ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年12月のぽぴッ記

2002/12/03(Tue)

えきねっと

正月は東北新幹線はやてで八戸に帰省する予定の私ですが、いつもは駅のみどりの窓口で切符を買っているのだけど、今年は思い切ってえきねっとを利用してみました。

えきねっとにアクセスして、会員登録。そうしてからJR指定席予約を使ってはやての切符を予約するです。…12月31日と。おお、取れた取れた。

とりあえず帰りの分の12月31日の切符は取れました。そしたら今度は戻りの1月5日の分を…って、まだ1ヶ月前になってないから取れないのかな?と思ったら、1ヶ月+一週間前なら予約の形で取ることが可能みたいです(実際に予約されるのは1ヶ月前になってから)。とりあえず予約、と。

思ったより便利ですね。来年もこれを使うことにしたいと思います。って1年先かよ!(笑)

某ちゃん

某ちゃん誕生日おめでとう♥

2002/12/05(Thu)

続・えきねっと

この間えきねっとで予約したチケットのメールが来ました。

大変申し訳ございませんが、お申込みの指定席につきま
しては、満席のため、おとりできませんでした。
なお、代金のご請求は発生いたしません。

だそうです。がびーそ(;´д⊂)

仕方がないので、改めて6日のチケットを予約してみました。会社的には休みは5日までなんだけど、どうせヒマそうだから6日でもいいよと社長に言われてたので。

取れるかどうかはまた明日メールが来てみないとわからないけど、これが取れなければどうすればいいのやら…とほほ。

せっくすましんがんず

えー、最近SEX MACHINEGUNSにハマってます。

ハマってるというか、あの手のヘンな人たち(失敬な!)は大好きだったりするので、前から気にはなってたのだけど、最近「世直し GOOD VIBRATION」を聞いてからもう病みつきだったり。電気アンマー!電気アンマー!(ヘッドバンギング中)

ただ、ハマってる割にはCDは1枚も持っていなかったりするので、こないだCD屋さんに行ってアルバムでも買おうかと思ったわけですが。

最新アルバム「IGNITION」は似非CDCCCDでござったよ。とほほ。購入中止。ぷいっ。

まぁ、レコード会社の意向とは言え、なんだかなぁと。宇多田パパが見送ると言われれば見送っちゃうのにねえ。

どうしようかな。IGNITIONより前のアルバムは普通のCDみたいなので、世直し GOOD VIBRATIONはシングルで購入して、昔のアルバムを購入する方向で行きましょうか。でもなんか負けた気がするのでなんかイヤかも。

家畜人ヤプーヤフーBB

最近池袋駅のあたりでYahoo!BBの無料キャンペーン(と言う名のマルチ商法勧誘)を見かけるわけですが、うちはフレッツADSLだし、あの辺のやり口が気に入らないのでどっちにしろ興味はないわけですけど。

こないだ見かけたときは、盲目の方(白い杖を持っていたのでたぶんそう)を勧誘してました。なんか世間話をするフリをしながら、おねーちゃんが入会申込書に勝手に(でもない?)住所とか書いてた風に見えましたが。

アレってどーなんでしょうかね。バリアフリーとかユニバーサルデザインとか言われてますが、いかんせん盲目の方がインターネットをするのはだいぶ難しいような気がするのだけど。その人が本当にYahoo!BBに入りたくて書いてもらっているのならいいのだけど、どう見てもだまされて勝手に書かれてるようにしか見えなかったので。

最近じゃ勝手にモデムが送られてくるらしいし、いくら光通信代理店が勝手にやってることとは言え、だんだん犯罪チックになってる気がするんだけどなぁ。

なんかもう、ますますYahoo!BBについて不信感をつのらせる僕でしたよ。ええ。

2002/12/07(Sat)

続続・えきねっと

とりあえず、1月6日で戻りの切符は取れました。

よかったよかった…。

デジカメ

ビックカメラでIXY DIGITAL 320を買ってきました。

この間壊れたPowerShot S10は本体だけでは電池の充電すらできなくて、結局はACアダプターキットなんかも一緒に購入したのだけど、IXY DIGITALの場合は充電器もパッケージに入っているようなので、とりあえずそれを利用すればいいやということで本体と専用ケースだけ。

箱から取り出して、さっそく電池を入れてみます。少しは充電池にも充電されているようで電池を入れただけで動作しました。とりあえずメモリカード入れずにシャッターを押してみたり。動作音も小さいし、なかなか快適。

次に以前使っていた32MBのメモリカードを入れてテスト。静止画でテレビを撮ってみても、今までになく細かいところまで撮れてます。さすが320万がびーそ画素。

ついでに動画を録ってみます。全然期待してなかったけど、結構本格的かも。でも動画は使わないよなあ。ってそういやChe-ez! SPYZを買ったときにムービー撮影機能(と言っても細かく連続で静止画を撮ってソフトで動画にしちゃう機能)で近所の犬のゴン太を撮ったこともあったっけ。っていうかそれ以外使ったことないですけど(笑)。

