2004年04月
祝!皆勤  (2004.04.30)

前日飲み過ぎの為、貴重な休みを家ゴロ&散歩。

ライヴレポートが更新されているな。俺のパイロットの様な格好もこうしてみるとそんなでもないな。

 レイナード、ロリーギャラガ―、スティーヴアール、ローズタトゥー、イギ―ポップ等を全て¥500以内で購入。買い物上手だね。そして良いモノは中古屋にあるね。

☆BGM
LYNYRD SKYNYRD/FIRST AND...LAST

 


IMFAMOUS THREE IN 松本  (2004.04.29)

思いっきり寝過ごして大幅に予定時間をすぎての出発となった。
カネヤん家経由でいざ長野県松本市へ。去年にセイイチロウの紹介で行ったのだが、今回は企画者がその時観に来ていたのがきっかけで今回はゲストとして出演。ARECXってハコはなかなか良いとこだが前回の時はバンドの状態があまりよろしくなく、良い記憶もないが今回はいかに!?

 いやあ久々に完璧だったな。演奏が楽しくて楽しくてしょうがなかった。客の熱さも作用してテンションも最後まであったし、きっちり演奏も出来たし。久々にアンコールが二回もかかり、演り尽しました。

がっつり飲んで明け方無事帰宅。帰りにライン録り聞いてたらライヴ中、または終わったあとの感想が確信に変わり、また上がってきて眠いのにヴィデオ鑑賞。
あらら、別のバンドのテープ渡されてた。がっくし。


IMFAMOUS THREE  (2004.04.28)

HOT&COOLリハAT幡ヶ谷。
皆仕事帰りだったがきっちり集中して良い感じ。最近マメにスタジオ入ってるから細かい注文や、伝わりにくいニュアンスもうまく言えて充実した。新ネタも完成した。ホント時間が許す限り、スタジオに入っていたいよな。

明日のライヴに備えてビールを飲みながら「巨人の星」を観て寝た。

☆BGM
STEVE EARLE/EARLY TRACKS


ROCK YOU LIKE A HURRICANE  (2004.04.27)

BBS見ていたら意外にもプロレス好きな人多い?んだな。
だって面白いもんな!って言いつつ今日はPRIDE録画して観た。なかなか面白かった。試合後ノーサイドというのが当たり前になっているが、すげえ悔しがるマークコールマン、横井の姿が素敵だ。
あとは小川いいねえ、次が楽しみだ。

 今日はお気に入りのGパンの何度目か数え切れないリペアをした。
もう引退かなあと思いつつ、急に履きたくなるヤツなんだよな。
でもホントに限界かな?このまま履き続けてホントのゴミにさせるより、引退させて我が家の博物館入りさせたいが、直したら履きたくなるのは仕方ない?頑張ってくれ!Gパン!

☆BGM
SUPER JOINT RITUAL/A LETHAL DOSE OF AMERICAN HATERED
(ZEKE連れてツアーしてたらしいね、凄い観たいな!)

 


TEXAS BRONCO  (2004.04.26)

最近プロレスネタばかりだな。
衛星放送をたまたま回したら79年のファンクスVSマスカラスブラザースの試合やってて思わず観てしまった。マスカラスかテリーってぐらい当時の人気っつったら凄かったからね。俺も大好きだったな。

当時のヒールっつったら単に悪いヤツなだけだったからさ、ベビーフェイスを好きになるのは普通だったんだ。スタンハンセンぐらいからじゃないかな、かっこいいヒールが誕生したのは。ハンセンの人気が出た頃はテリーも落ち目になっていて、誰の目から見てもハンセンの方がかっこよく、強く、「お前はテキサスの化石になれ!」なんて事まで言われててさ。でもテリーが引退するまではそれまで好きだったから悪い気してテリーを応援してたんだ。そんなハンセンも最近のインタビューで一番タフな相手は?って質問に「テリーファンク」って答えててなんだか嬉しかったな。
☆BGM
スピニングトウホールド/クリエーション(ファンクスのテーマ)


GHCタイトル戦  (2004.04.25)

今日は衛星放送で小橋VS高山を時間差で観戦。壮絶な試合であった!PRIDEを蹴って?ノアに参戦した高山はかっこいいな。
生放送でやっていた為、他の試合も楽しむ。やっぱプロレスだよ。

OUTRAGEの新作「CAUSE FOR PAUSE」を楽しむ。気付けばずーっと好きなんだよな。ヴォーカル抜けてからの路線(楽曲、雰囲気)で更にハマっている最中で今作もかなり心待ちにしていた数少ない日本人アーティストなのだ。というよりこのバンドだけ?
前作もかなり良かったが今回も期待を裏切らない作品で、聴けば聴く程気に入るんじゃないかなあと。

それにしても髪の毛伸びた、どうしようかな?


