ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年09月のぽぴッ記

2002/09/01(Sun)

亀を買ってきました

うちの会社では、なぜか亀が2匹鎮座しています。

社長の奥さんが用事で区役所に出かけたときに区役所の向かいにペットショップがあって、そこで衝動買いをしてしまったんだそうです。銭亀とミドリ亀の2匹。

普通は銭亀とミドリ亀を一緒にしておくと気の強いミドリ亀が銭亀をいじめてしまうらしいんですが、会社の銭亀は食欲旺盛なためにあっという間にミドリ亀よりも大きくなってしまい、逆にミドリ亀をいじめて?いる状態だったりします。

まぁそれはともかく、会社で亀を見ているとすごくかわいいので、うちでも飼いたくなってペットショップで買ってきてしまいました。

2cmぐらいの小さな銭亀なんですが、今後大きくなるのを期待してみることにします。

祝!一周年

日記を書いてて気づいたんですが、今日で“ぽぴンち。”を開設して1年経っていたんですね。

そういや去年の今ごろは給料が出ないとか、そのくせ仕事で忙殺中だったり、いろいろあったんだなあと思い知らされ思い出されます。

実はここの日記とは別に、テキストファイルでプライベートな日記を書いています。もう5年ぐらい続いているんですが、そういうのを見ると当時なにをしてたのかがよくわかるので結構面白いです。3年前のこの日は彼女にフラれたなぁとか、2年前のあの日は彼女にフラれたなぁとか…ってフラれてばっかりかよ!(∩Д`)゚。うわぁん

2002/09/07(Sat)

カメ吉くん

先日買ってきた亀の名前は『カメ吉くん』に決定しました。

やっぱりお茶を飲みだしたり、「カメの思い出」を出したりするんだろうか(←しませんよ)。

ダイレクトメールがひどい

最近謎のダイレクトメールがよく届きます。なぜかアダルトビデオ関係のメールが多いんですが、これは何かの陰謀でしょうか。

検索エンジンのロボットのようにリンクをたどってmailtoタグを解析し、メールアドレスを収集する業者がいるという話を聞いたことがあったので、とりあえず全ページのメールアドレスへのリンクを消してみました。でもメールが届いてるってことはすでに業者にはアドレスが知られているわけで、無駄かもしれないなあと思ってるんですが、どーなんでしょうね。

ついでに自動的に個人情報を送信したりする悪質なソフト(いわゆるスパイウェア)をチェック&駆除してくれるAD-AWAREというソフトを導入してみました。

チェックしてみると、出るは出るは山のようにスパイウェアが。うーむ、個人情報だだ漏れだったのですね。この辺を見てメールを送ってきてる可能性は高そうです。あからさまにスパイウェアだと思われるものはすべて削除しましたが、これで届かなくなるといいんですけど。

2002/09/14(Sat)

一週間ぶり

だらだらと気づくと一週間ぶりの日記です。

仕事は忙しいし、ここんとこ朝は異常に眠いし、おなかはすくし、兄さん、頭が痛いよ偏頭痛がするし。何かあったんでしょうか。国家権力の陰謀かしら?

そんなことだからクイズ!バーチャQのマーシャ姫が野村真季アナだということに最終回の今日まで気がつかなかったという話も。いやその前にそんな番組見てんなよ(wと。

HTML間違ってる…

仕事でHTMLをゴリゴリしてて気づいたんですが、以前『HTML 4.01ではタグが小文字になるんだよーッ!』と誰かが言ってたのを真に受けて、僕はずっと小文字で書いてたのですが(それまでは大文字で書いてた)、仕事で見つけたこんなページによれば、タグは大文字で、パラメータは小文字でというのが正しい記述らしいです。ヤヴァい、間違ってるやんけ…。

というわけで、日記のインデックスだけでも変更しておきました。この間もNetscape Navigatorで見やすいようにテーブル構造を直したところなのになあ。

グリーンマイル

これを書きながら『めちゃイケって初期に比べるとやっぱり面白みが減ってる気がするなぁ』とか『空から降る一億のタライってドリフのパクリやん』とか思いつつ見ていると、今週のゴールデンシアターはグリーンマイルじゃないですか!さっそく録画録画…って時刻を調べたら21:00〜23:54…3時間もあるじゃねえか!Σ(゚д゚lll)ガーン

