カエル配りの日々

更新履歴

11/8
10月の日記を別ファイル
11/14
バックナンバー更新

2002.11


11/26〜27
エキサイトブックス投票企画。カーンVSベッカムはじめました。いまのところカーン優勢。投票してねっ!



11/22〜25
エキサイトブックス「2ちゃんねる小説、漫画?」ものすごい反響に驚く。
■カエルブンゲイでもおなじみ、われらが平林享子嬢がとうとう『アートマニア』を創刊なされる! 予約するがきちのすけ。当面はネット販売しか考えてないそうですよ、そのうち機会があったら買おうとか思ってたら売り切れちゃいますよ、ごっつレアでっせ! 一期一会! 今日、ゲラ刷りを見せてもらいましたが、マジでおもろそうだよ。トヨザキ社長による宇田川新聞インタビューなんざ、鼻血でそうに濃いです。社長ファンも画伯ファンも必読よ〜。
以下、平林嬢よりお知らせ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
長い間、構想(妄想)してきたアート系雑誌「アートマニア」が
やっと12月20日前後に出来上がる予定です。
創刊号の特集は「木版画イラストレーター 宇田川新聞の宇宙」です。
表紙も、宇田川新聞さんがこのためにつくってくれた作品で、
特集内では、カラーページで新聞さんの作品約20点を紹介し、
またあらゆる角度から新聞さんの魅力に迫る
テキストを収録しています。
「宇田川新聞ミニ&スペシャル作品集」としてお楽しみいただけます。
●「アートマニア」創刊号は、ただいま予約受付中です。
●2002年12月20日前後に発送予定
●1200円 (送料&振込み手数料は無料です)
●A5サイズ 80ページ(うちカラー16ページ)
●表紙&本文デザインは瀬川卓司さん(アンテナ・エディトリアル・ワークス)
★ご注文の方は、クローバー・ブックスまで。
ご住所、お名前、ご自宅のお電話番号をお知らせくださいませ。
 12月20日前後に発送させていただきます。
  (郵便振替用紙を同封いたします)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【創刊号の内容】 
特集 木版画イラストレーター宇田川新聞の宇宙         
●「画伯と社長の言いたい放題 宇田川新聞インタヴュー」by豊崎由美
   宇田川新聞の魅力に、豊崎由美がするどく迫ります。
豊崎さんの芸術観も出ていて非常に面白いです。
●宇田川新聞の作品(カラー16ページ)         
   デビュー以来の作品約20点をカラーでご紹介。  
●宇田川新聞賛江  by 豊崎由美 
    豊崎由美さんによる宇田川新聞論。
●宇田川新聞について by 山口マオ
    師匠である山口マオさんが、新聞さんの魅力について語ります。
●姉・宇田川一美が語る、妹・宇田川新聞    
 <特集以外の内容>
●今だから掲載できる ハンニバル座談会・裏ヴァージョン
     芝山幹郎×山田五郎×滝本誠   
    ハンニバル座談会(ブルータス2001年4月15日号掲載)の
    裏ヴァージョンです。
    小説『ハンニバル』の元ネタになった小説について、
    映画『ハンニバル』を見た率直な感想など、
    表ヴァージョンで割愛した部分を中心に再構成したものです。 
    キーワードについては、脚注と追記でたっぷり補足解説しています。
    今だから掲載できる本音トークが満載です。
●バレエ・リュスと日本人   by 沼辺信一 
  第1回『牧神の午後』をめぐって
   ディアギレフが率いたバレエ・リュスについて研究を続ける
    学芸員の著者が、日本人との関係という視点から、
    バレエ・リュスに光を当ててゆきます。    
     
●藤原えりみのゲンダイビジュツ改造講座
   美術エディター藤原えりみさんによるアート界への提言。   
●タキヤンのある生活 
滝本誠研究その1 歌人としての滝本誠 by平林享子
  17歳の滝本誠さんが寺山修司に激賞された
    天才歌人だったことをご存じですか?
    これまで封印(というか放置)されてきた
    滝本誠さんの短歌(活動期間5ヶ月)を
    一挙にご紹介しています。
    滝本さんのエッセイ「僕が17歳だった頃」も収録。



11/15〜21
エキサイトブックス「2ちゃんねる小説、漫画?」アップ読んでけれ。
■同じくエキサイトブックスアンケート募集中。よろしく。
■■■エキサイトブックスアンケート〜11/25締きりです■■■
1/これまでに、贈って喜ばれた、または贈られて喜ばれた本があれば、そのタイトルとその喜びの理由を教えてください(本のジャンルは問いません。マンガでも雑誌でも洋書でもなんでも)
2/贈った(贈られた)相手や理由などその時の状況を教えてください。
3/逆に、これは失敗した!という本はありますか?(理由や相手など具体的に教えてください)
4/本を贈る時、どんなことを基準に選びますか?(例/流行の本 自分が好きで読んで欲しい本 いかにも相手が好きそうな本 装幀がキレイな本などなど)
5/ラッピングにはこだわりますか(印象的なものなどありましたら教えてください)?
6/恋人に贈るならどんな本にしますか?
7/友だちに贈るならどんな本にしますか?
8/両親やきょうだい子どもに贈るならどんな本にしますか?
9/今、あなたがもっとも(贈って)欲しい本はなんですか?
10/その他、ギフトとしての本について御意見ありましたら何でもお聞かせください。
……ありがとうございました。お手数ですが、以下に御記入をお願いします。
お名前(お名前を出せない方はペンネームをお願いします)
性別
ご年齢
御職業(出せない方はその旨お書き添えください)
メールアドレス(御連絡先)
(御希望でしたら)リンク先URL
お返事はこちらまで。待ってますん。ステキなお答えには記念品をお送りします。



