2002年11月前半のお兄ちゃん大好き日記

<2001年>
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月前半 9月後半
10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
<2002年>
1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半

TOPへ

11月15日(金) 朗報ってのは、こういう知らせのこと。

緊 急 告 知 !

フル音声化キャラクターグラフィック追加の完全仕様版、
『家族計画〜絆箱〜』 ……2002年12月27日発売予定!

 >フルセット版  限定1万本 標準価格\9,800(DVD-ROM)
 >アップデート版 限定5千本 標準価格\6,800(CD-ROM)
 >11月17日のキャラフェスで先行予約受

不安はあります。
声が入ってイメージが崩れないか。追加絵がはたしてマッチするか。
しかし、それも些細なこと。
いや、嬉しい。この上なく嬉しいです。


『魔法のミルクティーにお願い』(裸足少女)、シナリオは葵日向氏『DAIさん帝国』より)
密かにお気に入りだった18禁WEB小説『Pure Innocence』
最近更新されなくなったと思ったら、こういうことだったのですな。期待。
……しかし、本音を言えば、『Pure Innocence』の方を先に更新して欲しかったりも。


八頭身のプルモナはプルプル

¶¶¶¶ ¶ ¶   〈 (・)》 ((・)〉| ¶ ¶ (8頭身のエルメェスはキモイ)『廃墟21』より)

独犯罪史上、"最もまぬけな銀行強盗"に禁固刑4年


11月14日(木) これはこれで前回とはまた別の意味で100点の回です。


 「ぽーん、ぽーん!」


……いかん、これを素直に受け入れられてしまう!>俺
いやまあ、亞里亞という時点でこのくらいは予想の範疇というか、許容範囲。
すばしこい亞里亞を堪能してもよし、
「私には、あんな優しいお兄さんは居なかったから……」とつぶやく
じいやさんにときめきを覚えてもよし。


しかし、やはり特筆すべきはBパートの千影。
いや、おさな千影とか、「ぱさっ」と脱衣するところとか、あの肩だし衣装とか貧乳とか、
部分部分の見所はそれはそれでもちろん極上なのですけれど、
今回のはまさに原作に最も忠実な映像化とでもいいますか、
まさに千影の全てがこの8分強に込められているように感じました。

ちょっとした仕草といい、背景といい、千影的世界を良く演出しています。
多少原作に手を加えられてますが、エピソードの選択もまた素晴らしい。
りんごを巡るこの一連の行為に表れている葛藤にこそ、千影というキャラクターは生きているわけで、
そういう意味でまさに「原作に忠実」なのです。
あえて話に手を加えたり、おさな千影のカットを大量に含ませたのだって、
決して単なるサービスというわけではなく、
今回の話をこの濃度に高めるためにはまさに必要な要素だったのではないかと。
そしてそのエピソードを、極上の作画で磨き上げてくれたのがさらに良い。
これぞまさしく、理想としていた「シスプリの映像化」。

……いや、さすがに兄くんが全裸で寝ていたのには突っ込むべきだろうけど
まあ些事といえば些事。

俺は日ごろしつこいほどに「ロリ千影ハァハァ……うっ!」などとのたまっているわけですが、
しかしその執着だってそもそもは、今の千影に対比する存在として重要だからでして。
たとえるなら、『アトラク=ナクア』の初音姉様がまだ人間の少女だったころを想像してハァハァしているようなもの。

ただ、千影が初音姉様と正反対なのが、兄がいまだ無垢の存在で居続けているという点。
自分はすでに人を超えたところに足を踏み入れられるけど、当の兄は、そんな世界を知る由もない。
だから自分も歩みを緩める。そうしなければならないことに切なさはあるけれど、
でも今はまだ、背中に兄の、人間としての温かみを感じているのもいい。そう、もう少しだけ――。

と、ついついSSのような文章になってしまいましたが、
あの金の林檎が、兄くんの寝ながらの一言で、あっさりと普通の林檎になってしまったという部分に、
強い物語性というか、決して見落とすべきではない意味があると思うのです。
千影のこの一面が、ここまで顕著に表れた作品は、今までのシスプリの中には存在していなかったでしょう。
この回を見られたおかげで、俺は千影という存在に、ようやく明確な答えを出せたような気がします。


11月13日(水) 今日はリピュアの日でもありますし。


アニメ版『シスタープリンセス』ファンへの100質問『ページの終わりまで』)に答えてみました。


1. あなたのお名前は?
YU-SHOW(4X歳、夢追い人)です。

2. アニプリ歴は?
一年半ほど。

3. アニプリを知ったいきさつは?
シスプリ作品だから必然的に。

4. アニプリの第一印象は?
   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-

5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?
……。
……。
( ゚∀゚ ) (←開き直ったようです)

6. アニプリのどこに惹かれましたか?
↑と思ってたのに、ふと気が付くと馴染めていたところ。
シリーズを通して観ると、テーマが貫かれているのもよく分かるし。

7. アニプリのDVDはお持ちですか?
人形が不揃いになりそうなので回避。

8. アニプリのグッズはお持ちですか?
未所持。

9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?
キャラコレが生身の魚とすれば、前作アニプリは魚肉ソーセージのようなもの。

