[ Update Information / Translation Diary ]

2001/09/30 (SUN) Final Fantasy VII

 ミッドガル脱出から一気にカーム、ミスリルマイン、ジュノンと通過して、運搬船へ。プレイ時間は22時間を突破。神羅安式防具は現在15個。盗めるのはここだけなので、あと28回戦闘しないと先に進めない。1回の戦闘が5分なら3時間以内で終わる計算だけど…。

 ベッドは今日も届かず。確認の電話を入れると、どうも届け先を間違えてる模様。「コーポ」じゃなくて「パレス」だっつーのー。


2001/09/29 (SAT) 利き酒会

 午前中に届くはずのベッドが届かない。仕方ないのでほっといて利き酒会へ。

 新宿に着くのが少し早かったので、中古で「チョコボ」が売ってないかと思ってトライソフトへ行ったら、
 結婚披露パーティ帰りのナルキ一行がシングルカードに手を出していたりした。どっぷりハマってますなあ。


2001/09/28 (FRI) Final Fantasy VII

 ゴーストハンド収集完了。所要時間は4時間弱。神羅ビル64階まで一気に進める。
 メモ:コレル山のバグナドラナを変化させると、ガードアップになる。

 鮎の天麩羅を求めて一心へ行ったら、日を間違えていたらしく食せず。非常にトホホな気分。次こそは。


2001/09/27 (THU) Final Fantasy VII

 列車墓場でゴーストハンド収集中。80個。「チョコボの不思議なダンジョン」についていた「不思議なデータディスク」があれば、序盤のモンスターを調査できるかなあと思って探してみるも見つからず。…あまりの駄目っぷりに売ってしまったっけか?


2001/09/26 (WED) Final Fantasy VII

 列車墓場でゴーストハンド収集中。50個。勢いに任せて開始からここまでのチャートを書いてしまったので、このまま完成させて某所で公開するかもしれない。


2001/09/25 (TUE) Final Fantasy VII

 列車墓場でゴーストハンド収集中。20個。あと3日くらいかかる予定。


2001/09/24 (MON) Final Fantasy VII

 しばし部屋の片付けをした後、引き続きFF10でダークエレメント狩り。3体目がまた「太刀」を落としたところで、嫌になってリセットする。

 未だに押入れの中に山積みになっているダンボール箱を片付けるため、売却決定の書籍をまとめたところで、ふと目に入ったFF7を起動。懐かしい。

 懐かしいついでにアイアンバングルを99個買ったり、クラウドの女装を完璧にしたりしていたら、仕事から帰ってきた相方に呆れられた。そりゃ普通呆れるよな。


2001/09/23 (SUN) To Heart

 前日から急に冷え込んだためか、すこぶる体調不良。寝込んでいる間に、相方がTo Heartをプレイ開始。懐かしい。

 なんとか体調が良くなったので経過を見てみると、いい調子で来てそろそろ佳境といったところ。ところが、23日以降に琴音ちゃんが現れず、何度やっても修学旅行で終わってしまう。
 このままじゃどうにも寝られんっつーことで、電撃の別冊付録やネットの力を借りて琴音シナリオをクリアしたのが午前1時。自分はともかく、相方は明日仕事だったはずなんだけどなぁ。


2001/09/22 (SAT) オデッセイ

 いろいろと間違いが発覚。というか、元のリストが順次修正されているので、どれが自分の間違いだか定かではなくなってきました。いつのまにか飛行がついてるし。

 初台まで行って、念願のすのこベッドを購入。

 録画しておいた「天使にラブソングを2」を見た。カットされまくりだた。


2001/09/21 (FRI) オデッセイ

 現在朝7時。なんとか出社前に完成。仕事の合間にぼちぼちと間違いが無いかチェックするべ。


2001/09/20 (THU) オデッセイ

 残り5枚Thresholdを「スレスホールド」と書きたい気持ちをぐっと堪えてみた。というか何人が分かってくれるか謎。

 相方が自分のかわりにダークエレメント狩り。アーロンの武器を2回も落としたものの、どちらも「貫通」つきの「太刀」2本。それ以外に落としたのは「クロー」「イエローサポート」。ヴァルファーレの最大MPは400を突破。本当に落とすのか?


