ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年10月のぽぴッ記

2002/10/02(Wed)

似非CDその後

えー、土曜日にMISIAのCDが売られているのを見ましたが、やっぱりあのマークが入ってましたよ、ええ。

わかっていたとは言え、なんかこう軽いめまいがしたというか、ショックのパーというか。目の前にMISIAのCDがありながら、僕はもう二度と買うことはないのだろうなぁと思ったりしつつ(←考えすぎです)。

ちなみにこの間書いた我が家のCD再生機器の中で、よく考えたらRioVolt SP250だったら最新のBIOSに更新してあるので似非CDも聞けるのかもしれない、とふと思いました。でも買いませんよ。ええ買わないです。買わないんだったら!(;´д⊂)

あずまんが最終回

テレビ東京であずまんが大王というアニメをやってる(というかやってた)わけですが、僕は原作も大好きで実在友人にちよちゃんという人がいた(過去形)こともあり、毎週録画しながら見てたわけですよ。

で、今週の月曜日が最終回だったわけで、じっくり期待しつつビデオに録画してました。

んが、掲示板で「30分遅れ」とか書いてあるんですよ。ええーそれじゃ僕の録画したものは…とか思ってたんですが、インターネットのテレビ番組表を見てもそんなことは書いてないし、だいじょーぶだよはっはっはっとか思っていたわけですが。

さっき見たら、なんか布施明とジョージ山本がなんか歌を歌ってますた。うわーん、録画失敗やーん。ショック大きすぎです。お父さん、僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょう?(←考えすぎ)。

だからってわけじゃないけど、買ってきちゃいました。ムキー!

ホームズは1980円と安かったのでつい。ラピュタと同時上映だったよなーなんて思ってたら、そっちは名探偵ホームズだったようで、もしかしてこれって買っただけ損?(ぉぃ)ホームズの声も広川“なんたって”太一郎さんじゃないし…確かに安くなるはずだス。

2002/10/04(Fri)

ラピュタ

というわけでさっそく買ってきましたよ、ええ。

ちなみにコレクターズ・エディションではありません。なぜかとゆーと、売り切れてたから。

っつーか予約しろよ、って感じですが。でも値段も値段だし、そこまでして欲しいものか?と小一時間問い詰めたい悩んだ結果予約しないことにしたのでした。どーせ予約しなくても余裕で買えんだろと。

でもお父さん、僕が間違ってました。AV Watchの記事によると、すでに3日には店頭に並んでいたそうで、しかも

なお、いずれの店舗でもコレクターズ・エディションは予約段階、もしくは開店数10分後には売り切れとなっていた。

DVD「天空の城ラピュタ」価格調査

って…。

Amazonではまだ買えるみたい(リンク貼ってて気づいた)だけど、通常版買っちゃったし、上記のようにそこまでして欲しいかって感じだったのでパス。18,000円の価値があるかどうかは微妙なところだし、ねえ。

なんかあんまりだったので、ついオーシャンズ11まで買ってしまったのは内緒。

千代田区

「ちよだく」って平仮名で書くとちよちゃんがつゆだくみたいだ(意味不明)。

それはそれとして、千代田区で路上禁煙条例が施行されました。

例によって僕は嫌煙家なわけですが、それでも喫煙すること自体は別に反対じゃないんです。喫煙者には喫煙する権利があって、それを否定するつもりはないと。でも当然ながら非喫煙者にも非喫煙する権利はあるはずなので、それを冒涜する喫煙者は死んでしまえと(問題発言)。

ゲフンゲフン。で、路上禁煙条例なんですが、ここまでやらないとダメっていうのもなんだかなーと言うか、ちまたのポイ捨て禁止条例なんて守られてること自体見たことがないので、やっぱり厳格に注意なり罰金なり求めないとダメなんだろうなあと。

結局のところ塩崎さんの意見に賛成というか、条例があっても吸う人は吸うし、吸わない人は条例関係なくキチンとマナーを守って吸ってるわけで。

そもそも路上喫煙してる人たちって基本的に悪いことをしているという自覚はないですよね。法律で禁止されてないから何やってもいいじゃねえかと。でも法律で禁止されてなくても、路上に毒ガスをまき散らかしたり火のついた凶器を振り回したり路上に吸い殻を捨てたりするのは悪いことだと思うんだけど、違うのかな。