10.アニプリとゲーム版を比べると?
同上だけど、ゲームも原作(キャラコレ)を元にした加工品という点では同じ。
こっちは刺身の詰め合わせとでも言うか。

11.アニプリとマンガ版を比べると?
漫画ってありましたっけか。
森嶋プチ版のリピュアは期待しております。落とすなよ。

12.アニプリとリピュアを比べると?
Bパートを別として考えると、そこそこ拮抗しているのではないかと。
リピュアがより原作よりと考えても、アニプリが劣るとは決して言えないかと。

13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
俺の脳内。
そのほかにあえてベストをあげるのであれば、天広絵、公野文章のシスプリ作品全般。

14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?
シスプリ読参の最初から存じております。

15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。
ゲームとか本体関連のみ所持。

16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?
人生崩壊アイテムこと魔人形かと。

17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
公衆便所の中でひたすら航を愛しつづける通販特典のミニゲーム。

18.アニプリのストーリーについて一言。
あくまでシスプリ世界を単なる素材として用いている作品、という視点でいえば、
実にうまいことやったのでは、と思います。
航の成長物語として、非現実的な世界を上手く用いれた良作ではないかと。

19.アニプリの演出、音楽について一言。
ともに強いクセがありましたが、その分印象的でした。
ぱやっぱっぱっぱー。

20.アニプリの作画について一言。
まあ、なんだ、アニメって大変なお仕事です。

21.アニプリDVDの作画修正について一言。
OH! Very Good!
とはいえ、修正版しか見ていない回もあるのですが、
メカ鈴凛の回の作画は見事。リピュア1話Aパートよりも上かも。

22.アニプリの主題歌について一言。
これも印象的。アニプリはとにかく「突き抜けた」イメージのある部分が多いです。
それが結果的には良い方向(シスプリが定番の作品となる)に向かったのではないかと。

23.アニプリのムックについて一言。
見たことないですー。

24.アニプリのグッズについて一言。
というか、ただでさえグッズ関連には疎いのに、
その中でさらにアニプリ限定というともはや未知の世界なのです。

25.一番好きな妹は誰ですか?
わりと全部。

26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?
眞深かな?
アニプリがそもそも初出ですが。
亞里亞の特徴をより思い切ったものにしたこともわりと好感触。

27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。
最初にOPを見たとき。おお、動いてる、シスプリが動いている! としばし感動。
あとはシリーズ後半の、航がお兄ちゃんとして成長してきている、と感じられた場面全部。
なんか感慨深いものがありました。

28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。
一話目で唐突に黒服の男達が出てきたところ(初めて見たとき限定)、
あとは絶望的な作画が出てきた場面から順に。

29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。
強いて言うならば、初期OPの途中が突然堀江由衣のプロモビデオになっていたのを見たとき。
面白すぎました。

30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。
いや、観始めた当初はわりと全てが意味不明だったし。

31.航をどう思いますか?
旧アニプリは、原作のような「12人の妹の物語」ではなく、12人の妹ができてしまった兄の話。
その物語の主人公として、100点をあげていい存在だと思います。

32.燦緒をどう思いますか?
ある意味この男が最も謎。掘ったり掘られたり?
しかし、物語内での役割は見事に果たしていたな、と。
あの表裏の使い分けは「やる!」と思わされたりも。

33.眞深をどう思いますか?
結婚したい。
いや、氷上恭子だし、性格がこれまたステキだし。

34.山田をどう思いますか?
いや、要らないなどと言って悪かった。(以前の100質問参照)
コイツは丼に付いてくるお新香のみょうがのようなヤツ。
これ以上ないというほどのこってり料理であるシスプリにはまさに最適。
今こそ愛を込めて叫ぼう。「山田氏ね」と。

35.じいやをどう思いますか?
「おぼっちゃまくん」の御坊家に仕えてそうなほど極まった人。
ラスト付近のじいやはカッコよかった。

36.皆井をどう思いますか?
プロミストアイランドに行かなかった航の姿。

37.プロトロボ1号をどう思いますか?
あれって確か名前あったんだっけ?
最初はあれがアニメ版メカ鈴凛かとばかり……。

38.航の好きな場面は?
特にこれ、という場面はないんだけど、シリーズ前半であれだけ迷惑げだったのが、
次第にお兄ちゃんとして、人として成長している姿が見られたのが良かったです。

39.可憐の好きな場面は?
やっぱ初登場の、光とともに(水中だけど)現れるシーン。
OPアニメにもなってるあのシーン。まさに可憐的。
全般的に妹代表として扱われることが多いので、普通の意味での見せ場も多かったような。

40.花穂の好きな場面は?
リピュアではあれだけ目立っているけれど、
旧アニプリではさほど印象的なシーンはなかったり。
しかし花穂の居るシーンは否応なしにマターリとするので好き。

41.衛の好きな場面は?
いや、突然天井から降ってこられた日には。
原作だと、衛が兄に何か教えるなんてシーンはなかなか想像できないので、
プールで秘密特訓というのは俺にとって非常に印象的でありました。

