[ Update Information / Translation Diary ]

2001/10/31 (WED) Sky Gunner

 また墜落しそうになったのでセーブ。無駄が無くなってきたためか、中断直前には3400万点を突破していたので、カボチャ×2を攻撃対象から外しても賞金1位を狙えそう。次こそは…。


2001/10/30 (TUE) Sky Gunner

 リヴァル撃墜は結構慣れてきた。今日も1600万点になった時点で燃料切れ墜落(4回目)。余計な砲台や風船に気を取られて、燃料を消費してしまっているので、次は壊すものを限定していこうと心に誓う。最初のミッションを速攻で終わらせられれば、8連砲台×6とカボチャ×2だけでも結構稼げそうな予感。

 FF7は息抜きに魔法ダメージ調査。防御力による変動は物理ダメージと同様っぽいので、その前に端数切捨てがあるものと仮定してみる。


2001/10/29 (MON) Sky Gunner

 リヴァルの早期撃墜に成功して、ようやく賞金額トップを狙えそうだったのに、永久機関でまた失敗して燃料切れに。クロス6本ってこんなに難しかったっけ…?


2001/10/28 (SUN) Final Fantasy VII

 通常時のダメージ計算式が一応完成したので、式を元に壱番魔晄炉のモンスターから受ける理論上の最大値を調査してみる。

 スカイガンナーはまた同じ場面でドボンしてしまって非常に鬱。


2001/10/27 (SAT) 利き酒会

 文章での表現力の不足っぷりが激しくて、穴があったら入りたい気分でヤケ酒を飲んでいたら、二日酔いになった。

 次こそは1品につき1行は書けるように頑張ろう…。


2001/10/25 (THU) Sky Gunner

 シエル編5面、永久機関第3形態で燃料切れドボン。もうちょい修行が必要らしい。ファムで2000万点を目指してみるかしらん。


2001/10/24 (WED) Final Fantasy VII

 1番魔晄炉での戦闘結果と解体深書の掲示板で挙がっていた岡本氏の計算式をベースに、FF7の通常攻撃ダメージ計算式を捏ね繰り回す。

 「物理防御力による軽減」→「防御・隊列による半減」→「乱数適用」の順番は確定しても良さそう。乱数適用によって、計算上の最大ダメージが出なくなるというのも、今のところ反例なし。


2001/10/23 (TUE) Final Fantasy VII

 壱番魔晄炉の敵データを少しだけ採取。後列や防御で受けるダメージが、通常ダメージの半分以下になるのは、物理防御によるダメージ軽減の前に後列・防御の半減処理で端数が切捨てられてしまうからだと推測してみる。

 10.24追記:ちと違ったっぽい。


2001/10/22 (MON) Sky Gunner

 コパンで再開早々、砲台破壊ミッションで失敗。気分転換にファムでプレイしてみたら、あっさり1000万点突破。ランクはS。ステージ4の稼ぎ場所がわかったっつーこともあるけど、ファム編はやはり簡単のよう。


2001/10/21 (SUN) アヴァロン

 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」と一緒に借りてきて見たのだけど、どちらも間延びした映画で「また電車かよ!」とか「レベル上がったらマバディかよ!」とか「早く焼けよ!」とか、そんな感じだった。

 スカイガンナーはファム編を一休みしてシエルとリヴァルでクリア。コパンのステージ4で警部車両が壊れそうになったのでセーブしたところまで。いつのまにかハイスコアランキングに開発者記録が追加されてて、その桁違いっぷりに打ちのめされてみたりした。どうやったらそんな点数叩き出せるのか。


2001/10/20 (SAT) 鳥一

 前日、朝から深夜まで一日中打ち合わせに付き合わされた分の穴埋めで出社。

 相方の要望により、晩飯は鳥の唐揚げを求めて新宿西口の鳥一へ。
 念願の鳥の唐揚げは、フライドチキンっぽかったけど味も量も申し分なし。しかし、頼んだ量の半分しか来なかったり、慌てて持ってきた残り半分が尋常じゃない大きさだったりして、あれは「お勧めのレバーを湯葉と聞き間違えたことに対する報復措置」だったのかしらんと話し合いながら家路についた。


2001/10/19 (FRI) Sky Gunner / Final Fantasy VII

 6回目もステージ4〜5で失敗。

 古代種の神殿に到着したものの、ゴールドソーサー以降にいろいろ失敗してしまったのでロープウェイ乗り場からやり直し決定。


2001/10/18 (THU) Sky Gunner / Final Fantasy VII

 ステージ4での凡プレイが響いて、結局700万点止まり。撃墜数も少なくてランクB。ステージ4を特訓するしかないな。

 木村さんの伝言によると、この時点でメテオ前の買い物を終わらせる必要は無いようなので、コンドルフォートの戦闘がレベル4になっていないことだけ確認してゴールドソーサーに突入。


2001/10/17 (WED) Sky Gunner / Final Fantasy VII

 FF7はボーンビレッジで古代種の神殿の話を、武器職人の家でキーストーンの話を聞いたところまで。ディスク2以降でもジュノンやロケット村に戻ってメテオ前の買い物ができるなら、ここでAPを稼ぐ必要は無くなるのだけど、実際どうなんだろう。木村さんに聞いてみるか。

