ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年05月のぽぴッ記

2002/05/01(Wed)

いろいろあったのです

3月13日以来日記をサボりまくり、というかWebサイトの構築すらサボりまくりだったわけですが、面倒くさいというかWebデザインに飽きたというか、いろいろと理由はあるわけですがまあこのまま放っておくのもナンなので復活することにしました。

というかミポコリン(自称)に会うたび『ぽぴ(仮名)さんいつまで風邪ひきっぱなしなのよ』とチクチク言われるのでしょうがなく、という噂も。ちなみに13日の日記で風邪は治ってるんですけどね。

どのようなことがあったかと言うと、

  • 会社からPentium4/1.6GHzのパソコンを買ってもらった
  • ザウルスMI-E21を買った
  • 彼女ができた。でも別れた(はやっ!)
  • 仕事でプロジェクトが立ち上がり、やっと終わった(まだかも)

んー、意外に少ないなぁ。もっといろいろ波乱万丈があった気がするのだけど。

ぬーましんの話

というわけで、なぜか会社からDELLのパソコンを買ってもらいました。

いろいろと大人の事情があったみたいですが、僕と同僚と1台ずつ、あと会社に1台の計3台を購入。なかなかリッチマンな会社です。

今まで使っていたのがPentium!!!/500MHzのパソコンだったので、速い速い。小さいので拡張性が少ないとかいろいろありますが、しばらくはこれをメインマシンにして遊ぶつもりであります。会社としてはこれで家でも仕事しろってつもりみたいですけどね。

標準でWindowsXPを搭載した40GBのハードディスクが入っていたので、今まで使っていた60GBのハードディスクに載せかえてWindows2000にして使っています。WindowsXPはどーしても使いたくない気がするので。でもそのうち使わなきゃいけない日がくるんだろうなあと思ったり思わなかったり。

ぬーザウルスの話

こっちは自分で買ったのだけど、ザウルスMI-E21を買いました。

これまではザウルスカラーポケットと呼ばれている、MI-310を使っていたのです。ザウルス5周年記念で迷彩色バージョンのやつ。でも古くなってきているし、新機種が出たら買おうかなあと思っていたわけです。

しかし、そこで出てきた新機種が写メール対応(?)デジカメ内蔵のMI-E25DCだったわけで、『ダメだこりゃ』ということで逆に安くなった一世代前のMI-E21を買ったのでした。

使ってみると、使いやすくなったところもあり、使いにくくなったところもあり、うーん…と考えさせられる感じですね。初代PI-3000の頃からザウルスを使っている身からすると、いやいやパソコンテレビX1(笑)からシャープ製品を使っていた身からすれば、あいかわらずシャープらしいなあというかなんというか。

シャープという会社は『目のつけどころがシャープでしょ』というキャッチコピーを持っていたことからも知られるように、最初の発想は面白いものを作る会社なのだけどそれを持続することができないというか、そんな会社だったりします。

ザウルスに関しても、PI-3000の頃はすごくいい製品だ!と思ってたのだけれど、今やPalmやWindowsCEなどのライバルが出てきて、それに対抗して無理やり縦形にしてみたり、わけのわからないオマケをつけてみたり(今回のデジカメだってそう)迷走した揚げ句に製品自体が消え去るというパターンを繰り返している会社なので、そろそろザウルスもそういう時期なのかなあ、とか。

個人的にはLinuxザウルスに期待しているところであります。でもコケそうだよなあ、シャープだし(笑)。

2002/05/03(Fri)

ぼーっとした休日(1)

とりあえず文化の日憲法記念日。

眠いので午前中は寝てました。

ぼーっとした休日(2)

お昼になったので外へ出て、何を食べるかと思いつつ久しぶりに前行ってたとんかつ屋さんへ。

…なんか前以上に味が落ちてるんですけどお父さん(誰がお父さんだ)。

老夫婦がやってるお店で、舌がイカレてきたのか(ぉぃ)味つけがみょーに塩辛かったりしてたのでしばらく敬遠してたのだけど、ひさしぶりに行ってみたら塩辛さがパワーアップしてる上に、キャベツから水が出てとんかつが水びたし…つうか千切りキャベツを作り置きで水を張ったボウルに入れておいてる時点でどうよと。

