2004年11月
PLASTIC BOMB  (2004.11.30)

 本屋でDOLL見たらソーシャル特集だったんで久々に購入。ポイズンアイディアのインタビューも載ってたし!
久々に今夜はポイズンアイディアを聞きまわした夜だった。

☆BGM
POISON IDEA/FEEL THE DARKNESS


ROAD RUNNER〜ROAD WARRIOR  (2004.11.29)

 マッドマックスのパンフレットをようやく入手。これで古本屋で映画のパンフレットコーナーを探す行為(結構ダルイ)もひと段落です。
1,2のヴィデオ、DVD、レーザーディスク、LP、シングル、CD、チラシ、ポスター、プラモデル、ポストカード等々揃ってきた。あとはショットガンのモデルガンだね!
パンフレットの内容なんだけど資料が殆どなかったんだろうね。見開きページが永井豪のイラスト!(コメント入り)これは知らなかったな。ある意味すごい!

☆BGM
ANTHRAX/THE GREATER OF TWO EVILS


END OF THE CENTURY  (2004.11.28)

 ラモーンズの映画「END OF CENTURY」が公開されたね。これは是非見に行きたいね。映画って気付くと公開終了しているからな。うっかりはしていられないな。
うっかりといえば「LETS ROCK AGAIN」も購入前に回収されているし、ソーシャルのアナログ盤も買い逃している。マメな行動は続けなきゃ。

☆BGM
DWARVES/DWARVES MUST DIE


DWARVES MUST DIE  (2004.11.27)

 遅れながらDWARVESの新譜「DWARVES MUST DIE」を聞く。内容は再結成後路線で何も変化はない(ポップなパンク、ヒップホップ、打ち込み、ハードパンクの4パターン)が、DWARVESはDWARVES。
もちろん最狂は「BLOOD、GUTS、、、、」なのは誰もが疑わない事実だがもはやそれを期待していない。ブラッグダリアの声が好きなんだよね。

ジャケットも相変わらずなんだけど今回はかっこいい!ジャケ違いだったんでアナログも購入。
そんなDWARVESも遂に来日!是非一度観たい!

☆BGM
DWARVES/DWARVES MUST DIE


F.T.W.FINAL  (2004.11.26)

STRUMMERS@LOFT
薬で熱を飛ばしている分、フラフラする体でロフトへ。
行く途中、歌舞伎町で火事があったらしくヤジウマがいっぱい!
写メ撮ったり「火が出てないとリアルじゃないねえ」だって。
バカかお前等は!お前んちが燃えてリアルに感じてくれ!

久々の東京でのライヴ。王道とはちょっと逸れたセットリストで楽しんだ。短いセットでアーバンカウボーイを入れるのは難しいが、この曲が最近頻繁に演るのはもちろんアキトさんのごり押しではなく、バンド全員がこの曲に演り甲斐を感じているから。これからもいいグルーヴ出していくぜ!

来週もロフト。次は何が飛び出すか?それはまだわからねえ。でも毎週あるからな、フリークスは期待して欲しいな。

☆BGM
ROLLING STONES/STICKY FINGERS


SICK BOY  (2004.11.25)

 前日の夜から謎の悪寒に襲われ早めに寝る。朝には最悪な状態になり、たまらず病院へ。熱が出て翌朝に治っていないなんてことは10年以上振りだけど最近変だな。
さすがに家でおとなしくROLLING STONES聞きながら静養。

明日はライヴ。まあ、治ってるだろ!

☆BGM
ROLLING STONES/BEGGARS BANQUET〜EXILE ON MAIN ST.


BRAND NEW SONG  (2004.11.24)

STRUMMERSリハで久々に新曲を聞かせてもらう&演奏する。
イイ曲だ。
いつもそうだが出来たての良いよりライヴで初演奏の良い、録音時の良い、仕上げ後の良い、その後での良いって良さに段階があるんだよね。
そう、曲は自分達で育てていくんだ!!