180分のビデオテープなんて予備ないよ…ということで標準じゃなくて3倍で録画することに。やっぱDVD買うべきかなあ。

亀甲男

ここ何年かで一番禿しくワラタ。というわけでコチラ。【注:スレッドが消えたのでリンク先をログに変更しました】

知らないうちにタイトルロゴやら主題歌やら非公式サイトまでできてるし(笑)。

2002/09/15(Sun)

連休っていいなあ

いやー三連休ってほんっとーにいいものですね(マイク水野風に)。だって、昨日と今日休んでも明日もお休みなんだよ!(←当たり前です)。

かと言って、昨日も今日もたま○んぶらぶらしてたわけですが、来週も三連休っていうのがまたいいですね。仕事が入ってなかったらずーっと休みにしちゃうんだけどなぁ。むふー。

亀甲男

知らぬ間に2個目のスレッドまで出来てますよ。【注:スレッドが消えたのでリンク先をログに変更しました】

しかしこのスレ、神が多いのはいいけど、ヒーローものなんだから曲を菊池俊輔風にアレンジできる人とか、それを佐々木功(あるいはアニキ水木一郎)風に熱唱できる神はいないのか。って僕ができるのかって言われるとできないので、こんなところで書いちゃってるんですけど。

パサージュ

僕がたまに行っているお店、ミニクラブパサージュが僕の許可なく知らぬ間にホームページをオープンしてました。ページを開いたときに勝手に音楽が流れるのはご愛敬ということで。※今は流れません

このお店はジャズが流れる、ちょっと落ち着いたお店で(そうじゃない時も多々ありますが…)結構気に入ってます。気が向いた方は行ってみてくださいまし。

2002/09/16(Mon)

連休も終わり

毎週の休みのときはそんなでもないのに、なぜか今週は連休が終わると思うとちょっと寂しい感じがしますね。でもいいのだ。来週も連休だから。

はたして来週の月曜日はどんなになっているのか、乞うご期待!(←期待しなくていいです)。

デジカメが壊れた

今日は朝から雨模様で気分も暗かったので、せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜプロフィール用の写真を新しいのにしよう!と思い立ちました。前の写真は去年の11月ですからね。約1年前のだし。

そしたらあーた、デジカメちゃん(キヤノンのPowerShot S10)をケースから取り出してみたら液晶が映らないのですよ。変だな〜と思って見てみたら、液晶の下の部分がべこっと凹んでて、それが原因で液晶にヒビが入ってしまっていた模様。うーん、このデジカメも古いし、IXY DIGITALに買い替えですかねえ。(関係ないけどアレですよ、キヤノンってばすぐ古い製品の情報消しちゃうから嫌い)

どっちにしろ、そろそろ買い替え時期だと思ってただけになんとも残念。完動品だったらミポコリン改めみぽりん(自称)に売りつける譲ってあげることができたのだけど…もったいない。

せっかくなので、久しぶりにChe-ez!SPYZで撮った凹んでるデジカメ画像

2002/09/18(Tue)

しじみともものコラボレーション

この間から迷惑メールが連発してたんですが、どーもうちだけじゃなかったようで、対策ページ(消滅)が出来てました。

うちだけでも4回同じ内容が届いてるぐらいだし、やっぱり話題になってるんですね。「未承諾広告」も付いてないし。とか言って、今日は未承諾広告付きのメールが届きましたよ。ダイエットサプリですって…バカにしてるんかあっ!(怒)

ちくろキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

リンクページあるあったComic Poisonの美人人妻ちくろたんハァハァからメールが来ましたよ!

「リンク関係検索してたら発見してしまいました。」だそうです。リンクしといてよかった(笑)。

なまなん&ちくろ夫妻とは某サイトのチャットで知り合ったのだけど、今はそのサイトもないし当時の知人たちとは交流がなくなってしまいましたねえ。

夫妻も元気で何よりです。

Klezが来たYO!