11/12〜14
エキサイトブックス「ニュースな本棚」に「きものブームの秘密」アップしました。リポートはクローバー・ブックス平林享子。実際にきもの道楽による経済危機を乗り越えた人間ならではの実感のこもった記事になりました。読んでね!
エキサイトブックスは「ブックニュース」ほぼ毎日更新(新刊ネタ、業界ウワサ話、イベント告知など本に関する情報なんでも募集中! ちょうだいちょうだーい。掲示板でもメールでも)、「ニュースな本棚」毎週木曜更新、「著者インタビュー 今月の人」毎月21日ごろ更新、「対決本」月2ランダム更新で好評展開中! かわいがってやってくださいね〜。御意見御要望なども随時〜。



11/11
■知らなかったです。ヤスケン余命1か月……
■2ちゃんねる関連本探し中なので、『田口ランディその「盗作=万引き」の研究』を読んだ。叩く側がちょっとヒートアップし過ぎなのが惜しい。ネタはカンペキなんだから、もう少し冷静にいじわるにネチネチと分析して貶めてやるほうが面白かったのに〜。『異議あり!奇跡の詩人』くらいの冷静さのほうが効果的かと思いました。ランディ読者に突撃したりもしてるけど、田口ランディのファンがどんなんだろうが関係ないし、どうでもいいしな〜。まあ、これは鹿砦社カラーってことなのでしょうね。誤植が目に付くのはちとツライですね。「金井三恵子」も「デーモン木暮」も罪はさして変わらない気が……。 新書バージョンとかありそう。宝島社新書とか売れそうだけど。



11/9〜10
エキサイトブックスで「2ちゃんねると文芸」みたいな切り口で特集を企画中。2ちゃんねるをモデルとしたものが出てくる、用語をつかってる、2ちゃんねるの影響下にある作品などを御存知のかた、掲示板で教えてください。マンガでもよし。いまんとこはっきりそうなのは『まどろむベイビーキッス』くらいなのよねえ。
松尾スズキさんが「鉄騎」を購入されたらしい(11/8)。見たいな〜、プレイ姿を。



11/1〜8
■11/3は文学フリマに出ました。読書牢を破り、仕事原稿も書き終わってないのにコピー本を徹夜でつくり、出店。カエルブンゲイのバックナンバーももっていきました。すごい盛況だった〜。そのへんのことは「ベストセラー本ゲ−ム化会議」(毎日更新中)の方にいろいろ書きました。
■11/4よりまたも読書地下牢。夕飯をつくる余裕もなく読み続け、書き続け、11/5、6とかけてようやくフィニッシュ……。フトンに倒れ込む。爆睡。ひとつひとつは200字のレビューなんだけど40本はつらかった。本も読んでないのが半分、覚えてないのが半分って感じで今度ばかりは参った。読書スピードには自信があるほうなんだけど、気軽にひきうけちゃいかんと大反省。作家(評)コラム500字×4本っていう割り当てもあって、宮部みゆき、恩田陸、桐野夏生は好きだし、かなり読んでたので浅薄な切り口ながらもなんとかしてしまったけど、問題は、断り切れず引き受けた乃南アサ。今まで2册しか読んだことないし、なにも考えたこともないしで蒼ざめ〜。結局、図書館で借りて、7册くらい泥縄で読みました。乃南アサファンのかた、ごめんなさい!
■この一週間余、他の仕事はほとんでできず、電話の音にドキドキしてました。開口一番「ごめんなさい!」の連続……。
■「カエルブンゲイ」ももちろん、いつできるやらの日々。気付けば11月。年内になんとかしなきゃ!の世界になってきました、情けないよお〜。申しわけないよお〜。しかし、どこで時間を捻出すればよいのやら。
■11/7。エキサイトブックスの仕事で、いよいよ君塚良一インタビュー。期間がゆっくりあったせいもあるけど(詳しくは10月の日記で)、ここまで予習できた取材も滅多にないので、ホントに面白かった。いいお話がたくさんきけました。アップされたらまた告知しますね。
■そうそう、エキサイトブックスでは、トップの左下で「対決本」企画をやってて、これは、ユーザーにどっちかの本を投票してもらうという参加型のものなんだけど、いまいち面白い対決を思い付かず、悩んでいます。いい案あったら教えてね。今は鉄拳VSふかわりょう。よかったら投票してみて! 少ないと悲しいんだもん。
■というわけで監禁生活にひとまず終止符をうち、ほっとしつつ、その間荒れ放題になってしまった部屋(ヒトも歩けば本に当たる……)に切れそうになったり、食生活の乱れでできた口内炎の痛みを噛み締めたりしております。
■バックナンバー発送も遅れててごめんなさい! 順次やっていきます。

2002.10『ベストセラー本ゲーム化会議』遂に発売!買って買っての
2002.9「ベストセラー本ゲーム化会議」編集作業が全然終わらんの巻
2002.8「カエルブンゲイ」発、「ベストセラー本ゲーム化会議」発足!の巻
2002.7「『バングラデシュ日本』に感動!14号で特集するから投稿してね!」の巻
2002.6「やっとでました13号、大慌てで配布しまくり!」の巻へ
2002.5「まだまだ遅れるカエルブンゲイ13号編集作業、やっと収拾?」の巻へ
2002.4「どんどん遅れるカエルブンゲイ13号編集作業、いったいどうなる?」の巻へ
2002.3「尾崎枕問題勃発と着払いだとフリペはだめかねえの巻」へ
2002.2「12号発行! でもカゼひいちゃって配布が遅れ気味の巻」へ
2002.1「カエル3年目に突入!新年会で大騒ぎの巻」へ
旧サイトの日記

topに戻る