☆BGM
ANTHRAX/THE GREATER OF TWO EVILS


リリースラッシュ  (2004.11.23)

 ANTHRAXのセルフカバー集「THE GREATER OF TWO EVIL」も燃えたな!演奏はアニメタルくらいカッチリしていて初期の暴走感は皆無だが今のANTHRAXも意外に好きなんだよね。凄いテクニック集団が気楽に凄い事演っている感じがアニメタルとダブったんだろうか。
無論、曲が最高!特にファーストなんかはIRON MAIDENっぽいとこや、リフがZEKEだもんな。

☆BGM
ANTHRAX/THE GREATER OF TWO EVILS


EVIL POWERS OF ROCK N' ROLL  (2004.11.22)

 SUPERSUCKERSのライブ盤発見!MOTORHEADの時のようにDVDのレコード版かと思い、裏ジャケチェックしたら違ったんで迷わず購入。今回はレコードのみらしいが二枚組・見開きジャケは嬉しいね。
内容(演奏)はDVDのライヴ盤と同じだが、あれでは聞けなかった曲が半分くらいはいっているので満足。これも音が良いなあ。
余談としてメンバークレジットが実にカッコ良い!

やっぱりライヴ盤はいいなあ!

☆BGM
SUPERSUCKERS/LIVE AT THE MAGIC BAG FERNDALE MICHIGAN


下水処理GIG VOL.80  (2004.11.21)

 HOT&COOL@八王子CLUB HAVANA
約二年振りの八王子はHORROR TRAIN(普通の電車)に揺られること50分。無事到着。
リハが昼過ぎだったんでスタートまでの数時間を古着屋を片っ端から詮索。実に有意義な時を過ごした。そして出番までバンド観戦。燃えてくるぜえ!

今月最後のライヴは興奮のあまり?いつもよりテンポアップした感じで全15曲すっ飛ばした!ここも良い空気があった!楽しくするのもつまらなくするのも全て自分自身!会場に居た人達が楽しい時間を共有できていたら嬉しく思う。


RIHE THE RAFF  (2004.11.20)

 HOT&COOLリハ。バンドについてあれこれ悩むのは楽しいね。明日のライヴに備えてビッシビシ(最近星野勘太郎出ないね)演ってきた。
今月三本目、毎回テーマを持って、自分を高めていきたいね。

☆BGM
WiLDHERTS/STRIKE BACK


WiLDHERTS  (2004.11.19)

WiLDHEARTSの最新ライヴ盤「STRIKES BACK」を聞く。
これが期待以上の内容でかなり興奮!馴染みの定番曲から最新アルバム、シングルB面曲(過去のセットリストからも洩れている名曲達。そう、このバンドは何故かシングルB面曲の方が出来が良い事が多い。)と、選曲は問題無し。しかも二枚組!
音もかなりというか相当良い!ライヴの良さが音に出てる。そして演奏がかなり良い!というより過去最高なんじゃないんだろうか?歌も最高。
過去のライヴ盤「TOKYO SUITS ME」は好きじゃなかったという個人意見は置いておいても全然こっちの方がお勧めできる内容だ。
これで一気にWiLDHEARTS再燃だね。いやあ、金欠を無理した甲斐あった。

☆BGM
WiLDHEARTS/STRIKES BACK


TOO BAD  (2004.11.18)

 相変わらず鼻水が出る中、昨日は食べ放題の焼肉屋へ。
酒飲んでいる間はダルいのも忘れたが、朝起きたら最悪!
凄い二日酔いで吐きまくり仕事へ。よりによってこの日はいつもより早く出勤しなきゃならなかったんで頭グラグラん中、満員電車に揺られ余計気持ち悪い。夕方くらいまで吐くものないのに吐き気はするし、頭はすげえ痛えしできつかったな。
やっぱし風邪引いていたのかな?それともビールじゃなく発泡酒だったのか、肉をナマのままガンガン食べていたのかな?
多分全て重なったんだろう。いやあ、ひどい一日だった。
あれ?鼻水は止まってるわ。いいこともあった!やった!!

☆BGM
CONTINENTAL KIDS/GRAND PUNK RAILROAD


花粉症?  (2004.11.17)

 風邪ひいたかな?鼻水が止まらない!アキトさんが言ってたよ、「鼻をかみすぎると死ぬぞ!」ホントかよ?しかし体力は消耗するね。
もしかしたら花粉かもしれないな。もうスギが飛んでいるって言ってたな。そう、俺は小6以来の花粉症。毎年花粉に反応する時は必ず風邪って勘違いしてしまうんだ。
去年はかなり楽だったけど、今年は注射でも打って予防しなきゃだな。って一体どっち(花粉症、風邪)どっちだろ?