本当はここでサンプル画像でも用意すべきなんでしょうけど、部屋の中とか僕の顔(笑)とかだと撮れる場所(正確には公開できるもの)がないのでちょっとパス。明日にでも近所をぶらぶらしてみたいと思っているので、その時にでもまたなにか撮ってきます。

IBMギャル

ちょっと前の話題ですが。

PC Watchを見ていたところ、Thinkpad 10th Anniversary Specialという企画の中で、どこかで見たことのある顔が。

ああっ!こんなところにいるのは以前IBM関係で一緒に仕事をしていた通称IBMギャルこと大久保宣江のぶえたん(たぶん25)ではないですか!いつの間にかThinkpadのプロダクトマネージャなんかになっちゃって。遠距離恋愛の彼氏とはどーなったのだ?(問題発言)

さっそく一緒に仕事をしてた後輩のてすり(仮名)くんに知らせたところ、てすりくんにascii24(※記事は消えてしまいました)にもいますよと教えてもらいました。なんか有名人だな宣江たん。

実際のところ、つい先日も知ってる人がタイーホされたことがあったので(あえて誰とは書きませんが)、同じ知ってる人が有名になったのでも悪いことじゃないからすごく嬉しいねという話を。

しかし、写真を見るとやっぱり少し大人っぽくなった気がします。一緒に仕事をしてた頃はまだ新入社員で雑用ばっかりやらされてた気がするのだけど、当時はもっと大石恵風のかわいい女の子だったのになぁ。って今もかわいいですけど。

元々頭のいい子なので、確かにプロダクトマネージャになっていても不思議じゃないなぁと思いますたが、僕もこんな風に何かで名前が載るようになりたいなぁと思います。いや、某クソゲーのエンディングにはSpecial Thanksって感じで名前載ってるんですけどね(本当)。

2002/12/10(Tue)

IXY DIGITAL

とりあえず、何枚かIXY DIGITALで撮ってきたのでサンプルを。

元サイズは1600×1200だったり2048×1536ドットだったりしてたのだけど、あまりに大きいと見るのも大変なので800×600に変換してあります。

近所の公園で見かけた猫近所の公園で見かけた猫(デジタルズーム使用)

近所の公園の噴水同じく近所の公園の噴水

雪の降るマンション会社の窓から撮った雪の降るマンション(見えないかな?)

ケガ

えーと、先日の日記で日曜に撮ってきますと書いた割には今日日記を書いたりしてるわけですが、日曜日は近所の公園で噴水を撮ったり猫を撮ったりしてました。

そのまま月曜は会社にカメラを持っていって、せっかく雪が降ったんだからと雪が舞うマンションを撮ってみました。もっとちゃんと撮ればよかったですね。

んで、月曜の夜にアップロードしようかと思ったところ、やんごとならない事態になっていたのでした。

家の蛍光燈がふとしたことで割れてしまい、明日の燃えないゴミの日に出そうと置いておいたんです。それをまあ、いろいろと偶然が重なって、これまた見事にその上に座ってしまってグサリと。(ギャー!)

夜だったので病院には行かずに消毒してそのまま寝ちゃったのだけど、今日病院に行ってちゃんと縫ってもらいました。縫ったというか麻酔をかけてバチンバチンとホチキスの化け物みたいなので止めてたのかな(見てないのでわからないけど)。ちなみに傷口はパックリ開いてました。まだ指で触った感触が残ってます(ギャー!)。しばらく豚の角煮は食べれそうにありません((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ぶらぶら

で、病院に行ってそのまま仕事もないので今日はお休みにしました。

まぁ傷口が見た目ひどいだけで痛みはそんなにあるわけではないし、ぶらぶらと歩いて買い物をしてみたり。

RedHatLinux 8.0が付録で入っていたのでリナックスマガジンと、なんとなく慣習的に月刊MdN

あと鉄拳作品集「こんな○○は××だ!」も購入。前から欲しかったんだけど、売ってなくてやっと見つけて買いました。面白い!面白いよ鉄拳!帰ってきてから読んで大爆笑してました。

2002/12/13(Fri)

ケガその後

お尻のケガですが、ホチキス(違)で止められてからは普通に生活しています。違うのは毎日病院に行って消毒してもらっていることと(毎日じゃなくてもいいような気がするけど)抗生物質を飲んでることぐらいでしょうか。

だいたい一週間〜10日ぐらいで傷はふさがるそうなので、そうしたら針を抜いて(抜糸ならぬ抜針?)そこまで行けば完治まですぐとのこと。

とりあえず、部屋はキチンと整理しておくべきだと改めて思いました。喫煙者の禁煙みたいに毎年毎年思っているような(そのくせ毎回失敗しているような)気がします。

子供

月曜日の話。

尻に蛍光燈が刺さって血をだらだら流していたころ(間違ってはいないのだけどなんかすごい状態だな…)奥さんが妊娠中で実家に帰っているので、半独身ライフを満喫中(?)の後輩てすりくんからMSNメッセンジャーの呼びかけが。

