ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年12月のぽぴッ記

2009/12/18(Fri)

もう年末

久しぶりに日記を書きます。いろいろあったのですが、何から書いていいのやら。

10月末ぐらいに以前お仕事をいただいた会社さん(昔いた会社ではなく、実際に仕事をいただいたほう)からもう一度お仕事をもらってちょっとドタバタしてました。ただ、そのおかげで生活がなんとかおくれている感じであります。またお仕事の依頼来ないかな?

仕事の方はそれが落ち着いてから何社か求人に応募してみたりしていますが、全滅状態です。応募したその日に「では面接の日付についてなのですが」とわざわざ電話をしてくださった会社さんがあって、イケるかも!とほんのり期待をしてしまったのだけど、最終的にはそれもダメで。

『不況のせい』と一言で片付けてしまうのは簡単なのだけど、自分にも原因はあるよね…とかなり落ち込み気味です。かなりテキトーに人生綱渡りしてますからね。

当方、C#とVBはバリバリ、あとJavaが少しできます。基本設計、詳細設計できます。マネジメントも(自信はないけど)できます」なんて書いておいたら、仕事の依頼が来たりしないかしら?…来ないか。

いや、結構本気と書いてマジですよ。連絡はメールフォームからどうぞ。

PCを買い換えた

しいちゃんPCをVistaに変更してから、まず自分のPCも変更しました。Windows Vistaにしようかと思ったんですが、MSDNサブスクリプションからWindows 7もダウンロード可能だったみたいなので*1ダウンロードして比較してみたんですが、やはりWindows 7の方が使いやすいかなあということで、結局7にしてしまいました。便利ですWindows 7。32bit版ですが。

忙しいながらもちょっとずつ環境整備などしていたらば、突然PCの電源が入らなくなりまして。正確には電源は入るけれども、起動しないというかHDDとDVD-ROMドライブのランプが点滅したまま先へ進んでくれないのです。とりあえずハードディスクは生きていて正常に読み書きできることを確認して、別のハードディスクを接続してみても(当然ながら)起動せず。どうもマザーボードが死んでしまったみたいです。しょぼーん(´・ω・`)

それからしばらくはノートPCにキーボード&マウスとディスプレイを接続して使っていたんですが、あまりの非力さにちょっと涙目。それが11月の話で、11月末には仕事の報酬も振り込まれるから新しいPC買っちゃおう!ということに。生活も苦しいときに痛い出費なのですが、PCがないと何もできないので。

いつものようにドスパラへ行き、こんなのを買ってきました。

Prime Galleria HG

  • インテル® Core™ i7 プロセッサー 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応)
  • NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)
  • 8GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル)
  • 1TB ハードディスク (シリアルATA II)
  • DVD スーパーマルチドライブ
  • インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード

例によってOSは手持ちのWindows 7をインストールするとして、これに『★まんぞくコース CPUFAN関係の静音化 【+5,000 円】』というのを追加して約10万円。前回はネットで調べてパッパッと買っちゃったんですが、今回は実機を見て調べてから買おうということで、秋葉原まで行って購入。ついでにツクモTWOTOPなどにも行ってみました。ただ、スペックや値段を考えるとドスパラが一番いいかなと。

Windows 7は32bit版と64bit版を比べてどちらか気に入った方を入れてみようかしら…などと思っていたら、気づいたらMSDNサブスクリプションからダウンロードができなくなっていて*2最終的に32bit版に落ち着きました。メモリが8GBもあるのに32bit版だと全部使えなくてもったいないので、Gavotte Ramdiskというラムディスクのソフトを入れて使っています。

あ、RSS Banditは最新版で大丈夫でした(笑)

*1
MVP時代のアカウントがしばらく使えた
*2
まぁライセンスが切れてから3ヶ月ほどダウンロード可能だっただけでもうれしいんですけど

2009/12/29(Tue)

今年もいろいろあったわけだが、もう俺は限界かもしれない

まぁ限界を超えてからが本当の力だとキン肉マンさんも言っておられました。ウソです。

12月ももうすぐ終わりなので、今年の総括を…と思ったのですが、ここ数年の日記を見ていると31日に駆け込みでまとめて書いていることが多かったので、そちらは改めて31日に。