  (2004.04.24)

例の?古本屋さんでプロレス本を物色。
俺意外と伝記っていうか、自伝好きなんだよな。
小説は読む気しないし、解説本は自分より詳しくないとか、アバウトな感じとか、その人の趣味がきつくて洗脳されんのやだし。
ただ自伝もゴーストライターってバレバレなのが多い(プロレスは特にそう?)まあ、それを見抜くっていう楽しみもあるんだけど。
今日は高山本を購入。この人、試合はもちろんだけど解説、マイク、インタビュー読んだりして才能あるよなあ。人にどう見られてるっていうのが判ってる。その時その時の臨機応変さも好きだな。
本の方は案の定、面白くてもう一回行ってもう一冊の方も買った。その時川田本が目に止まったんだが高山と比べたら面白さは別のとこにありそうで、どっちも散漫になると思い止めといた。
レジ持っていったら横っちょにスティーブマックィ―ンの73年くらいまでのシネマアルバム(解説付き写真集)が¥300であって迷わず購入。

今夜はホームページ開いてBBSチェック。東京ってライヴ後の反応がえらい薄いな。それとダブるのはライヴで本編終わってアンコールの声がないとき。帰らないのは観たい証拠だとは思うケド。それと似てるっていうか、、、、
良かれ悪かれ、反応ってその後に繋がるから聞いてみたいな。なんて思ったりして。

☆BGM
ストラマ―ズ/LIVE AT SHELTER(店録りヴィデオ)


HAVE FAITH  (2004.04.23)

今日はJOHNNY THUNDERSの命日。昨日起きてからその事思い出して急遽90分テープにジョニ―の曲詰め込んで客入れBGMにしたんだ。
プラス、アンコールでCOSA NOSTRAを一人でやらしてもらったのもそういう意味があったわけ。
みんなジョニサン好き?俺大好き!
俺ランキング(EXCEPT ドールズ、ハートブレイカーズ)
1.M.I.A
2.SAD VACATION
3.LONDON BOYS
4.IN COLD BLOOD
5.COSA NOSTRA
6.KING OF GIPSY
7.WHO DO VOODOO
8.DIARY OF A LOVER
9.DEAD OR ALIVE
10.BLAME IT ON MOM


THREE CARD TRICK FINAL  (2004.04.22)

マンスリーライヴ三回目。何故だか気張りもなく、自然体でライヴに臨めそう。ストラマーズともNEWギターは相性良く、気持ち良く刻むことが出来た。セットリストのバランスも良かったんじゃないかな。うーん、充実したな。怒りや哀しみも全て吹っ飛んだ!

長いセットを毎回入れ替えてやった事が今後の活動に必ず生きていくであろう。この貴重な経験を財産とし、前へ進んでいきますわ。

☆今日の私的ハイライト
246
明日に向かって撃て!
狂った世の中
TOO FAST TO LIVE
COSA NOSTRA〜GO ALWAYS
(明日のJOHNNY THUNDERS命日に向けて俺からジョニ―へ。なんて判ったかな?)

*WITH IWATA&MUTA氏(ROBIN)≪打ち上げにて≫


WILD FOUR  (2004.04.21)

最終リハ。アキトさん欠場により、今までにない感じのリハでまるで別のバンドみたいだね。セットリストも良い感じ。流れがいいね。

ニューTシャツもステッカーも次回フライヤーもいいよ!
ぶっちゃけ、今までストラマT着てないけどこれは俺の分野だね。そう、トリムTマニアなんすわ!岩っさんも好きでよく二人でトリム話で盛り上がるってどんな会話だよっ!

スタジオ後、HOT&COOL NEW音源を渡す。とにかく聴いてもらいたいのであった。

☆今日の練習曲
明日のセットリスト全部。


BLUE COLLAR HERO  (2004.04.20)

 急にあったかくなってきたね。というより暑い!今年はブラックGパンよりブルージーンズ。ジャストサイズよりややオーバーサイズ。レーヨンシャツよりウエスタンシャツ。エアソールよりスニーカー。ハットよりキャップ。ギャバジャンよりGジャン。
そんな気分が続行中なんで久々にオーバーオールも復活の予感ありなのであった。

☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


赤ヘル軍団  (2004.04.19)

久しぶりにスポーツ新聞読んでたら今年のプロ野球、カープが強いのな!そう、俺はカープファン。とはいえ、赤ゴジラの顔も知らないくらい疎くなっているんだけど。きっかけは出身地とかじゃなく、たまたま母ちゃんが買ってくれた帽子がそうだっただけなんだけど。ちなみに兄貴達はヤクルト、阪神。これももちろん帽子がきっかけ。東京なのに巨人じゃねえってのがひねくれもんの血筋かな?