ちなみに施行されてから路上喫煙者は少しは減ってるみたいです。根絶されてはいないみたいだけど。っていうかそんな条例ができたからって止められるぐらいなら最初から吸うなよって気がするのは僕だけでしょうかね。

2002/10/06(Sun)

小室とKEIKOケコーン

小室哲哉とKEIKO結婚オメー。

みぽりん(仮名)は「離婚したときの慰謝料目当てだな」などと言ってましたが。お父さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ!って育てられた覚えもないですか。

まあ前例(過去に2度結婚&離婚している)もありますし、などと言ってみるテスト。

珍しく日記らしいことを

日記とか書いておきながら、当日の行動とか全然書いてないんですが(笑)今日は珍しく日記らしいことを書きたいと思います。

今日はちょっと高田馬場に行ってみたんですよ。前の会社が高田馬場にあって、安い洋服屋さん(センスもなかなか)とおいしいハンバーグ専門店があるので、そこら辺に遊びに。

ハンバーグ専門店はその名も「ザ・ハンバーグ」という身も蓋もない名前ですが、そのあたりが質実剛健というか、最近はハンバーグ以外のメニューも出すようになったけど基本的にはハンバーグをグラムで注文するだけというシンプルなもの。大根おろしがついてて、醤油と黒胡椒で食べるとてもおいしいハンバーグです。みなさんも是非。

ちなみにカレー専門店のマラバールもお薦めです。って書いてたら食べたくなってきますた。あうあう。

洋服屋さんは恥ずかしいので秘密。ユニクロみたいなもんだけど、ユニクロみたいな背伸び感がないというか、割り切った安さはあるんだけどそこそこいいものが置いてあるのでわざわざ足を運んでまで買ったりしてるのでした。その店じゃないと買えないようなものもあるし。

2002/10/09(Wed)

そば

このところ、朝ご飯を食べてないのに胸やけがします。そのせいかお昼は軽めのものを食べるようになりますた。今日も会社から少し離れたそば屋で天ぷら盛りなどを食してみたり。

なんだか妙に本格的なそば屋さんで、天ぷらはできたてなのもあるけどすごいンまいし、フードライター?の人がたまたま来てて、知り合いの店から紹介されて来ましたみたいな話を。しかし客がその人と僕を入れて3人だけ(しかもお昼時に)ってのはいかがなものか。

天ぷらとそばは確かにおいしかった。そばも石臼で引いてる本格派のそばのようです。ワサビもちゃんとサメ皮のおろし金で出てきますよ。サメ皮のおろし金なんて美味しんぼで見たことはあるけど、実物を見たのは初めてです(笑)。

しかし、いかんせん水が不味い。水がまずいのでそば湯も不味いし、なんていうかすべてがだいなしというか。僕も次は行かないかも。

あんぱん&牛乳

でもそばだけだともたないと思ったのでアンパンと牛乳を買って食べたりして。牛乳弱いのに。

やっぱり帰りにお腹が急降下。あいたたた。

サイコドクター

またもやドラマ話。

日本テレビで「サイコドクター」が始まりますた。基本的に「スイジュー!」の裏番組なので見ない時間帯なのだけど、今週はワンナイスペシャルなのでそっちはビデオに撮りつつサイコドクターを鑑賞であります。

えー、なんつうか竹野内豊演技下手すぎ。セリフのしゃべり方がぼそぼそって感じで、ホントに俳優なのん?みたいな。竹野内の出てるドラマは見たことないのだけど、この人って全部こうなのかしらん。

あと、市川実日子ってどーなんだろう。姉の実和子の方がデメキンインパクトがあるぶん女優としてもイキイキしてるような気が。実日子の方にはやっぱしデメキン(←しつこい)インパクトが足りないのではないかと。

まぁなんというか、しょせん日テレのドラマって感じが。チープでとりあえず表面だけすくいとってこんなの作ってみましたー、みたいな出来の悪さがプンプンするというか。濱マイクはあんなに面白かったのになぁ。

ってあれ、11時過ぎても終わらないと思ったら11時9分までやってますよこのドラマ。ワンナイスペシャルも同じだったし、TBSの「やんパパ」もそうみたいですね。そこまで揃いも揃ってニュースステーションシフトにしなくても…そんなに渡辺真理久米宏が怖いのか?!

