名演ウェブ
トップ管理人日誌>2003年8月管理人日誌

2003年8月管理人日誌

このページは管理人の私的な名演の活動日誌です、名古屋演劇鑑賞会の公的な日誌ではありません。


8月29日(金) 晴れ 最高気温32.4℃ 最低気温24.3℃

 お昼は9月例会『リチャード三世』の運営第3回準備会。40人の参加で熱気で一杯。
 夜はサマーセミナー実行委員会。簡単な反省会を行う。

8月28日(木) 雨時々曇り 最高気温29.6℃ 最低気温24.3℃

 時々強い雨が降る一日。9月の代表者会議、例会企画アンケートの印刷、座席券渡しの準備等。

8月27日(水) 晴れ 最高気温31.6℃ 最低気温23.2℃

 夜は9月例会『リチャード三世』の運営第3回準備会。
 席割を中心に行う。今回のリチャードの演出の魅力や、主演の江守徹さんの魅力などについての話などをする。
 まだ前例会の会員に届かない状態。さまざまな働きかけがまだまだ必要のようだ。
 くしろの鑑賞会で、文学座のリチャードの制作を担当する矢部さんの講演会が昨日あった。早速サイトにアップされている、http://www9.plala.or.jp/mitaikai/b_number8_2003_uragawa.html
ぜひご覧下さい。

8月26日(火) 雨時々曇り 最高気温30.8℃ 最低気温25.4℃

 夜は運営委員会。9月の第1週に行う代表者会議の準備。当日に配付する資料の検討や、会議の内容等について打ち合わせをする。
 5月・6月・7月例会の運営のまとめ、および内容のまとめ。5月例会の『夏の夜の夢』は、外国の劇団の作品であったことを含め、さくひんについての意見は運営委員も千差万別。6月の『NEWS NEWS』。7月の『赤シャツ』、それぞれについて意見を交換。うーんこんな見方もあったのか、と鋭い意見など、どこかで時間を切らないといけないくらい。
 9月例会『リチャード三世』の現在の状況。そして作品の内容についての報告。
 レオン・ルービンさんの演出は、東洋が舞台になる模様、そして時代は現代になるとのこと。
 どんな『リチャード三世』になるのか、ますます楽しみになってきた。

8月25日(月) 晴れ 最高気温34.6℃ 最低気温26.6℃

 名古屋の遅れてきた夏がまだ続く。(もっとも続いてもらわないとね)。
 頭を切り換えて、来月はじめの代表者会議の準備。

8月24日(日) 晴れ 最高気温34.7℃ 最低気温25.6℃(名古屋)

 翌朝、6時30分に起床し、珍しく健康的に朝の散策に出かける。1時間あまりの散策のあと、朝風呂に入り朝食。10時から昨日の夜の分散会の報告、そして簡単なワークショップ形式のゲームののち、今年の例会で好きなもの毎に集まり話をする。時間が足らないくらい。
 お昼で一応解散のあと、御在所のロープウェイ組と、パラミタ美術館コースに分かれる。私は御在所の方へ行く。
 久しぶりの御在所岳、改めて大きなロープウェイであることを実感。昼食を食べた後、山頂・カモシカセンターへいく。下山してバスへ乗り込み名古屋へ戻る。
 名古屋に戻ったと後は2次会と称して居酒屋へ。なんと青年座の森さんが待っている。森さんや野々村さんを含め、総勢28人で大いに食べて飲んだのち解散。私はさらに数人のメンバーとカラオケに行き、2時間唄ったのでありました。

8月23日(土) 晴れ 最高気温35.4℃ 最低気温25.0℃(名古屋)

