名演ウェブ
トップ管理人日誌>2003年9月管理人日誌

2003年9月管理人日誌

このページは管理人の私的な名演の活動日誌です、名古屋演劇鑑賞会の公的な日誌ではありません。


9月30日(火) 晴れ 最高気温24.5℃ 最低気温13.4℃

  週明けから本格的に秋に入った模様。ちょっと前までTシャツでいられたが、肌寒い感じになって来た、明日から10月で衣替えの季節だから当然かもしれないが。
 昼夜と9月例会『リチャード三世』の感想文集づくりとまとめ会。
 10月号の名演ニュースの作成と印刷も行う。

9月29日(月) 晴れ 最高気温27.4℃ 最低気温16.2℃

 

9月28日(日)晴れ 最高気温27.6℃ 最低気温18.0℃
9月27日(土)晴れ 最高気温27.7℃ 最低気温16.3℃

9月26日(金) 晴れ 最高気温28.2℃ 最低気温20.2℃

 北海道で未明に大きな地震。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 さて、先日釧路の皆さんと会ったばかりなのだが、釧路の演鑑のサイトで事務所や会員さんが無事なのを聞き、ほっとする。東海大地震がこの地でも起きると言われている、事務所の中のものの置き方から始まり、備えていくことが必要なことを改めて思った。

9月25日(木) 雨 最高気温21.2℃ 最低気温18.5℃

 今日も一日中雨の日。しかしこの雨にも関わらず、名演小劇場には、レディスデイ(女性は1000円で映画が観られる)ということもあってか、多くのお客さんがつめかけていた。「マリア・カラス」大ヒットで続映も決まっている。

9月24日(水) 雨 最高気温20.6℃ 最低気温17.6℃

 一日中雨の日。夜は運営委員会18人が参加。議題は先日終了した9月例会『リチャード三世』の感想。
 一人ひとりの運営委員がそれぞれの思いで語ること語ること。今回の演出について、江守徹さんの演技について、などなど様々な見方があることを改めて感じた。
 次は11月例会の『壁の中の妖精』。名演では2回目の上演となる。今後の取り組みについても話し合った。あとは来年に迫った創立50周年をどのように迎えるのか、記念行事等について話し合った。

23日(祝) 晴れ時々曇り 最高気温 25.7℃ 最低気温17.5℃
昼から夜まで能と歌舞伎の観劇。

9月22日(月) 晴れ 最高気温26℃ 最低気温16.2℃

 昨日から、急に寒くなる。空も秋になった感じ。

9月21日(日) 雨 最高気温19.8℃ 最低気温16.9℃

 台風が接近中の夜。会員の竹前さんが開いている、「はてな感」で、ジャズピアニストの河野康弘さんのライブを聴きに行く。河野さんは、自然保護運動の一環として「冬眠ピアノお目覚めコンサート」というユニークなコンサートを企画、全国で眠っているピアノを目覚めさせている。日本のピアノの所持数はなんと4軒に1台とのこと、でもほとんどが使われなくなっているそうだ。そういったピアノを目覚めさせることを各地でされている。
 ジャズあり、日本の歌あり、で楽しいライブだった。終了後交流会に参加させてもらう。

 

  下の写真は「はてな感」の中です。

9月20日(土) 雨 最高気温26.6℃ 最低気温22.7℃

 事務所は休みの土曜日だが、例会の残務事務があるので事務所へ。
 昨日交流した、釧路のお2人が事務所をたずねてくださった。散らかっていて少々恥ずかしかったが(私がこう書くと、自業自得だと言われそう…)。名演の事務所を見ていただいた。
 私も他の鑑賞会の事務所がどうなっているのか、興味がある。事務所としての使い心地はもちろんのこと、鑑賞会の会員さんにとって「行きたくなる事務所」になっているのか。他の事務所を見たりしながら私も少しずつ学んで行けたら、と思う。

 

9月19日(金) 曇り 最高気温32.1℃ 最低気温23℃

 例会2日目。昼夜と2ステージ。ハードなステージで俳優さん達はさぞ大変だっただろう。
 今日は、北海道の「くしろ演劇みたい会」から事務局長さんと、例会運営担当の運営委員さんが、名古屋まで『リチャード三世』。を観劇に来られた。釧路では来月が例会日、事前にどんな作品なのかを観ておきたいとのこと。開演前の江守さんとの簡単なインタビューを終わり。終演後はバラシ(舞台撤収)も手伝っていただいた。
 今回の舞台装置は鉄骨ということもあり、慎重な作業が要求されるので、バラシの時間はいつもより多くかかる。運営サークルの皆さんも遅くまで本当にお疲れさま。11時30分に終了。
 その後、バラシを手伝っていただいた運営委員・会員。文学座の制作の白田さんと矢部さん、釧路のみなさんと交流会。1時すぎまで話がはずんだ。

