ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2003年01月のぽぴッ記

2003/01/07(Tue)

あけちゃいました

帰ってきました。って帰ってきたのは昨日だけど、帰省中に見れなかったWebサイトのチェックで終わってました。4時間ぐらいかかってたし。

そんなわけで、2003年も「ぽぴンち。」をよろしくお願いします。

ついでに僕のお嫁さん募集もよろしくお願いします :-)

八戸での日々

去年もやったけど、帰省中のできごとなど。

  • 元旦:去年と違って元旦から妹夫婦が遊びに来ました。でも僕は出かけてたけど。
  • 二日:去年同様ジャスコに連れて行ってもらったりとか。
  • 三日:おじさん&おばさんがやってきて、妹夫婦らと宴会。食べ過ぎ&飲み過ぎで吐きました(ぉぃ)。
  • 四日:おばあちゃんの顔を見るためにおじさん宅へ年始のあいさつに。なぜか泊まることになってしまいますた。
  • 五日:自由時間ができたので、久しぶりに友人Nさんと遊んだりしてました。

とゆー感じですが、思ったのは何年か前から八戸も郊外型の店舗がたくさんできていたりして。ジャスコもそうだけど、長崎屋系列のお店や、イトーヨーカドーやらヤマダ電機やらが一緒になったテーマパークのようなところができていて、車でやってきて駐車場に止めてあとはぶらぶらできるというか。

そうそう、それで今回初めてヤマダ電機へ行きました。

結構面白かったけど、まぁ普通かなあ。380円のジャンクなプリンタがあって、義弟は買うかどうか悩んでましたが(笑)。インクやドライバCDなんかもなくて、本当にただ本体がごろんとあるだけ。それにインクを買うとなると本体の10倍の値段がかかるのであきらめてました。そりゃそうだ。ちなみに僕は6種類のメモリカードが読めるメモリリーダを3,000円で買いました。秋葉原の普通の価格よりは安かったので。

あと思ったのは、焼酎と梅酒のチャンポンは止めたほうがいいということかしら。あれはウマいけどキツいです。

新幹線

で、東北新幹線はやてに乗ってきたわけですが、中身は普通の新幹線でした(当然です)。

ただ、盛岡で乗り換える必要がないのは本当に楽。荷物を持ってバタバタ歩き回ることがないので、今年はバッグも大きいものを持っていきました。去年までは持ち歩くことを考えて小さめのバッグだったんですけどね。

あと気づいたのは、盛岡で降りる人が意外と多いということ。八戸まで伸びても新幹線を利用する人はそんなにいないのでしょうか。戻りの新幹線は結構いっぱいだったけどなぁ。

去年から工事中だった八戸駅、そんなに変わってませんでした(笑)。新幹線のホームができてそれっぽくなってたけど、八戸線はあいかわらず単線だし、ホームは寒いし、そのへんまで予算が回らなかったんだなぁと。

2003/01/21(Tue)

写真

とりあえず寄生虫帰省中に撮った写真をアップしました。

今年はIXY DIGITALが面白かったので、ばんばん撮りまくってしまってセレクトするのが大変でした。

ちなみに修理が終わったPowerShot S10は妹夫婦のところへ嫁に…じゃないもらわれて行くことになりました。せっかくミポリン(自称)に高く売りつけようと思ったのになあ(ぉぃ)。

掲示板

仕事がヒマだったので、会社でちょこちょこっとプログラミング。ぽぴンち。にも掲示板をつけようと思って。

ただ、ぽぴンち。があるASAHIネットは個人のホームページはCGI禁止だったりするので、掲示板を設置することは不可能だったりするわけです。かと言ってその辺のレンタル掲示板にするつもりはさらさらなかったわけで(そのつもりなら最初から借りて付けてますよ)。

どーしようかなーと思っていたわけですが、とりあえずダイナミックDNSという機能を使って、自宅でルータとして動いているHiNote Ultra様(なぜに様付け?)をサーバーとして活用しよう作戦を考えました。DynDNSというところを使っています。そのうちホームページ自体を家のHiNote様に移すかもしれません。

いまのところはまだ試験中なわけですが、今週末か来週ぐらいにでも公開できるかなぁと思っています。

2003/01/28(Tue)

冷やし中華掲示板始めました

なんとか掲示板を設置することができますた。とは言えまだまだ試験中ですが。

っていうか眠いです。

週末買ったもの

あずまんが大王は22日発売だったので、金曜日に給料を握りしめながら(笑)帰りに池袋のビックカメラに行ったらどこにも売ってない罠。さてはユダヤの陰謀だな!(違

なので、結局日曜日に新宿まで行って買ってきました。給料が出て気が大きくなってたので、ついでにアメリも。これであずまんが大王BOXコンプリートですよ。

というか第3巻って「ちよ父キーホルダー」が付いてますよ!いらねえ!(ぉぃ)今週末は1〜52話マラソン上映(と言っても見るのは僕一人ですが)をしようと思います。アホか…。