42.咲耶の好きな場面は?
ウェディングのときのは見なかったことに。
水着のブラ取れたり、メカを装い誘惑したり、単独でクリスマスデートに成功したりと、
咲耶はやはり咲耶だな、と。
妹同士では微塵も嫉妬しないくせに、燦緒に対しては対抗心が出てくるのもステキ。

43.雛子の好きな場面は?
全般的に、話の小道具として用いられていた感が。主役回なかったし。
「〜〜ってなに?」とつぶやくのがちょっと好き。

44.鞠絵の好きな場面は?
鞠絵は目立たないながら、密かにあちこちで良い感じの場面が。
雛子に本を読んであげてたり、運動の苦手な航と一緒にいるシーンが多いのも良かった。
もちろん主役回も。この回あたりから航にお兄ちゃんの自覚が出始めた感が。

45.白雪の好きな場面は?
魅惑の尻振りシーン以上に、ちゃんと山田にも弁当を作ってきてあげたところ。
いや、なんつーか、素で感動と言うか、嬉しかったと言うか。

46.鈴凛の好きな場面は?
旧アニプリのメカ鈴凛話あたりから、「密かに鈴凛って良くないか?」というイメージが出てきたのかも。
(TV放送版でこの回観た人たちはそれどころではなかったかもしれないけど)
良いエピソードでした。

47.千影の好きな場面は?
体操着千影が見られるのはアニプリだけ!(←〜〜先生の作品が読めるのはジャンプだけ!のノリで)
前世千影に頬をつねられるシーンが個人的に好み。勃つかも。

48.春歌の好きな場面は?
亞里亞の名シーンでもあるんだけど、航が帰ってしまってみんなが寂しがっているとき、
亞里亞を慰めようとして逆に慰められてしまう場面。
「亞里亞も、兄や、好き」で、春歌が泣いてしまい、「にいやぁ……!」と亞里亞も泣き出してしまうところ。
このシーンで嘘偽りなく感動していた自分を発見したとき、
ああ俺は、このアニプリをすっかり気に入ってしまっていたのだなあ、と自覚しました。
あと、日本舞踊と思わせておいて実はドレスだったところもすげえ好き。

49.四葉の好きな場面は?
「一心同体少女体(隊?)デス! クフフゥ」、「ミナァーカミ ワタール君!」
いやもう、見事なまでに四葉。

50.亞里亞の好きな場面は?
春歌の所で説明した場面。このシーンはちょっと一生忘れられないかも。
他にも「ぴくぴくー」とか、印象に残る場面多し。
そのくせ歌を歌うと普通に歌うのがすごい。しかもメチャ上手く。

51.眞深の好きな場面は?
全部。つーか、影の主役? 美味しい場面多すぎ。
あえて言うなら、宿題手伝おうか、と言われて恥ずかしそうにするところ。
あとは、初期の頃に劇やったときに、「あんちゃん、逃げちゃ駄目だよ。あの子たちは……」と諭すところ。
惚れたね。犯りてぇ!と思うほどに。

52.山田の好きな場面は?
コイツもまた美味しすぎなのですが、
千影主役の回のとき、現世で抜け殻になった航を妹達に必死に誤魔化そうとするのが好きかも。

53.燦緒の好きな場面は?
「こんなママゴトを続けていたのか」とスプーンを投げるあのシーンが印象的。
裏表の使い方が上手すぎるのがこれまたいい味を。ケツの穴がでかいんだか小さいんだか。

54.じいやの好きな場面は?
やっぱ、ラスト付近になって、役割が見えてきた頃からが妙にカッコ良く見えるような。
一番好きな形態はやっぱ船の渡し守。

55.プロトロボ1号の好きな場面は?
流しそうめんしてるとき。

56.その他のキャラの好きな場面は?
春歌にダンスホールを貸した紳士。
というか、あからさまにヅラなのが。

57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?
わりと可変なので。

58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
亞里亞の面倒を見る春歌、というのが印象的。
あと四葉&鈴凛のコンビがあちこちで見受けられました。

59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
妹同士はみんな仲良しで憎むことなど知らない、というシスプリの基本設定が良く表れていたような。

60.ガルバンをどう思いますか?
使い方上手いなあ。ゲキガンガー以来か。

61.マック大和に何か一言。
つーか、なんでこれが誰なのか分かるのですか>アニプリ派の方々

62.ミッチーに何か一言。
同じく。ミカちゃんって誰、とかならすぐ答えられるのに……(今年の本誌衛回に出てきた衛のクラスメート)

63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。
とりたてて一番好きなエピソードはなし。
あえて言うなら、航が帰ってしまったときの話。

64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。
作画的にウェディングの回が一番辛かったです。

65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。
いや、だから(略)

66.前作の続編が放映されたら見ますか?
そりゃもう。

67.その続編には何を期待しますか?
 北 海 道 で 放 送 す る こ と な。

68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?
絶望的な作画。隔週で良いから、もうちょっと予算かけて……。

69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?
妹屋敷以外には住みたくなさそうな……。

70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?
妹屋敷でミカエルに次ぐ家畜として。

71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?
なんか、人間が普通に生活する上で必要な施設が足りて居なさそうな気がするので、その辺を。

72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?
あの像の元ネタ知らない身としては。

73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?
シスプリ島の中には、またシスプリ島が!
金太郎飴状態。

