ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年02月のぽぴッ記

2002/02/13(Wed)

仕事が忙しい

1月末ぐらいから仕事が忙しくなって、そのまま日記を更新することもままならなくなっていたわけですが(今度はやんごとなきことになっていたわけではありません)、とりあえず一段落して更新作業に時間が割けるようになりました。

それはそれとして、出勤途中で『ショーガクセーイズデッド』(はのあき with ウゴウゴくんとルーガちゃん)を聞いたりしながら、「こんな歌を歌っていた羽野晶紀も、もうすぐお母さんになっちゃうんだよなあ」とかいろんなことを思ったり思わなかったり。

まあそういったわけで、改めてご結婚おめでとうございます(なにが?)。

2002/02/15(Fri)

今週のキャッツアイ

例によって木更津キャッツアイの話題です。

哀川翔が哀川翔の役で出てるよ!なんかもー、さり気なく豪華ゲスト陣って感じですね。スチャダラパーのアニ&BOSEも出てたし。BOSEチャンが本当にボウズになってたのには参りましたが。

来週はピエール瀧が出るですよ。なんかこう、大いなる意思が働いてるのを感じますが。

ちなみに最近の僕のお気に入りは、うっちーの彼女(ミー子)役の平岩 紙(ひらいわ かみ)さん。彼女は仮面ライダーアギトの唯一の眼鏡っ子、関谷真澄役を演じてて、その時から眼鏡っ子萌え〜かわいいにゃーと思っていたわけで、気に入って当然です。って、ミー子萌え萌え!とか思って調べたら実は平岩さんだったのでびっくりしたとかそういう話も。昔好きだった女の子に似てるんだこれが(笑)。

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーだったんですよね。

とりあえず僕の収穫は3個でした。会社のおねーさん(と言っても社長の奥さんだけど)から1個、コンビニで買い物をしたらなぜか袋に入っていたコイン型のチョコレートが1個(ホワイトデーのプレゼントは当店で!って感じがしてなんかイヤだけど)、あとは行きつけのお店でもらいました。あ、あとお客さんからもらったんだっけ。合計4個ですね。

でもなー、個人的には義理チョコはもういいから本命チョコをくれよ!って感じですが。義理チョコって女の子の方も買うのにお金がかかるし、男としてもお返しを考えるのは大変だし、女の子が「会社の女の子全員で」って渡されても男全員で1個ずつってわけにはいかないからこれまた困るわけで。そんな苦労してもしょせん義理チョコなので。

というわけで、今からでも本命チョコを受け付けております。一つよろしく(笑)。

2002/02/18(Mon)

コマメな更新

とりあえず小さなことからコツコツと(©西川きよし師匠)更新していかないと、またミポコリン(自称)に「ぽぴ(仮名)さん、また日記止まってるね。いつ見ても木更津キャッツアイの話題ばっかりなんだから」と言われてしまいます(実話)。

実際のところ、仕事が落ち着いてきて書く時間もできているから毎日書くことも可能ではないのだけれど、ネタがないのでそんなに毎日書けないのが現状だったりします。それ以上にHTMLをゴリゴリするのが面倒という話も。

やっぱり日記を書くためのプログラムとか組んだ方がいいのかなあ。

Lunascape

僕はもともとブラウザはネットスケープしか使わない人だったのです。インターネットエクスプローラってバグだらけで怖いし(笑)、やっぱわかってる人はネスケだよななんて勝手に思ってたりしたものでした。いや、思ってることは今でも思っているのですけど。

それが、最近はネットスケープ社もAOLに買収されちゃったり、いろいろと使いにくい部分が出て来ちゃったりして、気づいたら僕もインターネットエクスプローラの人になっちゃったりしています。

前に仕事でちょっとホームページ制作のようなことをしたことがあって、ネスケがあまりにもHTMLの表現についていいかげんだなと思ったのが始まりというか。バージョン4からなかなか次のバージョンが出てこなくて、そのまま取り残されてしまったりしてたわけで、最近やっとバージョン6が出ましたが、それでもエクスプローラとの差は歴然としてしまっているわけで。

とまあ、前置きはそのぐらいでいいとして、最近はインターネットエクスプローラよりもLunascapeというブラウザを使用しています。

いわゆるインターネットエクスプローラをコンポーネントとして使ったオリジナルタブ型ブラウザという分類ですが、これがなかなか便利です。EXCELみたいに画面下部にタブが表示されてて、そのタブ一個一個が一つのブラウザとして独立してる感じで、キー操作でそれぞれのタブを行き来したりできるのがとても快適。

