ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


マウナケアと空

ノースコハラを望む牧場が続く山の道

▲上 ワイコロアからマウナケアを望むといつもと違う雲が見えました。
▲上左 車から見えるノースコハラの山はくっきり!
▲上右 ノースコハラの中腹を走る道の両側は防風林と牧場が続きます。

コハラコーストの眺望

▲上 展望台からワイコロア方向。
▼下 ポロル渓谷はワイピオ渓谷と反対向き。

ポロル渓谷

モッツアレラチーズ

▲上 ランチはハヴィのバンブーレストラン。ハワイ風解釈のエスニック料理?
▼下 ハヴィにあるとってもお薦めの書店です。
1800年代の古本や古いハワイのポスターなどもあるのですよ。

コハラブックショップ

朝起きたら空にはいつもと違う雲が見えました。ワイコロアは風が強いですが、今日はいい天気になりそうです。
夫の足も特に悪化しているようではなく、あまり歩かないようだったら車なら大丈夫とのことです。ゆっくり朝食をとって、今日はノースコハラに行くことにしました。

ハワイ島旅行記2005
その7

[7月13日 晴れ!]

ワイコロアから見えるノースコハラの山並みは、今回初めて雲がかからずに山頂まで見えていました。
ガソリンを入れにワイメアに立ち寄り、ワイメアから一気に山道です。ぐんぐんと高度を上げていく道は、カーブをひとつ超えていくたびに景色が広がります。
車を止めて眺めてみたいところですが、道幅も狭いのでもう少しの辛抱です。しばらく行くとlook outの駐車スペースがあります。
降りてみるとものすごい風!ワイメア方向から雲が流れ出ているのですが、ビデオを早送りしているようなそんな早さです。本当に風の通り道というのがよくわかります。
もう少し進むと道路の両側に並木が立ち並び、その隙間から牧草の緑と空の青さが光っています。道路の前方にかすんで見えるのはマウイ島のハレアカラです。

右折してカメハメハ大王像の前を通り過ぎ、細いくねくね道を進み、突き当りがポロル渓谷の展望台です。車がそれなりに並んでいますが、人影は少なく、きっとみんな下まで降りていってしまったのでしょう。
前回は天候が悪く雨模様でした。今回は夫の足が悪いので、降りるのはあきらめトレイルの入り口辺りで下を覗き込みました。
下から上ってきたややオーバーウエイト気味のアメリカ人女性に「どのくらいかかるんですか?」と聞いたら、息も絶え絶えに、「長くて長くて!!」とそんな返事です。

戻る途中、ポロル渓谷近くのビーチパークに行ったら、先ほどのポロル渓谷から上ってきた女性一行にまた出会いました。向こうも覚えていて、下まで行ったの?と話かけてくれました。
もう一組、東洋系アメリカ人のシニアのカップルに写真を撮って欲しいと頼まれました。
このままでは顔が暗く写るのでフラッシュをつけたほうがいいですよ。といったら、大丈夫、ちゃんとつくようにセットしたから。とご主人。
カリフォルニアからいらっしゃったようです。カメラを向けると手を取り合ってポーズをつけていました。私達も将来そんな老後を楽しめると幸せです。

ハヴィでランチのあとワイメアで買い物です。フードランドの割引のカードを申し込もうとしたら住人でなければだめだと断られたのですが、レジでカードの有無を聞かれたときに、持ってないけど作りたい・・。といったら、まあいいかという風にカードなしで割引してくれました。こういう些細なことがうれしいかなと。
レジですぐ前に並んでいた人が、おそらく預金口座から引き落とされるようなカードで清算しようとしたら、残高が足りないので引き落としできなかったようで、レジでひと悶着ありました。
言われた本人も「うっそー!!」という感じです。奥さんも現金を持っていなくて、結局、荷物を置いてそこの銀行にお金を下ろしにいくという辺りで決着したようです。

早く帰った夕方は、朝に作ったフルーツのミックスジュースの残っていたラムをいれ、カクテルの出来上がりです。
今日は夕方も晴れていたのでコンドのプールにも出かけ。しばらくゴロゴロと。
幸せなハワイ島の夕方です。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) TAMA. all rights reserved.