教員index    Kobayashi's Page    E-mail


2003年11月

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2002年12月 11月

11.30(日) 明け方までSSLのテスト.apache側はいいと思うがdb側がいまひとつ.
学校に出て役所関係の書類.養老孟司の続き、小川洋子を読みはじめ.
webObjectのサンプル.MjQは今の時代には少しくどいかも.
   
11.29(土) 布村先生による「.comMaster」の演習に14名が参加.webサービスの
用語がまぎらわしい.午後k研で打合わせ.メールクライアントも順調
だった.セキュリティを確保せねば.書店に寄ってjazzもの.
   
11.28(金) k研のデバグでwindows用のイントラ用クライアントの設定.webサーバ
をMac-Xにおいてこれを全てjavaでリライトするのはいいとしても
webフォームの生産性をなんとかせねば.養老孟司の続き.
   
11.27(木) amazonからManhattanJazzOrchestraのバッハ.夕方、砺波の体育館
で1時間.かなり消耗.ほとんどやけくそな養老孟司の続き.k研のデバグ.
MacintoshのTomcatの設定.
   
11.26(水) Delphiのデバグの続き.503でCalendarをBeansに変更する.
k研からバグの連絡だったが確認できず.書店から小川洋子が着荷.
夜間のCでstruct tmの扱いでミスを出してしまう.何かで初期化
せねば.養老孟司の続きと高橋源一郎.
   
11.25(火)

503でソケットを使ったサーバを書いてもらう.午後2年生のDelphiで
イベントの伝達経路を手探りで書いてみる.書店に寄って中沢新一の
音楽もの、高橋源一郎.自宅のMacintoshにもTomcat/4.1.18を入れる.

   
11.24(月)

ひさしぶりの2連休でようやく書籍を整理して床面積を確保する.
養老孟司にかかるとテロもアメリカのやらせ、と大胆な文章になる.
中東に限らず中南米でもテロ組織を育ててきたのはアメリカだった.
エノラゲイの展示でスミソニアン博物館の姿勢は大きく後退.

   
11.23(日)

早朝、和田川沿いの丘陵を1時間.点在する農家の庭先のイチョウや紅葉が
日に映えて美しい.帰りにめずらしく西の空に虹を見ることができる.
チョムスキーを読みはじめ.メディアによる洗脳.養老孟司のテロへの言及.

   
11.22(土) 校舎の電源の点検ついでに、古いNTサーバの掃除.oさんにワインの
新酒をいただく.砺波の体育館で1時間.インターバルでへとへとに.
書店に寄って養老孟司、チョムスキー、webObjectものとMacXもの.
   
11.21(金) 503のデバグがルーチン化したので、少し話題を変える.
布村先生にwebObjectで開発された計算webを見せていただく.
中断していた巽孝之の続き.
   
11.20(木) u塾長さんにお会いする、数年ぶりか.jspのgetGraphicsでこけてしまう.
サーバ側のXの設定か.砺波の体育館で1時間+ダッシュ10本.
k研用にftpクライアントのデバグ.池澤夏樹の続き.
   
11.19(水) 夜間の多田さんも国家試験に合格しておられたことが判明.すばらしい.
池澤夏樹によればマンハッタン計画を途中で離脱したのはロートブラット
一人だった.また、エドワードテラーが「大気核融合」の可能性(危険性)
を計算していたとか.岡松和夫の続き.
   
11.18(火) 302のサーバから、全員が急きょ503のサーバに待避.緊急時訓練の
ようだった.sambaもなんとか.k研からメタフレームの話題.
書店に寄って岡松和夫.あっさりした短編だが思い出話ばかりのような.
   
11.17(月) 終日503.ConnectionArrayのデバグ.302サーバが瀕死の様子
   
11.16(日) 入善町のレースに5人で参加.S氏の自己新をはじめ、みな好成績だった.
自分は目標から18秒遅れ.帰宅してゴロゴロ、清水幾太郎の続き.
   