今日はとりあえず就職活動日記のようなことを。

当たり前ですが、就職活動をしております。フリーランスとして活動できればそれはそれでありがたいことなのですが、この不況のさなかパッと出のプー太郎モドキ(…っていうかプー太郎そのものですね)を雇っていただけるところなどどこにもなく。まぁフリーランスで活動するにしても就職活動というか営業活動は必要なのですけれども。

まずは安定した社会基盤を築くためにも会社に所属するべきであろう*1ということで、求人サイトなどに登録して、バンバン応募しています。ビリーバンバン応募していますが、未だに決まりません。不況だからなのか、おっさんだからなのか、自分自身がダメだからなのかはわかりませんが、厳しい状況です。

現在はようやく数社面接までこぎ着けた状態で、そのまま年末に突入してしまったので結果は来年という感じです。

友人らは「選り好みしないで何社でもいいから応募するべき」とか言うのですけれど、それができない自分がいるのです。というかですね、もし受かったとしても自分がやりたくない仕事、明らかにできないとわかっている仕事をやる気にはなれないのですよ。まぁその時は採用通知が来たらお断りしろって話なのだと思うのですが、そんなことができたらもっと応募してるはず。

来年になったら失業保険も出るはずなので*2しばらくはそれでなんとか…っていうか、何とかしていられないから困っているわけですけど。

早く会社が決まるように祈っておきます(まるで他人事だ)。

*1
むしろ会社に所属できなかったときのためのフリーランス活動だったりしますが
*2
申請するのが遅かったので、給付も遅いのです

Windows 7 で困ること

PCを新調して、OSもWindows XPからWindows 7に変更したわけですが、アプリケーションの互換性という点でいくつかちょっと困ったことになっています。

まずはFirefox。ごく一部のウェブページで、Firefoxが表示の途中で固まったまま反応しなくなる現象が起きています。

こちらのブログでも同じような問題が取り上げられているのですが、困るのが「固まる環境と固まらない環境があるらしい」ということ。もはやFirefox側の問題なのか、Windows側の問題なのか、それともネットワークアダプタ等の問題なのか、さっぱり原因がつかめないのが困ります。アドオン IE Tabを使って、固まる(可能性のある)サイトをIEで表示させるという回避方法も見ましたが、しばらくはそれで回避するしかないのかなーと。

それとRSS Banditですが、どうも長時間放置していると反応しなくなります。こちらは固まるという感じではないですがどちらにせよ入力を受け付けなくなるので、タスクマネージャーで強制終了→再起動の流れ。未読状態が消えたりといった不具合はないので、気づいたら固まってたといった感じであまり実害はありません。ただ、気づくのに遅れるとショックが大きかったり。

あとは一部同人ゲーム等でも表示が怪しいものがあります*1が、それは仕方がないのかなーと思ってます。ゲームに支障が出るほどでもないですし、最悪の場合VMware Player上にインストールしたWindows 2000で遊べばいいのかしらと*2

逆に言えば、困ることはそれぐらいであとはWindows 7万々歳状態だったりします。お出かけ用のノートPC(レッツノートCF-R6)にもWindows 7をインストールしちゃおうかしら?なんて思ってるぐらい。個人的には非常に気に入ってます。

*1
東方妖々夢とか東方紅魔郷とか…まぁ東方以外でもいくつか
*2
つい先日もYs EternalとYs2 Eternal(どちらもXP非対応版)をVMware上でプレイしました

2009/12/31(Thu)

やはり俺はもう限界のような気がする

というわけで毎年恒例年末のまとめ。

ここ数年の12月の日記を読むとですね「転職したい」「転職する」そんな話題ばっかり(笑)。確かに辞めて転職して…を繰り返して今は無職なわけですけれども。

一昨年はこんなことを書いてました。

年齢的にも今回の転職が最後になると思っているので、一生つとめられるような会社に行きたいですし。

2007年12月31日: 滑り込みセーフ!

