引き続き、通常攻撃の解析のためのデータ採り。前回の調査から、腕力と武器攻撃力を単純に足しても無駄だと判断して、深いことは考えずに「強攻撃で与える最大ダメージ」を「腕力×武器攻撃力」で割ってみた。結果は「2.01〜2.09」。試行回数が多くなれば、もっと収束しそうな予感。
三谷幸喜が絡んでるとなったら、とりあえず見ないわけにはいかない。前情報から、バラエティでよくあるミニドラマを舞台風にした感じかなあ、と想像しつつ鑑賞。
大体予想通りの雰囲気で、相方と二人で大笑い。録画しておけばよかった。オチは弱かったけれども、初回からこれだけやれるなら、来週も楽しみ。
Wordfast習熟中。以前試したTradosと似たような感じで、上手く使えば効率が上がりそう。欲を言えばもう少し処理が速いと良いのだけど、これは仕方ないか。
回復エレメントのデータ採取ついでに、通常攻撃のダメージ変動についても少しだけ調査。攻撃力が同じでも、腕力が高い方がダメージが大きくなる場合と、逆に武器が強い方がダメージが大きくなる場合があるということだけは判明した。この違いは一体どこから…?
弱くてNewGameで解析を少しだけ。セルジュ一人だと、モンスターのHPがすべて半分になる模様。
相方のツマルが神獣形態に進化。神獣形態とか魔獣形態とか、雑誌や攻略本にはそうやって載ってたのだろうけれど、ゲーム中では表記されていないんだよなあ。
比内地鶏を成敗成敗。
先日の谷中散歩中に公園で発見した、およそ熊とは思えない代物。
送別会で飲み。相方はまた、某所でンまいのを飲んできた模様。むがががが。
先日の谷中散歩中に遊んでくれた子猫。
解体深書(閉鎖済)から落としておいたアルティマニア正誤表(つっこみリスト)とヨシノ組の回復に関する解析を見ていたら、回復エレメントの実際の計算式がどうなっているのか無性に気になってきた。
こうなったらしょうがない。解析開始。
ネタバレ解禁、というわけで、関連サイトを検索検索、成敗成敗。
さすがに3年前のゲーム。既に閉鎖、消滅してしまっているサイトも多いのだけど、良質なサイトがいくつか残っていて一安心。中でも、ラジカル・ドリーマーズの小部屋が良い感じ。
攻略本を丸写ししているサイトが多々あったのには閉口。少し検証すればわかるであろう間違いまで正確に書き写していて、ただただ呆れ返るのみ。