11.15(土) 書類の雑務.ひさしぶりのカレー屋さんで、m研のo夫妻に遭遇.
清水幾太郎のフランスもの.javaのデバグ.
 
11.14(金) dispatcherは設定ファイルでほぼ解決.1年生がRoboCodeをいじりはじめる.
夜間のCの折り返し.少し飛ばしてposixの入り口だけでも.池澤夏樹.
   
11.13(木) dispatcherのディレクティブが動くものと動かないものがあったりする.
高商の広瀬先生と打ち合わせでRoboCodeを提案してみる.
砺波市の体育館で1時間.webObjectの続き.
   
11.11(火) DelphiのDrag&Dropで2年生の授業をやりすごし.windows特有のAPIに
グチを多発する.マウスのタイミングの設計がなっていない.
古城公園内の体育館で1時間.真円の走路は疲れる.巽孝之の続き.
   
11.10(月) 終日503.汎用的なリンクのBeansを作る.SelectionのBeansで今井氏に
デバグしていただく.夜間でポインタの2日目.k件のデバグ.
   
11.9(日) 午後k研で打合わせとデバグ.夕方、街灯の明かりをたよりに近所を小1時間.
椎名誠の続き、木村晋介や中沢正夫も登場.巽孝之のアメリカ文学もの.
jspの教材.Beansにhtmlの表タグが混入するのはrdbなら認めてもいいかも.
   
11.8(土) jspの教材.午後、練習会で空港脇の体育館から総合運動公園を往復.
公園内のクロカンコースやトラックを走り、体育館に戻って最後を
2km10分とダッシュで締める.S氏F氏に案内していただいて大沢野の
「ゆーとりあ越中」という温泉へ.露天風呂がじんわりと脚にしみる.
   
11.7(金) 503でトランザクションと排他の動きを実際に見てもらう.1年生に3層構造の
アグリゲーションを書く.n研のi氏が来訪、s研のアプリの不足などで打合わせ.
jspのとjavaのデバグ.jndiのマニュアル.椎名誠の事務所立ちあげの頃が痛快.
   
11.6(木)

やっと風邪が抜け、10日ぶりに砺波市の体育館で1.5時間.トランザクション
とロックの教材の続き.結局dbの定義の間違いを発見して落着.「正しい」
という「確信」がデバグの足をひっぱる.椎名誠の続き.k研のデバグ.

   
11.5(水) amazonからChomsky、j2EEものなど着荷.JDBCのドライバのテストで
トランザクションの動きが今ひとつ.椎名誠の編集後記集は「本の雑誌」編へ.
   
11.4(火) k研のデバグ中にメールで別のバグ報告.稼働中のままあわててリモートで修正.
ゆっくりとジャズ雑誌を読む.粗雑なパソコン雑誌との編集レベルの格差.
山下洋輔の新しいトリオや松永貴志の2枚目の記事.
   
11.3(月)

k研のデバグ.休憩を兼ねて高岡の無線パーツへ寄り卒業生の若林君と
雑談.RAIDのカードが\2480だった.書店に寄ってひさしぶりに椎名誠.
WyntonMarsalisのバロックものやはじめてHenriTomasi(仏)という人の曲を聴く.
超完璧な演奏、興奮ついでにamazonでLincolnジャズオーケストラのCDを注文.
椎名誠の編集後記集. 向田邦子の落ち着いた文章.SwingJournalの11月号.

   
11.2(日)

学園祭で例年のコーヒーショップだったが低調.途中から学生のデバグで
尻をたたく .卒業生の佐々木君が来訪.書店に寄って丸山圭三郎、
中島らも、Strutsもの.分散dbの記事.

   
11.1(土) 風邪のまま11月をむかえてしまう.webDBの教材でjsp:サーブレット間の
オブジェクトのやりとりのサンプルを書く.卒業生のmさんからメールで
新会社を作った由.k研用にopenBaseを試す.「COMBAT」にポーランド人
収容所が出てくる.短いテレビ映画でもていねいな作り.