小田急線高架訴訟・・・世田谷区議会での論戦と木下の主張



一審判決時、全面勝訴を掲げる木下泰之区議 2001年10月3日 司法記者クラブにて


小田急高架訴訟・最高裁第一小法廷判決について・・・世田谷区議 木下泰之

2006年11月2日の最高再小法廷判決で、小田急高架事業についての認可取消し訴訟については終了しました。判決についての考え方と、今後の決意を表明しました。

 小田急線問題は、今後とも、連続立体交差事業の問題として継続して、取り上げていきます。下北沢再開発問題と共に、経堂の再開発問題もこれから起こってきます。碁盤の目のように整備しようという道路問題として存在しますが、このページでは、小法廷判決までをひとつの区切りとして、小田急高架問題を中心に扱います。
 判決時のコメントや、掲載記事、論文に加え、当選以来3期、木下が小田急線問題について取り上げてきた議会論戦の軌跡もここに掲載します。振り返ると、不十分な質問や論理展開もあると思いますが、行政との生のぶつかり合いだけに、臨場感はあると思います。ひとつのドキュメントとしてお読み下さい。

 なお、区議当選後、一年足らずで、小田急線問題を巡り、社民党からの排斥問題が起こり、木下は1996年10月に、「無党派市民」の旗を掲げて独立しました。また2期再選後は小田急高架線増連立事業推進団体となってしまった「経堂駅周辺街づくり協議会」役員の資格問題の議会質疑を巡り、2000年10月、区議会からは問責決議を受け、後に、当事者からは名誉毀損で訴えられるという事態も起きました。これらの事態は、行政権力が後ろ盾となっていた事件であったと考えています。質問の合間に、本命の事業認可取消し訴訟の推移とともに記載しておきました。
名誉毀損問題では高裁から議会での発言の自由は個人のプライバシーより優先するとの画期的な判決を受け、最高裁もこれを支持し確定しています。

小田急線高架訴訟の全体の流れは「もぐれ小田急線」で追って下さい。
(2006年11月 2日 記)



■二審判決批判、闘いの方針

▲インタビュー「小田急線高架訴訟 最高裁に向けての闘い」上下(「アクト」紙 2004年2月23日号、2004年3月 4日号)


■一審勝利判決への評価

▲「小田急地下化訴訟、一審勝利―運動のこれまでと今後―」(マスコミ市民2002年1月)
▲「緑のコリドー(回廊)、代替案が導いた小田急高架判決」(「虹と緑」2002年2月)
▲これは事件だ/神足裕司(週刊「スパ!」2001年10月17日号)


■区議会での小田急問題に関する一般質問、質疑、意見表明

2006年11月 2日 最高裁判所第一小法廷 判決予定

▲2006年 3月10日 平成17年度一般会計補正予算(四次)、組織条例等への反対討論
▲2006年 3月 3日 本会議一般質問

2005年12月 7日 最高裁判所大法廷 原告適格を認める判決

▲2005年11月29日 本会議一般質問
▲2005年11月   「無党派市民平成」18年度予算要望書
▲2005年10月18日 平成16年度決算認定への反対討論
▲2005年 9月16日 本会議一般質問
▲2005年 6月10日 本会議一般質問
▲2005年 3月30日 ケヤキ広場保全請願等5つの請願不採択処理への反対討論
▲2005年 3月30日 平成17年度一般会計予算への反対討論
▲2005年 3月28日 予算特別委員会質疑<補充質疑>
▲2005年 3月23日 予算特別委員会質疑<都市整備>
▲2005年 3月15日 予算特別委員会質疑<企画総務>
▲2005年 3月14日 予算特別委員会質疑<総括質疑>
▲2005年 3月10日 平成16年度一般会計予算二次補正への反対討論
▲2005年 3月 3日 平成16年度一般会計予算二次補正への質疑
▲2005年 3月 2日 本会議一般質問

▲2004年11月30日 本会議一般質問
▲2004年 9月16日 本会議一般質問
▲2004年 6月11日 本会議一般質問
▲2004年 3月10日 本会議補正予算への反対討論
▲2004年 3月 3日 本会議一般質問

2003年12月 3日 東京高等裁判所、原告適格を認めず 住民逆転敗訴

▲2003年11月28日 本会議一般質問
▲2003年 9月18日 本会議一般質問

2003年 4月    木下区議、無所属で3期目当選

▲2003年 3月28日 本会議予算への反対討論
▲2003年 3月11日 本会議「町区域変更」への反対討論
▲2003年 3月 5日 本会議一般質問

▲2002年10月18日 平成13年度決算認定への反対討論
▲2002年 9月20日 本会議一般質問

2002年 6月13日 経堂街づくり協議会役員から訴えられていた名誉既存について、最高裁は上告棄却を判決。木下区議、三審とも勝訴。

▲2002年 6月13日 本会議一般質問
▲2002年 3月28日 本会議平成14年度予算への反対討論
▲2002年 3月11日 本会議企画総務委員長報告・補正予算への反対討論
▲2002年 3月 5日 本会議一般質問

