ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年04月のぽぴッ記

2009/04/12(Sun)

てへへ

毎年1月だけはちゃんと書いてます。そのうちだんだんと更新が少なくなっていくわけですが…(笑)

2009年01月04日: あけましておめ。

ほら、ね?(何がだ)

まぁいろいろとゲフンゲフンなことがありまして。表に書けないようなこともいろいろと。

表に書けないことばかりなので書かなかったりしたというのもありますが、一時期本当にズンドコどん底状態だったわけです。このところようやく浮上してきたこともあって、少し日記を書いてみようかなと。

先週は連日のように呑み会が入っていたのですけども、会社の人間とではなくほぼプライベートな方々との交流が中心で、そのおかげで立ち直れた部分もあるです。問題が消えたわけではないので安心はできないですけど。

第一回チキチキRさん上京記念の会

まずは水曜日。8日。

心の友無二の親友(と僕は思っている)R田中一郎さんが上京というか、マイクロソフトで開かれていたVB6開発者向けのマイグレーションセミナー(でしたっけ?)に参加したので、そのついでにどっか呑みに行こうぜ!という話。しかし、彼は4日前のわんくま同盟 東京勉強会 #31にも参加していたので、久しぶりでも何でもないという(笑)

一件目は段林海というお店。僕はちょっと遅れて合流したんですが、ものすごくわかりにくっ!ケータイのナビがなかったら絶対たどり着けませんでしたよ。

中に入ったら、4人掛けぐらいの個室に7人ぐらいギュウギュウに詰まってるの。そして僕が入って、後からIIJIMAS大先生がやってきて、もう会話どころじゃない感じでした。

一次会で集めたお金が1,000円少々余ったので「これならさくら水産で魚肉ソーセージが食べられるよ!wwww」と言ったところ、本当に二次会がさくら水産に。エエエー(;´Д`)

二次会では一次会以上にコアでげふぃんな話が満載でした。あんどちん先生のBlogのタイトルの由来とか聞けてちょっとうれしかったのは秘密。

ただ、げふぃんな話をしながらもRさんといろいろとまじめな話もしまして、そのおかげで沈んでいた気持ちが少し上向いてきたかなと。感謝感謝の太田胃散。

nakayoshixさんとなかよし飲み会

木曜日の朝にtwitterにて@nakayoshixさんに突然呑みに誘われまして。nakayoshixさんは北海道の方なんですが、出張で東京に来ているので会いませんかと。

他のメンバーはしーぽん(Seasons)さん、僕と同じC# MVPでわんくま勉強会やMVP Open Dayでお会いしたこともある@matarilloさん、それと昨日もお会いしたwzio3さん。ふっは!筋肉少女帯クラスタの僕と@nakayoshixさんと@matarilloさんが一同に会すると言うことは、コアでディープな筋少話ができるじゃないでスか!とか思ったわけですけれども*1実際のところはそうでもなく。

@matarilloさんの計略提案で、なぜか僕らの呑み会とmono meetingと合同の形になってしまっていたみたいです。自宅サーバーとしてLinuxを使っていることもあって、monoが非常に気になっている僕としては非常に楽しみだったわけですが、12人ぐらい集まっていた割には誰一人monoについて語らないという(笑)。

多少遅れて来る人がいますので〜と言われて待っていたら、やってきたのはかるあさんasaちゃん。あれー、なんでここにー!?と、お互いに驚いたりしてました。マイクロソフト系の技術ばっかりじゃなく、たまには他のミーティングにも出てみるものだなぁと思ったりしました*2

当然ながら最終的には筋肉少女帯の話はみじんも出ず(笑)8bit cafeの品揃え(っていうのかな)にドキワクしてみたり、マスターシステムおいてないんじゃね?とか思ってみたり、VSYNCの説明にものすごい時間を費やしてみたり(内輪ネタ)次回は是非カラオケ行きましょうなんて話になりました。楽しみです。

