ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2008年08月のぽぴッ記

2008/08/26(Tue)

大阪に行くことになったので行ってきた

ちょっと仕事でデスマーチ中…というか、リリース前でドタバタしているところに無理を言って夏休みを取って大阪に旅行してきました。

そもそもとりこびとさんが仕切るわんくま同盟 大阪勉強会 #22の話になったときに、ちょうどボーナス支給日前日で気をよくした僕が

仕事が正念場なので、そもそも休めるかどうかすら危うい状況らしいのですが。
大阪行ってみたい気もするし、行くなら月曜も休んで観光したいし。

あ、来いというなら行ってやってもいいですが(上から目線)
しゃべれというなら、たぶんC# Dayでしゃべるであろうネタの焼き直しでよければ。
ご検討ください。

8/23 わんくま大阪勉強会の裏方(段取り係)をやることになりそうです。(ここに書くのかよ!w) - とりこびとの雑記 のコメント

なんてことを書いてしまったがために、大阪に行かざるを得ない状況になってしまったと。まぁ新婚旅行もしてないので、嫁孝行にもいいんじゃないかと思ったのもあります。

しかしこれを書いた後でもっともっとタケモット〜♪仕事が忙しくなって、マジパネェことになるとは思いもせず。

C# Dayでやったセッションが準備不足でボロボロだったので、大阪に行くまで二週間ばかしあるのでネタの練り直しもできるかなーと思っていたら、そんな時間全く取れないでやんの。自分でも「わかりにくいセッションだったなあ」という反省もあり、多少スライドをいじってわかりやすい感じにしては見たものの、あんまり変わりませんでした。このテーマを選択した時点で負けかなと思ってる ニート(24・男性)だったのかもしれません。

1日目 2008/08/23(Sat)

朝07:03の新幹線に乗るために4時起床。とは言え前日も21時まで仕事をしていたのでほとんど準備できていない状態。ひぃぃ。

シャワー浴びたりあわてつつ準備して出発。まだセッションに使うサンプルプログラムができていなかったので、新幹線の中で作業するかと思いつつ。

新幹線は禁煙席がとれなかったので喫煙席に乗車。とは言え朝なのもあってかそんなプカプカ吸ってる人はいなかったので楽と言えば楽だったのだけど。

しかし!デスクトップPCで作業していたサンプルプログラムをノートにコピーするのを忘れていたため、デモが不可能に!! ○| ̄|_

C# Dayで使ったやつを改造して使い回せばいいんじゃね?おまえ、あったまいーなー!とも思ったものの、C# Dayの懇親会でハングアップしてHDDの中身がバックアップ時点まで戻っていたことに気がついたわけで。当然そのときに使っていたプログラムは全部消えており、やはりすべてを作り直さなくてはいけないことに。ギャー!なぜ生まれてきやがった

とりあえず圧縮ファイルを実際に作るデモは無理だけど、ZIPファイルの中身を調べるプログラムは無事だったのでそれを何とか形にしてデモに使用することにしたとです。

名古屋あたりからタバコを吸う人が乗車してきて(そりゃ喫煙車なんだから当然だ)ノートPCの小さな画面を見つめていたこともあってか酔ってしまいました。ズボンのボタンを外してちょっと楽な姿勢を取りつつ、何とかがんばって新大阪着。

新大阪から会場までJRと地下鉄で移動。最初雨が降っていたけど会場に着く頃にはやんでたみたいです。「……こ、こんにちは」とか言って末席に座らせてもらってyukiyukki!yukiyukkiじゃないか!ということで前日から大阪入りしていたyukiyukkiさんがいることを確認。あと知った顔(東京勉強会で会ったことのある人たち)がいてちょっと安心。新幹線の中で終わらなかったので、他の方のセッションを聞かずに(ぉぃ)作業再開してました。どこかで聞いた声がする!と思ってよく見たらはつねさんがいたのにはびっくり。朝の新幹線でやってきて、懇親会の後で帰るとか。すごいなぁ。

肝心のセッションは、わかりやすくしようとしたぶん逆に面倒な感じになってしまったイメージ。疲れていたし、具合も悪かったしで自分でも何を話していたのかちょっと記憶になかったです。やはり東京に比べてツッコミがあまりなかったなぁーというのが率直な感想。デモができなかったこともあって、いろんなところで「続きはBlogで!」と言ってしまったのでBlogに書かなくてはいけなくなりました。逆に言えばセッションよりBlog向きな内容なのかもしれないので、改めて書いてみるつもり。

