ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記2

2004年9月11日

ゴルフ場の向こうのマウナケア


ゴルフ場の向こうのマウナケアです

 晴れのち大雨・・

 昨日は疲れて眠くてたまらなかったので、
今朝はゆっくり寝ていようと思ったら、朝6時に起こされました。

 誰にって?目覚まし時計に。
 セットした覚えはないのに、前の住人だったのでしょう。
昨夜は目覚まし時計がセットされているとも気がつかなかったのですが、
突然、ラジオから音楽が!目覚ましを止めて寝たら、またすぐに鳴り出しました。
6時半ころには太陽も顔を出したので7時前には起き上がっていました。
外は快晴。部屋からマウナケアがよく見えます。

 朝食はいつもの通り、ご飯とスパム、卵、サラダ、スープ、牛乳、オレンジジュース、コーヒー。
後片付けをしても8時半より前に終わってしまって、
それでは・・とワイメアのファーマーズマーケットに出かけることにしました。

 外に出たら雲ひとつない快晴です。
ベイクラブを出ると、マウナケア、マウナロア、フアラライと3つの山がきれいに見えています。
3つの山が見えるのがワイコロアの好きなところのひとつです。

 ワイメアのファーマーズマーケットは
ワイメアのショッピングセンターを越えてホノカア方向にしばらく進んだ左側です。
規模は小さくて、6、7軒のお店が出ているくらいでしょうか。
とてものどかな風景です。
でもさすがにワイメアで、ワイメア産の葉物野菜やハーブなどもあります。
コナやヒロのファーマーズマーケットでは東洋系が多いのですが、
どちらかというと「西洋風」のものを扱っているところが多いようです。
葉ものも、中国野菜というよりレタス風です。
昨日スーパーでも見たバジルとはぜんぜん違うフレッシュな緑のバジルが
袋いっぱいに詰められています。
イタリアンパセリやセージなども、
また、ラベンダー農園からは自家製の石鹸やオイルなども出ていました。

ワイメアのファーマーズマーケット

帰りにパーカーランチセンターでフレッシュジュースを飲んで、
クックスディスカバリーズにもよって、
ポハベリーバターを今年も買いました。
「昨年も買っておいしかったの!」とお店の人とおしゃべりです。
おいしいクッキーも薦められて、
ついついお土産が増えてしまいました。
マカダミアナッツとホワイトチョコレートですって。

 コンドに野菜を置いて、今度は南に向かいました。
南のフルーツスタンドまで行って引き返してくる予定です。
 コナのあたりを過ぎると雲行きが怪しくなってきました。

 フルーツスタンドまでは何とか持ちこたえています。
今年は、マンゴーが見当たりません。
マンゴーはありますか?と聞くと、なんと1個だけ・・!!
昨年はお店の半分以上がマンゴーだったというのに、マンゴーダイキリの夢が遠のきました。
 その代わりにドラゴンフルーツみたいな果物、
一見ライチみたいだけど、パイナップルの小さいようなもの、
パッションフルーツとそんな感じで仕入れてみました。
 黄色のドラゴンフルーツのようなものは、
「どうやって食べるの?」ときいてみると「簡単よ・・!」というので、
「かじるだけ?!」とすかさず言ったら大笑いされました。
皮は食べないようです。


持ちこたえていた天気は、
コーヒーを買いに行ったところで雨になりました。
その後は土砂降り。
ものすごい雨で、ワイパーを全開で動かしても前が見えないほどです。
 今年は天候不順で、
この間もコナの南で大雨で洪水の被害だったという記事を思い出しました。
そのときは川もないのにどうして洪水になるのかしら?と不思議に思っていたのですが、
理由がわかったような気がします。
交差している道路の上から川のように水が流れてくるのです。
さっき通ったときから1時間もたっていないはずなのに、
川を渡るような水になっていたり、排水溝から水が溢れ出しているところもありました。
朝のワイコロアはあんなに快晴だったのに!!

 コナに近づくにつれて、小降りになってきましたが、コナの周辺でも雨です。
コナを過ぎてようやく青空が戻ってきました。
 ワイコロアは何事もなかったかのように快晴です。

 これが、ハワイ島ですね。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.