ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年11月のぽぴッ記

2002/11/01(Fri)

つかれますた

例の急な仕事が、三日間の予定がずるずると伸びて結局月末までいることになってしまって、気づいたら11月に突入してました。しかも10月だけじゃ終わらないので、今後も毎日ではなくてもサポートは必要ということで。

なんかですね、行ってみたらファミ通F通ではなくて、その元請けの日本最大の通信会社N関係の会社だったのですよ。それも2ヶ月ぐらいの仕事だったのが、Fの担当者がヴァカで、1ヶ月以上経ってるのに全然できてないうえに、できてるところもぐちゃぐちゃで見られたもんじゃないです。確かにTくんの言うとおり作りなおしが一番ということでかかってみました…が。

データベースを使わずに管理を自前でテキストファイルを使ってやっているのはまぁ許すとしても(というかここまで来た以上許すしかないし)そのフォーマットがなんでこんなにコンピュータどころか人間の目にも解読不可能なフォーマットになってるですか。結局1日目はそれを解読するプログラムを作っておしまいになりました(元々のプログラムもあるけど見れたもんじゃなかったので)。

しかし、2日目に聞かされたところによれば、そのフォーマットは他のプログラムが読み込むので変えることはできないけれど、内部は内部で別のフォーマットで作りなおしてしまっていいですよ、とのこと。それを早く言ってくれよベイベー。さっそく処理しやすい上に人間にも見やすいフォーマットで作っちゃいましたよ。ってコンピュータが読みやすいフォーマットは人間には読みにくくなるものだと思うのだけど、なんでこんなに見やすいんでしょうか(←元のフォーマットが見にくかっただけです)。

とまあ、そんな話があって、てすりくん曰く3日で完成のはずが2週間も作業してしまいました。そもそも2ヶ月の仕事を3日でできるわけがないし。冗談でなく馬車馬な働きをしましたよ。はぁ。もう死にそうです。ぐはあっ!(吐血の音)

つかれますた2

んで、そのFの担当者、若そうに見えたけど噂では40才過ぎらしいです。しかもFの社員でも下請け会社の社員というわけでもなく、フリーでやっているんだとか。フリーでこの実力かよ…

実際の作業では、完全にプログラムは僕が作り直しにしてしまったので、彼の出番は0.1秒もなかったはずなのだけど、彼は僕と同じように夜遅くまで残業して、土日も出社してました。うーん、時間単位の契約だったらNもFも無駄金使ってるような気がしなくもないです。つーかたぶんそういう分の金は払わないか逆に損害賠償ものなのではないかと。そのまま走ってたら全然動かないままリリースを迎えていたわけだし。

しかもすることはないのに僕につきまとってきてましたよ。僕も損害賠償していいですか?

そんなだからダメなんだよー。ショムニの京野ことみの役と同じ名前だし(関係ないです)。

つかれますた3

そんな馬車馬のような毎日でしたが、唯一良かったことと言えば場所が中華街のすぐそばだったので、毎日お昼は中華街で本場の中華料理を食べられたことでしょうか。中華街のどまんなかあたりの店は行かないほうが無難ですが(笑)わき道にそれると安くておいしいお店がたくさんあります。毎日600円ぐらいの安くておいしいランチを食べてました。

それでお昼の後は謎の古本屋さんで買い物をしてみたり。中華街にあるので中国からの輸入CD(でも日本のアーティスト)とか、あやしいものがたくさんありました。

こんな仕事の仕方はもうしたくないですが、中華街での仕事ならまたやってみたいかも、と思いました。でも通勤に1時間以上かかるんだよなあ…とほほ。

2002/11/09(Sat)

まだ続いてた

「もうしたくない」とか言いながら、結局なんだかんだとNの仕事をしています。毎日行く必要はないけれど、自社でもいろいろ作業したり。

でも本当は10月末までだった別の仕事(Nの仕事のせいで忘れられてた)があったりして。とは言え作業は完了しているのであとは納品だけ…と思ったら、テストしてみたら結構バグが出てきましたよ。仕様変更もあったりして、ちょっと詰まってます。

しかしNの方は先月はFの助っ人扱いだったのだけど、今月はF抜きでNと直接契約ですよ。出世したなぁ(笑)

というわけで今日も横浜で仕事してました。休日だから外に出ると簡単に入れないので、お昼もコンビニでおにぎり買って食べました。せっかくの中華街なのに…とほほ。

ノートパソコン

うちの社長にノートパソコンをもらいました。もらいましたというか、バックライトが壊れたのと使っていないので勝手に持って帰っていいよと言われただけだったり。

パナソニックのCF-L1というやつで、前の会社のやつも同じようにバックライトが壊れてしまい、修理には出さずにサーバー機として余生を過ごしていた機種です。バックライトって壊れやすいんでしょうか。L1だけなのかな。

この機種のいいところは外部ディスプレイ端子が標準で装備されているので、バックライトが壊れて液晶が見えなくても外部ディスプレイに接続すれば普通に使えることだったりします。と言うかそうじゃなければ高い金を出しても修理するか、それこそ廃棄処分にしちゃうところですよ。

とりあえず自宅でも活躍してたわけですが、一番活躍してたのがNでの作業だったり。開発環境がLinuxなのでLinuxのマシンはあるわけですが、やっぱりWindowsで慣れたエディタ(ちなみにWZ EDITOR 4.0を愛用してます)で開発したいわけで。そこでディスプレイだけ借りて開発してました。なんかまぬけじゃのう。

クロレッツが!