懇親会もやはり東京とは何か違う感じ。鼻メガネさんちゅきさんのイジられっぷりが面白かったとか、はつねさんがいたおかげでプロジェクターの使われ方が東京と一緒だよwwとか、この環境を利用してライトニングセッションをやろうと思ったら自己紹介が始まって結局できなかったりとか。とりこびっちやMr.Tさん(シャイボーイ)と話せなかったのが非常に残念でした。僕もシャイなので。

懇親会が終わった後でみんなは二次会へ移動し、僕らはしいちゃんが疲れてしまったので帰ることにして、そこでみんなとは離脱。

今回泊まることになったのはシェラトン都ホテル大阪。シェラトンですよ!シェラトン。とは言えJR東海ツアーズのツアーですけど。従業員の皆さんもビシッとしていて、Tシャツ&ジーパンで行った僕らが逆に恥ずかしくなるぐらい(笑)

部屋はこんな感じ。最終日の出かける直前に撮った写真なのでベッドとかぐちゃぐちゃですが。

シェラトン都ホテル

2日目 2008/08/24(Sun)

1日目は移動とわんくま勉強会でつぶれてしまったので、2日目と3日目が観光日ですよ。

と思ったら、どうやらサンプルプログラムと一緒にデスクトップPCの方にSDカードを入れたまま忘れてしまったらしく、デジカメが全然使えない!どうすんのこれ。

ここで名案。ホテルが日本橋の隣の駅だったので、日本橋によって安いSDカードを買っていけばいいんじゃね?鬼才あらわる!

日本橋の駅を降りて日本橋の方向がわからずにちょっと迷ってみたり。結局ツクモ なんば店でmicroSDカードを購入。880円。microSDカードにしたのはどうせ帰ればSDカードがあるので、ここで買ったやつを携帯電話用に流用しようと思ったのと、そっちの方が安かったから。

うはwww amazonの方が安いwwww(ありがち

ツクモを出て*1ふらふらしていたら「道具屋筋」なるものを発見。さっき買ったばかりのmicroSDカードが使って写真を撮りました。ついでに楽しそうなのでちょっと入ってみたり。まさにぶらり途中下車の旅的な。

ようこそ道具屋筋へ

道具屋筋って東京で言う合羽橋みたいなもんかしら。とりあえずこんな写真を撮ってみました。

一家に一台たこ焼き器 株式会社千田さん たこせんとオッパイゼリー ゆびづめ注意

ゆびづめ注意てwwwwいかにも大阪というか、しいちゃんによれば*2昔は大阪の電車によくこの注意書きがあったとか。

道具屋筋を抜けたらひょっこりひょうたん島NGKなんばグランド花月の目の前に。大阪の方には当たり前なんだと思いますが、ちょっと拍子抜け(笑)。花月も入ってみたかったけれど、時間がないので止め。そこからずーっと歩いて道頓堀へ出て、かに道楽や(元)くいだおれの写真を撮ってみたです。

道頓堀入口 かに道楽 (元)くいだおれ づぼらや 優勝目前(笑)応援グッズ

お昼は大阪なのでぼてぢゅうでお好み焼きを。……っと思ったら店舗一覧に行った店がありません。Wikipediaによればぼてぢゅうは三社あるそうで、僕らが行ったのは大阪ぼてぢゅうだったんだよ!!Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

僕は神山満月ちゃん!じゃなかった、ベーコンチーズ玉! ひっくり返したところ できあがり ごちそうさまでした

よく見たら確かにお皿にも「大阪ぼてぢゅう」って書いてありました。でもぼてぢゅう言うたら複数あるなんて知らんがな!どこの餃子の王将だよ!まぁ旨かったからいいけどな!(いいのかよ

食事を終えて、しいちゃんが小さいころお義父さんによく連れて行ってもらったという新世界へ。

新世界名物串かつ 二度付けお断り ジャンジャン横町のジャンジャン来太郎 通天閣

しいちゃんが子供の頃によく飲んだ「頭がキンキンになる生ジュース」(かき氷入り)を飲んでやっぱりキンキンケロンパになってみたり、通天閣に登るぜ!と思ったら観光バスが横付けしていて1時間待ちとか言いくさるのであきらめたり、いろいろとありました。

結局通天閣はあきらめて海遊館に行くことにしたわけですが、行ってみるとこれまた1時間待ちとか。おまえらどんだけ並ぶの好きなんだよ!と海遊館もあきらめて、隣にあった観覧車に乗ることに。こっちは15分待ちみたいだったので、まだ我慢できるかな?と。

観覧車 観覧車から天保山大橋を望む 観覧車から大阪ドームを望む こばんざめ…?

観覧車に乗ったあともまだ海遊館は行列ができていたので、そのままバスに乗って難波へ。

新歌舞伎座 目標1.327店(いってんさんにななてん)

とは言え特に目的があるわけでもなく、ぶらぶらしつつ結局ビックカメラに行ってしまったりするあたり、いつもと変わらんやんか!と。

そしてビックでは前日から公開されていた「デトロイトメタルシティ」のサントラを購入してみたり。購入してもCDプレイヤーないから帰るまで聞けないんだけどな!