とりあえず二度と行かない店に認定されました。あーあ、前はおいしかったのになぁ。

ぼーっとした休日(3)

少し離れたスーパーまで歩いていってお買い物とか。

1階の入り口のところでキリンチューハイ氷結 オレンジが108円で売ってますよ。よしよし2本ほど購入でござるなニンニン(ハットリ君)。

2階に上がったらさっきのキリンチューハイが118円で売ってますけど。2階で118円で買った後に、1階で108円のを見た人は怒るかもしれないなあ、とちょっと思いました。たかが10円、されど10円。

ぼーっとした休日(4)

別に書くこともない1日でした。これじゃ日記も停滞するはずだよ(笑)。

2002/05/08(Wed)

あっという間に終わった

終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。部屋の模様替えとかいろいろやろうと思ってたのに、気づいたら終わってましたよ。年寄りになった証拠でしょうか。

なんで大人の日はないの〜byケイン

5日に友人と上野動物園へ行こう!という話になったので、行ってきました。なんでゴールデンウィークみたいなときに上野動物園なのよって気もしますが、その場の勢いというやつです。

やっぱりゴールデンウィークだからか、上野駅の時点からすでに激混みですよ。待ち合わせは公園の反対側のジャイアンとパンだジャイアントパンダ像前。こっちまで混んでるよオイ!ってな感じで。

すでにその時点で動物園の混雑が目に見えているような状態だったので、とりあえず食事など。食事の後で「もう空いたかなあ?」と言ってみると、これまた動物園の入り口から50m〜100mぐらい行列ができてました。

もちろん、入る気など一気に失せてしまい、カラオケをして帰りましたとさ。

聞いた話によれば、子供の日で入園無料だったのだとか。だからってあの行列はちょっとなぁ。写真撮っておけばよかった(なんでだ)。

パソコン家庭教師

6日。前の会社にいたおばちゃんがパソコンで教えてほしいことがあるというのでちょっくらお出かけ。

Yahoo!BB用に買ったルーターの設定とか、なぜか勢いでノートパソコンの再インストールとか。せっかくの休日にこんなことをしている私は一体なんなのでしょうか。って引き受けちゃったものはしょうがないんですけど。

まあ、昼食と夕食までごちそうになった上に、飼犬とたわむれることができたのでそれはそれでいい日でした(良かったのかよ)。

というわけで、他の方もこういったパソコンの設定・家庭教師などありましたらメールしてくださいまし。昼食と飼犬次第で駆けつけます。って犬飼ってない人はどうするんでしょうか。

第一家電

第一家電が民事再生法の申し立て(いわゆる倒産?)を行ったことは記憶に新しいと思います。リンク先は民事再生手続開始の申立てに関するお知らせなんてものになってます。(サーバー自体なくなってしまいました)

で、うちの近所のスーパーの地下にもあるのですよ、第一家電。ニュースになってから気になっていたのだけど、この間行ってみました。

「第一家電××店は5月6日をもちまして閉店させていただきます」…ってオイ!

商品は閉店セールと言うより在庫処分という感じで投げ売りされていました。その割にはそんなに安くないし、目玉商品はすでにあらかた売れてしまっていた模様。遅かったか。

2002/05/10(Fri)

打ち合わせ

お客さんのところに打ちあわせに行った帰りの電車で、大きな紙袋を持っている男性が乗ってました。それ自体は別に大したことではないのだけど、紙袋の中身はビデオテープ、しかもSOFT ON DEMANDって書いてますよ。

僕自身はAV(≠Audio Visual)は好きな方ではないのでSOFT ON DEMANDの作品は活用(笑)したことはないのだけど、山のようにビデオを持っているこの人はSOFT ON DEMANDマニアなのか、それとも社員の方なのか…それにしても謎。