とある関係で連絡先を書く必要があったので、いわゆる捨てメールアドレスとしてgooのフリーメールを取得していました。

そのアドレスで何度かメールをして、利用目的は達成したので本当に捨ててしまっていたのだけど、久しぶりに見てみたら謎のメールが届いてるんですよ。

タイトルが「A IE 6.0 patch」、本文が英語で「やぁ!IE6.0のパッチが出たよ。これで楽しんでネ!(超訳)」と書いてあって、添付してあるファイルの拡張子が.scr。ってスクリーンセーバーやないかあっ!これのどこがパッチやねんと。しかも一緒に添付されてた画像ファイルはなぜかエロエロ画像(笑)。

エロエロ画像はどーでもいいとして、スクリーンセーバーの方をダウンロードしてみたらやっぱりウィルスで、ノートン先生が反応してました。W32.Klez.H@mmだそうです。わかりやすいなあ。

似たようなのが合計3通、全部Klezでした。メールアドレスは掲示板で連絡を取るために書いておいたものなので、その掲示板を見た人のエロエロ画像(笑)が勝手に送信されてきているみたいです。Klezは送信者の名前を勝手に名乗るので、送信者=送ってきた人とは限らないけれど、ウィルスにひっかかってる人って結構いるんですかねえ。

2002/09/22(Sun)

CMネタ

カクテルパートナーのCMで使われてる曲(アコーディオンでひいてるやつ)が、どーしてもボンバーキングハドソンソフト)のBGMに聞こえてしょうがないのは僕だけでしょうか。ちなみに歌詞があります。初耳。

当時のハドソンの曲って、スターソルジャーとかヘクター'87(ゲームはクソだったけど)とか、名曲が多かったです。ファミコンエミュで録音して通勤時のBGMになっていたりするのは内緒。

ムースポッキーのCMでゴマキがさりげなく一人だけ出て行ってしまうのは、やはし明日の卒業とひっかけているのだなあと思ってしまう非モーヲタの私。

神経逆なでされまくり

えー、今日はちょっと巣鴨方面へ出かけたんですが、駅のホームからして人がたくさんいて、すさまじいことになってますた。

おかしーなー?と思っていたら、池袋でやってるふくろまつりが巣鴨にも飛び火してるみたいです。地蔵通りも人を通行止めにしてまで御輿引いてたし(意味あるのかよ)、いつも行ってたお店でお昼を食べようと思ったら、子供連れが山のようにいるしそのせいか料理もマズいし、さんざんでした。

それを皮切りに、今日は何かにつけて神経を逆なでされまくりな一日でした。とりあえず日記を書いたらビールを飲んでさっさと寝ようと思います。ムカッ。

ズルい

ちょっと古い話題ですが、もうすぐ発売なので。

Audio Visual Watchこの記事なんですが、ズルいですよねー。

コレクターズ・エディションとか言っておいて、要するにおまけをつけて高く売りつけようって魂胆が浜美枝中尾ミエ見え見えじゃないですか。しかも限定1万セットだって。まぁ、もともとブエナビスタの売り方は期間限定で一気に売りさばいてしまうやり方なんで「買わないとなくなるよ」って強迫観念でついつい買ってしまうことが多いわけですが(僕も買っちゃってるけどさ)、それに加えて限定にしてマニア心をくすぐっちゃうのはどうよお客さん。

しかも通常版が4,700円なのに、こっちは18,000円ですって。約4倍ですよ。うーん…でもラピュタだからきっと買っちゃうんだよね(←ダメじゃん)。

2002/09/23(Mon)

久しぶりに入江紀子

すごく久しぶりに入江紀子の単行本を買いました。つーか、コミック自体結構久しぶりかも。

内容は、無神経かつ無意識に他人を傷つけまくっている母親に育てられたせいで傷つきやすくなってしまっている女の子がだんだん自分を取り戻していくお話と、いわゆるだめんずうぉーかーな主人公がだめんずから脱却して立ち直る話の2本。

こうして書くとなんかマヌケな話に見えるけども、やっぱり入江紀子の描く話は非常にピンポイントで僕の胸に届くというか、例えば「笑って!ピギー」の伊野ちんみたいに自分も落ち込みやすい性格だったりとか、その彼氏の坂田くんのような優しい性格でありたいといつも思っていたりするわけで。

もちろん僕だけにピンポイントで届いているわけじゃないんだけど(笑)、そういう主人公の機微やら悩みやらの描写がすごくうまいのもあるのかなあと思うんですよ。例えば「自分がどれだけ人を傷つけているかを自覚しない - 母はそーゆー人だった」という文章一つ取ってもズキンと来るというか、自分がいつも思っていることを見透かされてるみたいで、入江紀子のファンで良かったなあと思っちゃったりするわけです。

