北釧水産

北海道釧路のかに専門店「北釧水産」は、タラバガニや毛がに、かにしゃぶなど「かに」はもちろん、北海道の旬の魚介やこだわりの逸品を取り扱っています。

北釧水産は、もともと釧路で蟹(毛がに、タラバガニ、花咲がに、ずわいがに等)の卸業を営むお店。

それだけでなく、お客様と直接ふれ合う売り方をしたいと模索していたところ、たまたまテレビで北海道の水産会社が、ネットでタラコを販売しているのを発見。

「インターネットなら、新鮮でおいしい蟹を低価格で提供できるかもしれない!」とその年の7月にインターネット回線を引き、販売を開始したそうです。

インターネットという媒体でも、アナログ的でアットホームなお店を目指し、皆様に「一番近い北海道でありたい」というのが、店長はじめお店スタッフの願いなのだとか。

北釧水産では、蟹は活きたまま、または職人が絶妙な加減で茹で上げた朝茹ででお届けします。

仕入から発送まで一貫して行い中間マージンがかからないため、新鮮でおいしい蟹を、お得価格でスピーディに提供できるのです。

また、蟹の品質は、一つずつプロの職人が厳しくチェック。身入れなどを手で触り確認して仕入れた物から、更に厳しい選別をしたものを発送するという念の入れようです。

煮物を煮る時は、分量が多い方がまるみのある味になり美味しいと言われますが、これは蟹も同じ。1尾で茹でるよりも何尾か一緒に茹でる方が、蟹のダシがより染みわたりまろやかでおいしくなります。

種類や産地、季節で茹で加減も変わりますが、選び抜いた蟹を一度にたくさん茹でる事で、深みが増しまろやかな味に仕上がるのです。

ホームページでは、お客様から届いた商品の感想を見ることができますので、商品選びに迷ったら、それを参考にしてみるのも良いですね。

蟹以外の旬の逸品も揃っていますので、興味のある方は是非一度、北釧水産にアクセスしてみてください。

公式サイトはこちら