▲2001年11月30日 本会議一般質問
▲2001年10月19日 平成12年度決算認定への反対討論

2001年10月 3日 東京地方裁判所 住民勝訴判決

▲2001年 6月 8日 本会議一般質問
▲2001年 3月26日 予算特別委質疑<補充質疑>
▲2001年 3月12日 予算特別委質疑<総括質疑>

2000年12月    木下区議、経堂街づくり協議会役員から名誉毀損で訴えられる

▲2000年11月29日 一般質問
▲2000年10月19日 木下泰之議員に対する問責決議


2000年10月19日 木下区議、経堂街づくり協議会役員の建築違反等の質問で議会から問責決議を受ける

▲2000年10月19日 発言取り消し動議から木下問責決議議決へ
▲2000年10月19日 平成11年度決算認定への反対討論
▲2000年10月16日 決算特別委員会質疑<補充質疑>
▲2000年10月11日 予算委員会質疑<都市整備委員会所管>
▲2000年10月 5日 決算特別委員会質疑<区民生活委員会所管>
▲2000年10月 2日 決算特別委員会質疑<総括質疑>
▲2000年 9月21日 一般質問
▲2000年 6月15日 一般質問
▲2000年 3月29日 平成12年度予算への反対討論質問
▲2000年 3月24日予算委員会質疑<補充質疑>
▲2000年 3月21日予算委員会質疑<都市整備委員会所管>

▲1999年12月 1日 一般質問 (三セク東京鉄道立体整備の解散 経堂車庫跡地 連立調査報告書)
▲1999年10月20日 決算認定への反対討論
▲1999年10月15日 決算特別委員会質疑<補充質疑>
▲1999年10月 8日 予算委員会質疑<都市整備委員会所管>
▲1999年10月 4日 決算特別委員会質疑<企画総務委員会所管分>
▲1999年 9月22日 一般質問 (梅ヶ丘以東の地下化 二子玉川緑地と狛江車庫緑地 電鉄会社との協定) 
▲1999年 6月16日 一般質問 (再選後初めての質問 小田急問題での信任御礼)

1999年 4月    木下区議、無所属で2期目の当選

▲1999年 3月29日 一般会計予算への反対討論
▲1999年 3月 3日 一般質問 (下北沢急行線地下化公表 騒音問題)

▲1998年11月27日 一般質問 (小田急問題、補助54号線、せたがやの家)
▲1998年10月22日 平成九年度決算認定への反対討論
▲1998年 9月25日 一般質問 (鉄道騒音責任裁定、騒音環境基準緩和
▲1998年 6月10日 一般質問 (小田急騒音問題 責任裁定)
▲1998年 3月27日 平成10年度予算への反対討論
▲1998年 3月 3日 一般質問 (駒沢超高層ワンルームマンション 小田急・鉄建公団・区道認定)

▲1997年11月28日 一般質問 (岩崎邸 小田急問題 三セク)
▲1997年10月21日 決算認定への反対討論
▲1997年 9月25日 一般質問 (街づくり調査、経堂街づくり協議会 建築違反問題)
▲1997年 6月10日 一般質問 (岩崎邸井奥問題、土地開発公社 経堂街づくり協議会)
▲1997年 3月28日 平成9年度予算への反対討論
▲1997年 3月 4日 一般質問 (岩崎邸、小田急問題 三セクNTT資金)

▲1996年11月28日 一般質問 (三セク 岩崎邸問題)
▲1996年10月25日 決算認定へ反対討論

1996年10月 5日 木下区議、社民党を脱党 一人会派「無党派市民」を結成

▲1996年10月 1日 一般質問 (小田急問題 小阪邸、建築違反)
▲1996年 6月10日 一般質問 (会派解消問題 小田急線六駅の周辺構想の説明会)
▲1996年 5月14日 「平成七年度財政援助団体等監査の結果について」に対する質疑
▲1996年 3月28日 平成8年度一般会計予算外議案3件への反対意見
▲1996年 3月11日 平成7年度世田谷区一般会計補正予算(第3次)への反対意見

1996年 3月 9日 木下区議、小田急高架予算反対で社民党区議団より排斥さる

▲1995年11月 7日 一般質問 (下北沢の地下化閣議了解 二重調査 緑被率30%目標)
▲1995年 9月19日 一般質問 (小田急問題、二重調査 緑被率)
▲1995年 6月13日 一般質問 (初質問、小田急問題)

1995年 4月    木下区議、社会党公認で初当選

1994年 6月30日 沿線住民、小田急線高架線増連立事業の認可取消し訴訟を提訴
1994年 6月 3日 小田急線高架線増連立事業(世田谷代田駅・喜多見駅間)事業認可告示



会派「無党派市民」の木下区議は小田急線高架反対・地下化推進の市民運動の中から選挙を闘い当選した区議です。現在も事務局次長としてこの運動を担っています。小田急問題の詳細情報もぐれ小田急線(小田急高架と街づくりを見直す会HP)でお読みください。

小田急線地下化推進運動は下北沢から始まりました。下北沢の小田急線は地下化することに成功しました。しかし、道路・高層再開発事業としての連続立体交差事業は今度は幹線道路事業を使って再開発に挑戦してきました。
下北沢の問題については「下北沢再開発問題」のページを特設しましたので、そちらをご覧ください。

世田谷区議会議員 木下泰之にご意見をお寄せください。 kinoshita@a.email.ne.jp

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