 今日から名演サマーセミナー。今年は1泊2日で湯の山温泉に行く。
 午前9時に名鉄バスセンターに集合、全員集合は9時30分だというのに、ほとんどの人が早くから集まっている。9時30分すぎに、今回のゲストの野々村のんさんも、バスセンターに道を聞きながら、到着。10時のバス出発の後、11時過ぎには、湯の山温泉に到着。
 到着後、「蒼滝」にいく。登り坂20分くらいの道。途中脱輪した車を皆で助ける。偶然にも男達が10人ほどいてよかった。「蒼滝」をながめながら、おにぎりで昼食ののち、宿に向かう途中の釣り堀で焼き魚を食べながら、数人でビールで乾杯。初めて参加した人をまじえながら、いろいろと話す。
 2時から大広間で、4人のパネラーと野々村さんをまじえながら、「自分が観て一番印象に残った作品」「名演に入ったきっかけ」「なぜ名演を続けているのか」「これからどんな芝居が観たいか」
会員歴30年を越えた方から、昨年11月に入会した人、まで様々な視点から芝居について話す。
 途中、参加者からの質問や意見をまじえながら、約3時間にわたり話が続いた。
 野々村さんの芝居に賭ける思いや情熱が、静かな語り口から伝わってくる。青年座という劇団の良さと厳しさ、「帝劇ではなくスズナリが目標」という言葉が印象に残る。
 夕食の後は、御在所のカモシカセンターの森さんの講演会。面白い語り口で、カモシカのこと御在所のことを語っていただいた、プロの噺家のように面白くためになる。
 その後、小グループに分かれ10時まで分散会の後、大広間で遅くまで交流会。いつものように話が止まらない。部屋に帰ってビール片手に話しているうちに眠ってしまったようだ。

8月22日(金) 晴れ 最高気温34.5℃ 最低気温24.6℃

 今年最高の暑さ?という日。明日からのサマーセミナーの最終準備。
 機関誌「名演」の最終校正作業に入る。

8月21日(木) 晴れ 最高気温34.2℃ 最低気温24.9℃

 秋の演劇公演のチラシ等が続々と事務所に届く。どこも観客を増やすことには苦労している模様。演劇の観客づくりに関しては、様々な視点からの方法論が入り交じっている感じがする。「アートマネージメント」の観点からいっても、最も重要なものかとは思うのだが、これが「新しい」方法だ!と大きな声で言っているものが、実は数十年も前から地道に行われていることであったりすることが結構ある。長年地域で地道に活動している部分にスポットがあてられないと感じている。
 夜はサマーセミナー準備で、最後の打ち合わせ、お1人追加で申込があった。

8月20日(水) 晴れ 最高気温32.9℃ 最低気温24.4℃

 9月例会『リチャード三世』の、継続会員の観劇希望日受付の締切。夏のまっただなかなのか、サークルでも連絡のつかない人が結構いるようだ。まだ完全に始動していない感じもする、あと1ヶ月、いろいろと働きかけが必要かな。
 『リチャード三世』の稽古写真をいただいた。どんな作品に仕上がるのか興味津々。

8月19日(火) 晴れ 最高気温34.1℃ 最低気温24.6℃

 今日から暑くなる!という予報の通り。ようやく「夏」がやってきた。夏はこうでなきゃ!という声と、暑いのはかなわん、という声。短い本格的な夏。
 夜は、三役会議。9月頭の代表者会議の準備。2005年例会アンケートの内容の検討など、今日も議題が一杯、9時過ぎに終了。

8月18日(月) 曇り 最高気温29.5℃ 最低気温24.1℃

 
 夜は7月例会『赤シャツ』の運営委員のまとめ会。運営のまとめや芝居の感想のまとめなどの話が盛り上がる。
 こちらの部屋は今週末に控えたサマーセミナーの実行委員会。人数がほぼ確定して、細かい内容等のつめ。

8月17日(日) 雨時々曇り 最高気温25.2℃ 最低気温22.1℃

 中部北陸ブロックの会議が名古屋で。財政問題を中心に行う。北陸も毎日のように雨が降っているとのこと。直接帰省先から名古屋に来た方もいた。

 13日〜16日の天気です 
13日 曇り 最高気温30.6℃ 最低気温21.5℃
14日 雨 最高気温24.3℃ 最低気温20.8℃
15日 雨のち曇り 最高気温25.5℃ 最低気温19.8℃
16日 曇りのち雨 最高気温27.2℃ 最低気温21.6℃

夏休みの宿題に使える!