くしろの名古屋観劇報告はこちら。

9月18日(木) 晴れ 最高気温31.4℃ 最低気温22.5℃

 今日から9月例会『リチャード三世』。
 11時から搬入開始。今回は鉄骨を使った大きな舞台になることもあり、11トントラック2台。
 スタッフさんが、慎重に手際よく支持を出していただき、スムーズに作業は進行した。
 
 名古屋の初日。従来の『リチャード三世』と違う、笑いもあるリチャード像。そして東洋風の場面設定。どんな時代にも、どんな地域でも、リチャード三世のような人間が登場することはある。ということを感じさせた演出だったように思う。
 終演後の会員さんの感想は、本当に多種多様。イメージと違うリチャード像に困惑する方もいれば、違った視点で楽しめたという方。様ざまな声が聞こえてきた。

9月17日(水) 晴れ 最高気温32.1℃ 最低気温22.2℃

 明日からの例会に向けて、ニュースの折り込み作業、例会準備等で過ぎていく。

9月16日(火) 晴れ 最高気温31.2℃ 最低気温20.2℃

 名古屋の東区(名演の事務所も東区だけど、大きく離れたところです)。のビルで爆破事件。不況が深刻化するにつれ、この事件の要因となることが起きてくるのだろうか。

15日(祝) 晴れ 最高気温 31.9℃ 最低気温21.1℃
阪神タイガース優勝。しかし道頓堀にみんなして飛び込むのはどういうこっちゃ。
ちなみに私は阪神ファンですが、なんかフィーバーぶりにちょっと引いてます。

14日(日) 晴れ 最高気温 32.1℃ 最低気温24.0℃

13日(土)曇り 最高気温 33.6℃ 最低気温25.9℃ 

9月12日(金) 晴れ 最高気温33.8℃ 最低気温25.1℃

 来週からの例会準備。会場で配布する「名演ニュース」の編集・印刷作業等。

9月11日(木) 晴れ 最高気温32.8℃ 最低気温24.6℃

 昼夜と11月例会『壁の中の妖精』の例会運営サークルの第1回準備会。お昼に27人。夜に15人が参加。名古屋では2回目の上演ということもあり、参加者の半数の方が前回も観ていたが、あの時の感動をもう一度味わいたいという話で盛り上がる。観ていない人もどんな作品なのか、興味が高まったようだ。
 夜はもう一つ、1月例会『はなれ瞽女おりん』の運営委員打ち合わせ。来週の例会場で、第1回の打ち合わせ会の案内を出すことを決める。

9月10日(水) 曇り 最高気温30.0℃ 最低気温24.0℃

 夜は、9月例会を目前にして、かつて退会されたサークルに案内のDM発送。9月運営サークルで文案を検討し、運営委員も巻き込んで昼夜と作業を行う。

9月9日(火) 晴れ 最高気温33.8℃ 最低気温24.4℃

 もうすぐ9月も中旬にろうというのに暑い。
 夜は運営委員会。主な議題は9月例会『リチャード三世』の取り組み。11月例会『壁の中の妖精』の取り組み。残念ながらまだ前例会の会員より少ない。
 11月は作家の福田善之さんを招いて、お話しを聞く会を行うことになった、期待で一杯。
 あと、いよいよ来年には名演創立50周年。記念行事の案の検討、9時30分終了。

9月8日(月) 曇り 最高気温29.5℃ 最低気温24.3℃

 午前中は名古屋市民会館、中消防署へ『リチャード三世』の打ち合わせ。
 夜は、事務所レイアウト委員会。

9月7日(日) 晴れ 最高気温32.7℃ 最低気温22.8℃

 昨日に引き続き名演の事務所の会議室で、中部北陸ブロックの幹事会が行われる。
いよいよ『リチャード三世』が始まる。尼崎の初日を観てきた人の感想では、主人公の江守さんがいい!とのこと。新しい解釈の演出でのこの作品、期待できそう。
まだ新入会も可能です、お問い合わせ下さい!

