ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年10月のぽぴッ記

2009/10/10(Sat)

ちょwww

先日の仕事の支払いが、当初聞いていた10月末から11月末に変更になりました。どうしましょ。本気で餓死しそう。

元同僚と呑み

ということで、仕事をもらった元同僚の岡本君(仮名)と竹本君(仮名)に誘われて、新大久保の味ちゃんというお店で呑んできました。

まずは何度か来ているという岡本君(仮名)のお勧めで、ポッサム(茹で豚)とサムギョプサルを注文。

いやもう、ポッサムがうますぎ。肉の脂がいい感じにそげ落ちていて、キムチと一緒に食べるといいです。キムチも日本のより辛みが少なくておいしいですね。辛いものが苦手な僕でも結構食べられましたし。

あとWebサイトを見てもらうとわかりますが、サムギョプサルがものすごい分厚いです。まぁ焼いてるうちにあっという間に小さくなって、はさみでちょん切っちゃうから最後は食べやすい大きさになるんですけど(笑)。これも「THE 焼肉!」という感じですごくおいしいのです。エゴマやサンチュで包んで食べるそうですが、自分は肉そのままで食べる方が好きです。

あとは竹本君(仮名)がマッコリを注文。僕も少し飲んでみましたが、自分にはマッコリはちょっと合わなかったかも。しかし、マッコリって日本だと清酒扱いなんですね(笑)

しかし相変わらず竹本君(仮名)はズレた発言ばかりで、本当に僕と同い年なのかと。マッコリを頼んでおいて「マッコリって日本の酒じゃないんですか?」と言ってみたり、履歴書に書く職歴の話で「こんなのチャチャッと詐称しちゃえばいいんですよ」とか。

それでも飲み代は二人に奢ってもらったのでありがたく思っていますけどね。無職の僕と(まだ)職がある二人ですから。

2009/10/13(Tue)

賢い鉄道旅行術

twitterで教えてもらいました。

JRの特急・急行列車の場合、旅客営業規則では「2時間以上到着が遅れると、その列車の特急料金、急行料金の全額が払い戻しになる」と定められている。

【連載】もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (10) 特急列車が2時間以上遅れた場合、そのまま帰らないで! | ライフ | マイコミジャーナル

ただしイケメンに限る記事が消えてしまったときのために、一応魚拓も取っておきました

JRは2時間以上遅れると払い戻しをしなければならないという規則になっているそうです。それで思い出したのがいつぞやの正月の話

確かにあの時もかなりひどかったです。上記のケースだと到着が遅れると払い戻しということみたいですが、僕の場合到着どころか乗ることすらできなかったわけで。確か駅員さんは最初「半額払い戻しですね」とか言っていたような気がしますが、駅長さんらしき方の判断で全額払い戻してもらった気がします。いや実際アレはホントにひどかったんスから。

面白いので、このページはブックマークに入れておくことにします。

2009/10/20(Tue)

日本をインドに…もとい、しいちゃんPCをVistaに

パトラッシュ、おじちゃんもう疲れたよ…

ということで、なぜかしいちゃんPCがWindows XPからWindows Vistaに変更になりました。

これまた紆余曲折あるんですが、結構長いです。

発端としては、18日の夕方、しいちゃんPCがフリーザ様フリーズしていたことから始まります。時計表示も止まっているし、もちろんマウスもキーボードも受け付けない状態。こりゃ仕方ないなーということで電源ボタンを長押しして電源を切ったんですが、それから再起動をかけても起動せず。

正確には起動してWindows拡張オプションメニュー(正常にシャットダウンしなかったときに出るメニュー)が表示されて「セーフモード」「Windowsを通常起動する」のどちらを選んでも、画面が真っ黒になったまま進まなくなってしまいました。