入江紀子じゃなくても有間しのぶや西村しのぶの作品にもそういう部分はあるけれど、やっぱりこの点に関しては入江紀子が一番かなぁと。誰にでも、見るたびに泣きたくなるような、心の琴線を刺激しまくる映画ってあると思うのだけど、僕にとっての入江紀子のコミックはそういうものにあたるのではないかと。

部屋の掃除中

女王陛下うちの母親が、正月に王宮僕の家に遊びに来たいと言い出したので、せこせこと部屋の片づけをしています。

掃除じゃないですね、どちらかというと完全に模様替えするつもりでガンガン片付けてました。なんだか普段使っていないところから忘れたい過去いろんなものが次から次へと出てきますよ。ひええ。

とりあえず明日は萌える燃えるゴミの日だし、明後日は燃えないゴミの日なので一気にゴミを捨てたいと思います。

しかし、こんなにいらないものがあったとは…ちと反省。

2002/09/24(Tue)

IXYキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

IXY DIGITAL 320キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

デジカメが壊れてから、前々から欲しかったIXY DIGITALを買おうと思いつつ、光学2倍ズームだけど小さくて持ち運びに便利そうなIXY DIGITAL 200aを買うか、それとも光学3倍ズームのIXY DIGITAL 300aを買うかどうかで悩んでたんですが(その前に金がなくて悩んでたけど)光学2倍ズームのままだけど320万画素のIXY DIGITAL 320が出ました。しかも値段は200aとそんなに変わらない5万前後の見込みとか。これはナウシカ買うしか!

光学3倍ズームにこだわってたのは、現在の(壊れた)PowerShot S10が光学2倍ズームしかなくてデジタルズームだときれいに見えないので、次に買うデジカメは光学3倍がいいなあとずっと思っていたのでした。しかしこのところのデジカメの使用目的なんかを見てみると、別に3倍じゃなくてもいいかなと思えるような気もして、それよりも軽くて持ち運びに便利で気が向いたときにすぐ撮れるのが重要だ、というスタンスに変わりつつあったわけで。

まぁ実際のところ「軽くて持ち運びに便利で気が向いたときにすぐ撮れる」という目的はChe-ez! SPYZで達成できてたりするので(撮った画像はすぐに見れないけど)ここで必要なのは記念写真が撮れるようなちゃんとしたデジカメなのかも、といろいろ悩んでたわけで。

IXY DIGITAL 320はその辺の悩みをふっ飛ばした上に価格も手ごろで、まさに私に買えと言わんばかりのデジカメだったりするです。さっそくお金を工面しなくっちゃだわ。

マシンが不安定

このところ、いろいろいじっていたらマシンが不安定になってきました。動画再生ができなかったりするし。

ここはファイト一発、男は黙って再インストールか?!と思ったわけですが、なんかめんどーになってそのまま。

Windows2000SP3も出てることだし、とりあえずSP3更新済のシステムCDでも作ってインストールしなおすかのう、と思ってます。週末ぐらいに。

たまにはパソコン屋らしく

会社でいろいろ調べ物をしていたら、ひょっこりと2ちゃんねるのUNIX板のスレッドが検索に引っかかりました。

ちょっと古いネタですが(前にも見たことあるし)他にもあるみたいだったので一覧を作ってみますた。

2ちゃんねるって変な人も確かに多いけど、こういう笑える(人種限定)ネタも多いのが好きかも。UNIX板以外では彼女をそろそろ機種変更したいのですがとか。

この後すぐ!

なんだか日記を書いていたら、ガキみたいなわがままオーナーの球団読売ジャイアンツのリーグ優勝が決まったみたいですね。っつうかヤクルトが負けてくれたおかげで優勝決まっておいて、そのくせ自分は阪神に負けてんのかよ!みたいな。

別に野球には興味がないのでどこが優勝しようがセールしてくれればそれでオッケーなんですけど、優勝決定の試合だからって23時すぎまで延々と試合を放送しちゃうのはどうなのかフジテレビ

しかも野球中継のあとにナースのお仕事4最終回2時間スペシャルですよ。野球中継が150分延長の上に2時間スペシャル、それからやっとジャンクSPORTSがあって、ニュースJAPANにすぽるとに…ってぉーぃ!