2001/09/19 (WED) 7版ソロモンドラフト

 相方とソロモンドラフトで遊びつつ、引き続きダークエレメント狩り。オフィシャルボール、ロングソード、クロー、モーグリと落としたものの、肝心の槍と刀は入手できず。ヴァルファーレの最大MPはさらに+40。

 ドラフトの結果、自分が青・黒・緑。相方が赤・青・黒・白。さすがに4色は回転悪かったようだけど、こちらの手がそれを上回る遅さで、結局1勝2敗。7版はわりとバランス良いんじゃなかろうか。

 オデッセイ不完全スポイラーリスト設置。イカした勝利条件のカードがあるのだけど、これは本当なのか…?


2001/09/18 (TUE) Final Fantasy X

 盗まれた祈り子の洞窟のアレとガガゼト山のアレが「なまくら刀」を落としそうな予感がしたので、訓練場で30分ほど狩猟。

 戦果:小手、タイダルナックル、腕輪。ヴァルファーレの最大MP+50。確率1/32 x 1/2 x 1/7 x 1/2ではそうそう簡単には手に入らないか。


2001/09/17 (MON) Final Fantasy X

 浄罪の水路の「オクトパス」がパネル数1、アビリティ数0の装備品を落とすようなので、キマリとアーロンの武器を求めて乱獲。
 武器防具を合わせて10個ほど入手したところで、メンバーから外れているキャラクタの装備品は手に入らないのだと理解した。無念。


2001/09/16 (SUN) 夏野菜カレー

 相方の許可が下りたので、晩飯は茄子、トマト、人参、ピーマンと挽肉のカレーに。コンロが2口あるとすげえ快適。手間さえかければそうそう失敗するもんじゃないけれど、わりと美味に仕上がって一安心。明日もカレーだ。

 FF10はシーモア:異体まで解析完了。次は護法戦機。終わりが見えてきたような。


2001/09/15 (SAT) 食べ過ぎ

 ベッドを買いに行く予定が、まだ入荷していないということで消滅。それでも晩飯は一滴八銭屋で食おうってことで、新宿まで出てぶらぶらとする。

 結局、2人で6品+うどん。はちょっと多かったらしい。ちっとは加減ってものを考えないと。


2001/09/14 (FRI) Final Fantasy X

 アルティマニア購入。目新しい情報はほとんど無いものの、装備品を落とす確率や状態異常を防ぐ確率など、正確な値を調べることができない部分の数値が全部載っているので、なんとなく得した気分。攻略だけではもう、攻略本の価値がほとんど無くなってしまってるので、内部資料ややりこみネタの掲載で攻略サイトとの差別化を図らなきゃならないんだろうなあ。

 でも3冊はやりすぎだよなあ。


2001/09/13 (THU) News News News

 ニュースばっかり見てた気がする。


2001/09/12 (WED) News News News

 FFX終わらせてテレビ消そうと思ったら大惨事。とんでもないことになったもんだ。


2001/09/11 (TUE) Final Fantasy X

 アルベドガンナーとスノーモービルイベントの調査を完了。このまま先に進むか、一旦戻るか悩むところ。「わいろ」の追跡調査のためにもここらで成長させた方が良いのだけど、時間かかるからなあ。


2001/09/10 (MON) Final Fantasy X

 スフィアマナージュ調査完了。電撃PS誌にほとんどデータが載ってしまっていたので、その確認作業と耐性調査のみだったのだけど。

 アルベドガンナーの調査中に、スノーモービルイベントのリュックバージョンを確認。キマリとアーロンもチェックしておきたいトコロ。


2001/09/09 (SUN) Curry and Magic, oh!

