ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2008年01月のぽぴッ記

2008/01/04(Fri)

新春そうそうアキハバラ

あけまして以下略。ばあちゃんが亡くなったので喪中と言うことで新年の挨拶はこのぐらいにして*1

今年の正月は二人でマターリ。元日はどこにも出ずに家でずっと過ごしてました。2日に「どっか行くか」ってことで、久しぶりに秋葉原に行ってきたのだけど、ショップはまだお休みのお店が多くてあまり見て歩けませんでした。あとすごい寒かったし。

本当は、去年から悩まされてた「YouTubeニコニコ動画を見るとブルースクリーンになって落ちる」という現象を解決すべく、ハードディスクかネットワークカード、あとついでに安かったらメモリも買ってきちゃおっかなーとか思ってたんですが、原因を探るために手元にあったネットワークカード*2を取り付けてみたところ驚くほど安定してしまったので延期になりました。あと取り付けにあたってPCを掃除したらものすごい勢いでPCを掃除するスレほこりが出てきたので、それを全部取り除いたのも安定した理由かもしれません。っていうかそれだ!

代わりにしいちゃんの愛用しているヘッドセットが断線してしまったのか、ステレオ音声がモノラルに聞こえるよーたすけてドラえもーんというわけで、昨年末に(面接のついでに)行ったときに見かけた安いヘッドホンでも買おうかと。それまでヘッドセットだったのはたまたまあったからで、マイクは使ったことがないので別段ヘッドホンでもかまわなかったわけで。

ただ、上記のようにお店がほとんど閉まっていたのでヘッドホンが見つからず、最終的にソフマップで手頃な値段のものを買ってきました。

「ヘッドホンでもかまわない」とか言いながらなぜかまたヘッドセットを買ってしまったわけですが、今後ヘッドセットとして使うこともあるだろうけど、今はマイクを外してヘッドホンとして使えるという点を考えてこれにしました。新年特価で1,000円前後だったし。

その後まえから気になっていたケバブ屋さんでピタを食べてみたり。なんていうかね、独特な味わいなんだけど癖になるうまさというか、日本人には作れない味というか、うまく表現できないのだけど(笑)また行ったら食べてみようと思います。

それと去年のしいちゃんの誕生日にニンテンドーDSを買ってあげたんですよ。なのでその辺の中古ソフトがないか中古ソフト屋さんをめぐってみたりとか。しかしめぼしいものがなく、結局買ったのはPlayStation2のソフトだったり。

過去にプレイステーション用にリリースされたソフトを焼き直しプレイステーション2用にまとめたソフトですね。リッジレーサーや鉄拳は持っているけれど、風のクロノアやMr.ドリラーは遊びたかったのでちょうど良かったなと。

目的であるヘッドセットが買えたので、ヨドバシに行って光麺で食事をして帰りました。

光麺と言えば池袋本店ができた当時に何度か行ったけれど、それから行列ができるようになって行かなくなっちゃったんですよね*3。なので10年ぶりぐらいに行ってみましたが、やはりおいしかったです。今度は池袋西口店にでも行ってみようかな。広くてゆったりできそうだし。

*1
いや本当はちゃんと「寒中お見舞い申し上げます。」とか言うべきなのはわかってますよ
*2
カニのマークでおなじみのRealtek 8319Cを搭載した古いカード
*3
あと「屯ちん」も同じような理由で行かなくなりました

近所の神社におまいり

喪中とか書いておいておまいりってのもアレですが、神道では忌明けは50日という話なので、まぁいいかと(でも新年の挨拶はしないのな)。

ということで、世間では仕事始めと思われる今日になって近所の神社にお参りに行きました。公園に散歩に行ったついでですが。

去年も確か4日に行ったけど、すごい行列にすごすごと帰ってきたのでした。なので今年は(多少は空いているであろう)今日を選んだわけで。

確かに去年のような行列はなかったですが、仕事始めということでお祓いに来てらっしゃる会社さんがいくつかありました。お参りした後で狛犬の写真を撮ろうとしたら、その社員が後ろにかぶってなかなかどかないのな。アルファロメオ空気読めよ。

