資料集?買って来て、うち着いたら一本の電話が。あれ?カネヤか、いつもよりかかってくるの早いなあなんておもってたら今日ストラマーズスタジオだったよ!やっちまった、完全に忘れてた!
どうもすみませんでしたー。
☆BGM
ストラマーズ/NEW SONGS DEMO(自宅練習ってことで)


FEEDBACK MOTHERFUCKER  (2004.02.15)

 今日もレコーディング。やりとげるぜ!
前日の直しを仕上げ、至福のギタータイムも充分に堪能して演奏は全て終了!月末からはヴォーカル録りへ突入。
これまでのを生かすも殺すもコレ次第。油断は出来ないぜ!俺は吠えまくるよ。
ここまで終了した今、家で聞きまくっているんだが曲調、アレンジはもちろん違うが、ストラマーズでの経験が活きているんだなあとあらためて実感。まずギター2本のバンドを経験しているのは俺にとってデカイ!もう一人の俺が演奏に色を付けている事は今までになかったもんな、重ねていても。プレイ自体は変わらずの俺スタイル(リズム&フィードバック、プラスチョーキング)だが以前より確実性を増した。また自分のプレイ以外のアレンジもコントロールするやり方も学んでた気がする。なんつうのかな、全体像が見えるっつうの?
 とりあえず今は一つやり遂げた感があるからとにかく俺最高!という気分に浸ろうと思う。
でも思い込みって重要だよ、「こんなんが弾きてー」とアタマにあったら気持ちだけで弾けるからね。これ今日の体験談。
まあ常にそんな気持ちでバンドやってるんだけどさ。
☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS!
(ここには俺の好きなロックが全て詰まっている!)


ST.VALENTINES DAY MASSACRE  (2004.02.14)

背中の具合も疲れもすっかり取れてレコーディング第二部へ。天気も良いから気分もいいね。
前回の録り直し分を3人で合わせる作業からスタート。ハマりつつあったが一応全曲バッキングは終了!
二本目のギタータイムがようやくきたよ。今回は組み合わせ(混じり具合)を結構練ってたからそれを試すって事自体が楽しみで楽しみでしょうがなかったよ。時間も遅くなってたが俄然ノリノリで作業を進めた。アキトさんはいつもこんな楽しい事してるんだね。ストラマーズでは出来ない事を存分に楽しんだ。フィードバックも絶妙なタイミングで出てすっかり酔っちゃったよ、自分のギターに。ギター弾くって楽しいね。
明日もノリノリでいけそう!

レコーディングエンジニアのトチギさんと合間に話してたんだけどエンジニアって大変だなって思った。だって音楽が好きでそういう仕事選んだのに純粋に音楽を楽しむ耳ってなくなってるんじゃねえかなあって。
もちろん違う楽しみもあるんだろうけどさ。
☆BGM
HEADGIRL/PLEASE DONT TOUCH


13th FRIDAY  (2004.02.13)

明日レコーディングなのに刺青の続きを入れに行ったよ。残りは色だけだったけど面積デカくて時間も掛かった。体力使うんだねえ。すっかり疲れて楽しみにしてたコルツのライヴに行けなかった。
気を使い、うつぶせに寝る事のダルさも感じないくらい疲れていた様でぐっすり寝れた。
刺青の出来?完璧でしょ!
☆BGM
THE COLTS/JAILS OUT


AMERICA'S VOLUME DEALER  (2004.02.12)

今日は帰りに久々にレコード屋行った。SPEEDEALERの新譜はやっぱりどこにもなかった。日本で売ってるのかな?
中古でCOCのライヴ盤を買った。これはお買い得だったな。選曲も音もヴォリューム満点の内容でおなかいっぱい!きっとMETALLICAはBLACK ALBUM以降はこうなりたかったんだろうな。日本での知名度はハードコアの頃の方があるのかもしれないが、俺は現在のへヴィロック路線の方を断然支持するね。ペッパーキーナンの声が好きなんだろうなあ。

☆BGM
COC/LIVE VOLUME


LONG COLD WINTER  (2004.02.11)

今年初めての全員揃ってのストラマーズリハ。
あまりに久々のレギュラーチューニングに違和感を覚えた。
イワタ&アキトの出来たての新曲デモを試聴し、プレイ。
いいじゃあないですか!来週までにはモノにしますわ!
バンド活動も今年に入ってからようやく忙しくなりそうだ。

それにしても新しいギターが欲しいなあ。

本日の練習曲
・GO ALWAYS
・NEW SONG
・NEW SONG
・少年とブーツ
・吊るし上げろ!
・MARCHING ON
・灰とダイヤモンド
・ONE LIFE


レコーディング日記2  (2004.02.08)

 昨日の続き)スタジオでは気付かなかったミスを発見。まあ今日もあるし気付いて良かった。が、これで今日の課題がやたら増えたな。
あせってもしょうがないが落ち着きはないな。

 実際今回用意した曲の半分以上はライヴでやっていないのはもちろん、歌すらのっけていないのばかりだからノリをだすのはいつもより難しかったかもしれない。準備万端ではないが、ヴィジョンがあるんだからそれを信じてやってくしかないね。
また今日までのを家で聞く。おお、かっこいいぜ!
これにあーして、こーしてと更に考えがどんどん具体化していく事が嬉しくてしょうがないね。
☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


レコーディング日記1  (2004.02.07)

今日からHOT&COOLレコーディング。
過去もっとも多くの曲があるから大変かな?でも昔より曲タイムは短くなってるしな。そういう問題でもないか?
なんては考えなかったが、なにより今まででもっとも自信のある曲達を生かすも殺すも自分達次第!
そんな感じで臨んだレコーディング初日は予定より若干スムーズではなかったが全神経を集中させ、フィードバックを炸裂させたのであった。大袈裟かもしれないが、良いフィードバックをカマす事は小さなこだわりだが、大きな喜びなのだ。
今日までに上がったものを落としてもらい家で復習。すると......!
続く。
☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


YOU ARE MY GUITAR HERO  (2004.02.06)

レコーディングに対してあれこれ考えたり、段取りを決めてたりしてたらふと疑問が。そんな時は戦闘機の大好きなアキト先輩にアドヴァイスをもらおう。質問攻めにしたらすっきり!さすがだなあ。一つの解決策が出たんで明日に臨むとしよう。楽しみだ!

 色々あらためて聞いていたら一つの発見があった。トリオ編成のバンドが好きなはずだったんだが、好きなのはギター2本のバンドが大半だった。2本のカラミはそんな重要に思っていなかったんだけどな。
☆BGM
BACKYARD BABIES/TOTAL13


バランス  (2004.02.02)

 毎晩色んなアルバム聞いて参考にさせてもらっているが、俺の好みに共通しているのはもちろんギターが全面に出ているのなんだけど、音量じゃなくて距離、つまり近いってとこなんだなあ。隙間なく音圧で攻めまくるのも好きだけど聞いてて疲れるアルバムってあるもんなあ。
その感覚が難しい!

俺の好きな音(バランス)のアルバムと違うなあってアルバム
・SUPERSUCKERS/LA MANO CORNUDAとMOTHERFUCKERS BE TRIPPIN'
・FUMANCHU/ACTION IS GOとCARIFORNIA CROSSING
・SPEADEALER/HERE COMES DEATHとSECONDSIGHT
・ZEKE/DIRTY SANCHEZとDEATH ALLEY
・WILDHEARTS/EARTHvs....とP.H.U.Q.U.


build by HL-imgdiary Ver.1.24