ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2009年05月のぽぴッ記

2009/05/09(Sat)

気がつくと5月

あっという間にガンダムWゴールデンウィークも終わり。

約半年?が過ぎて、お前は何をしているんだとミルコ・クロコップに突っ込まれそうですが、まぁいろいろと。

えっと……まず前の現場の契約が4月末で終了して、その後の仕事のアテがないから来月(5月)からチミ自宅待機ね、と言われたです。つまりどういうことかと言うと、仕事がないから雇用調整助成金を使って給料の2/3を支払うので、自宅でニコニコ動画でも見て待機してろというものらしく。まぁ正確には待機しなくてもかまわないですけど。アルバイトしてても転職活動しててもいいし。

で、そういった話は昔いた会社でもあったので*1想定の範囲内(懐かしいな)ではあったわけですが、それと同時に給料がゲフンゲフン

つまりなところ、こんなんで生活してられっか!という。世間全体が厳しいとは言え、この先の安定よりも今そこにある危機なわけですよ。実際生活できないですもん。今月、来月ぐらいは一時的に何とかするとしても、その先は厳しいです。

4月末〜5月頭ぐらいは『ほげー』とニコニコ動画を見てた本当に自宅待機をしていたわけですが、そろそろ動かないとまずいねと。転職活動自体は実は3月ぐらいからチョコチョコと検討してましたが、そろそろ明日から本気出す。

*1
その時は不況云々とかではなく単に会社の業績不振でしたが

鎌倉旅行のまっきっ!

ちょっとしんみりした話になったので。

先月の話なんですが、鎌倉に行ってみようかしらん?と思い立ちまして。鎌倉は2、3度行ったぐらいですが楽しかった覚えがあって、是非しいちゃんを連れて行きたいと。でも冬の間は寒いから*1春になったら行こうと思っていたのです。

しいちゃんには行き先を告げずに出かけるよとだけ伝えておいて、池袋から湘南新宿ラインに乗車。藤沢から江ノ電に乗り換えようかと思いましたが、ちょうど来た列車が逗子行きだったのでそのまま鎌倉まで行って江ノ電で藤沢方面に向かうことに。

鎌倉駅について、とりあえず駅前の案内板をパチリ。

鎌倉駅前の案内板

そこからちょっと(というほど近くもなかったですが)歩いて銭洗弁財天へ。

銭洗弁財天 (1)銭洗弁財天 (2)狛犬(阿)狛犬(吽)

銭洗弁財天なので銭を洗うわけで。しいちゃんが1,000円、僕は10,000円をじゃぶじゃぶと洗い、お祈りしました。内容は秘密。*2

で、せっかくなのでまた絵馬チェック。なんというか、ゆとり乙。

心配しすぎですそれって絵馬に書くこと…?ど、どこの(笑)

銭洗弁財天をもっと上ると源氏山公園があって、源頼朝像があります。が、銭洗弁財天までで体力を使い果たしてしまったので、そちらはまた今度と言うことで。鶴岡八幡宮にも行ってないですし。

鎌倉駅へ戻って、江ノ電で藤沢方面へ。先日のタモリ倶楽部『首都圏ハミ電*3大賞』で見た腰越駅では「最後尾の車両の人はダッシュしないといけないんじゃない?」とか、変にディープな話で盛り上がってしまう夫婦。まぁ僕ですし。

江ノ島駅で降りて、ちょっと江ノ島まで行ってみることにしましたが、だいぶ時間も遅かったせいか、道は帰る人ばっかりだし海沿いだから寒くて途中のわけわかんない店(笑)でしいちゃんがアロハシャツを買ってみたりとか。アロハしか売ってなかったので仕方がないのですけど。

江ノ島全体を巡るつもりは全然なくて、シラスとかちょっとおいしいものが食べられたらいいなぐらいでしたけど、生シラスやおせんべい、あとウィンナーなんか食べたりしました。ここもまた改めて日が高いうちに来たいところであります。新江ノ島水族館とかありますからね。

帰りは江ノ電で藤沢まで行って、そこからJR東海道線に乗りました。江ノ島からだと湘南モノレールもあるので、それで帰っても良かったかもしれません。江ノ電結構混んでたし。

途中川崎に寄ってラゾーナ川崎とかぶらぶらしつつ、ユニクロでDIG DUGティーシャツを買ってみたり、ご飯食べたり、ラジバンダリ。いつも川崎駅と職場の往復しかしていなかったので、ちょっと新鮮な感じでした。ちなみにこのとき行った監獄居酒屋さんはもうなくなってしまったとか。残念。

