新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバー
新系列気動車掲示板「さーくる@D」は、国鉄及びJR旅客6社に生を受けた新系列気動車や新潟鉄工所製NDCを中心とした私鉄・第3セクターの気動車を初めとした、気動車についての情報交換の場を平成11年(1999年)4月から平成16年(2004年)8月まで提供していました。当時の雰囲気を出来るだけ残しながら、過去ログとして提供いたします。
改札口
以下すべて当時の内容です。デッドリンクを含みます。
新系列気動車掲示板「さーくる@D」3では以下のお約束を遵守ください。
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」3は新系列気動車を中心とした,気動車についての情報交換の場とします。
- 「新系列」気動車とは,試作車キハ60系・キハ90系,量産車キハ181系・キハ65形以降の非DMH17H系の国鉄及びJR気動車並びにそれらに準じた私鉄・第3セクター気動車を指すものとします。
- 平成11年(1999年)10月2日の『NDC情報局掲示板』閉鎖に伴い,新潟鉄工所製NDCを中心とした私鉄・第3セクターの気動車についての話題もこちらで扱うこととしました。
- ネット上の一般的な掲示板のルールを遵守ください。編集主幹が違法・悪質であると判断した書込みは削除することがあります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新系列気動車掲示板「さーくる@D」3へ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
平成16年(2004年)3月7日に行なわれたレンタルレスキュー・ビービースタイルのマイナーチェンジに伴い,サムネイル画像を(左)クリックすることによって画像を閲覧する方法を用いる際,JavaScriptのopenメソッドを使うように変わりました。そこで,俗に言う“タブ型ブラウザ”を中心とした一部のユーザエージェントでは,閲覧者の意図した通りに画像が現出しない問題を起こす可能性を生ずることとなってしまいました。
Mozilla Firefox 0.8にタブブラウザ拡張を組込んだ環境で閲覧なさっている方は,同アプリを最新版(少なくともVer.1.10.2004030901以降)とした上でその設定を精査してください。
この問題は,筆者自身も決定的な解決方法を見出していないため,サムネイル画像を右クリックした後にコンテキストメニューより適切な処理を選択していただく方法がもっともお手軽ではないかと現時点では確信しております(苦笑)。
- 投稿方法については下記に示す投稿操作マニュアルのほか,掲示板にリンクしている各ヘルプ画面をご参照ください。なお投稿の際の「パスワード」欄(記事を削除するためのもの)には,6桁以上の半角英数字の入力が必要ですので,ご注意願います。
- お好みによって画像ファイルを添付することができます。1回の投稿に添付できる画像は計100,000バイト以内かつ4枚以内となっています。当掲示板では,気動車及び気動車に関連した画像(例えば廃車体,パーツ,鉄道施設や掲示物)のみお受けできますが,著作権や肖像権などの所在にご注意願います。
- ちなみに編集主幹自身は,幅480ピクセル×高さ320ピクセルにリサイズした画像から圧縮比1/8のJPEGイメージを生成することによって,およそ50〜70KBのファイルサイズを得ています。
マニュアル
以下すべて当時の内容です。
投稿時の操作方法をあっさり解説した「さーくる@D」投稿操作マニュアルを作成しました。別ウィンドウで参照できます。
「さーくる@D」投稿操作マニュアルへ
過去ログ
以下すべて当時の内容です。デッドリンクを含みます。なお、このページそのものを以前は「正門」と呼称していましたので含みおき願います。
新系列気動車掲示板「さーくる@D」3については過去ログを以下で参照できます。平成16年(2004年)8月31日までに853件の書込みがありました。
- 過去ログ246−334(スレッド単位)過去形306へ[2003.12.20-]
- 過去ログ201−245(スレッド単位)過去形305へ[2003.09.14-]
- 過去ログ151−200(スレッド単位)過去形304へ[2003.01.31-]
- 過去ログ101−150(スレッド単位)過去形303へ[2002.05.03-]
- 過去ログ051−100(スレッド単位)過去形302へ[2001.10.25-]
- 過去ログ001−050(スレッド単位)過去形301へ[2001.09.03-]
新系列気動車掲示板「さーくる@D」2については過去ログを以下で参照できます。平成13年(2001年)9月17日までに27875ヒットのアクセス・407件の書込みがありました。
- 過去ログ300−407過去形204へ[2001.03.03-]
- 過去ログ201−300過去形203へ[2000.10.31-]
- 過去ログ101−200過去形202へ[2000.07.06-]
- 過去ログ001−100過去形201へ[2000.05.16-]
初代の新系列気動車掲示板「さーくる@D」については過去ログを以下で参照できます。平成12年(2000年)5月16日までに15482ヒットのアクセス・599件の書込みがありました。
- 過去ログ526−599過去形8へ[2000.04.07-]
- 過去ログ451−525過去形7へ[2000.02.23-]
- 過去ログ376−450過去形6へ[2000.01.13-]
- 過去ログ301−375過去形5へ[1999.11.07-]
- 過去ログ226−300過去形4へ[1999.09.29-]
- 過去ログ151−225過去形3へ[1999.08.16-]
- 過去ログ076−150過去形2へ[1999.07.01-]
- 過去ログ001−075過去形1へ[1999.04.06-]
改訂履歴
- 平成25年(2013年)10月3日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバーをすべて再公開
- 平成25年(2013年)9月17日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバーとして再公開
- …
- 平成16年(2004年)8月31日
- 「八重垣重滋郎研究室」の閉鎖にともなって新系列気動車掲示板「さーくる@D」も閉鎖
- …
- 平成13年(2001年)9月4日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」3へと移行
- …
- 平成12年(2000年)5月16日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」2へと移行
- …
- 平成11年(1999年)10月13日
- 『NDC情報局掲示板』を一部引継ぎ
- …
- 平成11年(1999年)4月24日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」を本格公開
- …
- 平成11年(1999年)4月06日
- 新系列気動車掲示板「さーくる@D」を暫定公開
トップページへ
編集主幹・二瀬川ヤコビアン
Copyright (C) 1982-2022 Jyushiro Yaegaki Company All Rights Reserved