☆BGM
CONTINENTAL KIDS/DEMOCRACY FREAKOUT


GRAND PUNK RAILROAD  (2004.11.16)

 ひさびさにCONTINENTAL KIDSを引っ張り出して聞く。
懐かしさもあったが、今でもビンビン響くぜ!かっこいい!
トータルで好きだが、俺が凄いハマったのは後期のゴツくなった頃。ライヴのイメージ通りの音になったアルバム「DEMOCRACY FREAKOUT」は当時めちゃくちゃ聞いたな。
VOのAKIRAが凄いかっこよくてその後のGENOA加入も「おおっ!」ってなった(結局ライヴ数回で崩壊)
NAKED FREEMANの時対バンして「俺も一緒に演れるようになったんだ!」ってひそかに嬉しかったのももう10年近く前。
この頃の記憶ってふとしたタイミングで思い出す。懐かしいなあ。

☆BGM
CONTINENTAL KIDS/DEMOCRACT FREAKOUT


METAL THRASHING MAD  (2004.11.15)

ANTHRAXのセルフカヴァー集が出るね。俺は初来日に観に行ったほどの息の長いファン。正直ここ最近は好きといえるほど聞いてもいなかったが。
今回は初期の名曲達がJ.ブッシュによって歌われているんだけどよくよく考えたらヴォーカル代わってからの方がもはや活動期長いんだよね。いつまでも新ヴォーカリストというイメージがつきまとうのも可哀想だ。
なんとなく思うがこれが5年以上前に出ていればもっと盛り上がったんじゃないかな?ちょっと今更感は否めないな。
でも聞きたい!今でもAMONG THE LIVINGはたまに聞くと燃えるんだよな。
新DVDもリリース時にタワーレコードで流していて釘付けになって燃えた。スコットイアンはすげえぜっ!て。それも欲しいんだけどインタビューとか満載だから日本盤がいいが全然値段が違うんだよ。困ったもんだ。
☆BGM
ANTHRAX/FISTFUL OF METAL(これはほんと久々に聞いたわ。ヴォーカルひどいねえ、完全に忘れてた。リフは最高!ちなみにジャケの下手さ具合もいつみてもキテるね)


感電GIG  (2004.11.14)

今日はHOT&COOL@高円寺20000VOLT
仕事を早退してリハなしで臨んだライヴは久々だな。毎週日曜のライヴはきついぜ!でも仕事上がってライヴを観に行くよりも演るっていうのはいいね。あんまり最近は演らないけど本拠地20000VOLTはリハがなくても安心だ。
ライヴの方は先週イイ感じに演れたから今日もバッチリかな?メチャクチャ暑かったけど心地よい汗をかけた。
うーん、最近いいな!
今日のイヴェントは久々にパンク系揃い(FIREBIRD GASS、不埒、RISE ETC.)だったがやっぱいいね、パンク!
良い刺激も受けたことが良いプレイに繋がったんじゃないかな?

なにより新曲がビシッと決まった事が嬉しかったよ。

☆BGM
HOT&COOL/RIFF THE RAFF(家に帰ってもHOT&COOL!うん、最高だ!) 


ROCKN ROLL COASTER YEAH YEAH  (2004.11.13)

 昼間に久々にHOT&COOLリハ。明日のライヴは置いといていいリフ浮かんだんで早速ジャムる。イイ感じで仕上がったんで早速採用。タイトルはRIFF THE RAFF。明日はお披露目。イエーイ!楽しいぜ。

夜はコルツ@渋谷クアトロ。夏以来のコルツは相変わらずかっこよかった。新曲中心のセットリストは若干の物足りなさも感じたが終わってみれば満足のライヴだった。個人的ハイライトは岩川さんのロッカウェイベイビーでダウンピッキング。熱いぜ!