まあ、そんな偉そうなことを書いておいて、いろいろあってまた辞めてしまったわけですが。

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「一生つとめられるような会社に行きたいですし。」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー--、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー--、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

なんか自分で書いてイラッとした。自業自得?自己責任? ○| ̄|_

えーと、今度こそ。今度こそ「一生つとめられるような会社に行きたい」です。願い事が叶うといいなあ。って七夕か!

あらためて、今年一年のまとめ

なんだか全然まとめになっていないので、まとめまとめ。

今年は本当に銀河波瀾万丈な年でした。みんなそう言うけど。

あんまり日記を書いていないので、いろいろあるけどリンクできない(書いてないから)ことが多いです。

年始からいきなり破嵐波瀾万丈ですよ。どーなってンのこの人。まぁ1〜3月が一番(精神的にも、仕事的にも)苦しかった時期ですからね。

なんだかリア充な感じ。5月から自宅待機だったので、このときはまだ余裕があったときですね*1。今にして思えば、この頃からもっと真剣に転職活動をしておけば…とか思うんですが、後悔役に立たず。じゃなかった、先に立たず。

このあたりからいろいろとガタ落ち急降下。MVPから一般人になったり、会社辞めたり。経済的にもヤバげな感じに。

あと、モノが壊れたり買い換えたりということが多かったです。連鎖するものなのかしら?

なんだかひどい話ですよ。

*1
ヱヴァンゲリヲンは9月なのでちょっと違いますけれど

来年やること、やりたいこと

2009年は精神的にマイってたことが多かったです。

いま見たら去年はこんなこと書いてるし。

転職して、今までよりも『仲間』という意識が強くなってきた感じがします。実際のところ、そういうものがない会社だったからこそ転職を決意した部分もあったんですが、いまの会社はその辺の部分が充実している感じ。正確に言うと充実させようとしている気がする。やる気があるのは結構。

2008年12月31日: 改めて、今年の総括

正直なところ、会社には絶望した!失望した感が。いやそういったことの責任を会社(というか他者)に押しつけるのは(・A・)イクナイ!とはわかっているのだけど。

『仲間』としての意識は本当にあったのです。ただ、それが自分の思いと会社の思いで違っていた、と。

あとは30代後半というのもあって、前の会社では社長以下完全フラットな感じだったのが今は課長クラス(あくまでクラス。肩書きは平社員)というポジションにいて、部長を補佐しつつ後輩の面倒をみていったりするという役割が多かった気がします。会社が自分に求めているものがそうなんだな、というのもはっきり見えてきた感じ。

2008年12月31日: 改めて、今年の総括

一言で言うならば『会社の期待に応えられなかった』でおしまいなのだけど、そこに行き着くまでの物語を自分なりに考えてます。

自分ではできていたつもりだったけれど、会社の評価としてはあまりよろしくなかったようで、そのことに対して自分自身無理をしすぎていたのかも…とか。今の転職活動で苦労しているのも、その部分にこだわり…というか自分に無理をさせたくない想いがあるのですよね。自分自身の心と体もそうだけど、所属している(するかもしれない)会社に迷惑をかけたくないし。

技術をもっと磨くべきと書いた今年ですが、全く磨けていない自分。来年の目標はどうしましょうか。

  • 引き続き技術面での向上を目指したい。コーディングとかだけではなく、エンジニアリング的な方面も含め。あと、Microsoftのテクノロジーばかりに偏らず、軽量プログラミング言語関係も磨きたいです。Rubyとか、PHPとか。
  • 無理をせず過ごしたい。年齢的なものもありますが、身体がついていきません。あと精神的に追い込まれるとヤバいということを身を以て知ったので、ギリギリのラインで回避できるようになりたいなぁと。
  • あとはアレですね。いろいろと苦労をかけっぱなしなので、しいちゃんに楽をさせてあげたいなと。落ち着いたらどこか旅行に行きたいです。

達成できるかどうかはわからないですが、それは来年の年末にまた日記に書くということで。

よいお年を。