ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年09月のぽぴッ記

2009/09/10(Thu)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた

今さらながらですが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。

9日はしいちゃんがお休みと言うことで、8日のレイトショー。9日に見に行ってもいいんですが、レディースデーだから混むんじゃないかということで。

ユナイテッドシネマとしまえんに行ってきたんですが、そういや「序」のときもここでレイトショーで見たなぁとか思ったり。「序」のときに印象が良かったので今回もここにしたんですが、ちょっと行くのが面倒なんですよね。*1

平日のレイトショーとは言え、ヱヴァンゲリヲン以外にもっと遅い時間から上映するものもあるからかそれなりに人がいる感じ。ヱヴァンゲリヲン自体はお客さんは10人ぐらいというところでしょうか。トイレに行っていて開場時間にちょっと遅れて入ったので、真ん中の特等席はある程度押さえられている様子。仕方がないので一番後ろの、ど真ん中席に座りました。「序」の時に前に座っていた若者がうるさかったのだけど、今回も似たような若者がいたのでその真後ろではなくもっと後ろ…とやっていたら結局一番後ろの席に。

映画の内容は皆さん敢えてネタバレしないように書かれているようなので、ちょっとごまかし気味で。

  • ミサトさんのケータイの着信音に噴いた。あれは反則(というかさすが庵野とでも言うべきか)
  • だいぶ変わってると聞いたけど、本当に変わってた。○○が××に△△されるなんて。でも次回予告にちょこっと出てたあの人はやはり死んでいなかった?
  • マリは悪くないような気もするけれど、どうだろお〜?というところもあった。坂本真綾だからかなー
  • 仮設5号機、あっという間だった。画面も暗くて「人型じゃない」という事前情報がないとわからなかったかもしれない。
  • まさか綾波が……だなんて。でも、あれはあれでいいと思う。
  • ミサトさんの「エヴァー」にこれを思い出して吹き出しそうになっていたのはここだけの秘密
  • エヴァ3号機のアレはアレじゃろ、監督の私怨つーかテレビ放映当時の憂さ晴らしなんじゃろ?とか思った(違います)
  • DVDが出たら、絶対エヴァ初号機と某お笑い芸人のMAD作られるよね(笑)
  • 終盤のスーパースター展開は陳腐すぎて少し冷めた。まぁシンジが格好良かったので良しとする。てか最後のアレはなんなんだ
  • 中盤でゲンドウらが視察してた○号機はともかく、予告で初めて出てきた○号機ってなにー?!またなんか出るの?
  • 序破急で、次は「急」だけどアレにしちゃうのは、やっぱり庵野だけにウル…あれ、誰か来ました?

上映中、やはり前の席の頭の悪そうな3人組が帽子をかぶり直したり*2背伸びして姿勢を正してみたりしてたのが非常に不快でした。一列空けたので「序」の時ほど気にはならなかったですが。あと上映が始まってから入ってくる奴はいるし、頭髪が薄そうなお兄さんが頭を動かすたびに光が反射して(笑)気になったりとか。こういうのが嫌であんまり映画見ないんですよねー。

帰り道では「DVD早く出ないかなー」「きっとBOXが出るからそれまで待った方がいいよ。その時ならBlurayとかで買えるだろうし」とか、そういう会話をしてました。これは何度も見る人がいるのもわかります。「序」はテレビ版の焼き直しみたいな感じだったから「ふーん」とか「あーそこそうくる!」みたいに斜めに見てた部分があったけど、今回は最初から度肝を抜かれて、そのまま終わってしまったような。何度も何度も見返したくなりますよね。

さて、次回作はいったいいつ公開になるんでしょうか。待ちきれなくてDVD買ってしまいそうです。

*1
池袋から西武池袋線で練馬まで行って、そこから西武豊島線に乗り換え
*2
そもそも映画見るのに帽子かぶる必要ないだろと

2009/09/30(Wed)

ちょっとした仕事

さて、転職活動も滞っているところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。求人が少ない上に書類選考で落とされ、書類選考が通ったと思ったら面接でやっぱり落とされるということが続いております。まぁ年齢的なものもあるんだろうなあと考えつつ、不況だし…って不況のせいばかりにしてはいけないのですが、こればっかりはなんとも。

そんな感じではありますが、以前の会社で同僚だった岡本君(仮名)から電話をもらって、ちょっとした仕事をしていました。岡本君(仮名)は会社を辞めて別のところに就職したのだけど、紆余曲折あってまた同じ会社に復帰しています。なので今回の仕事も僕の古巣からの依頼という感じです。

と言っても社長がやる気ないんスよという状態らしく、仕事の依頼が来ても「うちじゃそんなのできない」と言って断ったりするらしいのです。仕事が来るだけでもありがたいのに、せっかく岡本君(仮名)が取ってきた仕事をそんな理由で断るっていうのもあんまりだぁぁ〜〜(号泣)っていうか『なっ!何をするだァ――ッ ゆるさんッ!』という感じではあります。かといってそのままお断りするのもあん(ry)なので、ちょうどヒマだった技術的にもマッチするであろう僕に依頼が来たと。

言語はPerl*1。そんな難しい仕事ではなかったですが、なんせPerlなんてほとんど触ったことがなかったので*2、序盤は苦労しました。短期だったのでかなりやっつけ仕事なところもあったけれど、何とか終わらせることができた感じです。

その後岡本君(仮名)から電話をもらったんですが「なぬっ!まさか不具合でもあったりしましたですか!?」とガクガクブルブル状態で電話に出てみたところ『呑みに行きませんか』というお誘い。びっくりさせないでよもぅ。同じく元同僚の竹本君(仮名)も会いたいと言ってくれているそうなので、今度呑みに行く予定です。ただ、僕自身は竹本君(仮名)は別に会いたくな(ry

ちなみに、本当はこれと別件で10月以降に長期のお仕事がもらえる予定があって『よーしパパ特盛頼んじゃうこれでフリーランスとして仕事しちゃうぞー』とか思っていたのですけど、どうやらそれはダメになってしまった模様。しょんぼりんぐ。でも何かあればいつでも受けたいと思うので、仕事急募。お待ちしております!

*1
某さんには『え、Perl?この21世紀の世の中で?』と驚かれましたw
*2
ホント言うと、この時点で技術的にマッチしてねえだろ、とは思った