ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2008年12月のぽぴッ記

2008/12/31(Wed)

ごぶさたしております

仕事的にもプライベート的にもゴタゴタしているよね?と思っていたら、気がつくともう2008年も終わりなわけで。

やー、今年はもう全然日記が書けない年でした。ずたぼろです。

近況というかここ数ヶ月の買い物

ほら買ったよ!いろいろ買ったよ!(松岡修造風に)

実際のところ、あまりに久しぶりすぎて自分でも何を買っていたのか忘れてるぐらいに買ってます。

しいちゃんの誕生日プレゼントとしてPCを買ったんです。前使ってたやつはDELL製の2002年ぐらいのやつ。このときに買ってもらったやつをお下がりで使っていたので、さすがにちょっと使いにくいだろうと。ちょうど秋葉原のドスパラに行ったときにショップPCが結構安く売られていたので、これぐらいならボナースで出せるかな?なんて。

最終的にはこういう構成になりました。

Slim Magnate GCD

  • Intel® Core™ 2 Duo E7300(デュアルコア / 2.66GHz / L2キャッシュ3MB)
  • FOXCONN G31MX-K (Intel® G31 Express チップセットマイクロATX マザーボード)
  • 2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
  • 160GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
  • DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)

OSは手持ちのものがあるので購入せず、これに『★まんぞくコース CPUFAN関係の静音化 【+4,800 円】』というのを追加して約5万円弱。僕のゲートウェイ製のPCより高機能なんじゃね?みたいな。これであと10年は戦える!(戦えねえよ)。

しいちゃんPC以外にはプリンタも買いました。以前使っていたのがBJC-850という2000年ぐらいの古いやつで、縁なし印刷はできないしCD-Rに印刷もできないし、最近のプリンタは安いし買い換え時かな?と。これならスキャナも含めて置き換えられるのでいいんじゃないかという。

あとはディスプレイ出力がマザーボードのアナログ出力しかなかったので、ビデオカードとキーボード*1をクリスマスプレゼントとして。

自分用のクリスマスプレゼントとしてはこのあたりを。

Photoshopは今までPhotoshop 6.0を使っていて、さすがにこれは古すぎるしWindows Vista対応してないらしいし、Windows XPでも自分のPCでは時々わけのわからない挙動を起こすので新しいのがほしいと思っていたところ。

おまえそこは6からアップグレードならCSだろう!って気もするんですが、6からCSへのアップグレード権はもうなくなっていまして、だからと言って今から10万出してCS4なりCS3(CS4への無料アップグレード付き)を買うのも自分の使用用途から考えるとちょっと…なんて思ってたので、Elementsにしてみました。6を購入したのも、当時在籍していた会社で使うので援助をもらって買ったという流れがあるので、素で10万は出せないねえという。ボナースが思いの外少なかったというのもあります。不景気ですから。

ユリイカはtwitterで知り合った、@y_arimこと有村悠さんがイラストを描いていて…ってそれだけの理由で買ったわけじゃないんですが、なんか面白そうだったので。

アジャイルプラクティスは社内でいろいろ話していて、自分はマネージメント指向ではなく技術志向の人間だけれども、技術志向の人間がこの先生きのこるためには技術を磨かなくちゃいけない。じゃあとりあえず自分の技術を磨くために興味のあるところから手っ取り早く勉強していこう!と思って手に取ったのがきっかけ。文章も軽快だし、内容もすんなり入っていく感じです。オススメ。

娘トラ。はまぁ定番というか(笑)前から欲しかったんだけど、どこにも売ってなかったんですよね。娘フロ。も買ってないというのに。池袋のWAVEで購入。

そうそう、WAVEと言えば池袋店が2009年1月12日で閉店になっちゃうらしいのです。一部セールをしていたので、今度また漁りに行ってこようかと。

*1
これは新しいのがほしいと前から言っていた

2008年を振り返る

とか偉そうに言ってますけど、今年はほっとんど日記が書けてない状態なので、振り返れないんじゃね?とか思ってみたり。それでもできる範囲でまとめてみます。

前の会社を12月末で退職して(在籍は1月末まで)1月はずーっと休んでたんですよね。まぁ休んでたと言ってもいろんな会社の面接を受けたりしてましたが。

そして会社も決まり、しいちゃんの実家に遊びに行ってみたり。

ここからはもう、日記には書いていないというか書けないような出来事がいろいろと。無理矢理休みを取って大阪に遊びに行ったり。でも日記にはリア充な感じのことしか書いてないんですよね。

なんかもう更新してないので書くことがない(笑)。いや本当は裏ですごいことになっているわけですが。

改めて、今年の総括

総括というか今年一年の感想などを。

転職して、今までよりも『仲間』という意識が強くなってきた感じがします。実際のところ、そういうものがない会社だったからこそ転職を決意した部分もあったんですが、いまの会社はその辺の部分が充実している感じ。正確に言うと充実させようとしている気がする。やる気があるのは結構。

あとは30代後半というのもあって、前の会社では社長以下完全フラットな感じだったのが今は課長クラス(あくまでクラス。肩書きは平社員)というポジションにいて、部長を補佐しつつ後輩の面倒をみていったりするという役割が多かった気がします。会社が自分に求めているものがそうなんだな、というのもはっきり見えてきた感じ。

忘年会とかで後輩と呑んだりする機会があったんですが、若い奴らもちゃんと考えてるんだなあというのが第一印象。そしてこんな自分でもそういう後輩らにちゃんと教えられる部分があるんだなあとか思ってみた。技術的なことならいくらでも教えられるけど、社会的なことや人生的なことっていうのかな、自分自身が社会人として踊るダメ人間なんじゃないかって思っていた部分があったので、僕でも同僚の同世代の奴らと同じように後輩にアドバイスできることがあるんだなと。

プライベートなことで言えば、Microsoft MVP2年目突入とか、わんくま勉強会でのセッションを去年より多めにしてみたとか、いくつか自分なりの変化点のようなものはあったんです。ただ、全体的に仕事中心で動いていた気がします(その割にはリリース前に休んで大阪に行ったりしたけど)。

仕事でもプライベートでも言えることですが、技術志向で行くなら土台となる技術をもっと磨くべきと痛感しました。というわけで、来年は技術を磨くことに重点を置こうと思います。ではまた来年。