74.航の父親は何者でしょう?
兵頭会長。

75.航の母親は何者でしょう?
ちよ父。(←解答が適当になってきました)

76.海神家と山神家の関係は?
近いとは思うのだけれど。

77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。
渡し守。

78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。
好き好き大好き!に出てきたようなラバースーツ。

79.好きな吉田を1人挙げてください。
この人物が誰か分からない時点で、俺のアニプリ度は相当低いってことでしょうか。

80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたい シチュエーションを自由に想像して下さい。
妹で始まり妹で終わる妹色の生活全般。

81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。
エスペラント語で書かれているメッセージ。

82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。
2000ペリカ。

83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?
俺手製の漢風カレー。

84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。
アニプリ限定ならやはりメカ鈴凛。

85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。
アニプリだと料理の特定が難しいような。
原作だとグリーンカレーようかんとか、激しいものが多いですけれど。

86.アニプリに出会って良かったことはありますか?
シスプリを堪能させていただきありがとう。

87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?
悔いず、媚びず、省みず、そして萌えるのみ。

88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。
アニプリ限定の二次創作というジャンル自体はっきりとしないので不明。
瓶詰シスターズなんかはアニメ準拠っぽいけど。

89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?
影走りが何なのかも良く知らないビギナーですゆえ。

90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。
えーと、「放送した中で」好きなエピソードを追加するんでしょうか、
それとも「好きな妹の」エピソードを追加するのでしょうか。

91.そのとき、誰に感情移入していますか?
いずれにせよ、航が主人公である以上、ヤツが感情移入の対象になるわけで。
それはもちろんやぶさかなことではありません。

92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?
山田はオタ趣味が高じ、月姫をプレイして秋葉ハァハァになります。

93.その結果はどうなるでしょう?
二次元を超越して、秋葉と結婚します。脳内でな。
ところで、山田と遠野シキって似てると思いません? 髪型といい、ウザイところといい。

94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?
燦緒はずっと航一穴で通します。

95.その結果はどうなるでしょう?
痔に。

96.航の結婚相手は誰でしょう?
つーか、あの環境で結婚できるのか彼奴。

97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?
そもそも、妹らが居る時点で結婚できないような……。

98.プロミストアイランドの将来は?
エロマンガ島と姉妹都市に。

99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?
恥ずかしいポエムが。

100.最後に一言どうぞ。
いや、俺もアニプリ大好きですよ?
リピュアには大満足していますが、それでもふとこちらが懐かしくなり、
ビデオ屋でレンタルして見ていたりもします。


11月12日(火) ってーか、ニュース番組にまで取り上げられたんかい。

秋山蓮役の松田悟志氏、関西ローカルの朝番組ではっちゃけ中。『HK-DMZ PLUS .COM』より)
一体どういう状況なのかと気になっていたところ、
『航空母艦定吉』さんがその番組について語られておりました。(11日)
放送圏内に住んでいる松田さん(←おんぷたんハァハァ疑惑あり)ファンの方々は要チェック。


雪村&こだま先輩萌え度チェックと見せかけて実はSS。『北の大地の円舞曲』
すごい。良く出来ている上に、萌えの再現ぶりがとてもイイ!
なんだかんだ言って、それ散るはかなりの回数繰り返しプレイしているのですが(主に前半部)、
もう一度やってみようかなあと思いました。

しかし、つくづく惜しいゲームではあります>それ散る


ドレミレイ、やっぱかっこええなあ。『陣風社サイト Ver.2002』
この千影のクロスはビット兵器と解釈する方向で。



サーカス製作埼玉県監修のさやか先輩登場O157予防ゲーム、やはり問題に。


      < さいたま( ゚∀゚ ) と サーカス (゚∈゚ ) >



                 \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )<   AVAV!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩  ∧∧ ∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧∩\ ( ゚∀゚)<   AVAVAV!
AV女優〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/  |    / \__________
________/ |   〈   |   |
              / /\_」  / /\」
               ̄      / /
                     ̄


            \ │ /
            / ̄\
          ─( ゚ ∀ ゚ )─
            \_/
           / │ \             ノノノノ  -___
               ∩  ∧∧ ∩      (゚∈゚ )  ─_____ ______ ̄
        ∩.∧ ∧∩ \ ( ゚∀゚) /      丿\ノ⌒\  ____ ___
         ( ゚∀゚ )/. .|    /      彡/\ /ヽミ __ ___
         |   〈   |   |          /∨\ノ\  =_
         / /\_」  / /\」         //.\/ヽミ ≡=-
          ̄      / /            ミ丿 -__ ̄___________




            \ │ /
            / ̄\
          ─( ゚ ∀ ゚ )─
            \_/
           / │ \
                  (⌒\ ノノノノ
        ∩.∧ ∧∩.     \ヽ( ゚∋゚)
         ( ゚∀゚ )/      (m   ⌒\
         |   〈       ノ    / /
         / /\_」.      (   ∧ ∧
.          ̄        ミヘ丿 ∩∀゚ ;)
                  .(ヽ_ノゝ _ノ