神社を後にして、帰り際にまたもや中古ゲームショップへ行ってまたもやこんなものを購入。

キャッスルヴァニアは安かったので購入したんですが、なんというか値段相応というか。3Dなのに自分で視点が変えられなくて、すごくムカムカしちゃいます。ドラクエVIIIなんかはLRボタンで視点が変えられてそれがすごく効果的に作用してるんですが、キャッスルヴァニアは自分で視点が変えられない上に基本となる鞭でのアタックボタンとナイフなどの補助アタックボタンを押し間違えるし、R1ボタンがガードになっているので操作がすごく複雑。ああ確かにこの値段だな、と納得しました。もうプレイしないかもしれません。

その点どこでもいっしょは良かったです。それまで遊んだ「トロと休日」で教えた言葉を引き継げたり、言葉を教えるにも漢字変換ができるようになったのでかなりレパートリーが増やせるようになってるし。ただ、遊べる範囲が空き地内部に限られているので、ちょっと飽きるのが早いかなと。3時間ほど遊んでみましたが、もうすでに飽き気味…

2008/01/07(Mon)

中野ブロードウェイに行ってきた

しいちゃんが先日「今は平日休みだから、今度早起きして中野ブロードウェイに行こうね!」と言い出しました。

ということで今日ちょっくら行ってきたわけですが。

でも結局午前中はぐだぐだしつつ、お昼ぐらいに出発したわけです。近所のココイチで食事をしていると、どうも街には子供たちが多いような。どうも冬休みは今日までみたいですね。ん〜?間違えたかな〜??とアミバ様ばりに考えてみたところで出てきちゃったものはしょうがないわけで、行ってみることにしました。

中央線は以前ちょくちょく乗ったことはありますが、中野駅で降りるのはほぼ10年ぶりぐらい。DoGAのCGAコンテスト上映会のために、なかのZERO大ホールに行ったのが最後だったかと。なんか懐かしいな。

なかのZEROは南口だったので、実際北口の中野ブロードウェイに来たのは初めてです。電車の中から見るだけなら何度か。あとテレビとか。

しいちゃんと一緒に中に入り、おもむろに3階直通エスカレーターで3階へ。そこからぐるぐるとお店を回って、いくつか購入。

ウィザードのCDは、収録されている「The Powergod」という曲がすごい好きで(というかこの曲しか知らないのだけど)アルバムで持っておきたくて、いろんなCDショップなどで探してたもなかなか見つからず。なかばあきらめ気味だったところで見つけたので即購入という感じでした。いやまあ、amazonで買えよって話ですが。

東映メタルヒーロー・ベストBGM集は、ギャバン・シャリバン・シャイダーの3人のヒーローのBGMが収録されていて…ってあれ?BGM??というあたりで気づいたわけですが、主題歌集だと思っていたらBGM集でした。主題歌はテレビサイズの収録みたいですね。以前神保町のCD屋さんで見かけて、そのときは定価の4,800円での販売だったのであきらめてたんですが、2,000円ぐらいだったのでよし購入!と思ったわけですが…えーと…早まっちゃったかな?てへ☆(てへじゃねえよ)。

みすてないでデイジーは、しいちゃんがまんだらけを物色しているときに店の外で待っていたら、100円コーナーにあったのでこれまた勢いで。当のしいちゃんはこれを購入してました。

前から話題になってたので作品だけは知っていたんですが、イブニング連載中の「少女ファイト」で初めて日本橋ヨヲコの作品を読んだんですよ。で「おもしろいねこれ!!」と二人でファンになったんですよね。それで前からほしかったのでセットで購入。

ただ歩き回って疲れたせいか、まんだらけを出たところで腰が限界を迎えてしまい何もできない状態に*1。2階を見に行く予定が何もできず、地下で軽くアイスを食べて帰りました。