 相方の起床1時間前にスカイガンナーに入れ換えて、ファムで4回目のプレイ。ただクリアするだけなら1時間もかからないけど、稼ぎに走るとちょっと時間がかかる模様。相方を起こす時間になってしまったので、ステージ5でセーブ。ステージ2、3と賞金1位だったけど、ステージ4を慌ててプレイしたらシエルにまで逆転された。無念。


2001/10/16 (TUE) Sky Gunner

 よく見たら、DVDじゃなくてCDなのか。

 攻撃受けてもある程度なら復活可能だし、万一落っこちてもコンティニューできるから、クリアするだけならそれほど難しくないけど、賞金を稼ぐとなると効率の良い敵の倒し方とか敵弾の避け方とかが必要になって大変。

 で、ファムでセカンドプレイ。僚機の高性能っぷり(中型機が数秒で轟沈)に「こんな奴等に勝てるかーッ!」と叫びつつ、機械兵上陸までクリア。残り2ステージ、黒字決済を目標にしつつセーブ。

 帰宅後、寝る前に残りをプレイして、なんとか黒字達成。3回目もファムで、ようやく最後のヴァントル艦と戦えた。900万点でもコパンに負けてるというのが悔しい。とりあえず、1000万点を目標に定めてみる。


2001/10/15 (MON) Final Fantasy VII

 ラプス戦で重力球を使うのを忘れ、ついでに装備を変えるのも忘れていたので大苦戦。しなくてもいい苦労でいらん時間を食う。平日は朝しかプレイする時間が無いので痛い。

 もうすぐ古代種の神殿だけど、その前にいろいろ買い揃えないと。


2001/10/14 (SUN) Sky Gunner

 スリーピー・ホロウの見所はやはりヒロインの乳でしょうか。

 スカイガンナーはファム編を1回クリア。結果は大赤字(マイナス50万)で、非常にクヤシイ。


2001/10/13 (SAT) Sky Gunner

 土曜出勤ついでに借りてきて、寝る前にちょっとだけ起動。オープニングに出てくる機体の動きがゾイドっぽくて、ちと違和感あり。輪郭線が無いのが原因?


2001/10/12 (FRI) Final Fantasy VII

 ウータイ到着。マテリア成長2倍武器で頑張ってるものだから、ちと攻撃力不足。…って、マテリア全部盗まれてるのに、何で装備変えないんだろう?


2001/10/11 (THU) Odyssay

 完全カードリストのオデッセイ対応作業。スプリットカードの扱いをちょっと変えて欲しいという依頼が来てるけど、今回はとりあえず見送り。来年かなあ。


2001/10/10 (WED) Final Fantasy VII

 ケロロ軍曹4巻を読みつつ、テスト0が出現する戦闘回数を少しだけ調査してみる。電源投入から10回〜20回で出る模様。正確な回数は未調査。

 本データはニブル山到着。マテリアキーパーの前でセーブ。


2001/10/09 (TUE) デス仕事

 今週のトロは千葉。

 結局、製造はさらに2週間遅れ。徹夜だけはなんとか避けたいけど、望み薄。


2001/10/08 (MON) Final Fantasy VII

 神羅安式防具収集完了。4時間ちょっとかかったけど、ちゃんとマテリア買っておけば、もう少し早く終わるはず。

 その後、ジェノバ戦からニブルヘイムまでノンストップで進める。今週中にDISC1が終わるかどうかは微妙なところ。


2001/10/07 (SUN) 蕎麦

 近所の蕎麦屋で昼飯食った後、東武に乗って東京に帰還。


2001/10/06 (SAT) 和牛

 相方の両親に、和牛の店に連れて行ってもらう。非常に美味しかった。十分堪能できたし、最近いろいろアレだし、しばらく牛はいいかも。次は招待する側にならないとな。


2001/10/05 (FRI) 出頭

 住民票を持って警察署に行き、すっかり後回しになっていた免許証の住所変更を済ませる。これでようやく、届け出関係が全部終了。

 一旦家に戻った後、JRで宇都宮へ。平日の5時〜7時しかやってない、栃木地酒のお店で飲んだ後、蔵元でギター聴きながらさらに飲み。


2001/10/04 (THU) Final Fantasy VII

 神羅安式防具54個。ここまで2時間かかったので、あと2時間くらい。


2001/10/03 (WED) Final Fantasy VII

 早起きして40分ほど盗んで、神羅安式防具は29個に。メンバーや装備の入れ換えでちょっと手間取ってしまった。

 今日のトロは首里城だた。


2001/10/02 (TUE) デス仕事

 朝6時起きで目覚ましテレビを見続けるも、トロが出てきたのは8時前だった。

 住所変更やその他諸々の手続きのために金曜日に休みを取ろうとしたら、出先の偉い人に渋い顔をされる。そのときは気づかなかったけど、4連休になってしまうのではいい顔しないか。

 今月から(3ヶ月遅れで)コーディング作業に入る予定が、予想通りあと1〜2週間遅れそうな雰囲気。絶対終わらないなこれは。

 11時に帰り着いたら、ベッドが届いてた。


2001/10/01 (MON) Final Fantasy VII

 神羅安式防具18個。3個盗んでセーブするまでの所要時間が約5分だったので、昨日の計算通りに行けそうな予感。ってよく考えたら、カームで「ぬすむ」を2個買っておけば、全員で盗む作業ができたのだった。失敗した。

 明日の朝はトロが出るので、これ以上は盗まずに早寝なのです。


[ GoTo Personal heaveN ]