ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介

Deep Cove
リンキャニオンの釣り橋

▲上:リンキャニオン公園の吊り橋
▼下:クラシカルな衣装のガイドの女性 クラシカルな衣装のガイドさん地元のカフェでランチ

▲上:地元ショッピングセンターのカフェでランチ
▼下:DeepCoveの小さなビーチの案内板
ビーチの案内板▼下:手慣れたオール捌きの小さな女の子手慣れたオール捌きの女の子

▼下:夕食はイエールタウンのレストラン夕食の和風の前菜デザートもおいしい

昨日、スタンレーパークから見えた水上飛行機に興味があったので行き先と料金をチェックしてみると、ビクトリアやバンクーバーアイランドに飛んでいるらしい。ビクトリアあたりまで足を伸ばすことも考えたが、昨日の今日では適当な時間の予約は取れそうもなかった。
だいたい歩き疲れてすっかり寝てしまったから・・

おいしいバンクーバー2010 その7

[8/18 地元観光地]

それなりに起きてから遠出はあきらめてバンクーバーの近くを回ることにした。
 ガイドブックと地図を眺めていたら、有名なキャピラノの吊り橋のほかに、もうひとつ、リンキャニオン(Lynn Canyon Park)の吊り橋があるらしい。無料というところも良心的。
 地図を頼りに到着したが、予想外に混雑している。夏休み中のサマースクールなのかアジア系人種の小中学生の団体が来ていて、20名ほどのグループになって引率されている。小学校中学年くら。いかにもいたずらの盛りの男の子たちは事前に引率の先生から、吊り橋を揺らすなとか、一列になって進むように十分に注意されていたが、案の定、中央部に進むと吊り橋を揺らして喜んでいた。
 周辺はトレッキングのコースにもなっている。1時間ほど歩くと別の滝までたどり着くようだが、私たちを含めてほとんどの人は橋を渡った周辺で終了しているようだ。ゆっくり時間をとって歩きたい場所だ。

ランチはこの公園近くのショッピングセンター。地元チェーン店らしきカフェでラテとサンドイッチ。普通の北海道でも見かけるような住宅地のショッピングセンターのお店なのにしっかりとラテアートが入ってくるあたりがさすがカフェの街バンクーバー!ここのショッピングセンターは都会とは違う住宅地のお店で普通のおばちゃんがレジを担当している。とても庶民的。会員カードを持っていないというとそれでも割引してくれた。

次は山。ディープコープ(Deep Cove)近くのスキー場になっているシーモア山(Mt Seymour)は山頂まで車で登れるようなので寄り道してみる。
途中、やや展望できる箇所があったが、山頂近くのスキー場のロッジまで到達しても景色が開けているところはなく、やや失敗!

次はディープコープ(Deep Cove)
それほど広くない駐車場が満車で、何度かぐるぐる回ってようやく空いた場所を捕まえる。ここはバンクーバーから続く奥深い入り江の途中で、このあたりまで来ると海とは言うものの湖のように穏やかだ。海水浴の子供たちが遊んでいて、遊覧船の船着場やその向こうにはカヌーの貸し出しをしているお店が出ている。このカヌーがみんながこの地を目指す目的のようだ。
 かなり小さい女の子も、父親と一緒に二人乗りでカヌーに乗り込んでいた。初めてではないらしく、オール捌きもしっかりと様になっている。
 その横で大型犬を連れた人が海におもちゃを投げ入れ、賢そうな犬は楽しそうにそれを目指して泳いでいる。岸に戻ると勢いよく体を震わせて周りに水しぶきが飛び散る。
 ここも1日をかけて遊びたいところ。次回の楽しみにリストアップしておこう。

そこからハイウエイにのって、バーナビー(Burnaby)に向かう。大学があって、夫の同僚が以前留学していたところだ。小高い丘の山頂部が大学で回りはすっぽりと森林が囲む。まるでお城の様でもあるのだが、俗世界からも離れて敷地もゆったりしていて学業には最適の環境だ。留学中にはきっとすばらしい成果が出たことだろう。

バンクーバーから北に向かい、右回りで1日ぐるっと回ってきたが、バーナビーからバンクーバーは意外と近い。
 バーナビーからまっすぐ走ってくるとバンクーバーのダウンタウンに出る。途中、熱戦を繰り広げたオリンピックのフィギュアスケート会場の横を通りすぎ、中国語が目立ってくるあたりがチャイナタウンだ。このあたりもゆっくり散策したかった場所のひとつ。チャイナタウンを過ぎるとあっという間にホテルに到着する。

バンクーバーに来てから夕食はずっと自炊だったが、町の真ん中ということで初めて夕食に出かけてみる。やはり近くのイエールタウン。予約はしなかったが、早い時間なので何とかなるだろう。
 ガイドブックでめぼしをつけたシーフードのお店は道路側にテラス席が並ぶ側ではなく向かい側。お店の奥の裏庭がテラス席になっていた。静かで隠れ家的な好みのイメージ。この裏庭の席が人気のようだ。
 早い時間に行ったので少々お得な前菜とメインとデザートのセットメニューがありそれを注文した。ハワイとは違ってバンクーバーはどこも料理の量はそれほど多くはなく、何皿かでてくるセットメニューでも十分食べられる。前菜で選んだのはマグロ。どことなく和食っぽい。メインは鮭とお肉をそれぞれ選び、二人でシェアすることにした。
 晴れていたが、気温は下がってきたので、外のテラス席は少々寒かった。隣の席はお願いして照明灯のようなヒーターをつけてもらっていた。寒くても外が上席のようだ!

帰ってきて2度目の洗濯に出かける。今度はすぐに使えたが、乾燥機も普通にお金を入れなければ動かなかった。やっぱりねぇ。

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

copyright (c) TAMA. all rights reserved.