また今度はもっと人の少ない日に行ってみようと思います。

*1
あしたのジョーの最終回みたいな感じだと思ってください

2008/01/10(Thu)

面接で秋葉原

ということで、随意就職活動中のぽぴ王子です。

一応内定を受けている会社も一社あるんですが、それ以外にもいろいろ見てみようと思って今日別の会社の面接に行ってきました。

いまの内定を受けている会社は基本的に出向メインの会社のようで、面接に行ったときも「オフィスが狭いなあ」とか思ってました。50人ぐらいの会社なんですが、オフィス自体は10人入るか入らないかぐらいの広さで。ってことは社員が全員集まってミーティングしたりとかできないわけじゃないですか。そう考えると、会社として所属する意味はあるのかしら、などと思ったりしてしまって。

それはそれとして、今日行った会社。ちょうど僕ぐらいの年代の、メンバーをまとめられる社員がいないということだったので、自分の指向とあっているのかもと思ってうれしかったです。

僕は基本的には技術志向なんですが、技術のみを追い求めるにも限度があるし、部下を下につけて自分の技術を教育したりメンバーをまとめたりといった仕事もしたいと思っていたのですごく魅力的に感じました。「プログラムの質を上げるにはどうすればいいですか」みたいな質問をされて、ちょっとドギマギしてしまって変な回答をしてしまったのが残念ですが、責めるつもりじゃないんだよと言われてちょっと安心。これって圧迫面接?

面接の後は一昨年辞めた元同僚と待ち合わせて食事。その同僚(仮名で岡本君としておきます)は一昨年の年末に辞めて、その後取引先の会社でちょっとアルバイト的な仕事をしたり、いくつか就職活動をした後で派遣などをしている現在の会社に就職して、その縁でたまにうちの会社にも来てたりしてたらしいです。僕は先日の忘年会(兼僕の送別会)に来ていて初めて知りました。岡本君(仮名)は同い年だし、転職活動の先輩と言うことで、ちょっと食事でも…という話になったのでした。

岡本君はうちの会社を辞めたあとでいくつかの会社の面接を受けてみたのだけど、元々システム屋というわけではない*1岡本君では門前払いを受けたらしく、もっと修行(笑)をしてしっかり技術を身につけてからもう一度就職しようと言うことになったようです。現在の会社は知人の会社で、そこで技術を学ばせてもらっているのだとか。偉いなあ。

食事しながら社長への愚痴を語り合ったり。岡本君の後に入った営業さんが突然退社したことがあったのだけど、その営業さんは岡本君が辞める前に面接に来て、岡本君はずっと反対してたのだそうですが、結局岡本君が辞めたとたんに採用しちゃったと。でもって結果的にはどうも口だけの人で、仕事ができなくて逃げちゃったらしいのですな。あーさもありなん。

岡本君は現在は派遣関係の会社の人なので、求人をしている会社の情報もいくつかあるからいいの見繕ってメールするよとのこと。ありがとう岡本君。持つべきは同い年の(元)同僚ですな。

*1
うちの会社(元だけど)に入るまではいろんな職種を転々としていて、うちでも半分営業みたいなことをしてました

デートで秋葉原

さて、岡本君と別れたあとで。秋葉原で面接だし「じゃあ面接終わったあと来てみる?」と言ったらうんと言ったから、1月10日はアキバ記念日。じゃなくて、しいちゃんと秋葉原で待ち合わせてデートですよ。キミらこないだも秋葉原行ったやんと思いつつ、ケバブが食べたいという嫁の希望で。って電話したらすでに食べてたんだけどな!(君も岡本君とご飯食べてたじゃないですか)。

特に目的もないまま(まぁ面接のついでですし)行ったので、ケバブを食べた後はぶらぶらと散策して、8cmのケースファンを買って帰りました。どう見ても普通の散策です。本当にありがとうございました。