北国からの贈り物

北国からの贈り物は、オホーツク海で育った新鮮な蟹、北海道産のイクラ、ウニなどの魚介類を中心に、チーズケーキ、ジンギスカン、スープカレーなど、北海道のあらゆる美味しいものを扱うネットショップ。

大自然に囲まれた北海道から、新鮮で美味しい食品が直接お手元に届きます。

「北国からの贈り物」の本社は、北海道弟子屈町川湯温泉にあります。

ここは、道東の大自然に囲まれた静かな温泉地で、近くに摩周湖、屈斜路湖、硫黄山などがあり、世界自然遺産の知床まで車で1時間半と、道東観光の拠点として注目されている場所。

こちらのお店も、もともとはホテルやドライブイン、土産物店などへの卸業を専門としていましたが、道内の各港からのアクセスの良さを利用し、品質の良い蟹を低価格で販売したところ人気となり、

2008年には、新千歳空港に土産物屋さんをオープンするまでに成長しました。

そんな「北国からの贈り物」の一番人気はやはりカニ。こちらのカニの美味しさの秘密は、こだわりを持った独自の茹で方にあります。

ゆで上げに使用しているのは、摩周湖の天然地下水。深い甘みを持っているのが特徴です。

また、気候に応じて2種類の塩をブレンドさせる事で、厳選された蟹の旨みをさらに引き出しています。

今でも本社の水槽には沢山の活きた蟹が元気に泳ぎ、ベテランの職人達によって手作業で丁寧に茹で上げられているのだとか。

当初は、やはりほとんどが蟹の注文だったそうですが、今では旬の魚介類や北海道の農産物、乳製品を使用した美味しいスイーツ、肉類や加工品まで扱う北海道物産の総合店になりました。

ホームページは蟹の調理法などの情報も充実、特に「蟹の身をあっという間に 取れる裏技」は必見です。

「カニは食べたいけどほぐすのが面倒・・・」と思っている方は、是非この機会にチェックしてみてください。

公式サイトはこちら