さて、夕飯はどうすべか…というあたりでさまよってみましたが、気づいたら隣の日本橋駅まで歩いていたり。

日本橋なら黒門市場あたりで何か食べられるんじゃないだろうか!と期待して行ったらば、日曜だったのと夜だったので(でも7時ぐらい?)ほとんどの店が閉まっていて全く役に立ちませんでした。ホントに「大阪の台所」なのん?

疲れすぎて死にそうだったので、一駅だけどタクシーで移動してホテルの地下の居酒屋で食事。いろんな種類の梅酒が用意されていて、いろいろ飲み比べてみたりしました。酒も肴もうまかったし、満足満足。

という感じで2日目は終了。

*1
どうやらこのあたりは「オタロード」と呼ばれているらしいですな
*2
しいちゃんは小さいころ大阪に住んでいたことがあるそうです

3日目 2008/08/25(Mon)

さて、いよいよ東京に帰る日であります。

最終日ということで、ホテルの窓から風景を撮ってみたり。1日目の部屋の写真もこのとき撮りました。

ホテルの窓からの風景(1) ホテルの窓からの風景(2)

月曜日ということで、あまり遅いと通勤ラッシュに巻き込まれるかもしれないので14時ぐらいの新幹線を予約してました。特に観光らしい観光の予定もなく、まずは阪神百貨店いか焼きを食べることに。

電車を乗り換えて梅田に行き、荷物をコインロッカーに入れてから阪神百貨店へ。地下のスナックパークで行列に並んでいか焼きを買うのです。

僕はノーマル、しいちゃんは卵の入った「でらばん」を注文。しかしここで事件発生。箸を取ろうとしたしいちゃんが手を滑らせていか焼きを落としてしまったのです ○| ̄|_=3

仕方がないので僕のいか焼きをジョリーと僕とで半分こすることにして、しいちゃんは別途お好み焼きを買ってました。加えてまだ入りそうだったので、明石焼きも。

いか焼きはもっちりしていておいしかったです。明石焼きはふわふわして、汁がうまかったとです。ただ熱すぎてスナックパークに出すのはどうかと思いました :-)

いか焼きを食べて満足したところでおみやげを買うためにぶらぶらしてたんですが、コンビニでこんな光景が。さすが大阪!(笑)

日本酒、焼酎の燗のサービスはお断りさせていただきます。

それでもまだ時間があったのでヨドバシ梅田の中をぶらぶらして、自分たち用のみやげで551蓬莱の豚まんを買って帰るんだぜ!と梅田駅の蓬莱のお店に行ったら、お店じゃできたものしか売ってないんですね(Wikipediaにも書いてありました)。

1日目の勉強会の時にとりこびっちが差し入れてくれたのをいただいたのでおいしさはわかっているんだけど、それを家でも食べたいわけじゃないですか。しょんぼりして新大阪駅に向かったら、新大阪駅構内の蓬莱ではチルド製品が置いてあるんですね。ということでチルドを購入して新幹線へ。

ツアーで取ったからか、新幹線の席は行きも帰りも3人席。2人なんだから2人席側にしてくれればいいのにねえ。行きは新大阪まで隣に人が来なかったので良かったんですが、帰りはおっさんがすでに座っていて、トイレに立つこともできずにかなり窮屈でした。ツアー自体はホテルも良いところだったし満足なんだけど、これだけが不満。

しかもそんなときに限って時間がなくてトイレに行かずに新幹線に乗っちゃったもんだから困ったちゃん。

日曜も雨で新幹線が止まったりして大変だったみたいですが、月曜も途中まで順調に動いていたのに新横浜を出たあたりで「前の車両が詰まっているので品川で一旦停止して東京駅のホームが空くまで待機します」とかアナウンスが。ええーっ!通勤ラッシュに巻き込まれないために早めに出てきたのに、ここで足止めくらったら意味ないじゃないですか!

他の人もそうだったのか、品川でみんな降りて山手線に乗り換えてました。僕らも乗り換えようとしたら今度は山手線が止まっちゃう始末。そこで今度は京浜東北線に乗り換えて、無事帰宅することができましたとさ。

また行ってみたい

と、忙しい中で行ったので準備不足かつ事前調査不足でほとんど観光らしい観光もできない旅でしたが、また行ってみたいです。

ちなみに花子さんから「名古屋来てみねえ?」と誘われたりしているので、来年ぐらいにまたちょっと考えてみようかと思ってます。まだしばらくは疲れているので勉強会も行かないと思いますが。