ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2010年01月のぽぴッ記

2010/01/06(Wed)

新年とか華麗にスルーして今ごろ更新

あけました。

去年はさんざんな感じだったので、今年は玄人上昇志向で行きたいのです。と言っても上へ上へと飽くなき欲望を…とかそういうのではなく、去年を底辺として今年こそは上にあがりたいなぁというゆる〜い感じですけど。

本来ならここで抱負を書くところなのですが、昨年末に書いてしまったので、どうしようかと。

もう少し具体的に書くと、こんな感じ。

  • 最低でも月1回は日記を書きたい。毎日とか言わないです(すでに今日からして毎日更新できてないし)。
  • もっとコーディングする時間を増やしたい。言語問わず。毎月1本ぐらいずつ何か作って成果が出せればいいかなとか。そしてわんくま同盟の勉強会で発表できるといいなと。
  • 本を読みたい。技術関係、小説、その他ビジネス書籍などなど。

やはり実践できるかどうかは不明ですが、ガンバリマス。

元旦〜いろいろと

元旦は新宿で過ごしました。歌舞伎町のマクドナルドでコーヒーを飲んで*1、とりあえず花園神社へお参り。自分の仕事のこととか、親友某さんが結婚できますように、とか(笑)。

それから例によってビックカメラへ行き、しいちゃんがニンテンドーDSのペンがなくなった!と言うので換えのペンを購入。

それとは別に4日になってから、改めて神田明神へ。花園神社ではお参りはしたけれど、おみくじを引くのを忘れていたので。

4日は平日だから大丈夫だろうと思ったのだけど、逆に4日から仕事始めで神田明神に参拝に来られている方が多くて、お参りどころではない状態でした。仕方がないのでだいこく様にだけ参拝して、おみくじを買って退散。ちなみにおみくじは「大吉」でございました。本当に大吉になってくれるといいのですけど。

そして今年最初の秋葉原。と言っても特に買うものがあるわけでもなかったので、リナカフェでちょっとだけお茶して、ぶらぶらしてからヨドバシへ。有隣堂で小説を2冊購入。

『2010』のDVDは持っているのだけど、小説は未読だったので購入しました。ちなみに『2001年宇宙の旅』は原作の小説とともに2001年に購入していたりするのですが、実はまだ未見。どうだ!(なにが「どうだ」だ)。

2010年宇宙の旅はまだ読んでいないのですが、さっさと読んでDVDも見てしまわないと、次は2061年になってしまいます!(ならねえよ)。

ガンバリマス。

*1
アラブ系?の外国人の方が多かったです

2010/01/22(Fri)

本格的に生活の危機

失業保険がもらえることになりましたが、一ヶ月分の家賃より安いとか、どういうこと……。

たぶん受給制限期間があるので、それがあけてからの日額計算でこうなってしまったものと思われます。とは言え、アルバイト等の収入がないのでこれでは全くもって生活できませぬ。どうにかしないと。

ブログサービス検討中

技術的な話を書くのに、手頃なブログサービスはないかと思っています。

いやまあ、わんくまの方でもいいのですけど、あそこはすぐService Unavailableになるし*1いろいろとめんどくさいというのもあるのですよね。ブログシステムが今はメンテナンスされていない(らしい).Textというシステムだとか「続きを読む」機能が実装されていないので、長いソースコードを書いたときに困るとか。

とりあえずははてなダイアリーかなあ、と思いつつ。でも日頃から「はてなを使ったら負けかなと思ってる」とかぬかしている僕*2なので、周りで使っている人を考えるとBloggerとかWordPress.comあたりがいいのかなとか考えています。

ちなみにブログを開くとしても、ぽぴ王子名義ではなく本名プレイか、本名に近い名前でやろうと思っています。まだ未定ですけど。本名プレイなので、ここで晒したりする予定はありません。あくまでこっそりです。こっそり。

*1
実際に今も落ちてた
*2
別にはてなが嫌いなわけではなく、むしろ大好き

サイトデザイン変更とか?

去年Amazon Webサービスの仕様が変更されて、Product Advertising APIという名前になりました。で、利用するにはリクエスト中にタイムスタンプを追加したり、HMAC-SHA256を使用した電子署名が必要になってしまったりしています。

それまではアクセスキーさえあれば通常のPOSTリクエストだけで情報が取り出せたので、適当なHTMLファイルを作成してそこから情報を取り出して使っていたのですが、仕様変更後はこういった方式がとれなくなっています。

仕方がないので、C#でちょっとしたツールを作ってAmazonから情報を取得するようにしてみました。ただ、そうすると欲が出てくるもので、現在の「ぽぴンち。」における商品情報の表示がちょっとかっこわるいので表示形式を変えたいとか、だったらサイトの表示もちょっと変えたいんだけどとか、いろいろと大規模に手をつけなければいけないような状態に。