岩田さんと軽ーく打ち上げ。久々に呑んだ夜だった。しかし、土曜の渋谷は人多すぎだね。

☆BGM
ROLLING STONES/TATTOO YOU


ROAD RUNNER  (2004.11.12)

 紙のプロレスを一ヶ月遅れで読む。新倉のインタビュー面白いね!
愛のある暴露話は軽く笑い飛ばしながら読めるからいいね。またこの本はインタビュアーがいいんだよな。知らない選手でも興味深く読めるんだから。
いつも思うケド雑誌のインタビューはインタビュアーが全てだね。

「MAD MAX」をヴィデオ版で鑑賞。冒頭だけ観るつもりがついつい最後まで観てしまう。この映画はいっつもそうなっちゃうんだよな。
字幕がDVDと若干違っていて少しだけ新鮮だった。
そして判った事はDVDは画像が綺麗!色が違うねえ。ヴィデオ版も好きだけど。どっちがほんとの色なんだろ?

☆BGM
ROLLING STONES/GOATS HEAD SOUP


MAGNUM FORCE  (2004.11.11)

 映画「ダーティハリー2」をDVDで鑑賞。昔はよくTVで放送してたんでその都度観るほど好きな映画なのだ。そしたらTVって結構カットしてるんだね。知らない場面がわりとあった。この前「ガントレット」見た時もそうだったが、カットしてるから当時意味がわかりにくかったんだなあ。TVってほんといい加減だな。「ダーティハリー」も買わなくては!
しかしこの映画は何度観てもホント面白い!欲を言えばイーストウッドの映画こそ日本語吹き替えがあればいいのに!

☆BGM
BEST OF DIRTY HARRY(このサントラはかなりかっこいい。挿入曲のギターのファズ具合はかなりイカレてる!)


HELLBENT FOR LEATHER   (2004.11.10)

 一日悩んだ挙句、購入を決意して休憩時間にその店へ。
まだあったぜ!早速試着。昨日気にしていたことがやはり気になるんだよな。それでもいいかと言い聞かせている自分に気付き、購入を断念。いつもどんなものでも買うものは悩まないもんだもんな。あぶないあぶない。
定番のものでも珍しいものでも、価格や状態にスペシャルな部分がないとな。今月は金欠でもあったんで踏みとどまらせてくれた。
次の出会いに期待するとしよう。

今年は俺の中で久々の革ジャンブームがきてる。びしっとロッカーじゃなく、一つの上着として。ロック=革ジャンが再び普通になってきてるんで、そうじゃなく着たいんだよな。
まっ、理由づけして着てる訳じゃないんだけどスタジャンは当分お休み。そんな気分。
☆BGM
ZEKE/'TIL THE LIVING END


UNTITLED  (2004.11.09)

たまたま入った古着屋でイイ感じの革ジャン見つけた。案の定、試着したらサイズもばっちり。うーん、悩むなあ。気になるポイントは珍しいけど、価値はないっつうか。価格も相場すぎるところかな。でもかっこいいんだよなあ。
また、接客もされたんでそれで購入が悔しいんで今日は保留。一日悩むとするか。

夜は整体へ。曲がらなくなっていた首も無事回るようになった!

☆BGM
ZEKE/'TIL THE LIVING END


WONDERFUL TELEVISION  (2004.11.08)

 なんとなくつけたテレビでオダユウジ主演のドラマ見てたらすごいね、これ!狂ってます!
めちゃめちゃバブル期のドラマの再現なんだろうが、なんなんでしょうこれは!とにかく狂っているので機会があれば是非一度観てみて欲しいね。

 そういえばカネヤがこの前のWILLARDのライヴで新譜の引換券を取得してきてくれたんだよね。一度はあきらめてたんでより一層嬉しい!
12月のライヴは自分のとカブってないんで今から楽しみだ。
会場でもらえるフリーペーパーもくれてJUNのコラム読んだ。この人は文才もあるなあ。

☆BGM
WILLARD/TAKE THE HORROR TRAIN


JUNK ROCK BABY  (2004.11.07)

HOT&COOL@CLUB251。このハコで演るの7、8年振り。しかもその時のライヴの印象があんまり良くない事は何故か妙に覚えてた。
俺だけかもなんだけど今日は雪辱戦。
そんな感じなんで東京なのに地元って感じがしない。そのせいか、ライヴ前は良い緊張感があった。

さてライヴは久々のマジックがあった!すげえ上のテンションで、心地良く演奏を楽しめた。良い空気が流れていたんだよな。
反省もモリモリあるんで、さあ「来週だぜ!」って気にもなった。良いんだか悪いんだかって感じだがバンドは前向いてるぜ!!