9月6日(土) 曇り 最高気温31.0℃ 最低気温24.1℃

 最後の代表者会議が昼に行われる。初めは少人数だったものの、少しずつ遅れた人が参加。10数人集まる。
 事務所で代表者会議がある一方。市内の別の会場で、中部北陸ブロックの幹事会が行われる。10月に行われる、ブロックの総会の討議資料の内容の検討が主な議題。

9月5日(金) 晴れ 最高気温32.0℃ 最低気温23.6℃

 昨日と同じく代表者会議が昼夜。それぞれの会議の後には9月例会の第4回準備会が行われた。
 『リチャード三世』については、舞台装置が予想以上に大きくなったこと、「現代と思われる東洋」が舞台になった演出であることなどが話され、当日の運営のこと、携帯電話が鳴らないようにどういう対策をするのか、等々の話し合いがなされた。
 代表者会議、夜の部の方は、仕事を終えて駆けつける方が今日も数人、皆さんの熱意には頭が下がる。
 9月の準備会終了後、豊田勇造氏のライブへ出かける。一人でギターの引き語りの中に入っていくのもたまにはいい。

9月4日(木) 晴れ 最高気温33.5℃ 最低気温24.9℃

 今日も昨日と同じく代表者会議が昼夜。再演作品に対する意見、同じ作品であっても演出が違うとどうなのか、前見て良かったから、今回他の人に勧めたい、などの意見があった。
 世代によっての好みの違い、年代によってどんな芝居を好むか、という問題は大きく意見が分かれた。「どんな世代でも普遍的なものがある」「年齢層によってはっきりと好みは分かれる」「若い世代の層が観たい芝居は、熟年世代が辛いこともあるが、多様なものをやっていくことも必要か」「自分の好みを固定化することなく、もっと柔軟な頭で芝居が観られたら」などの意見があった。

 「インターネット」での情報発信については、高い期待があるようだ。単なる情報発信はどこでも(と言っていいほど)やっているので、サイトの中身について、ネットでの双方向性での討論等、考えることが膨大にある感じがする。
 

9月3日(水) 晴れ 最高気温34.8℃ 最低気温26℃

 暑い暑いと毎日書くのもなんだが、昨日も熱帯夜でちょっとバテ気味。最低気温26度とはちょっとまいってしまう。
 今日も昨日と同じく代表者会議が昼夜。例会候補作品に対しての意見や、その作品への思いなどを聞くとそれぞれの人たちの「観たい芝居」「よかった芝居」などが見えてくる感じがする。
 昨日届いた『リチャード三世』の稽古場の写真を壁に貼って、作品の宣伝をする。新たな視点の演出という話になると、多くの代表者が楽しみだと言っていただいた。主演の江守さんの魅力演出の面白さがかみあって、いい作品になれば、と思う。

9月2日(火) 晴れ 最高気温33.9℃ 最低気温25.6℃

 夜は熱帯夜でなかなか寝付かれず、さらにサイトの更新も今日こそはと思いつつできない。アップロードソフトの不具合も直ったというのに。
 昨日に続き暑い一日。昨日からの新学期で学校は暑くて大変なんだろうなと、数十年も前の学校生活を思い出す。今日も新しいサークルができる。
 代表者会議は今日から昼夜2回。名演が欠けている問題から、いまの演劇のこと、等について話が広がっていったようだ。

9月1日(月) 晴れ 最高気温33.5℃ 最低気温25.4℃

 今日から代表者会議。ならびに9月の座席券渡し。および新入サークルの受付開始。
と3つ並べて書いたが、今日一日この3つの仕事が忙しく嬉しい悲鳴。それにしても暑い!9月に入って今までの冷夏から夏を取り戻そうという感じ。
 新しくサークルを作って入会してくる人は初日と言うこともあり、5サークル誕生、様々な方が芝居を観たくて入会してくる。若い男性が中心になったサークルも誕生。
『リチャード三世』の期待が高いのがわかる、もう少し会員が伸びれば。
 代表者会議は今日の夜が1回目。男女バランスのとれた構成メンバーだった。


※中部地区と北陸地区の演劇鑑賞会17団体の連絡会議。豊橋、岡崎、名古屋、尾北、いなざわ、なのはな、四日市いせ、岐阜、大垣、金沢、七尾、となみ高岡、富山、魚津 の各鑑賞会。


過去の日誌  2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2002年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

 名演ウェブトップページにもどる
     現在の管理人日誌にもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/