            \ │ /
             / ̄\
           ─( ゚ ∀ ゚; )─
        ノノノノ ノ彡 _/
        _,( ゚∋゚)// │ \
   (⌒  \/ /
    彡ノ \   ヽ
       / r⌒丶)
      / / |  /
      \)  ! ||
      彡ヽ‖|‖
     ∧∧ 从/
    (゚∀゚;⊂ヽ⌒ つ
                   ⊂~⌒`つ 。Α。)つ





      )      丿  ,;⌒⌒i.
    〆⌒ヽ ノノノノ⌒ヽ (   ;;;;;)   ______
   (ミ   (゚∈゚ )  ミ)     ,,:;;;). .|            |
   (    ) \/(   ) ヽ| |/ |,;ノ  | 手を洗おー |
    ∨ ∨ヽ  /∨ ∨  | /   .i;  |______|
       ノ   /      | | ,,i;  ,  ,;⌒‖
      ( ヽ /ヽ  ,,,丶, | |,,;.    ;i,,   ‖ヽ
      \ ) )      ,,   . ´ヽ (,,  ‖丿.,,,
       /// . .  ,,  .  ,,  . ´ヽ   ‖,,, ..,
      `ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ   . ヽ丶,ヽ  ‖、,,




            \ │ /
            / ̄\
          ─( ゚ ∀ ゚ )─
            \_/
           / │ \



      )      丿  ,;⌒⌒i.
    〆⌒ヽ ノノノノ⌒ヽ (   ;;;;;)   ______
   (ミ   (゚∀゚ )  ミ)     ,,:;;;). .|            |
   (    ) \/(   ) ヽ| |/ |,;ノ  | 曲 芸 商 法 |
    ∨ ∨ヽ  /∨ ∨  | /   .i;  |______.|
       ノ   /      | | ,,i;  ,  ,;⌒‖
      ( ヽ /ヽ  ,,,丶, | |,,;.    ;i,,   ‖ヽ
      \ ) )      ,,   . ´ヽ (,,  ‖丿.,,,
       /// . .  ,,  .  ,,  . ´ヽ   ‖,,, ..,
      `ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ   . ヽ丶,ヽ  ‖、,,




どこへ行く、埼玉。

AA参考

11月11日(月) インペラーはちゃんと本編で出番あったのですな。素晴らしい。

いや、昨日はどれみのことだけを語りたかったのであえて書きませんでしたが、
龍騎最高。
見せ場多すぎ! 盛り上がりすぎ!
何回テレビの前でキター!と叫んだことか。
サイコパス思考全開のタイガ、あっさり浅倉脱走成功かと思わせておいてしっかりとかつ意地悪く防ぐ北岡、
やり口を選ばない神崎お兄ちゃん、男の決意を見せつける香川教授、
マックスターン→スピンというめちゃオモシロかっこいい雄度満点のファイナルベント
レクター教授もびっくりに脱出するスーツの浅倉、祭り会場で復讐に燃える浅倉、
うおおおEOW!?と思わせておいてあっさり不発してかつ「よっ」と涼しげに挨拶する北岡、
最高のタイミングで最高に格好良く現れた龍騎!龍騎!龍騎!
くあああああ、かっちょよすぎ!
単体の相手に使うときだとちょっとどうかと思った龍騎サバイブのファイナルベントも、
ああいう風に雑魚どもを粉々に一掃するという使い方だと、震えが出てきそうなほどにステキだ!
浅倉の剣を防いだときのあのかっこよさは、なんと形容していいのかすら分からんよ俺は!
そしてインペラー! ああああああああもう盛り上がりすぎて鼻血出そう! 出る! ピュー!(←はしゃぐな)

ふあー、幸せ絶頂。
やっぱどれみと龍騎のない日曜ってのは辛すぎる。


シスプリ最萌トーナメント
とうとうシスプリにも最萌トーナメントが!
今夜(火曜日)からさっそく投票開始のようなのですが、咲耶のクラスメートABってどっちがどっちなのか。
しかし、マイナーなキャラまでずいぶんと集めたという印象が。
原作版やゲーム版のは、ちょっと思い返せばだいたい誰だか分かるのですが、
前作アニメのキャラだとちょっと説明読むまで思い出せないです。

ともあれ、シスプリには萌えるサブキャラも多いと言うのは皆さんご存知の通り。
明日からしばらくは妹どもとは別枠の予選なので、
これはと思う萌えを抱く方々は、行ってその熱き思いを投じてくるべし!
もちろん、ルールは熟読の上で。


11月10日(日) 「あさってじゃ駄目。明日、必ず」



おジャ魔女どれみが、終わってしまう。



今日の回は、話的にも演出的にも飛びぬけていたという点ですでに特別なのだけれど、
俺にとってはそれ以上の意味があった。

この寂しさはなんだろう。
どれみの目指すもの――魔女になること。それは、無印のころからの作品の本テーマであったと思う。
魔女見習いを続けて、人と出会い、友達が出来て、たくさんのことを経験して。
そうして4年間が過ぎた。もう6年生になっていた。
これから、どこへ行くのか。

「だって、ずっと同じとこに居てもいいじゃん」と彼女は言う。

最近忙しいみんな。グラスと皿とどちらにしようかと迷ううち、台無しになってしまったガラス。
他が萌黄色なのに比べ、たった一枚だけ青いままの葉。
ピアノを習いつづけるぽっぷ。知らなかった生き方をしている魔女。
不意にかけられた誘い。遠くへ行こうと、一緒に生きようという誘い。
答えを待たずに去ってしまった。