そもそも日記にしたってメインページのHTMLの更新から月別ページの作成にRSSデータの作成だって、現在は全部手書きでやっています。本当は自作のブログシステムに移行…とまでは言わないまでも、自動的に日記データからRSSを作成するぐらいの機能は欲しいと思っていますが、これまた話が大きくなりそうなので以下略。

幸か不幸か今は無駄に時間がある状態なので、少し手を入れてみようかと思っています。今すぐというわけにはいきませんが、まぁ今年中に何とか(笑)。

2010/01/24(Sun)

古本屋に本を持ち込んでみた

先日の日記に書いたように、ちょっと(でもない)生活の危険が危ないので、荷物の整理もかねてコミックを古本屋へ持ち込んでみました。

もちろんそんなものを売ったところで二束三文にしかならないというのは承知の上なのですけれど、本棚に入れたまま二度と見ない(かもしれない)状態よりは、多少なりとも金になった方がいいのかなーとか。

持って行ったのは、まずは『太臓もて王サーガ』1巻〜8巻(完)。

それと『デトロイト・メタル・シティ』1巻〜7巻。

加えて『ぼく、オタリーマン。』1〜3と『理系の人々』

本棚から出してみたら意外と結構な量になっていて、持って行くのに苦労しましたが、実際持ち込んでみるとついた値段が合計で460円。たったこんだけ。以下レシートから引用。

品名 単価 金額
ワイド版コミック 4 30 120
少年コミック 8 20 160
B6青年コミック 1 100 100
B6青年コミック 2 40 80
合計     460

あんまりっちゃーあんまりな値段(笑)。

『ぼく、オタリーマン。』と『理系の人々』が単価30円。『太臓もて王サーガ』に至っては単価20円。B6青年コミック、つまり『デトロイト・メタル・シティ』が1冊だけ100円になっていますが、2冊は80円。1巻〜4巻は買い取りできませんと言われたので、たぶん7巻だけが100円で5巻と6巻が40円なのだと思います。

まぁ考えたらそんなものなんでしょうね。その古本屋さんではだいたい定価の半額の値段で売っていましたから、儲けを出すためには買い取り価格もおのずと低めになると。

…いや待てよ、だとしても定価1,000円の『ぼく、オタリーマン。』を500円で売っているとして、買い取り価格が30円たぁどういうことだ。

こういう現実を見ると、やはり古本屋は売るところではなく買うところなのだと思いますね。ちなみに別の古本屋さんに『デトロイト・メタル・シティ』1〜4巻を持って行きましたが、やはり買い取り不可とのことでした。在庫がありすぎるのだそうで。

えっちな本を売りに行ったときは4,000円ぐらいになった記憶があるんですけどねえ。…っていくらえっちな本だからってどれだけ売ったんだって話ですが。

2010/01/26(Mon)

面接行ってきた

一度面接まで受けておいてお断りされた企業から、匿名とは言えWEB DMが届くっていうのは何かの嫌がらせかと思いますよネー。

あ、今のは何でもないです。以下の話とは全く無関係で。

先日求人に応募していた企業さんと、面接ということでちょっと出かけてきました。応募時の自動返信メールには「一次選考として書類選考をしますので、10日以内に連絡がない場合はあきらめてぴょーん(意訳)」と書いてありましたので、割とすぐ面接のお話が来たのでびっくりしました。ちょっと期待できるかしらん?なんて思ってみたりして。

まぁ最終的には「今すぐ正社員として迎え入れるのは(仕事がないこともあり)難しい」ということでした。でーすーよーねーヽ(´ー`)ノ

ただ、個人事業主であれば何か協力できるかもしれませんと。つまりは保険も源泉徴収も何にもしないし生活の保障もしないけれど、何か仕事があればまわしてあげられるよ(そして紹介料ふんだくるよ)ということなのかなと。Twitterでつぶやいたら「就職?」と騒がれてしまいましたが、正確には就職ではないですね。なんというか、フリーランスとして仕事を受けられる可能性(ここ重要)が増えたという感じ。

また会社探しガンバリマス。

そしてカラオケ

面接の結果はまぁ可もなく不可もなしという感じだったわけですが、午後からちょっと時間ができてしまったので、少しカラオケに行ってきました。たぶんしばらくは贅沢できないので、こんな時ぐらいはって感じで。

池袋で1ドリンク制で30分50円と格安のBAGUSにするか、ソフトドリンク飲み放題で前に何度か行ったことのある歌広場にするか迷いましたが、ドリンクさえ飲まなければ30分50円の方が安くあがるであろうと安易な考えでBAGUSに行ってみました。