まあ小学校の時カープ強かったからな。山本浩二、衣笠、高橋慶彦、水谷、ライトル、山根、北別府、古葉監督,,,,,,,,,,,懐かしいなあ。

ちなみに今の外国人ラロッカって人いるのな。さすが岩川さんが好きなチームなだけのことはある!

☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


NO MUSIC NO LIFE  (2004.04.18)

レコーディング中にエンジニアのトチギさんに色んな話しを聞いてへえって思った事いっぱいあった。例えばカッティングエンジニアの行方とかリマスター音源の意味とか。音楽にまつわる話しって面白いよな。
それにしても今回の音源はこの人いなければまた違った感じになっていたどろうなって思うくらい重要人物でした。おつかれさんでした、またよろしくです。

☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


RIFF RAFF!!  (2004.04.17)

すげえ良い天気にもかかわらずスタジオにこもりっきりでHOT&COOLミックスダウン、マスタリング作業。
リラックスしつつ集中して取り組む。あーだこーだ意見だしあいつつ、客観的に聴き事を忘れずにこれだ!ってのが完成。曲順も、曲間も!
もう嬉しすぎ!やったよ、ついに出来た!絶対的な自信作が出来たんだ。こりゃあびびるぜ!
☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


BACK TO BASIC  (2004.04.16)

明日のHOT&COOLミックスダウンに向けて再度音源チェック。気になるところ書き出す。そんで自分がどんな音にしたいのか再度冷静に考える。

地元にある物凄い偏った商品構成(プロレス、タレント本、心霊系、カルトマンガが異様に充実)の古本屋で小学生の頃持っていたプロレス本を発見!表紙は思い出したんだけど内容をまったく思い出せないんで購入。ページめっくた瞬間思い出したわ。懐かしすぎ!この店10秒で帰るか30分以上いるかどっちかの店だな。俺はもちろん後者。タイムスリップした気になるよ。

☆BGM
ZEKE/'TIL THE LIVING END


DEAD END  (2004.04.15)

 ストラマリハ。いつもと違いなんだかとてもピリっとした緊張感のある雰囲気だった。気を引き締めてってとこですな。ライヴまでに新Tシャツも間に合うそうでそれは楽しみだな。カネヤからぶっ壊れたワイヤレスが治って戻ってきた。一安心。ありがとー


WRESTLE MANIAC  (2004.04.14)

部屋の奥から小学生の時買った(買ってもらったか)外人プロレスラーの写真集を発見し、久々に見たら昔はこれで本が作れるくらい外人中心だったんだな。気づいたら今って日本のマットは完全に日本人中心、っていうかもう、外人がらみの試合の方がつまんないよな。

プロレス好きになったきかっけはロックと同じ外人で、日本人は野暮ったくみえたな。そして当時から人があまり好きにならないレスラーというか、みんなが好きなレスラー以外が好きでさあ、そういうレスラーがまたあんま来日しないんだよな。当時は情報少ないし、新聞なんて読まないからテレビの次期シリーズ予告なんて本気で楽しみにしていた。
好きなレスラー(表)
ダイナマイトキッド
ブルーザーブロディ
ディックマードック
ハーリーレイス
テリーゴディ

好きなレスラー(裏)
アドリアンアドニス
ハクソーヒギンス
ボブオートンJR
ディックスレーター
ブラックジャックランザ
こっちに挙げたレスラーの話で盛り上がれる人いるかなあ。募集中!


FRANNEL FREAK  (2004.04.13)

すっかり春だけどまたフランネルシャツを手に入れた。やった!
そろそろどこにも置かない季節が来るから出会えなくなりそうで楽しみが減っちゃうなあ。ネルシャツのどこに惹かれるんだろう?
うーん、わからない!が、プリント具合には相当うるさいんすよ。
☆BGM
ZAKK WYLDE/BOOK OF SHADOW(一時、この人もカッコ良くネルシャツ着てたなあ)


ROCKN ROLL RECORD  (2004.04.12)

 昨日見つけたんだ、エディスパゲッティのソロアルバム!カントリーのカヴァーも多く、そんな雰囲気だが紛れもないロックアルバムでした。うーん、かっこいい。何がいい?声がいい!
俺の中でこのエディスパゲッティと
スピード(ROCKET FROM THE CRYPT),
ブラインドマーキーフェルチトーン(って読むのかな?ZEKE),
ブラッグダリア(DWARVES)
って声に共通するもん感じるんだ。鼻声?まあとにかくどのバンドも曲もそうだけど声で長く聴けるバンドになったんかなって思う。曲調や歌い方が変わっても声って変わらないからさ。歌詞の乗せ方も好きだな。

