ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2003 ハワイ島日記準備編

ハプナビーチ
大きなところでは戦争やSARS、
小さなところでは旅行会社の倒産など、
海外旅行に逆風が吹いた1年でした。

そんな中でも夏休みはハワイ島!
今年も7月11日から20日までハワイ島滞在の予定です。

2002年12月~2003年3月

昨年、一昨年と利用していたバーゲントラベルに激震が走りました。
年末年始の発券ができないらしいのです。
次の分と思って早くから予定が立たないままチケットの予約を申し込んでおいたのですが、
あわててキャンセルしました。
1月に新しいツアーなど広告していたので持ち直したのかしら?!と思っていたら1月末に突然閉鎖。
結局、キャンセルしたチケット代金は戻らないまま倒産してしまいました。
ちょっと安すぎるかしら?危ないかも・・と思いつつ、
一方では「みんな利用している」という妙な安心感で申し込みをしていましたが、高い授業料でした。
これを教訓に、危ないところには手を出さないようにしたいと思います。
こんな世の中ですから、皆さんもきちんと自分で判断して旅行会社を見極めてくださいね。

と、落ち込んでもいられず、やはり夏休みにはハワイに行きたいのです。
幸いにもマイルが一人分ハワイにいけるだけようやく貯まっていました。
実にマイルでの初ハワイです。
ここで経路を少々悩んだのですが、行きは千歳からのホノルル直行便。
帰りはなるべく遅い便でホノルルから成田経由で千歳ということにしました。
ホノルル~ハワイ島内はアロハ航空もしくはハワイアン航空の予定です。
別にチケットを購入すると少し高くつきますが、あの島内線の雰囲気が好きなのです。
その頃、悟空の夏の料金が出たのでもう一人分も予約しました。
新しく設定になった少々格安のプランは直行便しか利用できないので普通の悟空です。

宿泊はタイムシェアのいつものベイクラブ。
タイムシェアは1週間なので最後の1泊は未定です。
いつもの帰国便は早い時間の千歳直行便なので、ベイクラブ6泊ホノルル2泊というのが定番でした。
今年はハワイ島からまっすぐ帰ろうかしら?それともホノルルでゆっくり朝食も食べようかしら?

2003年4月

ベイクラブは今年からヒルトンの管理下になったらしいのですが、
ちょうど事務移管中でなかなか連絡がとれません。
Eメールも届かないようなので、別経路で確認したら、メールアドレスも変更になったらしいのです。
そんな中、おまけに年会費を間違えられて、とんでもない金額でカードにチャージされてしまいました。
確認しようとしたのですが、日本人担当者などの電話番号も一部変更になっているようで、
いつもの番号にFAXしてもはじかれるばかりです。

宿泊予約の番号にFAXしたら、その番号はそのままになっているようでようやく連絡もつきました。
金額も間違っていることを確認して返金してくれることになりましたが、
今年は金銭トラブルに巻き込まれやすい年なのでしょうか?

その後、取られ過ぎた分は無事にカードに返金されました。
ですが、円高差益で少々の損益です。
この金額と連絡のFAX代金をだめもとで請求したら、
わずかな金額なのですが返金してもらえることになりました。
アメリカでは主張すべきという友人のアドバイスが役に立ちました。(まだもらってはいないのですが・・)

一息ついたと思ったら、次はハワイの島内線のチケットの体系が変わり、
格安のクーポンがなくなりました。
どうしようかと思っていたら今度はハワイアン航空が破綻しました。まだまだ前途多難です。

ノースコハラの山なみを望む

ノースコハラの山なみを望む/2002

2002年5月

気も落ち着いて、
5月になったのでホノルル~コナの飛行機を予約しようとしていたら、
今度は6月から搭乗分の値上げ話が飛び込んできました。どこの航空会社も厳しいのですね。
問い合わせをしたらとりあえず片道$68の普通予約を入れてくれたようです。
もう少し安い制限つきのチケットがあるようですが、
普通予約については発券は搭乗2週間前でいいという事なのでとりあえずこのまま押さえてもらいました。

その合間に、バースデイ割引でちょっと沖縄旅行。

2002年6月

残すところ、基本的な準備はレンタカーです。
ここ数年バジェットを利用しているので今年もここにしました。
他も比べるともっと安いところもあるのでしょうが、
サウスポイントでこけた時のこと、コンバーティブルに勝手にアップグレードしてくれた時のこと、
昨年はばりばりの新車だったこと・・バジェットにはいろいろとハワイ島の思い出も重なってきます。
昨年と同じ空港受け渡しプランで申し込みました。

今年はハワイ島だけにしようと決めたのもこの頃です。
ワイキキのバーゲンセールも捨てがたいと思いましたが、
考えてみるとバーゲンで買いたいものもありません。
ホノルルから千歳行きの直行便ではコナ空港の朝1便でもぎりぎりというところですが、
帰りは成田経由なので早朝の出発でもなさそうです。
ホノルルに立寄るとなると、交通費や宿泊代もばかになりません。
それに何よりハワイ島のほうが好きなので!!

ようやくベイクラブで延泊も確定しました。追加分の予約票も届きました。

今年はいつもより少しだけゆっくりハワイ島を楽しむことができそうです。
気がかりなのが・・1ダースの卵。毎年ハワイ島6泊なのでちょうど使い切るのですが・・。

このまま無事に7月11日ハワイ島へ出発できますように!
そういう思いを込めて、準備編を終了します。

もしまたうまくPCがつながったら、現地からハワイ島日記に続く予定・・です。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.