新しいことの始め方を、終りの始め方を示唆されたのだとふと気がついた。

この世の中で、きちんとした終りを迎えられるものは、あまり多くない。
ほとんどのものは後になって、「ああ、あれは思えば、あのころに終わっていたんだなあ」と気がつくことになる。
そうしたものを積み重ねるのが人生なのかもしれない。
卒業式が感動的なのは、学校生活の思い出に、きちんとしたピリオドで形をつけられるからだ。
人が生きてきて、そいういう終りを迎えられなかったものが、だんだんとその背に積み重なっていく。
子供のころにキラキラしていたものが、だんだんとありふれたものに見えてくるのは、
きっとその重さのせいなのだろう。

おジャ魔女どれみは終わろうとしている。
作品の中で語られてきた多くのことに、どんどん終りの形を近づけてきている。
4年間親しんできた世界に、そうやって終りを迎えさせてくれるというのは、
とても幸せなことなんだと俺は思う。
終わって欲しくないと強く願うようなものこそ、きちんと終わらせなくてはならないのだ。


11月9日(土) 今夜は早寝すべし。明日は早起きすべし。本番中は剥目すべし。

つーことで、再掲ですが明日のどれみ予告。

……考えてみれば、おジャ魔女どれみに残された放送は、あと僅かなのです。
明日のように放送前からドキドキするような回の存在は、重い。とても重い。
こんな風にどきどきわくわくを抱きつづけて、もう4年。

俺にできるのは、残された回を、心行くまで楽しむことだけ。
萌えでもいい。感動でもいい。笑いでもいい。
楽しいと思えるものを貪り尽くそう。


11月8日(金) ちょっと今日は短く。

リピュアのBパートって、今月のMegamiマガジンによると、

 >実はBパートは女の子をずらりと並べてスタッフの方に
 >「さあ、どれがやりたい!」って選ばせているんです。

という風に作られているとのこと。
なんとなくクオリティが高い理由がわかったような。


<Dransik日記>
最近はもっぱらmain島の農耕専門街(名将不明)にて農作&パン生地作りやってます。
それはもう、何かにとりつかれたかのように黙々と。
でも楽しいんだな、これが。密かに中途半端な敵と戦っているより経験値的にも効率いいし。
mainに降り立ってあちこち探検しようと巨人の谷行ったら即刻屠られたので
しばらく武器を置いて農耕と料理にだけ生きようかと思います。

mainの農耕専門街、田畑が広くてめっちゃステキです。薔薇種以外は全部揃っているし。
しかしオーブンがないので、パン焼き作業のためにはふもとの町まで降りなければならないという罠。
でもこれはこれで風情のある行為という気も。


11月7日(木) 最高の元ネタで、最高の回を作ってくれたわけで。

ありゃ本当にシスプリなのかね?
シスプリです。あれもシスプリなのです。
もちろん、今回のはスタッフの手によるところも大きいですが、
あれの原作はあくまでキャラコレです。

いや、しかし……アニメとして絵を動かし、音を出し、間を表現するということによって、
すでに良い話だと知っている話が、まるで真新しいエピソードであるかの如き色をなすこともできるということを、
昨夜のBパートを観て改めて思い知りました。凄い。アニメって凄い。

子供の頃の鈴凛がはしゃいでいるところと、アニキの手を引っ張っていく鈴凛のシーン。
これらの部分の動き。鈴凛の動き。滅茶苦茶可愛らしい動き。
間。その間の中に含む心理の現れ。音の力。曲の力。
やられた。もう脳内補完なんて、口に出す気にすらなれない。
100点ってのは、つまりそういうことなのでしょう。


その点、Aパートの方は安心して観れるっていうか。
これこそ我々が日ごろから親しんでいるシスプリというか、
脳内補完バリバリみたいな。
こちらはこちらで素晴らしく楽しめました。もちろんいつもの俺の萌え方で。
しかしまあ、毎週思うことではありますが、もうちょっと作画を何とかして欲しいところ。
良い部分はそれなり以上に良いんだけど、死んでいる部分があまりにも酷い。

今日はBパートで受けた衝撃があまりにも大きかったせいか、
普段ならあまり言及しないであろう部分にまで文句が出てきてしまいました。


TVアニメ「ななか6/17」キャスティング正式発表『BRAINSTORM』より)

 >霧里七華/千葉千恵巳
 >雨宮ゆり子/堀江由衣

ご ご ご ご ご ご っ!(←空気の重みが増した音)
放送までにシスプリのイメージをなんとかしないと大変なことに……。


『Re Pureセレクション』の章立て(日記7日分)
ということで、恐らくBパートで「流された三角」はなし。
痛恨の思いを抱くはずが、昨日の鈴凛Bパートを観たせいか、逆に妙な安心感が。
期待しましょう。