 秋葉原駅午後0時。この時間は「ナルキがマジックにハマっちゃったよ記念! トプカでカレー食ってマジック三昧!」をお送りする予定でしたが、先日に引き続き、待ち合わせ場所で放置プレイを食らったので、実家から持ってきた「モンスター誕生」をお送りします。

 アドベンチャーゲームブックシリーズの第24巻。異形へと変えられ、記憶と言葉と理性を失ってしまった主人公ががんばるお話。多彩な選択肢に対して、正解のルートはほぼ一本道というデッドエンドっぷりにも関わらず、なんだかやってて楽しい。

 指輪の力でようやく地下から脱出できたところで、ナルキカヅサツが集合。美味しいカレーを求めて電車の博物館の横を通って「トプカ」へ。
 頼んだのは欧風ビーフカレー。塩加減と酸味が弱すぎず強すぎずでスゲエなあと思いながら食っていると、哲につられて大盛りを頼んだナルキに後悔の色が。

 すげえ満ち足りた気分で水道橋FBに突入。ドラゴンデッキでコテンパンに負けた腹いせにカニデッキで嫌がらせをしたり、ナルキのシングルカード買いっぷりに威圧されたり。
 一息ついたところでインベイジョンブロックのドラフト。赤黒+ちょっと白。Mire Kavuでがっつんがっつん殴って1位。アポカリプスの対抗色っぷりを意識すると楽しいコトになるなあと思った。


2001/09/08 (SAT) 定例会

 水道橋にて#まじっくの定例会。時間通りに行ってみたら、いつも通り誰もいなかったので、行きがけに買ったブギーポップ最新刊を読んで暇を潰す。
 結局、1時頃スタート。インベイジョンブロックのドラフトを3回。1位、不参加、最下位。久々だったけどやはり楽しいのう。気が向いたらレポート書きます。>関係者各位

 夜は一滴八銭屋へ。うどん棒が終わってたのがちと残念だったものの、相変わらず美味かった。大食漢氏のペースで食ってたら、日本酒を頼む頃には腹一杯になってて大失敗。次こそは。


2001/09/07 (FRI) Final Fantasy X

 グアドサラムのイベント、リュックバージョンを確認。雷平原を抜けたところでセーブ。


2001/09/06 (THU) Final Fantasy X

 あと2試合でリーグ戦終了というところで、放置状態だったトーナメント戦を終わらせる。こうすると次のリーグ戦とトーナメント戦の賞品を同時にチェックできて良い感じ。
 横道に逸れつつ、リーグ戦も終了。ようやくテレポスフィアを入手できたので、アルベドキャプチャーのデータ採取を行って終了。明日はグアドサラムを抜けて雷平原へ。


2001/09/05 (WED) アポカリプス

 日本語版カード名を追加。和英対訳は明日追加設置。

 もうすぐオデッセイのリストが出るだろうから、そろそろ準備せねば。


2001/09/04 (TUE) 王宮の秘宝テンション(バップ)

 伝説のRoguelike Game。ひょんなことから入手できたものの、すっかり忘れて放置していたのを思い出したので起動。

 開始後10分、最初のダンジョンの地下4階で主人公が力尽きた。「ああ、やっぱり駄目だったねえ…」と相方と呟きながら、PS2の電源を切った。
 ある意味満足した。多分、もうプレイしないんじゃないかと思う。


2001/09/03 (MON) Final Fantasy X

 想定外の仕事にいつまでも振り回されているのは、どうにも時間が勿体無い。

 帰宅してから少しだけモンスター調査。に必要なテレポスフィアを手に入れるために、ブリッツボールを2試合ほど。


2001/09/02 (SUN) Final Fantasy X

 ミヘン街道から幻光河までのモンスターを調査。

 チョコボイーターは直前にLv.1キースフィアが2個手に入ったので、キマリに盗むを覚えさせて調査完了。

 シンのコケラ:ギィの2連戦は、通常時とオーバーキル時のAPの差分とシーモアに入るAPから、ひととおりのデータを算出。キースフィアの個数の変化だけは特定できず。

 で、アルベドキャプチャーのライブラ結果を調べるために、ティーダにライブラを覚えさせる作戦に入ったところでセーブ。


2001/09/01 (SAT) 深川〜麻布十番

 森川駅で降りてカレーパンを買った後、昼飯に深川めし。それなりに美味かったけど、値段に見合っているかどうかは微妙。その後、夕方まで散策。かえるギャラリーとか、江戸記念館とか、案山子コンクールとか。

 夜は麻布の某所で飲み。なんだか毎週のように飲んでいる気がするけど、きっと気のせいだ。


[ GoTo Personal heaveN ]