2002/10/14(Mon)

連休

10日から夏休みをもらってのんびりしてました。夏休み2日+3連休。すっかり日記を書くのを忘れてました(マテ。

なんだかいろいろ衝動買いをしてしまった気がするのですが、忘却のかなたですよ。とりあえず覚えているのだけ。

いくらなんでも買い過ぎ(笑)。「友達でいいから」は武田真治と高橋由美子主演の「南君の恋人」というドラマの主題歌だった曲で、アルバムに収録されているのはDryMixとなっていたので、「Mixじゃないやつが聞きたいんだようぇぐぇぐ」ということで探してたのでした。中古で150円(笑)。それだけだとあんまりなのでサザンオールスターズのアルバムも一緒に購入しますた。こうして私たち部屋のCDは増殖しているのでした。

巣鴨

この間も巣鴨に行って大変な目に会ったくせに、今日もまた巣鴨に行ってきました。単にヒマだっただけなんですけど。

駅を降りたら山のように人がいますよ。え、デジャ・ヴュ?と思って日付を確認すると、今日は14日じゃないでスカ!4のつく日はとげぬき地蔵尊のお祭りだから逃げちゃだめだ行っちゃだめだって死んだじいちゃんも言ってたよ!(ウソ)

なんつーか、ふくろまつりどころの騒ぎではありませんでした。あんまりすごいんで、お昼を食べようとしてたけど駒込まで歩いて移動しようかと思いつつ、結局大戸屋(初めて入った)でカツ煮定食とか。

大戸屋でご飯を食べてたら、デムパ受信しまくりのおじいさんが。さすがおばあちゃんの原宿(っておじいちゃんだし)。自動ドアに引っかかって自分でコケたのに「責任者でてこーい!」の連発。店長さんが出てきて謝ってるけど許してもらえなさげなご様子。最後には店長さんもじいちゃんの気がすむまで放置プレイ作戦に出たようでした。確かにこの手の人たちは何を言ってもムダっぽいし。しかし店が気まずい雰囲気になってしまってました。

子連れ狼

♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん(違)

というわけで、テレビ朝日で北大路欣也の子連れ狼が始まりました。つーか知らずにチャンネル変えたら放送してたので見ちゃったんだけど。ほら、時代劇好きだし。

前に全然関係ない用語を検索してて若山富三郎の子連れ狼の話がヒットしたことがあって(なぜだ?)、そのページの内容が面白かったこともあって一度見てみたいと思っていたのでした。しかし北大路欣也かっこええなあ。旗本退屈男よりもこっちの方が似合ってるんじゃないだろか。

産経新聞の記事には原作の小池一夫先生まで登場してます。つーか西川君大五郎役の小林翼君(3)がかわいいっす。しかし小池先生「ロナウドの大五郎カットもあったので、もしかしたら日本でもまたやるかなと思っていた矢先だった」って考えすぎです(笑)。そりゃ確かにこんなイラストもあったけど…ねえ。

というわけで、次はベッカム様あたりに試合で額に三日月傷を作ってもらって…(そうじゃない)。

2002/10/20(Sun)

町田

友人に会いに町田に行ってきました。

初めて行ったと思っていたら、よく考えたら昔いた会社のときにお使いで来たことがありました。と言っても駅を利用したことがあっただけなので、町田の街は(ダジャレではない)初めてざんす。

なんだか思ったよりもすごい充実してます!マルイもあるし、109もあるし、ハンズもありますよ!まるで都会です!(問題発言)。

でも結局ドンキホーテで買い物してたんですけどね。ってドンキホーテは町田まで行かなくてもあるっちゅーねん。

お仕事ドン

えー、今週からしばらく中野の会社に出向になります。というかなる予定です。年末までの予定ですが、どーなることやら。

と思っていたところ、某F系の会社からの仕事で急なものが入りました。明日から三日間缶詰らしいですよ奥さん。

この仕事、先週依頼されていたものなのだけど、うちは人員がいなかったので代わりに前の会社の後輩てすりくん(仮名)に見てもらったんです。うまくいかなかったプロジェクトのピンチヒッターみたいなのだけど、ちょっと詳しいやつが見ればすぐわかるだろうと。

そしたらあーた、すごいぐちゃぐちゃでてすりくんいわく「こりゃ作りなおしですね」と。一週間詰められればいけるとは思うんですけどね、と二日間徹夜した状態で語ってました。変な仕事を頼んで申し訳ない>てすりくん

ただてすりくんも今週はそんなに時間が取れないということで、代わりに僕ちんが現場に缶詰になって馬車馬のように働くことになりました。次の仕事があるので一応三日間限定で。