新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバー

 新系列気動車掲示板「さーくる@D」は、国鉄及びJR旅客6社に生を受けた新系列気動車や新潟鉄工所製NDCを中心とした私鉄・第3セクターの気動車を初めとした、気動車についての情報交換の場を平成11年(1999年)4月から平成16年(2004年)8月まで提供していました。当時の雰囲気を出来るだけ残しながら、過去ログとして提供いたします。

改札口

以下すべて当時の内容です。デッドリンクを含みます。

 新系列気動車掲示板「さーくる@D」3では以下のお約束を遵守ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新系列気動車掲示板「さーくる@D」3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 平成16年(2004年)3月7日に行なわれたレンタルレスキュー・ビービースタイルのマイナーチェンジに伴い,サムネイル画像を(左)クリックすることによって画像を閲覧する方法を用いる際,JavaScriptのopenメソッドを使うように変わりました。そこで,俗に言う“タブ型ブラウザ”を中心とした一部のユーザエージェントでは,閲覧者の意図した通りに画像が現出しない問題を起こす可能性を生ずることとなってしまいました。
 Mozilla Firefox 0.8タブブラウザ拡張を組込んだ環境で閲覧なさっている方は,同アプリを最新版(少なくともVer.1.10.2004030901以降)とした上でその設定を精査してください。
 この問題は,筆者自身も決定的な解決方法を見出していないため,サムネイル画像を右クリックした後にコンテキストメニューより適切な処理を選択していただく方法がもっともお手軽ではないかと現時点では確信しております(苦笑)。

マニュアル

以下すべて当時の内容です。

 投稿時の操作方法をあっさり解説した「さーくる@D」投稿操作マニュアルを作成しました。別ウィンドウで参照できます。

「さーくる@D」投稿操作マニュアル

過去ログ

以下すべて当時の内容です。デッドリンクを含みます。なお、このページそのものを以前は「正門」と呼称していましたので含みおき願います。

 新系列気動車掲示板「さーくる@D」3については過去ログを以下で参照できます。平成16年(2004年)8月31日までに853件の書込みがありました。

 新系列気動車掲示板「さーくる@D」2については過去ログを以下で参照できます。平成13年(2001年)9月17日までに27875ヒットのアクセス・407件の書込みがありました。

 初代の新系列気動車掲示板「さーくる@D」については過去ログを以下で参照できます。平成12年(2000年)5月16日までに15482ヒットのアクセス・599件の書込みがありました。

改訂履歴

平成25年(2013年)10月3日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバーをすべて再公開
平成25年(2013年)9月17日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」バックナンバーとして再公開
    …
平成16年(2004年)8月31日
「八重垣重滋郎研究室」の閉鎖にともなって新系列気動車掲示板「さーくる@D」も閉鎖
    …
平成13年(2001年)9月4日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」3へと移行
    …
平成12年(2000年)5月16日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」2へと移行
    …
平成11年(1999年)10月13日
『NDC情報局掲示板』を一部引継ぎ
    …
平成11年(1999年)4月24日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」を本格公開
    …
平成11年(1999年)4月06日
新系列気動車掲示板「さーくる@D」を暫定公開

トップページ

編集主幹・二瀬川ヤコビアン


Copyright (C) 1982-2022 Jyushiro Yaegaki Company All Rights Reserved