こんだけ野球中継を延ばすぐらいなら、ナースのお仕事は別の日に放送とかできないもんでしょうか。いつもの回ならともかく、今日は最終回だから難しいのかも。なんかごっつええ感じの打ち切りを思い出したのは私だけではないでしょーね。なんだかなあ。

2002/09/28(Sat)

真珠夫人

昨日の夜、残業した後で会社近くの店でご飯を食べてたんですよ。夜9時ぐらい。

そしたらなんと、真珠夫人の完結版が放送されてました。うわービデオ録画しておくんだったー!

ご飯を食べてただけなので、その店で2時間粘るわけにもいかず(そりゃそうだ)30分ぐらいしか見れなかったのだけど、とりあえず大和田伸也悪すぎ。つうか悪役の演技うますぎ。しかし悪役の演技がうまくてもオヤジ狩りにあってしまうかわいそうな大和田伸也。

しかし直也役の葛山信吾さん、仮面ライダークウガの時はわざわざオーディションで主役に受かっておきながら脇役が気に入っておにぎりワショーイオダギリジョーに主役を譲っちゃったり、その後のオダギリジョーの活躍ぶりにびっくりしつつ葛山さんは何をしてるんだろうと思ってたら、知らぬ間にか渡る世間は鬼ばかりに出演してたとは。

とか思ってたら、仮面ライダーBLACK(の中の人こと倉田てつを)も出てますよ!もしかして渡る世間は鬼ばかりって意外に注目株なのかも(なんの注目株だ)。

ナースのお仕事4

先日の150分延長の視聴率は29.1%もあったみたいです。でもこの中の大部分はナースのお仕事4が見たくていつ終わるのかじっと見てた人に違いないと思ってたり。

記事の中にも『「なぜドラマを放送しないのか」「いつから放送開始するのか」といった問い合わせが殺到。』と書いてあるし。巨人ファンだとしても、どーせ優勝決まってるのに最後まで試合放送しなくても、って人もいたかもしれないし(笑)。

BSデジタルの視聴率が上がりませんとか言われるけど、野球中継は今後は地上波ではなく全部BSデジタルでやります!ついでに全試合最後まで放送します!てなことになったら、みんなBSデジタル導入するだろうと思って見たりするんですが、どーなんでしょう。スポンサーとの兼ね合いもあるのかな。

MISIAが似非CDにッ!

なんかアレですよ、MISIA(←要FLASH)がニューアルバムKISS IN THE SKYをCCCDつーか似非CDで出すって言うじゃないですか。どーなのかと小一時間(以下略)。

で、気になっていろいろ調べてたらシングルはすでにCCCDで出してるみたいですね。もう少し調べたら、なんとMISIAの所属してるRhythmediaとAVEXがレーベル契約しやがってました。だから今後MISIAのCDはAVEXが出すことになり、AVEXの方針はすべて似非CDで出すということでMISIAのCDも似非CDに…Σ(´Д`ズガーン

えーと、結局のところ、すでにパソコンでしかCDを聞かなくなっている私としては、今後はもうMISIAのCDは買ってはいけないということに。なんだかなーもー。

うちにあるCDが再生できる機器と言えば

  • パソコンのCD-ROMあるいはDVD-ROM×4台
  • 中国製の怪しいDVDプレイヤー(MP3再生可)
  • パイオニア製のLDプレイヤー(最近使ってない)
  • プレステ&セガサターン(笑)
  • RioVolt SP250(MP3再生機能付携帯用CDプレイヤー)

と、あわせて9台もあるにもかかわらず、似非CDが再生できそうなのはLDプレイヤーぐらいしかありません。でもLDプレイヤーも再生できなさそう。そもそもAVEXが似非CDが再生できなくても交換しないって言ってるし、そんなの買って再生できなかったら(というかたぶんできない)買う意味がないですからねえ。そういう点で宇多田パパバンザーイ!イエッフー!ってことで。

ちなみに僕はコピーガード自体の採用は必要というか、アーティストのためには安易なコピーによる売り上げの低下は避けたいのはわかるんですよ。でも似非CD(別名珍板と言うらしいです)がはそもそもCDじゃない(CDの規格から外れてる)し、CDプレイヤーのメーカーも保証しないと宣言しています。そういったものを売っておいて再生できなかったらゴメンね〜では済まされないわけで。なんとかしないといけないのはわかるけど、方法が違うよってことですね。