パソコン写仏

素人がパソコンソフトを使用して描いた写仏のページです。
仏像を彫りたい、あるいは描きたいと思い、挑戦しましたが思うように行かず挫折しました。 最後にたどり着いたのが、『写仏』でした。
白描画やお手本は多数あり、何よりもカラフルで美しい。自由に色付けを楽しめる。(本当は仏画には色使いのルールがあるようです)

独歩の歩き旅

厚木市内、神奈川県内、関東地方と徐々に行動範囲を拡げ、全国を歩き旅しています。
これまでの全歩行軌跡を国土地理院で表示していますので、ご利用ください。拡大が可能なので細かいルートまで確認できます。

全歩行軌跡

(ヤマレコのシステム不良で直近の軌跡はしばらく表示されないことがあります)

最新情報

2016年1月より「歩行記録」「訪問地」などの総括的な記録のみを更新しています。
個々の歩行時の写真やルート、標高データはヤマレコを御覧ください。
右の英文字をクリックするか、adoppoで検索して下さい。
5月
改元を記念して改元ウオークを4/30から5/1にかけて80Kmを歩きました。
福井県武生から永平寺、大野を経て、九頭竜湖を越えて美濃太田まで歩きました。
4月
山口県の室津半島と祝島、大分県の国東半島と姫島、福岡県の筑豊地方を歩きました。

3月
丹波・播磨(舞鶴・加古川)および播磨・但馬(姫路・福知山)と兵庫県の南北を往復しました。
2月
徳島・鳴門間を歩き、海岸線の全市町村と繋ぐ四国一周を完歩しました。
金毘羅参りで阿波川島・琴平・高松港を歩きました。
直島と豊島だけですが、直島諸島を散策しました。
新見・岡山間を歩きました。
2019年1月
鳥羽湾の4島巡り、三重県北勢地方、名古屋・岐阜間の未踏自治体を歩いてきました。
12月
彦根から信楽、和束、奈良、天理とあまり観光ルートになっていない山間部を歩きました。
11月
先月の体調不良から完治していないので、少し工夫をした旅行計画になりました。徒歩距離は10泊で200Km以下と通常の半分程度でした。
10月
道中に腰痛を発症して、車でホテルへ送っていただくアクシデントを経験しながらも長旅を終えました。つくづく徒歩旅は『人との出逢い』が最高の思い出だと思いました。
腰痛で困っているときに助けられた熊本空港から肥前鹿島の見どころは田原坂でした。
冷水岳展望台まで案内してくれたご夫婦に出会った佐世保から西唐津の見どころは冷水岳展望台から眺めた北九十九島の絶景です。
9月
暑さも峠を越したので、久しぶりに長旅をしました。
男鹿半島と竜飛崎を目指す(1)
男鹿半島と竜飛崎を目指す(2)
8月
計画をセーブしたつもりですが、炎暑で熱中症擬きになりました。
大井川鉄道沿線
北陸三県少しづつ
7月
北海道を歩いてきました。
苫小牧・留萌の小縦断
天売島・焼尻島周回
江別・追分ぶらぶら
6月
小笠原諸島に行ってきました。
5月
定義の曖昧な日本一周は完成していますが、海岸線の市町村を漏れなく繫いだ閉ループ日本一周はまだ未完成です。
この完成を目指して、三陸海岸(八戸・気仙沼)を歩きました。
富士山を眺められる新緑の大菩薩ライン(小河内・塩山)を歩きました。
4月
埼玉県宮代町を歩いたことで、埼玉県の全63市町村を踏破しました。
徒歩旅は長崎・熊本方面でした。
 長崎・佐世保コース        西彼杵半島を中心に歩きました。
 小値賀島・五島列島コース    斑島の玉石甌穴、島々と海が織りなす絶景が素晴らしい。
 天草諸島・熊本コース       苓州の語句を知り、感激したことと岩カキの味が印象に残ります。