☆BGM
EDDIE SPAGHETTI/THE SAUCE


BLAST MYWAY  (2004.04.11)

はい、今日は渋谷でHOT&COOLライヴ。天気が良いなあ。

とにかく楽しもうと心がけ、どう楽しむかはその時の自分次第という、まあ当たり前というか、いつももきっとそうなんだろうけどなんだろうがそういう意識がとても強かったのであった。

結果,反省もいっぱいあったがその時楽しかった、楽しめたという気持ちを大切にしたいと思う。そんな一日でした。


ITS A LONG WAY TO THE TOP  (2004.04.10)

 週末ライヴに向け、今日はHOT&COOLリハ。こちらも今までのセッティングよりやや低音下げで丁度良いサウンドで明日が楽しみだな。自分のアンプとの相性はどうだろうって実は機材とか全然詳しくないんだけど。感覚でしかないんだけど何故か今のセッティングに落ち着いて半年くらい経つなあ。
リハは割りと久々だったけど、細かい調整、修正出来て良かった。気になってても言いそびれてそれが当たり前になってたりした部分が確認できてすっきり。
明日のテーマはロックの伝統にのっとった様式をハイエナジーでぶっ放す。これだ!豪快に楽しくやりたいだけなんだよな
☆BGM
TED NUGENT/CAT SCRATCH FEVER


THIK ABOUT いろんなこと  (2004.04.09)

新ギターでストラマリハ。疲れも溜まってきたが今日もやるぞ!
いつもの部屋でいつものセッティング。おっ、若干音が太い?ネックも変わらない太さだと思うんだけど。思わぬ誤算でうれしー。今後も色々発見ありそうで楽しみだ。
おねだりした甲斐あって九州土産もゲット。ごちそーさま

リハ後はレトロックへちょこっと顔を出す。不本意ながらライヴ観ずに帰る。とりあえずウールキャップは俺一人だという謎の優越感に浸りつつロフトの階段を上っていったのであった。
☆BGM
STEVE EARLE/JUST AN AMERICAN BOY DISC2


GUITAR GUITAR GUITAR  (2004.04.08)

ピックアップ交換に出していた新ギターが戻ってきた。イエーイ!
弦張り替えたり、弦高調節したりして今までとほぼ同じに仕立てたら実に違和感なく弾ける様になった。これで気分でいつでも黒いのと使い分けられるな。

今日もジーク三昧。
新譜でこれだけ全面的に受け入れる事が出来るバンドはあんまないなあ。近年ではジーク、サッカーズ、スティ―ヴアールくらいになってしまったなあ。
モーターヘッドやAC/DC、イギ―ポップは大好きだけど新譜となるとちょっと違うんだよな。はっきりいえば気に入る曲が半分あれば満足。変わりようのないバンドだから路線変更のショックはないけど前作より少しでも気に入れば十分。なんていうんだろ、上手く言えないなあ。新譜でても聴きたい時に買うっつうかさ。
☆BGM
ZEKE/LIVE AT HELLS KITCHEN(DVD)


少年時代  (2004.04.07)

今日は週に一度の巨人の星。今週から一挙2話じゃなくなって残念。今週は久々に左門話でみんな泣いてばっかし。左門ブラザーはほんとでかくなんないよな。

携帯電話買いなおしたら電話の進化っぷりにびっくり。ゲームもできるんだぜ!これは大した事ない?とにかくテトリスに今更ハマってるのであった。
ゲームって大昔にはそれなりにやってたような、、、、
かつて俺のハマッたゲームBEST5
・スペランカー
・パックランド
・ギャラガ
・ハイパーオリンピック
・マッピー


ZEKE ME  (2004.04.06)

日本にも発売日に入ってるかなあなんてひそかな期待をしつつ、仕事帰りにレコ屋行ったらあったよ、ZEKE!ソッコ―うち帰って聴いた。やっぱかっこいいぜえ!激速は減ったがドライヴ感ばっちりのリフのオンパレードで乗れるなあ。タンクっぽいのかな?
そしてやはりというべきか、ストーナー色の強い曲も多く、これがまたかっこいい。新たにワウが投入され更に俺好み。このバンドは決めがどの曲にも入っていてそれがハードロック少年の僕の心を奪うのであった。
更になんと!DVD付きでプレイしたらライヴが丸ごと3本も入っているではないか!以前出たDVDより質いいよ。テレビに釘付けになっちゃったよ。凄いな、ほんとに!少々高かったがすぐ聴きたいが為、ためらわず買ったがお釣りがいくらでも出るよ。いやあ超うれしい!