*1
初めて行ったときは2月ぐらいで死にそうになった
*2
こういうのはバラすと叶わないって言いますからねー
*3
駅に収まりきらずにはみ出ている電車

ちかごろのお買い物

お金がないんだぜーとか言いつつ、しいちゃんが歯医者に行くのに付き添って御茶ノ水に行った帰りに秋葉原に寄ったりなどしていたので、なんとなくいろいろ買ったりして。

MicroSDはどうもあきばお〜でも少々価格が上昇しているような感じなので、今のうちに確保って感じで。

別持ちバッグはわんくま勉強会なんかに行くのに今まではトートバッグにいろいろ詰め込んでたんですが、ちょっと重装備なのと、重すぎて肩が痛くなるのでPCだけ持ち歩けるバッグが欲しいなーと思っていたのです。ちょっとPCを持って出かけたいときとかあるし。バッグを買いに行ったら0.2mの電源ケーブルを見つけて「これだ!」と思って一緒に購入。なぜ今までこれがなかったのか不思議なぐらいですよ?

ちなみに買い物に行ったときにCF-R8を見かけてさわってみてたんですが、そんな重い処理をしていないためかもしれませんが全然熱くないのにびっくり。僕のCF-R6に比べて放熱処理とか進歩してるんですかねえ。むー、R9あたり(つまり来年モデルとか)欲しいかも?とか思いました。夢のまた夢ですけど。

2009/05/11(Mon)

猫喫茶に行ってきた

明日から本気出すとか言って、全然本気出してません。俺はまだ本気出してないだけです。

本気を出す前に*1しいちゃんと池袋にある猫喫茶猫の居る休憩所299に行ってきました。

前にも一度行ったことがあって、そのときは通常料金設定で90分とドリンクを注文したので結構なお値段になりました。お試しのつもりだったのに、あまりに居心地がよかったのでついつい長居してしまったのです。「次は絶対割引料金で行こうぜ!」と思っていたので、今回は平日3時間パック。あとドリンクもフリードリンクで。前に行ったときはまだドリンクサーバーを設置する前でフリードリンク制はなかったと思います。

しかし平日とは言えそれなりにお客さんがいらっしゃるようです。前に来たときは休日でしたが、平日だからと言って空いてるという感じでもないのかな。客層的には『ヒマそうな大学生っぽいの』と『出勤前のキャバ嬢みたいなの』が半々。あと僕らのように平日デートを楽しんでいる人たちとか。

一応何枚か写真を撮りました。残念ながらデジカメを持って行くのを忘れてしまったので、ケータイで撮った写真しかないですが。

しおちゃんきり…かな?寝るしお

今見て気づきましたが、1枚目と3枚目はどちらも「しお」ですね。タキシード柄の猫。途中で持ち込んだお菓子を食べていたところ、匂いをかぎつけたのか僕の指をペロペロなめだしたのが2枚目の写真。299さんはトラ猫が何匹もいるのでどの猫なのかちょっとわからないですが、食い意地がはってるところをみるとたぶん「きり」ではないかと。もちろん直接あげたりはしてないですよ。あくまで匂いのついた僕の手を舐めてただけです。ある程度なめて満足したら、それ以降近づいてくれなくなりました(笑)

写真が3枚しかないのでわかると思いますが、あまり猫とふれあっていないのです。二人でずっと「鋼の錬金術師」を読んでました。

猫喫茶だと猫とたわむれるのを目的に行く人がメインだと思うんですが、299さんは場所が広いのとコミックの蔵書が結構多いので、僕らのスタンスとしては「たまに猫がふらふらやってくることもある漫画喫茶」的な感じで利用してます。追いかけたりして猫にストレスをあたえるのもアレですし、もう少し狭ければもっと猫とふれあえるのかもしれないけれど、それはそれで近くにあるねころびさんに行ってもいいと思います(僕は行ったことないですが)。

しいちゃんは現在放送中の「ハガレン」アニメに夢中になっているらしくずーっとコミックスを読んでいましたが、当然ながら全部読み切ることはできず今度近所の漫画喫茶に行くつもりになっています。僕も前シリーズは見ていたのですけど、原作の方は未見なので楽しく読みました*2。僕も続きが気になるので一緒に漫画喫茶に行こうかと(笑)。その前に本気出せよ!

*1
こう書くと変な心配をされそうですが、もちろん冗談です
*2
アニメだと途中からストーリーがオリジナルになるんですよね