*1
しーぽんさんとzio3さんを置き去りにする気まんまんですなw
*2
でもmonoって.NETの互換環境だから、マイクロソフト系と言えなくもないですが

ヲタな会合

そして土曜日の話。これは以前から決まってた件なので、急に決まった話というわけでもないです。ただダークな心境だったから参加しても楽しめるかな?と思っていたので、上記の呑み会で皆さんの元気をいただけて楽しく参加できたのは良かったかなと。

これはいま行っている現場の方々がたまにやっている会合というか呑み会というか、ちょっと贅沢していいもの食べよう会みたいな感じらしいです。なんか誘われました。

今回の会場は池袋の北海から来た男。贅沢をする会にしては意外と安めのメニューみたいです。多数決でここに決まりました。

ただその前になぜか秋葉原散策。ハードディスクを買ったり、とらのあなエロ同人誌を購入する計画があるみたいです。ヒマだったので僕はそこから参加。T-ZONEでハードディスクを買い、なぜかまんだらけの店頭でインタビューを受けていた長島☆自演乙☆雄一郎を見かけてみんなで写真を撮ってみたり(笑)。

こむぎちゃんならぬ乙(おつ)むぎちゃん

その後合流した人を迎えに駅まで戻り、ラジオ会館のコトブキヤにてフィギュア等を物色したあと、いよいよ本陣(?)のとらのあなへ。

他のメンバーはガッチリ買いまショーガッツリ購入していたようですが、僕は特に…w一応健全モノの、吉崎観音さんの同人誌とか買いましたよ。エロ同人誌コーナーなのに意外とカップルがいることが気になったりしましたが。そういうもんなの?

ちょっととらのあなでフィーバーしすぎて時間がおしていましたが、聖地と言われるパセラ秋葉原店にて一時間ほどカラオケ。このためだけにネタ曲リストを作ってきたんですと言ったら「なんでそこまで本気なんですか!」と驚愕されました(笑)。

ネタ曲リスト、どんな感じかというと(一部だけ)

  • みかんのうた〜ライブ〜 / セックスマシンガンズ
  • あこがれの北朝鮮 / THE TIMERS
  • 死ね死ね団のテーマ / キャッツアイズとヤングフレッシュ
  • 名古屋はええよ!やっとかめ / つボイノリオ
  • チチをもげ! / パルコ・フォルゴレ(高橋広樹)
  • よろしく仮面テーマ / 井上和彦
  • イワンのバカ / 筋肉少女帯
  • 来るべき世界 / 空手バカボン
  • 怪力熊男 / 聖飢魔II
  • 空手バカ一代 / 大安連(子門真人)/パイオニア児童合唱団
  • ちょうちょ / 電気グルーヴ
  • シンボルロック / 梅宮辰夫
  • 青春りっしんべん / 爆風スランプ

と言った感じ。いやいや、来るべき世界なんかカラオケじゃ絶対入ってないだろーが!www*1

やっぱりカラオケはカラオケで別途やった方がいいね!という話で決着。1時間じゃ全然歌いきれません。

その後池袋へ移動して呑み会。毎回そうらしいんですが、呑みの前の散策で得たエロ同人誌をみんなで見るのが恒例だそうです。今回はさすがにゲフンゲフンすぎて回覧は無理って感じでしたが。そしてなぜか呑み会から合流した人に「君も同人誌を買えばいいよ!」と、終わった後で今度は池袋のとらのあなへ。な…なぜ?w

池袋とらのあなではフォントに関する同人誌が置いてあって、かなり気になったのですが結局買わず。ちょっと高かったし。アニメや漫画のタイトル部分などに使われているフォントはこれだ!みたいな。フォント好きの王子としては食指が動きそうだったんですけどねー。

そしてとらのあな閉店とともに解散。次回は7月頃だそうです。その頃には現場を離れてると思いますが、また呼んでもらえそうなので行ってみようかなと。

*1
YMOの「RYDEEN」の替え歌なのでいけなくもないけど…これはこれでまたちょっと違うよね