ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記1

2004年9月10日

ヒロの海岸通


直行便でコナ到着です

お天気は順調、千歳からも順調に進みました。

千歳でコナまでチェックインをするのですが、連休の週の前なのに思ったよりも混雑しているようです。
朝の占いでは最悪の運勢だったのに、足を伸ばせる非常口座席も確保できました。
成田空港では今年限定のサクララウンジも使えて快適でした。
このラウンジ、千歳空港でラウンジのことを聞いたら、まったく知らなくて、
「エコノミーは使えません。グローバル会員と、ビジネスクラスが・・」を繰り返すのみ。
「何を見たのですか?」まで言われて、
「JALのHPで・・、ハワイ就航50周年記念で・・。」と答えた私です。
それでようやくどこかに問い合わせてくれたのですが、結局同じ答え。
時間も押してきたので成田で直接交渉と思ってそれ以上聞くのはあきらめました。

ラウンジについては搭乗した飛行機の機内誌にも載っていたし、
落ち着いて航空券をよく見たら、
ラウンジのところにちゃんとサクララウンジと印字されているではないですか!
こんなに宣伝しているのに窓口にいた数人の地上係員と、問い合わせた先の人は知らなかったのですね。
航空券にラウンジのことを記載されていることも知らなかったのですねえ。(苦笑)

それにしても千歳からホノルルへの直行便がなくなって、成田での待ち時間が多すぎるのが辛いかな?
昨年の香港の時は成田行きの飛行機が遅れ、香港行きも一便遅れてしまったのに、
コナなら余裕過ぎる時間です。
とりあえずラウンジを確保したので、夜の空港を見ながら遊んで(飲んで?)いました。
それにしてもハワイに行く緊張感が、まるでなくなった私です。

飛行機は45分遅れでコナに到着。
アロハ航空などに乗れなかったのがちょっと寂しいね。と夫です。
あの雰囲気が好きなんだけど・・。
いつもは横目で見ていた白いテントの中が入国審査です。
小さい子供連れの家族は列の横から引き抜かれ、別ルートで先に入国審査してもらっています。
ハワイらしいなぁと。

入国審査も終えて、レンタカーのバスに向かいます。
先に道路を横断しようとしていた日本人家族連れの後に続いて横断しました。
待っていた車に笑顔で会釈したら、むこうも笑顔で手を振ってくれました。
こんな暖かい感じが好きなんですよね。

最初に向かったのが、ヨットハーバーの奥の魚屋さん。
夕食用に「オノ」のブロックを買ってきました。
次が近くのコーヒーやさん。
昨年の優勝コーヒーのお店で、滞在中のコーヒーを手に入れました。

ワイコロアのベイクラブに向かって走ります。
黒い溶岩とノースコハラの山並みを見ながら
「この風景がハワイ島なのよねえ!!」と感動しきりに走っていたのですが、
今年はなんだか少し印象が違います。
「緑」なんです。
このあたりを走った方でしたらご存知でしょうが、
いつもは枯れたように薄茶色でゆれている草がなんとなく緑なんです。
全体的にも植物が多くなっている印象で、このところの異常気象のせいかしら??と考え込みました。
サウスコナなどでも洪水のニュースなど聞こえてきましたからね。

ベイクラブも、セキュリティが厳しくなっていて、門が閉ざされていました。
宿泊者はキーを差込、そのほかの人はフロントを呼び出すシステムになったようです。
おまけにフロントの場所まで引っ越していて、以前の所をつい開けてしまったら、
ハウスキーピング用のバックグラウンドになっていました。
今年は予約も混んでいるようで、すぐには部屋には入れないようなので、
さっき買ったお魚を冷蔵庫保管してもらうようにお願いしました。

ランチはキングショップのメリマンズカフェ。
頼んだサンドイッチの見かけが思いの外、いまいちだったので????と思って食べてみたら・・、
見た目以上においしかったです。
地元ワイメア野菜やチーズを使っているのです。
もっとも、ここはデリもあるということだったのですが、デリのほうはほとんど動いていませんでした。

メリマンズカフェのサンドイッチ


その後、ワイメアに夕食その他の買出しです。
KTAに入った時は晴れていたのですが、
出てみるとものすごいスコールで、
カートいっぱいに商品を詰め込んでいたので
屋根の下で躊躇していました。

意を決して
少しの荷物を持って先に夫が車に走りました。
待っている間に駐車場整理のおじさんに
「どの車だい?」と聞かれ、
少しはなれたところに駐車してあった車を告げると、
すると、駐車場整理のおじさんたちが、
大きな傘をどこからか持ってきてくれて、
私にさしかけてくれ、カートも押して車まで連れて行ってくれました。
私が荷物を車に入れようとしても「いいから、先に車に乗りなさいと。」
その後、夫に傘をかけてくれて荷物も無事に積み込むことができました。

やっぱりハワイ島はいいところだなあ!!

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.