3月
2月の欲求不満を解消するかのように、一気に歩きました。
先ずは南大隅町(根占)から佐多岬、肝付、志布志を経て大隅夏井駅まで大隅半島、続けて都井岬、鵜戸神宮、青島、宮崎神宮、日向住吉駅まで日南海岸を歩き、宮崎から神戸までフェリーで戻り、再度山ハイクをしました。
2月
天候が不順のため、遠出を控え、元日ニューイヤー駅伝コースと近場の日帰り山行だけで終わりました。
1月
新年早々は寒さを避けて奄美諸島の島旅を計画しました。ところが、日本列島は稀に見る寒波で、奄美大島も例外ではありませんでした。雨は殆ど歩行に支障をきたすことはありませんでしたが、風が強く、特にトンネル内では風向きとトンネル方向が一致すると、全く前進できませんでした。
それよりも困ったことは波の高さで船便の欠航が何日も続いたことです。結果的に奄美大島と徳之島を6日間歩き、加計呂麻諸島と沖永良部島は諦めて、早めに本土に戻りました。
鹿児島では手配した飛行機まで、2日間の余裕ができたので、桜島から大隅半島へ歩きました。
トップメニューの”歩行記録”を更新しました。
12月
蒲郡から岐阜まで歩きました。当然ながら三英傑(信長、秀吉、家康)に関する地点が多かった。この旅でちょっと変わった宿に泊まりました。愛知東邦大学の学生寮の一部を利用して、学生たちが運営するゲストハウスです。通常、沖縄などで体験するゲストハウスに比べ、清潔で、自炊設備(アイランドキッチン)や用具(鍋釜、食器など)が揃い、憩の場も広くて快適、二段ベッドを一人使いで、荷物を保管する専用ロッカーもあり、ゲストハウスのイメージが一新されました。

11月
今月は和歌山県御坊から京都府亀岡まで歩きました。熊野路は多く歩いていますが、和歌の浦や和歌山城を歩いていいないので友ヶ島に寄って大阪府岬町まで海岸沿いに進み、その後内陸部に入り、まだ歩いていない都市を繋ぎながら亀岡まで歩きました。初日は軽いギックリ腰、2日目は強風で友ヶ島行きの船が欠航と予定外のアクシデントがありましたが、コース変更などリカバリーして、無事に亀岡駅へゴールしました。
御坊から亀岡へ(その1)     御坊から亀岡へ(その2)
百観音(西国、坂東、秩父)のうち、秩父霊場の十番以降を残していましたが、これを歩いて結願しました。これからはご朱印帳を卒業して気ままな寺社巡りをしたいと思います。
秩父観音霊場(10番~34番)
楽笑山歩会の仲間と奥多摩方面を歩きました。

10月
今月は関東地方を中心に歩きました。
初島散歩
牛久沼・印旛沼方面
江戸川・荒川河口
ぶらぶらと北関東6日間

9月
石垣島100Kmウォーク、多良間島一周、伊良部島一周、池間・来間島の沖縄の島々を歩いてきました。
但し、多良間島以降は足裏を痛めたのでレンタサイクル(ママチャリ)で回りました。
あまり行く機会がなかった下総台地(房総半島の根っ子)を歩きました。
7月
新潟駅から高崎駅までR18や三国街道など適当にコースを選んで歩いてきました。豪雨の影響で通行止めや不安なコースは迂回しました。
炎天下に霞ヶ浦一周をしました。これは熱中症かと思う自覚症状がありました。
私には千葉県か茨城県か区別のつきにくい“ちばらぎ圏”があります。その一部を歩いてきました。
6月
下北半島を一周してきました。
①野辺地・大間
②大畑・八戸
5月
久しぶりのHP更新です。
4月14日から5月13日まで四国霊場88ヶ所を歩き遍路していました。
下記は四国霊場のヤマレコへリンクしまう。 ヤマレコ以外の情報はこちらです。
① 板東駅~1番~23番(4月14日~18日)

② 24番~36番(4月19日~23日)

③ 37番~40番(4月24日~28日)

④ 41番~51番(4月29日~5月3日)

⑤ 52番~67番(5月4日~5月8日)

⑥ 68番~88番~板東駅(5月9日~5月13日)