なんてことを思いながら電車を降り、社長とドトールでコーシーなどすすってたところ、なんだか怪しい男二人組が話し込んでます。なんかさっき電車の中で見た人に似ているような。

その人たち、「じゃあまずは彼氏と別れてもらって…」とかなんとか言ってます。もしや、さっきの電車の中の人?そんでもってやっぱしSOFT ON DEMANDの(関係の)人??とか思ったり思わなかったり。AVの打ち合わせなのかなあ、とか。

SOFT ON DEMANDのサイトによれば、社長が出資していろんな制作会社を作ったりしてるみたいだから、会社の近くにその一つがあっても不思議じゃありません。近所のたい焼き屋で『踊れ!たいやきくん』のプロモーションをしてた某レコード会社もあることだし(関係ありません)。

2002/05/16(Thu)

ニシエヒガシエ

今度のプロジェクトの関係で、土曜日に勝田まで出かけることになりました。遠いッス。

ちなみに、年末から年明けは毎週末に名古屋まで往復することになりそうです。もちろん正月休み?なんスかそれ?食えるの?という状態らしいです。

うーん、そうなると帰省は正月シーズンは無理ってことですよね。せっかくはやてに乗れると思ったのになぁ(←正月じゃなくたって乗れるでしょ)。

あややの新曲

会社で流れてたラジオ放送が、TOKYO FMからNACK5に変わりました。なんつーか、TOKYO FMの4月からの新プログラムがイマイチ面白くないので。

まあそれはどーでもいいことなんですが(だったら書くなよ)、松浦亜弥の新曲がよくかかるのです(『Yeah!めっちゃホリディ』という曲みたいです)。これが聞いていると『すげ!すげ!すげ!すげ!すげ!』と、『すげ!』を連発するのですよ(キチンと聞いていないので、本当にそういう歌詞なのかどうかはわかりません)。

思わず『お前はボビーからくりTVに出てくる外人)かッ!』とツッコミを入れたくなってしまうぽぴなのでした(ネタに詰まるときょうのわんこオチ)。

新型AIBO

AIBOたん新型が出ました。

『パグ犬をモチーフにした』らしいですが、どの辺がパグなのか教えていただきたいところ。だってこれですよ。ラッテやマカロンはあんなにかわいいのに、なんでコイツはこんなに凶悪な顔つきをしているんでしょう。ショッカーに改造されてしまったのでしょうか。

個人的にはどー見てもパグ犬と言うよりはマッハバロン電人ザボーガーなんですが。パンダAIBOといい、最近のソニーはどーしてしまったんでしょうか。

きしめんケーブル

メルコ(現バッファロー)の極細LANケーブル、その名もきしめんケーブルが発売になるようです(PC Watchの記事)。

まあ、細長いからきしめんって発想はいいんですよ。商標登録を予定しているっていうのも確かにいいと思います。でもね、これはいくらなんでもやりすぎ。きっと真面目にきしめん(本物の方)を用意して、そこにきしめんケーブルを入れて、手タレのおねーさんに箸でつまんでもらったんだろうなあ、とか思うとこれまたトホホ感がただよってしまってなんとも。

なんて言うか、その辺がやっぱりメルコなのかなあ、とは思いますけどね。

2002/05/18(Sat)

ニシエキタエ

勝田に行ってきました。ちなみに常盤常磐線で水戸の次の駅です。

お客さんとの打ちあわせだけど、お客さんが忙しい人なので土曜日にわざわざ勝田まで出かけていって打ち合わせだったりとか。

お昼も食べずに打ち合わせをしてて、空腹で幻覚を見るしまつ。打ち合わせのあとでお客さんとラーメンを食べに行って、なんだかんだでおごってもらってしまったりしました。あんまりおいしくなかったけど(ぉぃ)。

ジョージアMAXコーヒー

勝田で買ったジョージアMAXコーヒー2本

一緒に買ったおみやげは写真コーナーに置いておきました。