これはどうしようもないなということで、Windows XPのCDをひっぱりだし、修復インストールでもするしか!と思ったところ、ドライバ類を読み込んだあとの「Setup is starting windows...」というメッセージを表示した画面でまたフリーザ様フリーズ。なーんでなーん?と思いつつ、何度やっても結果は同じ。ムムム、これは私に対する挑戦だな困ったぞと。

最初はハードディスクがぶっ壊れちゃったのかと思って、ケースを開けてハードディスクを取り出そうとしてみたんですが、どうもこのしいちゃんPC、ハードディスクががっちりマンデー固定されていて、横じゃなく下からネジで止められてます。固定されている部分はケースと一体化しているので、外せそうにありません。こりゃ失敗だったかな…

ハードディスクを外すのはあきらめて、まずファイルをバックアップできないか?とKNOPPIXで覗いてみたらエラーが出るとです。すわ!やはりハードディスクの破損か!と思ったわけですが、ケーブルだけ引っこ抜いて*1無理矢理ノートPCにつないだところちゃんと認識するし、チェックディスクをかけてみるも全く異常なし。しかももう一度KNOPPIXで見てみると正常にアクセスできるようになってました。謎な現象。でもやっぱり起動せず (ノД`)

次に、これは既にインストールしてあるファイルが壊れているのではないか?という推論から、慎重にバックアップを取ったあとでC:\WindowsフォルダをWindows2という名前にしてWindows XPのCDから起動。結果から言うと状況変わらず。ムムム、これは私に(ry

Cドライブをフォーマットしてみたんですが、やはりSetup is starting windows...のところから先に進みません。SATAだからドライバが足りないのかな?とも思ったのですけど、インストールに使用しているWindows XPはSP2が統合されているCDなのでドライバも問題ないだろうし。

そこでダメもとでWindows VistaのCDで起動してみたところ、あっさりとインストールが進んでしまいます。これはあと数日でWindows 7が出るというのにVistaにしなさいという神のお告げかしらん、という感じでなし崩し的にVistaに変更になりました。

しいちゃんPCはスペック的にはWindows Vistaでも全然かまわないぐらいのPCなのですけど、今まで使っていたツール類がVistaで動かなくなったりしたらやだなーと思って、あえてXPを使っていたんですけどね。しいちゃん的にもVistaは気に入ったようで「まるで新しいPCを買ったみたいだわ」と少し上機嫌。

それを見て僕もWindows Vistaに変えてしまおうかと思っています*2が、僕のPCは2006年に買った古いやつ。一応Windows Vista Readyのはずですが、大丈夫かな…

*1
これもテープでぐるぐる巻きに固定されていたので、外すときに電源コネクタをちょっと破損した
*2
同じOSを使っていた方がサポートもしやすいし

RSS Banditをバージョンアップ

しいちゃんPCがダメになる前の話ですが、我が家で夫婦二人とも愛用しているRSSリーダーRSS Banditがバージョンアップしていました。

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!新しいバージョンを使うぜ!ということでさっそく使ってみたわけですが、毎回毎回RSS Banditは新しいバージョンでは不具合が多いのでしばらく様子を見るというのを忘れていました。

起動してみると、どうも購読しているRSSフィードがいくつか消えてしまっています。ギニャー!RSSフィードのバックアップをとらずにインストールしてしまったため、元に戻すこともできず。こりゃやっぱり様子見かしらん?と古いバージョンに戻してみたのですけど、ぶっこわれたRSSフィードは元には戻らないどころか、数ヶ月前に削除したはずのRSSフィードが復活しています。あれれー?

                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今新しいRSS Banditをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『RSS Banditのバージョンを戻したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら削除したフィードがいつのまにか復活していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    エンバグだとか訴訟問題だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まさにこんな感じ。ポルナレフさんもびっくりです。

消えたと思っていたRSSフィードも復活というか、全然違うカテゴリに移動していました。元の場所に移動して、とりあえず復旧。うーん、またバージョン上げた方がいいだろうか…どうしようかな。

ちなみにしいちゃんPCには最新版をインストールしました。何かあったら元に戻すということで。