RIFF THE リハ  (2004.11.06)

 HOT&COOLリハ。全開に飛ばす!飛ばす!飛ばす!なかなか良い感じ。
明日は2ヶ月ぶりの都内でのライヴ。びしっと、楽しい時間を過ごしたいね。気負いすぎず臨みたい。
一番の違いは朝がゆっくりなとこだ。これはかなり嬉しい!

☆BGM
SUPERSUCKERS/SACRICIOUS


GREETING FROM SHITSVILLE  (2004.11.05)

 ストーンズの新しいライヴ盤が出たね。とはいっても90年代以降のストーンズには辿り着いていない身としてはすぐに飛びつくわけにはいかないぜ。
なんて思っていたら、WILDHEARTSもライヴ盤が出ていたよ。こっちも二枚組でヴォリュームたっぷり。初期メンバーに戻ってからのライヴだから初期の佳曲も多い!これは聞いてみたいね。

WILDHEARTSといえば再結成?後のアルバムはいまいちピンとこないが「MOND AKINBO A GO GO」「EARTH VS WILDHEARTS」は当時相当ハマッた。メタルじゃないのにレコード屋的にはメタルくくりだったんで知らない人が多く、「こんなかっこいいバンドいないぜえ」って色んな人に薦めてたりした。リアルタイムで好きになった貴重なバンド。初来日からもう10年経つんだね。早い!

☆BGM
WILDHEARTS/CAFFEINE BOMB


SEARCH AND BUY@仙台  (2004.11.04)

 いきり立って臨んだ今回の古着屋巡り。リハが押した事で予定より慌しくなったが前回足を運ばなかった方面へがっつり廻る。
そしてゲット!
購入はもちろん嬉しいが、良い古着屋が多くて見ているだけで楽しい時間を過ごせた。
何はともあれ名古屋、郡山、仙台と連戦連勝。ついてるぜ!

次回は久々の下北沢。めっきりリハ通いしかしていないから探しに行くかな。

☆BGM
AC/DC・・・BACK IN BLACK


LEATHER JKT@仙台  (2004.11.03)

STRUMMERS@仙台JUNK BOX
東京から離れるにつれて天候が崩れていく様はつらい!なんて思ったりした道中だったが、夏から続いた単発ながらの地方廻りが、実を結んだ?好ライヴとなったんじゃないかな。
また終わった直後に「ああ、次はああしたい!こうしよう」と後悔じゃない建設的な反省が出るポジティブ振りも珍しい!楽しすぎるぜ!

行きも帰りもメンバー間で前向きすぎるバンド観を語ったバンドの未来は明るいよ!

☆車中BGM
NEW BARBARIANS
BOB MARLEY
SLIM HARPO
JUDAS PRIEST
THE CULT
U2


PRIDE観戦  (2004.11.02)

 PRIDEやってたね。結果知らずにテレビで観戦。
ジョシュバーネット!そりゃあんまりだぜ!今回のミルコ戦の抜擢はてっきり猪木からのミルコ潰しの刺客かと思って期待してたのになあ。
でもメインのシウバVSジャクソンは見ごたえあったから満足。

明日は仙台。といえば古着屋が俺を待っているぜえ!

☆BGM
ROSE TATTOO/ROCK N'ROLL OUTLAW


大門軍団  (2004.11.01)

 昨日西部警察やってたね。世代的に太陽にほえろより断然、西部警察派だね。だってわかりやすいんだもん。
さて今回のだが、ヴィデオ録ってちょこっと見たけどあんまし面白くないな。
ちょっと前もパートVの再放送やってたけどやっぱ一番最初のやつでしょう。

寺尾聡のリキや刈谷なんとかの源田はかっこいいよな。
舘ひろしもハトムラじゃなくてハーレー乗って殉職した役(名前なんだっけ?)あいつの方がいいよな!
団長の車も黒いやつの方がインターセプター(マッドマックス)みたいでかっこよかった。妹も古手川祐子じゃなきゃねえ。

☆BGM
AC/DC・・・HIGH VOLTAGE


build by HL-imgdiary Ver.1.24