ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年01月のぽぴッ記

2009/01/04(Sun)

あけましておめ。

毎年1月だけはちゃんと書いてます。そのうちだんだんと更新が少なくなっていくわけですが…(笑)

これも同じことを毎年言っている感じですが、今年こそはきっちりと日記を書いていきたいと思ってます。ブログシステムでも自作して、そっちに移行できるとそれまたうれしいかなあ、とか思ってみたり。

ええ、はてなダイアリーやその他のBlogサービスの利用を考えないあたりが僕らしいです。自分で言うのもアレですが。

そういうわけで今年もよろしくお願いします。

初詣

どうも正月の過ごし方は毎年マンネリになっている感じで、去年の日記を見るとほぼ同じようなことをしているわけですが、今年も初詣に行ってきました。

ただ今年はちゃんと元旦に行こうということで、去年の神社は大きすぎてやはり混むだろうからもっと別のところ行ってみようぜ!とGoogle マップで近所の神社を検索。意外と近くにちゃんとした神社があることを発見したのでそこに行ってみました。

本当は0時ちょっと前に家を出ようとしていたけれど、フジテレビ721での X Japan カウントダウン公演に見入っているうちに新年になっていました。ガビーソ。

仕方がないのでちょっと遅れて家を出ました。ってか寒っ!そういや正月は寒くなるって愛ちゃんも言うとったわ。しかし寒くて寒くて引き返したくなるぐらい寒いですよ。まぁ今年の神社は近くなのでまだ平気な方か。

神社に着いたら結構人が並んでます。御神酒まで用意してあって、結構本格的な神社なのかも。でも寒い中並んでると本気で死にそうになります。焚き火とかしてくれないのかな…

なんか二人ずつ並んでいたら、前に並んでいたご夫婦のお父さんがお参りする段階になって勝手に先に進んでしまい、僕らもしいちゃんだけ先にお参りをせざるを得ないというわけのわからない状態に。おかげで夫婦でそろってお参りができなかったわけですが、どういうわけだ。新年早々いろいろと思いやられる感じ。

途中のローソンで肉まんを買って食べながら行きましたが、どうもそれに当たったのか(あるいは腹が冷えたのか)帰ってきてからちょっとおなかの具合がよろしくなかったわけで。来年は別の神社に行こうかしら。

今年も秋葉原行ってきた

これまた去年も行ったわけですけれども、今年も正月休みの間に秋葉原に行ってきました。

2日に行ったんですが、てか去年行ったときにほとんどの店が閉まってたという経験を生かせずにまた今年も2日に行ってやっぱりほとんど閉まっているという現実を食らう夫婦。ダメすぎだ。

ただ今年は目的がはっきりしていたので、いきなりあきばお〜に行って、しいちゃんはmicro SDカード×2と僕はSDHCカードを購入。

よーし、これで目的のものは買えたぜ!ってことで帰るか!ってええーっ ΣΣ(゚Д゚;)

というのもあんまりなので、リナカフェに行ってみたです。実は初めて入ったのはここだけの秘密。

しかし喫煙席と禁煙席が分かれてるはず*1なのに煙が全面的にもくもくしてるし、禁煙席で吸ってる人もいるし、どうしたものか。結果的に席も同じみたいだったので一番窓際の席に座ったんですが、利点として電源が取れるぐらいでそんな大騒ぎするほどのものなのかなあと。

窓際の席ですらイー・モバイルの電波がようやく入るぐらいだったので、きっと禁煙席(と言う名の実質喫煙席)では全く電波が入らないでしょうね。ドコモ公衆無線LANサービスフレッツ・スポットはあったけれど、契約していないので使用することもできず。コーヒーとケーキはおいしかったけれど、それ以上はないしマイナス点の方が多いかなあという感想。路上喫煙不可*2な秋葉原でのケムリ充にはいいかもしれないので、むしろそれを売りにすればいいんじゃないかしらん?と。

その後はTWOTOPで980円の多機能カードリーダーを購入しようかどうか迷ってみたり(結局買わなかった)ソフマップで職場で使うつもりのマウスを買ってみたり。

それまでは IntelliMouse Optical (最初に出た秒間2000カウントのやつと、秒間6000カウントになって買い足したやつ)を使ってたんですが、妹に送りつけるあげるPCにセットでつけてあげようかと。マウスもキーボードもないと困るだろうし。

しいちゃんは携帯用のACアダプタとSDカードケースを買ってました。

行くのが遅かったので、そのぐらいで帰ることにして新宿によってお食事など。前から気になっていた遊邑RAKUZAというお店ですが、料理がおいしくて良かったです。サワーのアルコール度数が低いのがすごく気になりましたが(笑)

個室居酒屋なので二人用の小さな鍋がいくつかあるんですが、しゃぶしゃぶを頼んでみました。これ正解!肉も野菜もそんないいものではないのだけれど、小さな鍋でしゃぶしゃぶしつつ食べるのがまたなんというかムード満点でうまいです。家でも作れそうだけど(笑)。

食べながら「これにご飯と卵入れて雑炊したいよねー」と言ってたけど、食べ終わった後で「雑炊セット」があることを発見。ふー、鍋片付けてもらう前で良かったぜー。でもおなかいっぱい。

お店を出てちょっとカラオケなどしつつ、その日は新宿で一泊。

*1
奥の方のごく一部が禁煙席になっている
*2
そもそもそれが当たり前なはずなんですけどね

そして今年も中野ブロードウェイ

さて翌日新宿でお昼ごはん。お正月だからか、並んでいる人もいなさそうだったので屯ちんに行ってみたんですが、んーなんというか、まぁおいしいけど無理してくるほどではないかなあ、という味。10年ちょっと前ぐらい、池袋本店がまだ有名になって行列ができる前にちょくちょく行ってたんですが(会社がその近くにあったので)味は変わってないけれど自分の舌が変わってしまったのかも。

気を取り直して、新宿だからとまたもや中野ブロードウェイへ。一年ぶり。

去年来たときもかなり混雑してたけど、今年もひどい人混み。秋葉原の方がまだマシじゃねえかっていうぐらい。秋葉原の場合は観光客も散らばってるけれど、ブロードウェイの場合は小さなところに倍ぐらいの人数が詰め込まれてる感じで息苦しいです。あと冬休みだから小中学生がうじゃうじゃしてて。

回っているだけなのに生気を吸い取られてしまいそうだったので、一回りしただけで何も買わずに脱出。まぁ買うつもりは全然なかったですが。

まだちょっと時間があったので、そこからまた移動して今度は吉祥寺へ。

っていうかよく考えたらわかりそうなもんですが、吉祥寺もやはりひどい人混み。正月休みだねえと。ホープ軒がお休みだったのは逆に一安心。開いてたら開いてたで「屯ちんで食べるんじゃなかったああああ」とか思ったかもしれないし。

例によって例のごとくdisk unionをぷらぷらと。特に何を買うでもないんですが、こんなのを見つけてしまって悩んだあげく「ここでしか手に入らなそう」というちょっと消極的な理由で(笑)購入。

ヨドバシカメラにも行ってみましたが、これまたあまりの人混みにエスカレーターを降りた瞬間「…帰ろうか」と見て回ることすら断念。TAKANOでケーキを買って帰りました。

また今度、できれば平日にリベンジしたいところ。