マイクロマウスが米国産バカゲーを日本でも発売へ、Windows「ビキニカラテ」
以前紹介した、悪夢のような実写ビキニ格闘が日本上陸。


11月6日(水) 「流された三角」が来ますように……。

ここのところ俺にとって生きる糧であるリピュアなのですが、
話そのものが純粋に楽しみ、ってのもあるのですけれども、
密かにそれ以上に楽しみというかドキドキものなのが、Bパートに誰が来るかだったりします。
これって放送前には情報漏れてませんし。(俺の知る限りでは)
誰が来るか分からないというのは、
リピュアへの興奮を増幅させるための重要なファクターなのではないでしょうか。

ところでリピュアのBパートというと、あれは一応キャラコレ小説を元に
作っているわけでして、そうなると気になるのが、
四葉とか咲耶の回は、ちゃんとそれぞれの水着話を出してくれるのだろうか、という点です。
衛の回で、「ブラジャーなしの身体測定」を出してくれなかったことは痛恨の極みですが、
先週のあの花穂を鑑みるに、期待できるかもしれません。
特に咲耶の水着話は、幼女時代の回想でビキニなうえに「おにいさまー、おんぶー」と来てますから。
咲耶は幼いころからお兄様を誘惑してます。筋金入りなのです。

あと、真のロリ千影はキャラコレにこそあり
先週の千影話は良いものでしたが、ロリ千影はあくまで話のための道具的な扱いであり、
悪いことに、兄への呼称が「あにくん(ひらがな)」でなく「お兄ちゃん」だったりしてましたし、
そもそも自分のことを「ちか」と言ってくれない時点で俺は残念というか死にたい。
ああいう扱いの存在なわけですから、兄くんと呼ばせて正体バラすわけにはいかないのは分かるのですが……。
しかし、キャラコレの幼女千影話がBパートで放送されるという可能性はまだあるわけでして、
俺としてはそれに賭けたい心境です。

 <参考>
 理想的なおさな千影『404 Not Found』より)
 この、自分のことを「ちか」と呼ぶところがミソ。
 ……ミソというかむしろホーリーワード



シスプリのアニメ版カレンダーの咲耶は大変にエロい。『まもはうす』日記)
シスプリカレンダーは原作版とアニメ版と二種類あるので注意されたし。
……むしろ、隣の鈴凛が気になるような気もしますが。


『ウイルスキラー北斗の拳 2003』のケンシロウはcv.子安
っていうか、以下の部分の方に着目すべきか。

 >2003年にリリースが予定されている新作アニメ「新北斗の拳」のケンシロウ役である、
 >子安武人さんが起用されている

キャプテン翼とかの例があるから、どうだろうなあ。


11月5日(火) 単なるDransik農耕日記になり果てました。

いかん! 丸一日Dransik以外の能動的行動をしていない!(挨拶)
大変まずい傾向です。料理作りの困難に立ち向かうのが快感で仕方ない。
姫、ケーキはまだ難しいから、パンを作るんですの!(←無理矢理シスプリにつなげようとする試み)

なんかですね、lopalという犯罪者立ち入り可の街でシナモン畑作ってたんですよ。
そしたら変なPKが現れて、農耕作業中のYU-SHOWを襲ってきたんです。
仕方なく逃げようとしたら、そのPK、すでに収穫可能になったシナモンのところに居座りやがりまして、
「mine!」とか「my Cinnamon!」とか豪語して、近寄ろうとすると殴ってくるんです。
ジャイアンかと思いました。こちらはしがない農夫なので対抗できません。(baseLv12、Polearms8ではキツい)
とはいえ一応、他人の作物は収穫できないシステムではありますが。

ちょうど殴られているその時、警備兵が駆けつけてきてくれて、
PKは蜘蛛の子を散らしたように逃げ去ったのですが、
こういうシーンに遭遇するのもネットゲームの醍醐味かな、と思いました。
そもそも、他の街ならそんな無法にはそんなに遭遇しないし、
わざわざlopalで農作業している時点で、そういうのが来るのを密かに期待していたってのもあるので。
しかし、本当に来るとは……やっぱネットゲームって面白いですわ。

あー、シナモンばっか作りすぎた。小麦作ろう。
そもそも全ての料理に小麦が必要な時点で、そっちを重点的に栽培すべきだったのに。
むー、無計画な俺。


『夏日 -kajitsu-』、店頭用デモムービー公開。

森下くるみ出演、ウルトラバカ痴女コメディ『ハメットさん」』『性犯罪者にはなりたくない』より)


11月4日(月) そろそろクエストにも手を出そうかと。

あーいかん、だんだんネトゲ廃人の道を歩み始めているような。
自分を現実へ引き戻すために、PS版シスプリを再プレイ中。

…………。 「自分を現実へ引き戻すためにシスプリ」という珍奇表現が出てくるあたり、
なにげに重症かも知れません。


麻枝氏のシナリオパートは全部上がってる模様。


<dransikひとりごち>
あー、鍛冶屋極めるとスカルクラッシャーとか作れるのかー。
今使ってるトライデントも悪くないけど、エティンたんには通用しなさそうだしなー。
ちゅうかベテランプレイヤーは平気で+2とかの剣を使ってるしなあ。
たまーに財宝持ったまま放置されているエティンたんの遺骸があるので、
死体漁りをするのもなにげに効率いいのかも、とダメな心が出てきそうですが、
もうあんまり強い敵のいる近辺をうろつきたくないしやはり止めておこう。こないだ墓場でレイスに惨殺されたし。

 おまけ
 最初、このEttinたんの亡骸の山見たときはたまげました。尻が……(;´Д`)ハァハァ
 とか言ってたらYU-SHOWたん(農夫、♂)、貞操の危機! 逃げてー!


