ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


2004 ハワイ島日記5

2004年9月14日

ヒロの空港が近いので


ヒロの空港が近いので

 

ヒロの日系人って??

今日も晴れです。
晴れの多いワイコロアといっても、こんなに毎日晴れているというのも珍しいかもしれません。
夫は今日もジョギングに出かけました。

昨日が出発が早かったので、今日は少しゆっくりの朝食です。
先日ナチュラルフード店買ってきたタイムと
ファーマーズマーケットで仕入れてきたイタリアンパセリを
みじん切りにして乾燥させておいたものを卵に入れて
ちょっとおしゃれなスクランブルエッグです。
タイムを買ったときは、あまりの少量でレジの秤が動かなくて笑われちゃったのですけど!

ワイメアもハマクアコーストもばっちり晴れています。
快適にドライブしてお昼ちょっと前ヒロに到着です。
久しぶりにシグゼーンに立ち寄ってみました。
出てきたばかりの日本人中高年の団体とすれ違い、お店の中にはもう一組の日本人も。
シグゼーンには日本人女性の店員さんまでいました。
その店員さんはもう一組の日本人に付きっきりです。
しばらく自由に見ていた後で、夫と日本語の会話をしていたので気がついたのでしょう、
「日本の方ですか?」と改めて聞かれました。
地元在住の人かと思われていたようです。
そういえば後ろを通るときには「エクスキューズミー・・」といわれていたような。
「はあ・・・!??」今日はめちゃくちゃ観光客風のリゾートワンピースなのですが・・。
いつもは事務所にいるらしいのですが、
日本人のお客さんが多くなってきたのでお店に呼び出されたそうです。
あのHPも1月ごとに更新して・・と言っていました。

お昼は昨年から気になっていた「KAIKODO」に行きました。
パスタもスシもハワイアンもあるレストランですが、高級風なので年齢層は高めです。
サービスもそれなり、量もハワイにしては控えめで食べやすい量でした。
(日本と思うと多いですよ)

食後、行きたかったハワイ大学へ。
ぜひ購入したい本があったので、しっかりページをプリントアウトして、出かけました。

大学のマップも持っていったので、まず、大学内の書店です。
マップがあるといってもどこが通れるのかわからずにずいぶん遠回りしてしまいました。
書店にはおいていないようだったので、プリントしていったページを見せたら、
アグリカルチャーのオフィスに行ってくれといわれ、そちらを目指して歩いて行きました。
地図で教えてくれたそのあたりはなんと工事中!
そこにあった張り紙を見てまた移動です。
とっても晴れていて暑かったのです。気分は飲料水コマーシャルの上戸彩の気分・・。


ハワイ大学ヒロ校の料理本ようやくオフィスに到着して、
プリントを見せたらすぐにわかってくれました。
探していたのはヒロ校で出している料理本です。

各学期ごとに出しているようで、
持って行ったプリントの後にも
数冊出版されていました。
この申込書で買えますよ。といわれたのですが、
「日本から観光で」といったら驚かれました。
それに感動したのか、
著者の大学の先生のサインをつけてあげると、
大学教授の個室に本を持っていってくれて、
サイン入りの料理本になってしまいました。
まさか、日本から来たとは思われていなかったようですね。

次はお土産を仕入れに、いつものビッグアイランドキャンディーズです。
日本人もツアー客が来ていましたが、アメリカ人その他のツアー客も多くて、
アメリカ人来しいおじさんが入り口で配られるクッキーを試食して、おいしい!といっていました。
いつも日本人を見つけるとすぐに寄ってくるヨシコさんも元気に働いていましたが、
なぜか私には寄ってきてくれません。
近くにいて、サンプルも渡してくれたのに、それっきりです。
帰るときに昨年も来て、お世話になったのですよ。と声をかけてみたら、
地元の人かと思った・・と、なぜかいわれてしまいました。
(何年も行っているかといって、むこうは1日に数百人以上日本人を相手にしているので覚えているわけはありませんが)

ビッグアイランドキャンディーズに近いシェイブアイスがおいしいお店♪


今日はなぜか日本人観光客を見慣れている人に
日系の住人に間違われたヒロでした。
こちらに来て食べすぎで太ったかと
真剣に悩んでいたTAMAでした。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.