「産まれました」

おお〜おめでとう〜〜〜(パフパフ)。女の子だそうです。昔の会社の上司もそうだったけど、やはりコンピュータ屋の子供は女の子が多いんでしょうか。てすりくんのところは奥さんもエンジニアだし(そもそも職場で知り合った仲ですから)。

なんかそういう話を聞いてると、僕も子供が欲しくなりました。いや子供は前から欲しいんですよ。それこそ自分で産めるようなら勝手に産んで育てたいぐらいで。まぁ僕は男の子ですからそういうことはできないわけで、それに子供だけじゃなく奥さんもいて欲しいなぁと思う今日このごろです(当たり前)。

なにはともあれ、おめでとうでござる>てすりくん

2002/12/25(Wed)

クリスマス?苦しみますだろバカヤロウ(ぉ

         /┴┬\
,,,,,,.......,,,,....,,,,,,,/┴┬┴┬\ ../\....▲...,,,,,,,,,,,,,,,,,,
   ___  ::::::;;;: :: ::::::. :::::;;;;;;;; ::::::::::;;;;;;;;;; :::;;; :::
  /i_¶____il\__:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;:::: :; ;;;; :::;;; :::
  //Φ Φi_|   ヽ:::: :; ;::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /人 Д /,,_|.    :: :; <  呪まーす苦まーす
  て,,,Шて,,_ノて_人:: :; ;|
 :::::: ::::;;;:::: : :::: :::: ::::::;;;;;;;;;::::::\_______

って、わざわざこんなAA(アスキーアート)貼ってる場合じゃなくて。

どこぞの外人の誕生日を祝う義理は全くなく、とりあえずお客さんの忘年会にお呼ばれしてました。

ついでにフラれてました。ケッ。

子供(2)

今日の忘年会も同じ店だったわけですが、先週うちの忘年会を開いて、その時に仕事を手伝ってもらってることもあっててすりくんを呼びました。子供の写真を持ってきてくれるかと期待していたのだけど持ってきてくれなかったし。...(´З`)チェッ

で、やはり話題は子供の話。

ぽぴ 「うらやましいのう。俺も子供ほしいぜ」
てすり「作ればいいじゃないですか〜」
ぽぴ 「そんな簡単に言われても、奥さんもいないし(笑)」←この後フラれてしまったわけですがうわぁぁん
てすり「奥さんじゃなくても、とりあえず産んでくれるだけの人を探すというのは?」

てすりくん、なかなか鬼畜です(ぉぃ)

とりあえず産んでくれるだけの人なんてのは要らないので(笑)、子供を産むかどうかも含めていろいろお付き合いしていただける女性募集ちう。あいかわらず。

ちなみに僕は子供は大好きですが、同時に子供を作る行為も大好きですのでよろしく(なにがよろしくなのか)。

2002/12/31(Tue)

忙しいゾ

期間限定でコメントのところに「立候補まーす」と入れておいたのに、誰も立候補してこない罠(ぉぃ)。

年末だからか、妙に忙しいです。帰る支度もできやしない。とりあえずこれ書いたらやらなくちゃ(遅いよ!)。

前にやった仕事の修正依頼が冬休みに入ってから来るし。そういうことはもっと早く言ってください。結局昨日会社に行って修正してきたのでまた時間がなくなったし。

今年を振り返って

って、別に大したことではないのだけど、今年の出来事を日記へのリンクで振り返ってみるテスト。

  • 01月23日やんごとなきことがあったらしい
  • 02月18日あやたたん(;´Д`)…ハァハァから、昔の友人うめぞぉ。さんと遭遇。メール書かなくっちゃだわ
  • 05月01日4月の日記書かないまま5月に突入
  • 08月10日仕事が忙しいと思ったら、大人の事情でなくなったりする罠
  • 09月01日カメ吉くん(でも後日メスだということが判明)購入
  • 11月01日忙しかった…マジで死ぬかと思った
  • 11月24日客先のサーバーがクラックされてました
  • 12月07日IBMギャル(通称)世界に発信(ぉ
  • 12月10日割れた蛍光燈でアナルお尻をケガした
  • 12月13日後輩てすりくんに子供が生まれますた

ついでに今年買ったもの(の一部)。

  • 05月01日ザウルス買ったり、DELLのマシンを買ってもらったり
  • 08月16日ブレードランナーのDVD
  • 08月25日HyperHyde Exrouge買ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
  • 10月02日あずまんが大王DVDボックス
  • 10月04日天空の城ラピュタDVD(通常版)
  • 12月07日IXY DIGITAL 320

来年もよろしく

去年と同様に、今年もこれから帰省します。戻ってくるのは1月6日になります(有休取りました)。

なんとかヘタレながらも転職したりフラれ続けたりしつつ日記を続けてきましたが、来年もまたよろしくお願いします。引き続きお嫁さん候補を募集まーす(ぉ。