僕はいつもクロレッツのシュガーレスタイプを噛んでたりするわけですが、この間買いに行ったらばクロレッツXPになってたわけですよ。XP!eXtreme Programmingですよ!(違います)

とりあえず何も考えずに買って帰ったわけですが、よく見ると販売者がファイザー・コンシューマー・インク(有)になってますよ。XPと一緒に並んでいた古い方のクロレッツはワーナー・ランバートだったはずだけど、販売者が変わっちゃったのかしらん?

で、ちょっと検索してみたらば、なんとワーナー・ランバートがファイザー・コンシューマー・インクに社名変更しちゃってます。

それよりもビツクリだったのは、ワーナー・ランバートって元からファイザー製薬の関連会社だったのですね。それをワーナー・ランバートという名前から親会社であるファイザーの名前を入れた社名に変えたと。

うーん…どーなんでしょうね。ワーナー・ランバートって社名は結構メジャーだと思うのだけど、社名変更したら知名度に影響が出るのでは。って世間一般ではワーナー・ランバートだろうがファイザー・コンシューマー・インクだろうが、クロレッツだったりシック“キレテナーイ”プロテクターだったりの商品名の方が独り歩きしてるのかも。

2002/11/18(Mon)

うわぁん

忙しい忙しいとかやってたら、あっという間に日記書かないまま今月も終わってしまいそうですわん。コロコロリンですわん!©マカロニほうれん荘のルミちゃん(って、今時の人たちは知らないか…)

こうやって書かない日が続くと、そのままそれが日常になってしまって、最後には放置プレイのあとぽぴンち閉鎖ってことにもなりかねないので、キチンと更新しようと改めて思った次第。いや本気マジで。

横浜買い出し紀行

この間まで毎日のように行っていた横浜中華街ですが、人に会うためにまたもや行ってきましたよ。

今度は仕事じゃなくて完全プライベートなのでいろいろ見て回ったり。でもお昼はいつも行ってた安いお店でしたが(笑)。だって安くておいしいんだもん。

たくさん見かけたこのお面、ちょっと欲しかったです。

2002/11/19(Tue)

鬱だヒカル

日記を更新する間もなく、なんだかんだで忙しくしてたら、録画ビデオが5時間以上溜まってました。鬱だ…。

やっぱりハードディスクレコーダを買った方がいいでしょうか。RD-XS30あたりをボーナスでぜひ。

というか、その前にボーナス出るのかな。これまた鬱だ…。

子連れ狼

てなわけでビデオを消化しつつ日記。

子連れ狼、やっぱりええっす。北大路欣也の最高傑作と言ってもいいかも。すでに冥府魔道は僕のマイブームになってます。何か自分に都合の悪いことがあったら「冥府魔道に生きる者ゆえ…」と言っておけばいいんですから!(ちょっと違う)。

それよかアレですよ、大五郎役の小林翼くん(3)がかわいいかわいい。しかし毎回思うのだけど、翼くんは3才なわけで、たぶん幼稚園か何かに行っていると思われ、ということは幼稚園(保育園かもしれないが)でもあのロナウド大五郎カットにしてるんだろうか…。おっとこまえだなぁ翼くん。ボールは友達(これまたちょっと違う)。

2002/11/24(Sun)

昨日の話

ちょっと池袋で用事があったので出かけたのだけど、突然用事がキャンセルになってしまって池ぶら。っていうかそんな時間があったら洗濯しろよ!(たまっているらしい)

22日発売のあずまんが大王第2巻@2年生が売ってますよ。買いますか。買われますか。…と思ったけど諸般の理由で中止。給料入ってからでもいいかなと。

ビックカメラをうろつきつつ、何気にRD-XS30よりもパイオニアDVR-77Hにメロメロですよ。

RD-X30は安い(実売で8万円ぐらい)からと思って購入予定(でもボーナスしだい)だったのだけど、やはり実機を触ってみるとところどころの細かい部分での作りの甘さというか、操作性みたいな部分にちょっと不安が。東芝のビデオ部門と言えば↓みたいな本まで出てるぐらい(初めて知ったよ)だし、そうじゃなくてもシェア的にも低い=画質なんかもこなれてなさそうというイメージがあるので、実売13万円ほどと少々高くてもDVR-77Hかなと思ったりしてるわけです。ほら、財源はボーナスだし。

実際12月になれば、上位機種(と言ってもハードディスクの容量を増やしただけっぽい)のDVR-99Hが出るので、それでちょびっツちょびっとぐらいは安くなってくれたらうれしいな♥って感じなんですけどね。

