ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記4

2004年9月13日

牧場で乗馬体験


牧場で乗馬体験です

 

・・・犬、馬、猫&ロブスター

久しぶりにアクティビティに参加しました。
6~7年ぶりでしょうか。
昨日、ちょっと体験したくなって申し込んだ乗馬です。

8時少し前にワイメアの先に向かうためにワイコロアを出発しました。
今日もワイコロアは快晴です。
昨日の野火は煙も上がっていなくて大丈夫・・と思ったとたんに
ワイコロアビレッジに向かう交差点でワイメア方面の道路が通行止めになっていると表示が出ていました。
警察も出ていて交通整理です。
仕方がなくワイコロアビレッジ回りで行くことになり、
道路を登っていったら下り斜線がものすごい渋滞です。
ワイコロアビレッジ近くまで車の列は連なっていました。
ワイメア方面はそれほどでもなかったのですが、何台ものパトカーとすれ違います。

ワイメアを過ぎて、しばらく進んでから右の旧道に入ります。
牧場の中を進むのどかな道路です。
その先に牧場があって、入っていくと犬が数匹、
車を歓迎してくれるかのようにまっしぐらに向かってきました。
アクティビティはアメリカ人のカップルと2組です。
夫は馬に乗るのが初めてで、私も数回程度の超初心者ですが、
初心者に慣れている大人しい馬なので初めてでも楽しめました。
いきなり牧場の柵を開けて入っていった先が牛の溜まり場で、
牛と喧嘩にならないかとか、挑発されないかなど、心配しました。
それからマウナケア山麓の広い牧場の中をアップダウンしながら進んでいきますが、
馬場をぐるぐると回っているのとは違って気持ちがいいですね。

出発点に戻ってくると今度は猫がいます。犬も猫ものびのびと楽しそうです。
2時間ほどの乗馬も無事に終えて、走ってきた旧道を今度はワイメア方向に進んでみます。
天気もよかったので田舎道の風情がとてもよかったです。
ホノカアに出るとちょうど、TEXの交差点のところです。
運動したので、マラサダとドリンクを。

ワイメアで昼食後、通行止めも解除されていたのでいつもの道を下りますが、
途中から左手は野火のため真っ黒に焼け焦げていました。
道路があったから山側の延焼が食い止められたというようです。
三叉路を左折、ワイコロア側に曲がるとそのあたりの山側も黒くなっています。
というより、まだくすぶっています。
ところどころから白い煙が揺らめいているのです。
消防や警察もくすぶっている辺りの消火作業中です。
もう少しでマウナケアリゾートというあたりまで黒くなっていました。
昨日このあたりを通ったときはなんともなかったのですけれど・・。

今日はちょっと元気です。
乗馬を終えて戻ってきたその後、今度はコナのほうへ向かいます。
目的はナチュラルエナジーラボのお塩やさん見学です。
空港から少しコナ寄りにナチュラルエナジーラボの入り口があり、右折して進みます。
ビーチパークもあるのですが、平日なので空いているようです。
一番奥に、目指す「Hawaii Deep Marine」があります。

コナの海洋深層水のお水、知っていますか?それがここのお水のようです。
深層水から塩分を除去しておいしい水をつくり、塩分から塩とにがりをつくっています。
なにぶん、生産量が少ないので、あまり、大々的には日本に輸出ができないようです。
お水は単位が5ガロンなのであきらめ、お塩を買ってきました。

Hawaii Deep Marineの商品です

ナチュラルエナジーラボの大元は
深層水を汲み出すところで、
いくつもの会社がその水を利用して
事業を行っているようです。
深層水を売り出している別の会社もありますし、
ひらめやあわび、ロブスターなどの
養殖もやっているようです。
その、ロブスターの会社は
1匹から小売もしてくれるのです。
というわけで、買ってきた小さめのロブスター1匹。
$14でした。

ナチュラルエナジーラボのロブスター


決して食べるところが
たくさんあるというわけではないのですが、
プリプリ以上にしっかりした歯ごたえで濃厚な味です。
買ってきたのは養殖池から引っ張り出されたものなので
箱から出してお皿の上においたら暴れだしました。
お湯を沸かして・・ごめんなさいねえ。
茹でてしまいました。
湯で時間は7分とお店の人は言っていましたよ。
おいしいパスタになりました。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.