ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年07月のぽぴッ記

2009/07/05(Sun)

7月

7月です。

6月は一度も日記を書きませんでした。まぁいろいろあったと言えばあったけど、書きたくないこととか書けないこととか。

299で読んだ『鋼の錬金術師』があまりに面白かったので、近所のマンガ喫茶に二度ほど行って読みふけったのはここだけの秘密。あ、これは5月の話か。全然日記書いてないですねえ。

しいちゃんは最新22巻まで読み終えたみたいなのだけど、僕は20巻ぐらいまでしか読めてません。また行ってこなくちゃですよ。

いやいやそういう話じゃなくて。どうも人生についていろいろ悩み中ですが、できることからこつこつとやっていきたいです。できないときはできないでいいじゃないか!と。

ディスプレイが壊れた

結婚して引っ越したあたりに買ったディスプレイですが、このところ調子が悪かったのですよ。電源を入れても10分ぐらいたたないと画面が表示されない。しかも表示されるときも上からちょっとずつ明滅しながらゆっくりしていってね!表示されるというか。遅い回線でネット上の大きな画像を見ている感じと言えばいいでしょうか。こりゃそろそろヤバいかな?って感じだったのですけど、本格的に表示されなくなりました。

そもそもPCを現在のロボコップことGateway2000のPCに買い換えて、グラフィックボードをウッチャン玄人志向に買い換えたときからどうもおかしかったと言えよう(スタパ斉藤風に)。起動時のBIOS画面が表示されず、Windowsが起動してドライバがディスプレイを認識してからようやく画面が表示されるといった状態。再起動時はちゃんと出るんですけど。それが悪化したような感じだったわけですね。

例によってtwitterで「起動してしまえばちゃんと出るんですけどねー」などとつぶやいていたら、起動しているにも関わらずだんだん表示が消えていって、そのままご臨終となりました。さすがにそれでは困るので、ノートPCで作業したり、ノートPCからデスクトップPCへリモートデスクトップ接続して急場をしのいでみたり…と言っても復活の兆しが見られないわけでやはり買うしかないかなあと。

本当は先日秋葉原で見たディスプレイが安かったのでそちらで買おうかと思ったのだけど、ポイントがつく&カード払い可能*1ということでまたもやビックカメラで。今すぐ持ち帰りたかったですし。

ほほう。知りませんでしたが今はiiyamaってマウスコンピューターの単なるブランド名なのね。iiyama [Wikipedia]

同価格帯のacerの24インチディスプレイと悩んだのだけど、acerの方がちょっと画質がギラギラしている感じがしたので、少々小さめかつ価格高めでしたがこちらを選びました。

今度のディスプレイはちゃんと起動時からBIOS画面も出るし、16:9のフルHDサイズということでDVDなど全画面再生するとぴったりサイズで再生されたり(当然ですけど)なかなか気に入ってます。逆に横に広すぎてなんか落ち着かない気もしますが(笑)

*1
ビックカメラSUICAカードなので、カード払いでも10%ポイントが付くのです

MVPでなくなった

わんくまの方にも書きましたが、Microsoft MVPに落選してしまいました。落選って言葉でいいのかな。毎年更新することになっているんですが、つまり去年一年間の活動が「こんなんじゃ足りねえんだよ!ゴルァ!跳ねてみろよ!チャリンチャリン」と言われてしまったという。

確かにちょっとセッションをやったぐらいでブログも書かず、掲示板に回答も寄せずにだらだら過ごしていたわけですから当然といえば当然ですが。ただ、これまでの実績を考えると逆に奮起すれば復帰することも不可能ではないと思われるわけで、今後一年間MVPらしい活動*1をすればもう一度MVPに返り咲けるのではないか、と勝手なことを考えています。

自分にとってMVPプログラムとは、単なる称号ではなく仲間との絆であったり、すごい人たちの末席に置かせてもらえる名誉だったりするわけです。これまでの二年間はそれに甘えていたのかもしれません。

επιστημηさんに「充電」と言われましたが、確かに充電が必要だと思いました。仕事もプライベートも、なんていうかこのところアレでナニな感じがあって、いろいろと考えさせられている状態です。

充電…できるといいなぁ。

*1
とは言え、審査基準は非公開なのでどういうことをすればいいかはやっぱりわからないんですけどね

2009/07/10(Fri)

Perfumeニューアルバムゲットだよ!

えっと、昨日の話ですが発売日にPerfumeのニューアルバム「凵vをゲットしてきました。

諸般の事情で昨日まで池袋で研修を受けていたのですけど、帰りにジュンク堂で何か勉強になりそうな本を買って、PerfumeはHMVあたりで買って帰るか!と思っていたら、突然新宿で面接するよって言われて。あ、こういう話ってマズいんだっけ?面接じゃないです!面談です!とかトントン。

まぁそれはいいとして、そこから新宿のジュンク堂に行って本を購入。池袋のジュンク堂は開店当時のまだぬりかべみたいな形だったころ*1から行ってるけど、新宿のジュンク堂は初めて。要件定義の研修なのでその辺の本を買おうかと思ったけど、将来的なことも考えてこれ。

本を買って、そういやPerfumeのアルバムって今日発売じゃなかった?と、CDショップを探すも見あたらず。あの辺(ジュンク堂周辺)ってdisk unionはたくさんあるのに、普通のCDショップがないですね。

仕方がないので中村屋!高島屋まで戻ってみたものの、ちょうど閉店時間になってしまって買えず。結局新宿駅前まで戻ってタワーレコードで購入しました。エスカレーターを降りたら目の前が凾セらけ。フリーペーパーも表紙がPerfumeで「ここで撮りました!」って書いてあるの。すごい力の入れようですねタワレコさん、と思いつつ。

レジでなんか抽選会のチケットをもらいました。これでまた新宿に来る用事ができてしまいました。どうしよう。「※アーティストの来店はございません。」って書いてあるのがワラタ。

*1
開店当時は用地買収が済んでなくて、奥のスペースがない平べったい形だったのです