以前家の近所のカラオケ屋さんで一時間ほど歌ったときは時間が全然足りなかったので、今度は一時間半で。かなりストレス発散になりました。

歌った曲目はこんな感じ。ちなみにカラオケの機械はDAMでした。

No. 曲名 アーティスト
1 ウルトラマンレオ 真夏竜・少年少女合唱団みずうみ
2 サボテンとバントライン 筋肉少女帯
3 再殺部隊
4 小さな恋のメロディ
5 日本の米
6 俺達は明日を撃つ 怒髪天
7 [良音]蒼い霹靂 T.M.Revolution
8 宇宙刑事ギャバン 串田アキラ
9 疾風ザブングル
10 B.B.E. (Bull Beam Express) 電気グルーヴ
11 富士山
12 SO YOUNG THE YELLOW MONKEY
13 [良音]BURN
14 バラ色の日々
15 誰がために 成田賢・こおろぎ'73
16 アマゾンライダーここにあり 子門真人
17 駆けろ! スパイダーマン ヒデ夕樹
18 マクロス 藤原誠
19 ああ電子戦隊デンジマン 成田賢
20 地獄のズバット 水木一郎
21 テッカマンの歌
22 炎の転校生 関俊彦

こうしてみると、時間が足りないとか言いながらも結構な曲数を歌ってますねえ。

T.M.Revolutionは練習のつもりでしたが、その前の筋肉少女帯4連発で喉がつぶれていて全然ダメ。やはり僕には難しいです。個人的に良かったのは「富士山」「駆けろ! スパイダーマン」「ああ電子戦隊デンジマン」「炎の転校生」あたり。特に炎の転校生は久しぶりに歌いましたが、燃えますね!またカラオケに行ったときは是非歌おうと思います。問題は知名度が低いことか。

ということで、皆さんこれを見て予習しておいてください(誰に言ってるんだ?)。

はてなID登録のお知らせ

これまでも何度か書いていますが、はてなが好きすぎて「はてなを使ったら負けかなと思ってる」とツンデレ状態になっている僕です。そんな僕ですが、負けてしまいました。じゃなかった、はてなIDを登録してしまいました。

かっ、勘違いしないでよねっ!これははてなのサービスを研究するためなんだからねっ!…と、今さらツンデレなことを言ってみても遅いです。いや研究のためというのは本当なんですけど。

今後ははてなもいろいろと使ってみようと思います。何というIDにしたかは内緒です(すぐわかると思うけど)。

2010/01/27(Tue)

銀行で口座解約

午後になり、ふと神が降りてきたので思い立って銀行へ行き使われていない口座を解約するだけの簡単なお仕事をしてきました。

昔の会社で給与振り込みに使っていた口座で、以前もカードを紛失したので新しく作るために手続きをしたことがあるのですが、印鑑が違っていると言われてそのままにしてあったのでした。*1

そのときに解約してしまっても良かったのですが、銀行系のカードも作っていたのでそのまま使いたかったので。結局別に口座を作ってカードはそちらを利用しています。なので、こちらの口座は本当に用済み。少額ながら預金もあるので、預金を払い戻す意味でも解約してしまおうと考えたわけです。

前から行こうと思っていてそのままになっていたのだけれど、13時すぎぐらいに「よし、今日行ってこよう!」とシャワーを浴びて、部屋を出たのが14時半ぐらい。自分の街には銀行の支店がないので、隣の駅まで行かなくてはなりません。ムムム、間に合うのかしら。って、間に合ったからこういう日記を書いてるわけですけれど。

でも着いたのが15時ちょっと前ぐらい。最終的には僕ともう一人のおばさましかお客さんはいませんでした。

前回の手続きの時は大変だったけど、今回は解約だし住基カードもあるからすんなりと解約できました。ただ、この口座を解約しても全くもって金欠には違いないところ。どうしましょうかねえ。

銀行を出てから、これまた我が街にないミスタードーナツへ(以前はあったけど、なくなってしまいました)。ドーナツを何個か買って、ミスド40周年ということでスペシャルクーポンをもらいました。もちろん、しいちゃんへのお土産でもあります。

*1
当時は免許証などの写真付き身分証明を持っていなかったので、すぐ手続きができなかったのです

昨日買ったもの

書き忘れていたので。

昨日面接に行って、カラオケに行く前に東急ハンズへ行っていたのでした。面接が終わったのが12時ぐらいだったので、ご飯を食べるにも混雑してるかなと思って。

そしてハンズで買ったのがこれ!

ノーマルなプロジェクトペーパーは使ってたんですが、紙をめくるのがちょっと大変だったんですよ。それがリングノートがあったなんて!!なんで誰も教えてくれなかったの?!て感じです。

プロジェクトペーパー自体の使い勝手が最高なのは言うまでもないのですが、リングノートになって最強に強まっています!(©スタパ斉藤)これはいいです!

これを見つけるまではロディア買っちゃおうかなーなんて思ってたけど、これでまたプロジェクトペーパー最強説。バリバリ使っちゃいますよ。

ちなみに一緒に履歴書用の写真シールを買いました*1。28mm×38mmの、履歴書セットなんかに入ってるアレ。別個に売ってるとは知りませんでした。105円。さすが東急ハンズって感じです。

*1
amazonで取り扱いが見つけられなかったので、商品紹介はないです