8月12日(火) 曇り 最高気温28.1℃ 最低気温23.8℃

 夜はサマーセミナー実行委員会。2週間後に控え、細かい打ち合わせに入る。

8月11日(月) 曇り 最高気温31.4℃ 最低気温25.1℃

 夜は運営委員会。議題は2005年の例会企画についての討議。作品の学習会、現在の各例会の運営サークルの報告等。例会企画については5月のアンケート結果やさくひんについての論議等、いつも議題の中心になる。
 9時の会議終了後、引き続き事務所で、納涼会と題する宴会。いつもの夏ならば本当に暑いので納涼となるのだが…。参加運営委員からの会費でちょっとしたパーティーをする。よくしゃべりよく食べる。
 その後2次会と称し、数人でカラオケボックスへ。今年から運営委員になった方の歌があまりにもうまいことと、場慣れしていることに感動。最近のカラオケボックスの進歩というか収録曲の多彩さにも感激したのでした。

夏休みの宿題ではありませんが9日・10日の天気です。
台風の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
9日 雨 最高気温28.4℃ 最低気温22.1℃
10日 晴れ 最高気温33.7℃ 最低気温22.5℃

8月8日(金) 曇りのち雨 最高気温32.0℃ 最低気温22.0℃

 台風が接近している。一日中雨降り。8月に入っても日照時間が短く、本当に夏は来たのかと思う天気だが、強い台風が来るのは心配。こんな天気にも関わらず多くの会員さんが事務所へ。

8月7日(木) 曇り 最高気温32.5℃ 最低気温26.1℃

 夜は三役会議。ブロックの拡大幹事会の報告、今後の運営委員会の議題について話し合う。9時過ぎには終了。

8月6日(水) 晴れ 最高気温34.1℃ 最低気温25.4℃

 夜は昨日に引き続き『赤シャツ』のまとめ会、文集づくり。

8月5日(火) 晴れ 最高気温35.0℃ 最低気温25.0℃

 お昼は7月例会『赤シャツ』のまとめ会、文集づくりが昼夜ある。「巨人引力」という、自分の力ではどうしようもない運命的な「力」に翻弄される赤シャツについて、様々な感想が出る。文集づくりではいつも使っていた紙折り機(紙を半分に折る機械、重宝する)がついに壊れてしまい、人力で折る。折りながら『赤シャツ』のことやその他もろもろの雑談になるが、これが面白い。こういった雑務を機械に任せていたが、意外な効果?もあることがわかったか。

8月4日(月) 晴れ 最高気温 34.6℃ 最低気温25.2℃

 名古屋の「夏」が本格的に始まる。
 今日、郵便局に行くと、なんと行員の皆さん全員が「赤シャツ」を着ているではないですか。赤いシャツがそれ自体が目立つ存在。芝居の中で「赤いシャツ」にこだわった主人公のあのシャツに込めた思いはなんだろう。
 夜は機関誌編集委員会。9月号の割付作業がスタート。
 同時にサマーセミナー実行委員会。あと半月後に迫ってきたが、そろそろ参加定員に近づく。まだ迷っている方はお早めに連絡を。

8月2日(土) 曇り 最高気温32.9℃ 最低気温23.9℃

 今日から富山で中部北陸ブロックの拡大幹事会。2005年の例会企画について討議の予定。委員長・事務局長が出席。
 事務所は第一土曜日なので開局日。昨日に引き続き暑い。事務所にみえる会員さんも平日よりは時間がとれるのか、ゆっくりされる方が多い。「赤シャツ」の話などで盛り上がる。

8月1日(金) 晴れ 最高気温31.8℃ 最低気温23.2℃

  今日から「名演ニュース」8月号発行。あわせて9月の代表者会議への各サークルへの案内。
代表者の皆さんも、久々の暑い天候でちょっとばて気味、私を含めまだ体がついていってないようだ。


※中部地区と北陸地区の演劇鑑賞会17団体の連絡会議。豊橋、岡崎、名古屋、尾北、いなざわ、なのはな、四日市いせ、岐阜、大垣、金沢、七尾、となみ高岡、富山、魚津 の各鑑賞会。


過去の日誌  2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2002年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

 名演ウェブトップページにもどる
     現在の管理人日誌にもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/