四国遍路の疲れを引きずりながら、箱根・三島間の平安鎌倉古道を歩きました。
これは予想外に素晴らしい自然歩道でした。
2月
鹿島灘沿いに北行福島浜通りを歩きました。2ヶ月ぶりの本格的な徒歩旅です。
山行は沼津アルプスの鷲頭山・大平山を歩きました。
1月
伊豆諸島の大島、新島、神津島下田街道の昭和の森から三島間を歩きました。
山行は沼津アルプスの黒瀬・志下山を歩きました。
2016年
12月
今月は三重県志摩市の鵜方から和歌山県田辺市まで紀伊半島の海岸線を歩きました。津々浦々と言いますが、まさにリアス式海岸に点在する集落の名は浦の付くところが本当に多かったです。先月は100Kmウオークの疲れで足裏の痛みを感じましたが、今回は足の踝と甲が痛み、ひどく腫れあがり、帰宅後に整形外科に行く羽目になりました。年齢による体力の衰えもあるでしょうが、実に起伏の多いコースでした。特に前半の新宮までが難コースだと感じました
前半は熊野灘沿い、後半は紀伊半島南端部です。
11月
今月は種子島縦断屋久島一周南さつま海道と鹿児島県を歩きました。種子島の宇宙センター周辺の景色は開放感があり、気に入りました。屋久島は100Kmウルトラウオーキングに参加し、その過酷さをしっかりと体で味わいました。ゴール直後はそれほど厳しいとは感じませんでしたが、その後の南さつま海道の峠越えで、嫌というほど足裏の痛みを感じました。
短い距離ですが、渋谷駅から八重洲口まで、日本経緯度原点と日本水準原点を訪ねて歩きました。
10月
山行は東ハイで陣馬山・高尾山縦走に参加しました。
徒歩旅はノーベル月間に因んで富山駅から名古屋駅までノーベル街道(ぶり街道、飛騨東街道、R42)を歩きました。
途中、飛騨一ノ宮(水無神社)を参拝しました。残る一ノ宮は四国の三社となりました。四国遍路途上なので、その時に参拝予定です。
9月
かって歩いたことのある石川県津端駅と富山県氷見駅をそれぞれスタートとゴールにして、能登半島を一周しました。
西海岸(津端から狼煙)が4日、東海岸(狼煙から氷見)が5日、計9日間326Kmの旅でした。途中、羽咋市の能登一ノ宮である気多大社を参拝しました。
8月
暑いので長旅は無理です。4日間ほど、下今市駅から会津西街道(下野街道)を通り、伊佐須美神社に寄って遠回りになりましたが、会津若松駅まで歩きました。大内宿がお目当てでした。
7月
瀬戸内の芸予諸島を訪ねる『とびしま海道』をウオークルーズしました。
「瀬戸内を歩く7」「瀬戸内を歩く8」「瀬戸内を歩く9」「瀬戸内を歩く10」
6月
昨年の北海道一周で心残りがあった部分を解消するために、今年も北海道を歩きました。
北海道最南端の白神岬、グルメの島である奥尻島、本州との最近点の汐首岬をクリアして、北海道一周は取りあえず完歩としました。
5月
瀬戸内の西部の愛媛県大分県山口県)をウオークルーズしてきました。愛媛県長浜で観た虹は最高でした。
4月
瀬戸内の東部(淡路島、讃岐、小豆島)と大阪湾岸(神戸、大阪、堺)を歩きました。
3月
近場では秩父方面を、遠出は瀬戸内巡りを始めました。
備後一ノ宮を2社参拝しました。
2月
昨年12月の継歩で蒲郡から幡豆岬を経て名古屋、四日市、津と三河湾と伊勢湾沿岸を歩きました。
1月
指宿菜の花マーチに参加しましたが、それに先立ち前乗りして19日より22日まで南薩摩を独歩しました。
2015年
12月
御前崎から遠州灘沿いに伊良湖灯台を経て蒲郡まで旅しました。歩き納めは久しぶりの大山ですが長丁場にトライしました。
11月
北海道を完歩した後は、西伊豆薩埵峠佐渡島など数日の旅をしました。大きな目標を達成した後で、ちょっと一休みです。
10月
9月23日から10月7日まで北海道一周の第五弾として札幌、積丹、江差、木古内、函館、大間、大湊と北海道の日本海側と下北半島の先端を歩きました。北檜山から熊石は爆弾低気圧との格闘でした。終わってみると楽しい思い出ですが、人生で初めての強風でした。かって富士山頂近くで強風と大雨に見舞われ低体温症を経験したとき以上の強風でした。今回は雨でなかったのが、幸いでした。
10月27日は久しぶりに東京ハイキングの山行に参加しました。西沢渓谷の紅葉狩りです。
9月
8月31日から9月9日まで北海道一周の第四弾として礼文、利尻島を経て稚内から札幌まで363Kmを独歩しました。
礼文島の桃岩コースと利尻富士の登山は快晴で素晴らしい山行になりました。
8月
7月23日から8月10日まで北海道一周の第三弾として釧路から稚内まで835Kmを独歩しました。
網走から90Kmポイントで国道を横断する熊も見かけました。離れていたので恐怖はなかったが、撮影する余裕はありませんでした。
7月
6月は徒歩旅行中でHPを更新できませんでした。
