ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


ハワイ島日記3

2002年9月15日

UCC農園で赤く色づいたコーヒーの実UCC農園で見かけた花

夜は風が強く外でビュービューいっているのが聞こえてきました。
起きたら案の定、山は雲がかかっていました。
ゆっくり寝ていたので食事を終えたころには10時を回っていました。

朝になったらディスポーザーが急に動かなくなっていました。
そういえばテーブルスタンドもひとつ切れたままです。
出かける前にフロント日本人担当のMさんに伝えていきました。ついでにハプナBBQの話も。
UCCのMさんとベイクラブのMさんはご近所さんのようです。
昨日UCCに誘われたのでその前にご報告です。

UCC農園で並んでいるコーヒー木購入したマカダミアナッツ&コナコーヒー

UCCの農園はコナから山側に上っていった細い道の脇にあります。
ドトールコーヒーのマドカメドスの隣です。
コナ方向から行くと、細い道のガケ側を延々と走るので、タイヤを踏み外さないかと心配です。
ちょうどいったときにはその日到着してチェックインまでの時間をすごす人たちが団体でバスで来ていました。
ちょっとはずして、その後ずうずうしく話し込んでいました。
コーヒーはちょうど実が赤くなり始めてころで、赤くなった実も試食させていただきました。
甘いのですよ!
コーヒーは実の中の種で、その上にもう一枚少し固めの殻がかぶっています。
赤いところは、分量的に少ないのですが、みずみずしくて甘いのですよ。
Mさんは、さすが地元で、とっておきの話題も提供してもらって大満足です。
でも、意外と知らないこともあるのですね。
ワイメアにスターバックスができたと教えてあげたらびっくりしていました。

昼食はコーヒーを買いに行く途中だったので、マナゴホテルにしました。
ポークチョップが有名なんですよね?!
と聞くとお魚もおいしいですよと、勧められましたが、初志貫徹でポークチョップです。
チキンロングライスなど3種類の付けあわせがついて、揚げるまで行かないのですが、多目の油で焼いたカツレツみたいなポークチョップでした。

ベイビューファームはお客さんが途切れたところのようです。
毎年来ているのですよ。と言うようなことをいって話しかけたらすっかり盛り上がって、
いろいろとお話してもらいました。「ハワイ島へ行こう」の管理人さんたちの話も出ていましたよ。
毎年思うのですが、フレンドリーないいところです。

次はこれまた毎年行くマカダミアナッツのお店です。
いつも店番をしている「おばさんたち」がいなかったので、聞いてみると日曜日はお休みのようです。
コーヒーとマカナッツの大量購入で実は重さが5kg以上です。ほとんど自家消費用というのが怖いかもしれません。

帰り道、今日は「ステーキの日」なので、ワイコロアビレッジマートに寄りました。
いつものパーカーランチのフィレは健在です。

幾分早めに帰ったので、その後はプールでごろごろでした。ちょっと風が強くて気になりましたが、プールサイドでハワイアンの演奏やフラ、ロミロミマッサージまで、やっていました。

ステーキとゴーヤチャンプルが今日のメニューです。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.