☆BGM
ZEKE/TIL'THE LIVING END


BLUE COLLAR STYLE  (2004.04.05)

小さな古着屋でCPO買ったら、国産仕入れだったのかな?それとも私物?ポケットに千円入ってた。ラッキー!
なぜに今時CPO?洋書の刺青本見てたら汚いおじさんが袖切ってパーカーの上に着てたんだよね。それが妙に新鮮でさ、持ってるヤツはサイズが微妙&もったいないんで袖切らなきゃ着れないサイズの探してたんだ。欲を言えば赤黒のブロックチェックか赤ベースのバッファローチェックがベストなんだけど白黒でこのサイズもないんで良しとしよう。
☆BGM
HIGH ON FIRE/SORROUNDED BY THIEVES


TIL' THE LIVING END  (2004.04.04)

 あったかいと思ったら急に寒くなったりどうなっとるんじゃい!世紀末ですなあ。あっ、終わったばっかだった。

そろそろジークのNEW ALBUM出るな。楽しみだな。久々にホームページ見てたら向こうでは6日に出るんだってね。バンドのバイオグラフィーみたいのをメンバーが書いていてなんとなーく理解した。色々あったけどまたケツ蹴り上げにいくんだって。ふーん、そうかあ。

スーパーサッカーズも見てたらエディスパゲッティ氏のソロが去年出てるんだってね。おそらくカントリー仕立ての。どこに売っているんだろう。ライヴのミニアルバムもあったし.....この国いたら全然コンプリートできないぞ!って、ただ単に聴きたいだけなんだけど。
 
そういえば岩っさん大分行ってたんだよな。お土産はなんだろう?楽しみだなあ。

☆BGM
JUNKYARD DOGS/GOOD LIVIN' PLATTER


NEW 相棒誕生  (2004.04.03)

予定通り、ギター買っちゃった。使ってるSG SPECIALの白。白欲しいなっておもってたんだけど現行はしばらく作ってなかったから店頭で見た時、おっ!ってなってたんだよな。しかも限定らしいんで。うれしいな!結構久々だなあ。
ピックアップ交換にいつものリペア屋出したから手元にないのは寂しいケド、善は急げ、すぐ使えるようにってね。しかも同じモノだから弾きづらさもないし、早くリハでもライヴでもこないかな。
去年折れたチェリーレッドは音最高だったんだけど直せば現行モノは買えるくらいかかるといわれ墓場行き決定。R.I.P

気が付けばもう四月、便所のカレンダーもめくらなきゃな。

☆BGM
STEVE EARLE/TRANSCENDENTAL BLUES


RUNNING ON THE WILD SIDE  (2004.04.02)

 ストラマーズリハ。回終わったらすぐにリクエストした曲を合わせる。うーん、やりがいあるなあ!マンスリーとはいえ、一回しか来れない人も当然いるがマンスリーやる意味っつったら、普段やイベント等でやれない事をやるのがテーマとしてあるわけで、まあやる方が一番楽しいわな!今月も楽しませてもらおう!そう、好きでやっているんだよなバンドって。すげえ疲れてたり、色々忙しかったりするとその事忘れてしまう時ってあるけど自分でチョイスして始めた事なんだからって話しをリハ後になんとなくしてた。そんなわけで明日はギター買いにいこ!なにげない話しだったが買うきっかけ
前できて良かった良かった?

 うち帰ってビールをつまみに前回ヴィデオを鑑賞。
俺のシャツいいなあってまた自分!でもバンドやる基本はそんなことにあるわけよ、実際。少なくともこのバンドの人達は!(断言)


再開  (2004.04.01)

うちのパソコン調子悪くて接続がすんなり出来なくて気が狂いそうだったけどもう大丈夫かな?今月は書くぞう!

 レコーディング話しの続き→
前日にだいぶ稼いだんで、修正も落ち着いてできた。録音はようやく終了!今日は仮ミックスを全曲してまた今月に修正&マスタリングという段取りにした。ミックスって自分一人ではぜったいできない作業だね。つくづく思うよ。俺は明らかに偏った耳をしてる!狙いやヴィジョンを持っていてもいかに客観的に聴けるかだなあ。
仮とはいえ大まかな感じは出来たし、珍しく?こだわりの注文も裏目に出なかったしまあ良かった良かった。

☆BGM
HOT&COOL/BRAND NEW SHITS


build by HL-imgdiary Ver.1.24