北海道一周の第二弾として苫小牧から釧路まで376Kmを独歩しました。
5月
取り敢えず九州の旅を終え、今月から北海道を歩き始めました。
ハイキングは関八州見晴台の1件のみです。
4月
唐津街道と対馬・壱岐を歩きました。古代邪馬台国への道に思いを馳せる旅でした。
久しぶりに高尾山も歩きました。
3月
熊本・大分間の豊後街道と大分・小倉間を日向豊前街道&中津街道で完歩しました。
一宮は阿蘇神社、西寒多神社、柞原八幡宮、宇佐神宮を参拝しました。
2月
九州の日向街道を鹿児島から大分まで完歩しました。
1月
再び電子国土の新地図に対応できなくなりました。折角対応できたと思ったら、また変更になったようです。また、しばらく悩みが増えました。
今年の歩き始めは一等三角点を1日で4ヶ所巡りました。
街道歩きは長崎街道に続いて、薩摩街道を完歩しました。
2014年
12月
ようやく電子国土の新地図に対応できるようになりました。九州の街道から利用します。
一宮の参拝は福岡県と佐賀県の五社です。
11月
奥州街道を完歩して本州一周のループが形成できました。久しぶりに東京ハイキングの山行に参加して牡龍龍山の紅葉を楽しんできました。
10月
東北地方をタップリと歩きました。角館街道、秋田街道、塩釜街道、田沢湖ツーデーマーチ、奥道中(仙台・盛岡)です。一宮は塩竃神社と駒形神社を参拝しました。
9月
今月は羽州街道を完歩しました。途中、新一宮に認定されている岩木山神社を参拝しました。
8月
気ままに清水、熱海方面を、ハイキングでは麓から富士山登山を、街道歩きは羽州街道を始めました。
7月
体調不良で遠出はできず神奈川県、静岡県でのウオークでした。
気ままに箱根駅伝コースや御前崎を歩いてきました。
遠州一宮の小國神社を参拝しました。
6月
出羽・浜街道を完歩し、秋田に到達しました。出羽一宮の大物忌神社を参拝しました。
善光寺街道の一部になっている北国西街道(篠ノ井追分~洗馬追分)を完歩しました。
5月
北陸道(東)北国街道を完歩し、新潟に到達しました.。越後の一宮を二社参拝しました。
4月
昨年に続き、秩父七峰縦走ハイキングを完歩しました。
奥州街道を仙台まで歩きました。
陸奥の一宮を三社参拝しました。
3月
播州、美作、備前の一宮参拝児島湾締切堤防を歩いてきました。
西国観音霊場を完歩で満願しました。
2月
関東は2度の大雪で活動量が減少しました。
山行は自宅前の相州アルプス、街道歩きは日光東往還を完歩しました。
奥州街道を歩き始めました。
1月
初歩きは弘法山、靴慣らしは御前山でした。
八丈島で八丈富士を登り、島の西部を一周してきました。
2013年
12月
30日から1月1日にかけて伊勢本街道を榛原から内宮まで完歩しました。
河内一宮を参拝しました。
西国観音霊場の三室戸寺を参拝しました。
大和街道(加太越奈良道、柳生街道を含む)を完歩しました。
今年最後の山行は越上山でした。
11月
加太越奈良道、伊勢本街道、初瀬街道を一部歩いてきました。
箱根の明星ヶ岳、自宅前の相州アルプスを歩いてきました。
10月
高指山・鈴ヶ尾山に行ってきました。
久しぶりのハイキングで連行峰に行きました。
北国・北陸道を歩きながら、全国一宮社の三社を参拝してきました。
9月
北国・北陸道を歩き、竹生島宝巖寺越前一宮を参拝しました。
8月
丹後街道北国街道を歩き、西国観音霊場を2寺、一宮を4社参拝しました。
7月
山陰街道を完歩しました。遍路は一宮を2社、西国観音霊場を2寺参拝しました。
京都市内の気まま歩きで祇園祭のお神輿に出会いました。
日ノ出山・金毘羅尾根を歩きました。
時之栖登山クラブで御坂黒岳に行きました。
6月
米子宿から八鹿宿まで山陰路を歩きました。
隠岐諸島4島を歩き、境港から米子まで外浜街道を歩きました。
5月
出雲から境港まで山陰路の歩き旅をしました。
東海自然歩道の全行程を一覧に整理しました。
蕎麦粒山に行って来ました。
4月
秩父七峰縦走ハイキングを完歩しました。
久しぶりの遍路は西国霊場の葛井寺と摂津一ノ宮です。
熊野古道の小辺路を完歩しました。
3月
圏央道厚木ICの開通記念ウオークに参加しました。
日本海沿いに仏坂道、山陰道を5日間歩きました。
滞っていた一ノ宮の記録を更新しました。
王岳で初めてアイゼンを装着しました。
2月
小田急沿線の頭高山、多摩のよこやまの道を歩きました。
相模湖北岸の矢の音・孫山に行きました。
沖縄をたっぷり6日間、210Kmを歩いて大満足です。
1月
大山の麓にある高取山を歩いてきました。
今年の初歩き旅は姫街道三河一宮、遠州一宮の参拝でした。
神奈川県を南北に気ままな縦断歩行をしました。
月間最高歩数を更新しました。

