ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記6

2004年9月15日

マウナケア


牧場の向こうのマウナケア

 

再びヒロへ。

昨日もヒロに行ったのに、今日もヒロです。
早く出ようと思ったのに結局10時より少し前。昨日と同じです。

地図に載っていたワイメアのマウナケアビュー。
昨日は曲がる道を通り過ぎてしまってあきらめたので、今日は慎重に地図を見ています。
ビューといっても展望台があるわけでもなく、
ちょっとした道路の単なる突き当りですが、
前方に大きく広がる牧場と視界をさえぎるものがなく、マウナケアが見えます。
広々とした感じは写真では伝わりませんね。

ヒロにお昼前に到着後、またシグゼーンに出かけました。
昨日はちょっと予定があったので、見てきただけで出てきてしまったのですが、
気になっていたシャツやドレスがあったので再度行ってみました。
昨日のスタッフの日本人女性の方は今日もお店にいました。
昨日のことを覚えていてくれたので歓迎されましたよ。
おまけに今日は運がよく、お店にはシグさん御本人も出ていました。
ドレスとシャツを選んで、今日はちょっと勇気を出して、
ミーハーですが、シグさんと一緒に写真をとってもらえるように
日本人スタッフの方にお願いしてみました。
シグさんは今までも何度かお店で見かけたことはあるのですが、
写真までお願いする雰囲気ではなかったのです。
スタッフに日本人の方がいたのでお願いしやすかったですね。

シグゼーンさんはお店を始めてから今年で19年になるようです。
最初はあの場所ではなくて奥のほうにあったのです。
今の場所に引っ越す前から知っているということをシグさんに話をしたら、
びっくりしてそして喜んでくれたようです。

今日のお目当てはファーマーズマーケットです。
土曜日と水曜日に開催されるのですが、
昨日通りがかったときにもあの場所で3軒くらい店開きしていたのですよ。
今日はさすがにたくさんのお店が出てにぎわっていました。
プナのゴートチーズも見つけて満足です。


ヒロのファーマーズマーケット今日はお買い物日です。
久しぶりにプリンスクヒオプラザに向かいました。
ウールウォースのあった場所は何年たってもいまだに空き家ですが、
ハワイから撤退したJCペニーのところには
メーシーズが入っていました。
メーシーズは2店。
婦人物のお店と、紳士子供服のお店になっていました。
スターバックスも入ったし、
コナで話題になっていた健康ジュースのお店、
jambaもしっかり出店です。
そういえばダウンタウンのスタバができたときは
ドライブスルーが大人気だったようですが、
さすがに落ち着いて、車が並んでいる様子ではなかったですね。
帰りにはすっかり定番になったシーチェストに。
さすがに入り口で迷わなくなりました。

相変わらずポキがおいしそうです。
名前のわからない魚の切り身を見ていたら、壁に貼ってあった魚のポスターで説明してくれました。
傍らには小さい女の子です。
調理法を聞くのに「グリル」という単語がとっさに出てこなくて、
「ベイク」といったら女の子が「大丈夫だよ!」といってくれました。

「Are you Japanese?」と聞かれたので、「Yes」 といった後に、
昨年小さな女の子が少しだけ日本語がわかると言っていたことを思い出したので、
「Do you speak Japanese?」と聞いたら、英語で「少しだけ・・」といってはにかんでいました。
日本語で「こんにちは!」といってもはにかんで笑っているだけです。
「昨年来て、あなたに会っているのよ。
大きくなったのねえ!」と英語で言ってみたのですが、意味は彼女に通じたのでしょうか?

また来年も会えるかしら・・?
お魚を買って帰りがけに、彼女のおばあちゃんが袋に氷をたくさん入れて、
魚を入れていきなさい。と渡してくれました。
変な場所にあるのに、お客さんが入ってくる不思議なお店です。また来年・・。

帰りはワイメアから下りの道でこの夕日です。

ワイメアを降りていく道の夕日

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.