ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記3

2004年9月12日

朝のベイクラブ


朝のベイクラブ

 

日曜日の朝です。今朝も快晴ですが・・・。

夫が早く起きた気配です。
しばらくして起き上がってみると、すでにジョギングに出かけた後でした。
このところジョギングに目覚めて、2日に1度くらいですが走っています。
ワイコロア1周で20分余り。
今日も3つの山がきれいに見えていたとの報告です。

とても晴れていたので、ビーチに出かけました。
久しぶりにワイコロアのアナエホオマルベイビーチです。
(とても長い名前なので地元でも通称Aベイです。)
日陰もあっていい感じのビーチですが、今日は風が強かったので、ぬれた後にはちょっと肌寒い感じです。

Aベイのやしの木

しばらく日陰で座っていた後に、
ビーチの南側を探索に行ってきました。
少し離れると人も少なくなって、
浜辺に張り出している木々の
トンネルの中を通り過ぎると、
視界に入ってくるのはほんの数組です。
海岸は黒い溶岩の間に砂浜が入り込み、
溶岩の岩はボルケーノで見られるように
表面の縄模様まで見られます。
五目並べのような石並べの遊び用に?
規則正しくくぼみをつけているところも見られました。
海はホテルの前より、よりきれいになって、
遠くにノールコハラの山がきれいに見えます。

と、ノースコハラのワイメアの西側あたりから煙があがっているのが見えます。
山火事のようです。しばらくしてもなかなか消えずに、そのうち煙も幾筋にもあがりだしました。
南は大雨でもノースコハラは乾燥しているのですね。

お昼近くで引き上げてコンドに戻り、お昼はカワイハエのカフェペストに向かいました。
北に向かう道、前方の煙はまだ続いています。

カフェペストのピザ


カワイハエのカフェペストは
以前行ったときに比べて改装して広くなっていました。
ウエイティングバーもできていました。
相変わらず人気のレストランで、
どちらかというと西洋系の人たちでにぎわっています。
最初にたのんだターキーのホットサンドは
ターキー品切れだったので、ピザに変更してみました。
ウエイターさんにお奨めを聞くと
アーティーチョークのピザをあげてくれたので、
前にヒロで食べたのですが、おいしかったイメージがあったそのピザにしてみました。

カフェペストの2階、
日曜日だから「地元」のお店は休みのところが多いから・・と思っていたのですが、
上がってみると2階は反対側のハヴィに向かう道路に面していて、
シェネラルストアやアイスクリームショップがにぎわっていました。
私もおなかいっぱいだったのに、ついついシェイブアイスを食べてしまいました。
ハワイの量に慣れてしまうと、後が怖いのですよねえ!!

昼食後、ワイメア方面に行こうとしたら、火事のためT字交差点から先は通行止めでした。
あきらめてワイコロア方面へ戻ります。
火事の方角を見ると煙の周りでヘリコプターが(おそらく)消火活動をしているようでした。

19号線といえば戻ってきた?車でも混雑していたのですが、
しばらく道路工事中で変な1車線規制中です。
その上、前を走る車が55マイル約90kmの制限速度の道を半分くらいの速度で走行しているのです。
後ろには長蛇の列ですが、道路工事中なので追い越すわけにもいきません。
ようやく抜け出してドライバーを見ると、ワイコロアビレッジの住人のおじいちゃんのようです。
いつも、どこまであの調子でお出かけしているのでしょうね?!

ワイコロアビレッジマートのフィレを購入しました。
フィレは3切れしか残っていませんでした。
他のお肉がたくさん残っていたので、フィレは人気があるのですね。
今日は恒例のステーキです。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.