11月3日(日) おジャ魔女のない日曜にEttinの大群に輪姦されて鬱100倍。

朝起きて、そして鬱。(理由は言わずもがな)
これで来年になってシリーズが終わってしまったら、どうすればいんだ。
よって、ふてくされて一日中Dransikを。家から一歩も出ずにな!(←から元気)
早く日本語鯖できないものか……。
英語鯖でもさしあたり困ることはないけれど、やっぱ日本語会話が周囲の外国人から見ると
文字化けしているんだろうなーと思うと気が引けるし。


「兄チャマのことなら私にお任せ! 上から下から斜めからチェキチェキチェキ!!」
「立てよ! シス民!!」
『みるひーゆ』『やまなこわ日記』より)
例の「うれSEED!」で懲りないどころかお家芸に。


第6回しすぷりんく秋のイラストコンテスト「Best Friend」グランプリ受賞作品
この組み合わせもええのう。世話焼きと世話焼かれコンビの基本にして王道。


漫画で感動したセリフをもう一度!! part2
もうすぐ次スレに突入。読むべし。


このワケルくんは正直ギリギリのラインではないかと。


むー、しかしネトゲにハマると更新面倒くさくなるという罠。
ラグナにハマっている人々の気持ちが今さらながらによく分かったり。
あちこち冒険するのも一休みして、(シーフに囲まれて輪姦されること多々)
そろそろケーキ職人でも目指そうかのう。
畑作やるんだったら小麦粉・砂糖生産者を目指すべし。
あの世界では慢性的に不足するので。かなりスキル高くないと作りにくいけど。


11月2日(土) 亞里亞爆誕

花穂はエロい子ではないのですが、だからこそ余計エロいのです。
エロくないからこそエロい。そこに愛はあるのか。(←シリアスなようでいて実は劉店長っぽく)


それにしても、髪の毛を下ろした亞里亞がこれほどまでに斬新とは――!
ということで、『ARIASTORM』(誕生日仕様)さん、『華麗'd Scope』さんらで亞里亞聖誕祝い。


【女郎】こんな初音姉様は嫌だ!【蜘蛛】
前にひょっとしたら紹介したかもしれませんが、最近物凄い勢いでレスが進んでいるので紹介。


今日はちょっとネットゲームやってるんで、更新はこのへんで。
小林さん、紹介していただいてどうもありがとうございました〜。

さて、そろそろ鎌使いもこなれて来たので麦の収穫を(←どんなゲームだよ)


11月1日(金) 俺が萌える眼鏡っ子には3つの条件がある!(←某所のコラっぽく)

鞠絵の眼鏡が、変わっている!?(←今月のG's)
横長眼鏡ですよこん畜生! いつの間に! 俺に断りもなく!(←逝く所まで逝かれた模様)

流行のフレームではありますが、ともするとPTA会長のご婦人に見えかねないという諸刃の剣。
くそっ、眼鏡っ子眼鏡の基本は、完全に目を覆っているヤツだろうにー!
まったく……(本誌の鞠絵ストーリーを読書中)……いや、これはこれで。(←あっさり慣れたようです)

ところで、今回挿絵に顔が出ている兄上様も明らかに童貞ではなさそうなので、
きっと鞠絵との行為は行くところまで行ってしまったと思われます。
この大胆娘め! ワァーオ!
(YU-SHOWさんはなんだかんだ言って今回、鞠絵的にかなりステキ話だったことが嬉しくてたまらないようです)

 <鞠絵関連リンク>
 『● まもはうす ●』さん、いつのまにか『● まりえはうす ●』に
 こちらの絵を見て、三つあみ型の触手で雛子を襲おうとしているようだと感じる俺は
 やはり病んでるでしょうか。
 (追記)……と思ったら、2日付けで『● ありあはうす ●』に!


ところで、俺的にツボにはまる眼鏡キャラといえばやはり『しゅーまっは』の藤宮さんであり、
同じチャンピオン漫画の雨宮さんにすら比肩するほどの萌えを誇ると個人的には思うのですが、
同意者はあまり多くなさそうです。ガッデム。

他にも、Windに出てくるステキ眼鏡こと紫光院が、今年の春から非常に気になってはいるのですが、
体験版しかやってないのにファンディスクをプレイするわけにも行かず、苦悩中。



スクール水着を恥ずかしがる咲耶『いつか見上げた、 あの青空の下で・・・』

 「ここだ! ここで決めるんだ!」 (←YU-SHOWさんは興奮のあまりイーグルショットを放ちました)

これでしゅよー! 露出度の高い水着はむしろ積極的に見せてくるくせに、
スクール水着は逆にめちゃくちゃ恥ずかしがるのが咲耶。これ王道。そして頂点。
小生の妄想がネタのきっかけになったようで、恐悦至極。(←30日の日記参照)


TOPへ