お気に入りファイルは独自形式だけど、インターネットエクスプローラのお気に入りをインポートすることもできるので、移行も(たぶん)楽ちんです。

とりあえずダウンロードして使ってみるのもいいんではないでしょうか。

あやたたん(;´Д`)…ハァハァ

きっかけは、とある画像アップロード掲示板だったのです。

おもむろに幼女のコスプレ写真がアップロードされていて、その子はあやたちゃんと言うらしい、という話題だったのですが、そこで彼女(?)のホームページアドレスが掲載されていて、僕も気になったので見てみたのです。だからと言って幼女趣味と言うわけではありませんよ、念のため(笑)。

そこはあやたちゃん個人ではなく、あやたちゃん&両親のサイトだったわけですが、父親のうめぞお。さんのプロフィール。

話すと長いんですが、元々[WEST-MAISON(ウェストメゾン)]と名乗っていました。更にそれを捩って[宇恵寿 留造(うえすとめぞう)]だったのが、とある人に「留さんより梅さんの方が合ってるんじゃない?」っつー一声で現在に至ると言う訳でして。因みに、頭文字3文字で[West-Maison Entertainments]の略としています(^-^);

こ、これは…。こんなプロフィールを持つ人は、まさに僕の高校時代の友人○○くん(いくらなんでもアレなので伏せ字)ではないですカー!高校卒業以来音信不通になっていたけど、まさかこんなところ(失礼)で発見するとは。

僕はまだ独身だけど、彼は結婚して子供までいるなんて。って、僕ぐらいの年齢なら不思議じゃないですけどね。

今度メールでも出してみようかなあ。でも迷惑かもしれないなあ。なんて思ったり思わなかったり。

ちなみに、LINKのページにあるあった、立川こらくさんのページは同様にとある掲示板でネタにされてたのを見て知ったのでした(笑)。こんなきっかけって結構あるのかもしれませんね。

2002/02/19(Tue)

大盛と特盛

昼休みに、隣の席のまーさん(実名)が「ぽぴ(仮名)さん、これ」と言って“大盛の美学”という字を紙に書いて見せてきました。

馬さんは名前のとおり中国人なのですが、社長と違って日本に来て間もないため、まだ日本語がままならないところがあります。漢字の読み書きはOKなのだけど、発音とか日本語での読み(訓読み?)が苦手みたいです。中国と日本で漢字の使われ方が微妙に違うのが混乱を招いているのかもしれません。

で、僕もときどき日本語の読み方なんかについて質問を受けるわけですが「それは『おおもり』って読むんですよ」と教えてあげたら、今度は“特盛”と書いてきました。もちろん「それは『とくもり』です」って教えてあげましたが、やっぱり牛丼が食べたいのかなあ、とか思ったり思わなかったり。

ぽぴ王子はそんな(゚д゚)ウマー馬さん(実名)を応援しています(ぉぃ)。

2002/02/20(Wed)

連続記録

お、珍しくこのところ連続で日記を書いているぞ!って、日記ってそういうものでは…。

掲示板とツッコミ

ぽぴンち。には、カウンタもなければ掲示板もありません。

これは、僕が利用しているプロバイダがCGIの利用を禁止しているためなのと、あとは面倒くさかった既製のカウンタや掲示板のスクリプトを使うのではなく自分で作ってみたいと思っていたので後回しにしています。

実際のところ、カウンタや掲示板程度なら広告入りでレンタルしているところもあるし、CGIが使えるサーバーだってあるのだけど、いろんな思惑があってそのままというか、日記以外のところを更新するのが先じゃないかとか、そんな話。

ただ、勝手に日記を書いて勝手にアップロードしてるだけでは、まるでマスターベーションユーザーの反応がなくてつまらないというか。だからこそ一般的には掲示板などを設置してみたりするのだろうけど、どうしようかのう…と思ってます。

そこでプロバイダで用意してくれたフォームデコードCGIを使って、ツッコミ用のフォームを作ってみました。名前とメールアドレスとコメントを入力して【送信する】ボタンを押せば僕のところにツッコミが届きます。入力しなくても届きますが、あまりひんぱんにやられると困ってしまうので(笑)ほどほどに。