北のグルメ便

タラバガニやいくら醤油漬けなど 、北海道の新鮮な食材を購入できるサイトが「北のグルメ便」。

「北のグルメ」は、北海道の台所「札幌市中央卸売市場」に隣接した場外市場の一角に店を構える老舗で、2009年に創業60年を迎えました。

場外市場に最初に出店、蟹にこだわって半世紀以上商売を続けてきた実績のあるお店です。

「海鮮市場 北のグルメ」と「海鮮食堂 北のグルメ亭」は、テレビや雑誌などでも度々紹介され、今までに「めちゃ2イケてるッ!スペシャル」や「ズームイン!!SUPER」で取り上げられたり、「いきなり!黄金伝説 ご当地デカ盛りベスト30」では第一位を獲得するなど、有名芸能人の方も良くお店を利用されているのだとか。

また、JTB主催で2年に一度、日本全国のおみやげ品を一堂に集め開催されている品評会「日本おみやげアカデミー賞」でも、北のグルメはなんと過去5回も受賞しています。

中でも3回連続で受賞を果たした逸品が、北のグルメの「いくら正油漬」。原料となる筋子の産地と鮮度にこだわり、秘伝のだし汁に漬け込んで作られたいくら醤油漬けは、非常にまろやかな味わいで、一度食べるとほかのいくら醤油漬けは食べられなくなると評判です。

北のグルメでは、白しょうゆベースにかつおだしを加えたさっぱりとした味わいの「かつおだし」と、紫しょうゆベースに昆布だしを加えた、まろやかで濃厚な深みのある味わいの「昆布だし」の2種類のいくら醤油漬けを扱っていますので、2つの味を食べ比べてみるのも良いですね。

きらきらと透明感のある美しい仕上がりで、ひと粒ひと粒丹念に仕上げられたイクラはホームページの写真からも美味しさが伝わってきます。

素材選び・製法と手間の掛け方にこだわった究極の味わいの「いくら醤油漬け」を味わいたい方は是非、「北のグルメ便」にアクセスしてみてください。

公式サイトはこちら