結局ぶらぶらして、芳林堂で以前買いそびれた(&知らぬ間に出てた)コミックを購入して帰ってきました。

西村しのぶと有間しのぶ、ダブルライダーしのぶです。

で、今日の話

客先のサーバーがクラックされちゃったので、完全再インストールのために社長がデータセンター(サーバーを管理してくれてるところ)へ出向いて、OS(Red Hat Linux 7.2)のインストールが終わったら僕が他に必要なファイルをオンラインでインストールするという手順になってたので、お昼ごろに会社へゴゥ。

いやまぁ、オンラインでインストールなんで別に家でもできるし、それこそ会社は128kのOCNエコノミーだから家のADSLの方がよっぽど楽だったりするんだけど、なんて言うか特に用事もなかったし、他にもいろいろすることあったので。

会社に着くと、どうやらOSのインストールはしたけれど、ライブラリか何かが足りなくて別のファイル(僕がインストールするのとは別のやつ)が動かないみたい。ひとつひとつRPMからインストールするのも面倒なんで、改めてインストールオプションを練り直してインストールし直しましょうということに。でも結論から言うとなぜか失敗続きですよお客さん。

自分がその場にいないから、電話でしか話を聞くことができないし、社長はどちらかというとLinux素人みたいな人なのでイマイチ話が通じないというか。やっぱり僕が行けばよかったかも。

今日の話のつづき

結局にっちもさっちもどうにもブルドッグ行かなくなったので、サーバー機をいったん取り外して会社に持ち帰って、会社にある予備機と交換するという話になりました。って予備機あるんなら最初からそうしましょうよ社長!

ただ、このサーバー機がクセものでちょっとハードウェアにバグありらしく、まぁそれでもいいか(って良くないよ!)ということで起動して設定などしていたら謎のエラーメッセージが出たり突然フリーズしたり。やっぱり犬神様のたたりいわくつきのサーバー機なんか使うからですよ!とメーカーに電話してマザーボード交換をお願いしたんだけど、月曜は無理で火曜日にならないとダメな模様。そんなに使ってないサーバーだから1日2日ぐらいなくても平気だけど(ウソ)ちょっとなんだかなぁ。

ちなみにそのハードウェアのバグは1年ぐらい前に購入した当時に発見してて、メーカーにも言ってメーカーでは対象品を全交換したらしいのだけど、なぜかそれを報告した弊社のサーバー機はそのままだったり。なんでさっさとやっておかなかったの!とまるで夏休み最終日のお母さんみたいな気分に。

するってえとアレかい、僕の休日出勤は無駄足?ガビーソ Σ(゚ロ゚)

2002/11/25(Mon)

ピーンチ

「昨日は休日出勤の上に23時ごろまで会社にいて疲れたのぅ」とか思いながら出勤してたところ、社長から電話。

「ぽぴくん(仮名)大変だ。昨日とは別のマシンがクラックされちゃった!」がびーそ。

どーもクラックしちゃった人が、おもちゃ(サーバー機)を取り上げられちゃったので違うおもちゃに手を出した、と。つーかお前ら、ちゃんとセキュリティチェックしておけよと。あ俺か(←ダメすぎ)。

今日は僕も一緒にデータセンターに行って再インストール作業です。もちろん今度のサーバーもハードウェアバグ搭載機ですよ!(自慢になりません)。最初はRed Hat Linux 7.3をインストールしてたのだけど、うまく動いているようでちょっと変。変っていうかext3はダメっぽいです。今まで7.0とext2で動いてたわけだからなあ。サポート外のOSをインストールするなってことなのかな?

結局いろいろあってRed Hat 7.0を改めてインストール。その後クラックされた穴になってたと思われるOpenSSLのセキュリティホールを塞いで完了。インストールしたのは7.0そのままなので、他にもApacheだとかいろいろアップデートしなくてはいけないものがたくさんあるわけですが、その時点で21時を回っていたので解散。今日もつかれたー。

はっ!サーバー機は3台あるわけで、明日会社に行ったらまたクラックされてたらどうしよう(汗)。一応SSLは使わないような設定にしておいたので大丈夫だと思うけど、007は2度死ぬ二度あることは三度あるって言うし、ねえ。

サーバーの再インストールをしながら、社長と二人でいろいろ話したり。

どうも今日の給料と一緒にボーナスも振り込まれているらしいのだけど、さすがに厳しいのか給料の半月分ぐらいだそうです。しょぼーん。

いや、夏はボーナス自体なかったわけで、それに比べたらあるだけまだマシという気もしますが、少しDVR-77Hが遠のいた気がしました。エミー!エミー!そっちへ行ってはいかーん!はっ!ワシはまた布団にマップを描いてしまっていた…(遠のいたと聞いて連想されるべーしっ君ネタ)←わからないよ!

今月は部屋の更新もあるし、借金も返済しなくちゃいけないし、こんなんじゃ婿の貰い手がないですわん!コロコロリンですわん!(またもやルミちゃんネタ←気に入ってるらしい)。