ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介

ファーマーズマーケット ▲上 ワイメアのファーマーズマーケット
   野菜はいつものホノプアファーム
▼下 ホノカアののどかなマーケット

ホノカアのファーマーズマーケット
ホノカアのピープルズシアター
▲上 映画の舞台となったホノカアのピープルズシアターではハリーポッターを上映中
▼下 ランチはカワイハエのカフェペスト
カフェペストでランチトマトファーマーズマーケットグルメの夕食
▲上 マーケットで購入した真っ赤なトマト
夕食はソーセージのトマト煮込み

ファーマーズマーケットのオリーブ入りのパン
▲左 ファーマーズマーケットで焼いているハード系のパン

2日目は元気に目覚めた。ちょうど朝日がベッドルームに入ってくるレイアウトなので、カーテンを少し開けるとベッドルームに光があふれる。
さあ、土曜日はファーマーズマーケット!!

ハワイ島旅行記2009
その2

[8月15日 ファーマーズマーケット]

朝食後、ワイメアに向けて車を走らせる。ワイメアの中心部、左折する交差点の手前でもなにかにぎわっている様子が見えた。そこが友人が言っていたパーカースクール前のマーケットのようだ。
ひとまずそちらはパスして、いつものファーマーズマーケットに向かう。

すっかりおなじみになったワイメアのマーケット。ここで野菜を買いたいという理由で、無理をして金曜日の日本出発としている。
おいしい葉物野菜が並ぶホノプアファーム。ここの市場では店舗数が少ないときから出店している「老舗」だ。大袋のサラダ用野菜パックとイタリアンパセリ、それにバジルを購入する。お隣のジャムのお店もすっかりおなじみ。手書きのラベルがローカルな雰囲気を醸し出し、魅力的なお店だ。ここで私が買い物しているところを夫がカメラのビデオで映していたが、お店の人と楽しそうに談笑している私が写っていた。「普通に会話」している様に見えて、雰囲気になじんでいる。昨年おいしかったケーキ店も再訪し、他には店を出していないことを確認して落胆した。

次はワイメアの中心部に戻り、パーカースクール横のマーケットに行ってみる。
先に行ったマーケットより店舗数は少ないが、ラインナップが違い、野菜は少なく、パンやクラフトやソーセージ、レストランと個性的な店舗が顔をそろえている。
特に目をひいたのはベーカリー。
ハワイ島には珍しいハード系のパンで、なんとその場にピックアップトラックで引っ張ってきた釜を設置してある。ふっくらと発酵したパン生地を台に並べ、窯に入れている。本当に焼きたて!
別のブースでハワイの食に関する小冊子をいただいたが、その中でもこのベーカリーが紹介されていて、有名ホテルのベーカリーシェフをしていた人ということ。試食販売していたパンは非常においしくてすっかり気に入ってしまった。

ワイメアの次はホノカアへマーケットへと梯子。こちらはぐっと規模が小さくなるが、野菜と昨年気に入ったアヒの燻製を購入する。映画ホノカアボーイで有名になったピープルズシアターも近くで、ハリーポッターを上映中のようだ。市場には少し人がいるものの、他には歩く人影もなく閑散としている。

ホノカアでランチというには早かったので、ワイメアに戻る。久しぶりにダニエルティボーでランチと思ったら、今はランチの営業は行っていないようだ。次はメリマンズへ向かったが、土曜日のランチは休み。ランチ難民になりかけたが、さらに進んでようやくカワイハエのカフェペストに到着。

ここは一転、大盛況!日本人はいなかったが、メインランドからの観光客で満席に近い。昨年のハワイ島は9月に訪れたのでメインランドからの観光客も少なく、どこも閑散としていたが、今年は8月。どこでもアメリカ人観光客でにぎわっている。

一度コンドに戻り、近場でサイミンを買おうと思いクイーンズMPに出かけるが、スーパーにはサイミンが見当たらなかった。フロアの人に聞いてみたが、教えられたコーナーにはインスタントラーメンはあってもサイミンではなかった。
サイミンを求めてワイコロアビレッジに向かうが、ここにも生のサイミンはなく、仕方なく冷凍品を購入する。サイミンはハワイでは一般的な食べ物だと思っていたが、家庭ではあまり作らないものだろうか?

夕方は夫はジョギング、私はプール。プールサイドで本を持ち出して読書タイム。
苦労して手に入れたサイミンは、ファーマーズマーケットで仕入れた野菜とともにラーメンサラダ風に作ってみた。ファーマーズマーケットで購入したソーセージはトマト煮。パンも切り分け、夕食はファーマーズマーケットグルメとなった。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

copyright (c) TAMA. all rights reserved.