2012年
12月
竹内街道、北浦街道を歩いてきました。西国の槇尾山も参ってきました。都内もブラブラしました。
大山三峰山綱之上御前山に行きました。
11月
西国街道を完歩後、門司往還を歩きました。初めて檜原村の山に行きました。
レインボーブリッジを渡りました。山梨の釈迦ヶ岳、大栃山に行ってきました。
10月
山梨の鳥ノ胸山、九鬼山、奥多摩の刈寄山に行ってきました。
和歌山からの大和街道、高野山、飛鳥路、大和の古道をたっぷり歩く遍路旅をしてきました。
時之栖登山くらぶで天城方面を1泊2日で楽しみました。
9月
西国観音霊場の勝尾寺、中山寺、花山院、播州清水寺を遍路した後、福知山線の谷川駅までデカンショ街道などを歩きました。
東海自然歩道を完歩しました。高尾から数えて33日目でした。奇しくもこれは観音霊場の札所数と同じです。
渡良瀬貯水池を中心に気ままに4県を歩きました。
地図に出ていないが西丹沢のはなじょろ道を歩きました。
8月 北国街道、木下街道山手線外周伊勢街道を歩き、志摩の一宮を二社参拝しました。
7月 東海自然歩道は京都の貴船まで来ました。
坂東観音霊場を完歩しました。
6月 尾張の一宮を二社参拝し、東海自然歩道は三重県に入りました。
5月今年初めての東海自然歩道を楽しんできました。絹の道(浜街道)を歩きました。
4月関東の一ノ宮五社坂東観音霊場三寺を歩いてきました。
3月西国街道を歩き始め広島まで行きました。
 厚木ふるさと道標の位置を電子国土地図に表示しました。
2月 開通間もない東京ゲートブリッジ周辺臨海部や久しぶりの坂東霊場巡りで茨城県の二寺をお詣りした。
1月 ルート記録は近隣の日帰りウオークばかりである。
月間歩数は過去最高を記録した。118万歩。
このホームページに関するご意見やご感想はこちらまで
あなたはアクセスカウンタ番目のお客様です。