ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年08月のぽぴッ記

2002/08/03(Sat)

罠(1)

例によって例のごとく、気づいたら8月になっている罠。

罠(2)

近所のゴミ捨て場にVAIOの15インチモニターが捨ててあって、どーせ映らないから捨てたんだろうけどせっかくだから拾ってきてもし映ったら活用しよう!と思っていたらいつの間にか誰かに持っていかれている罠。

だいぶ本気で欲しかったのになあ…ぐっすし。

おしごといっぱいホイサッサ

なんか仕事がなくなりそうな気配。

つーか、客先でいろいろな大人の事情(謎)があったらしく、僕らに入るはずの仕事が大幅に削減されるようなされないような、そんな感じ。いや、こちらとしても楽になってうれしかったりするんですが。

最近は中国が安いらしいですよ(謎)。

2002/08/10(Sat)

池袋へCDを買いに

いつも利用しているチケットショップがあって、そこはCDが新品で2,000〜2,500円ぐらいで売っているので、いつも利用しているのです。その店が日曜休みなので久しぶりに土曜日に池袋へレッツゴゥ。ちなみに今回の購入予定は元ちとせの「ハイヌミカゼ」。

そしたら10日〜15日までお盆休みでした(;´д⊂)この店は正月もゴールデンウィークも豪勢な休みを取るので困ります。夜は7時で閉店だし。でも安いから我慢していつも利用してるんだけど。

仕方がないのでビックカメラをぶらぶらしてたら、気がつくとDVD「ミッション:インポッシブル 1&2セット」なんてものを買ってました。4,930円。ミッションインポッシブル(トムクルーズの方)とMI:2がセットになってます。バラで1枚2,500円で買ったと思えば安いかなあと。

しかし、いつもビックカメラに行くたびにDVDが増えてしまうのはどういうわけか(笑)。きちんと数えてはいないけど、たぶん20枚ぐらいになってると思われ。しかし見たのはマトリクスのみってどーゆーことですか。所有欲が満たされたらそれでおしまいってことかしら。

ビデオ録画

このあいだ(って昨日だけど)、金曜ロードショーのスモールソルジャーズを録画しようと思ったんです。スモールソルジャーズ。
そしたらなんか野球中継が延長になってて9:03からが9:13からって言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、野球中継如きで金曜ロードショーの時間ズラしてんじゃねーよ、ボケが。

と、新たな吉野家コピペを作ってもアレなので。

家にいながら録画しようと思っていたので、おもむろにビデオの録画時間設定を9:13からにして、これでオッケーだぜ!と思ってたら13分になっても録画が始まらないんです。

おかしいなと思ってチェックしたら、9:13じゃなくて10:13にセットされてました(;´д⊂)

慌てて9:13にセットしなおして録画開始したんだけど、9:16ぐらいになってて。ギリギリタイトルが出たところだったので(たぶん3分ぐらいは坂上みきのあいさつだったに違いない)結果オーライだったですが、それにしても野球中継で延長ってイヤですよねえ。家にいなかったら録画失敗してたですよ。

まあ日テレだし、巨人の試合だからわからなくもないですが、そんなの最初からBS日テレかなんかでやりなさいと。有料で巨人の試合全部中継、延長しても全部放送します!とか。それとも有料にすると誰も見ないからなのか。どっちにしてもそんなことで他の番組が迫害されるのは許せないなあ。

仕事なくなっちゃいました

予定通り(?)仕事なくなっちゃいました。まあ、うちに来た仕事も作業を進めていくうちに作業量が膨大だということが判明してきて、人手が足りーん!と思ってたところだったので(そのくせ予算は変わらず)結果的には楽になったとも言えるのだけど。

しかし困ったのは、仕事を頼むつもりだった前の会社の後輩てすり(仮名)くんですね。とりあえず別の仕事を頼もうと思ってますが、奥さんが妊娠して大変な時期なのにねえ。僕も奥さんほしいです(意味不明)。

2002/08/15(Thu)

終戦記念日

お手手の節と節を合わせて不幸せしわとしわを合わせて幸せ。なーむー。

というわけで終戦記念日なので合掌です(何かが違う)。

ブレードランナー

スラッシュドット ジャパンによると、ブレードランナーが廃盤になってしまったらしいです。

ブレードランナーは昔ビデオをダビングしてもらって見たっきりなのだけど、LDはもちろんDVDまで廃盤になってしまう(しまった)となると、これは買わなくちゃいけないじゃないですか。ちなみにこれはスーパー・ハリウッド・プライスシリーズなので1,500円だったりします。在庫がなくなる前にビックカメラにダッシュだ!(って、だからなぜビックカメラ…)。

定期落としちゃった

今はJRと地下鉄で定期券を別々に持ってます。何故かと言うと、ずっと前からSuica定期券が欲しくて仕方なかったので(笑)前は1枚だった定期をわざわざ別々にしたのでした。

で、Suicaの方も表が見えるように定期入れに入れておいたのだけど、ふと気づいたらなくなってるじゃあーりませんか。始めは部屋の中で落としたのかと思って(しかしどーやったら落ちるんだか)部屋を探したけど見つからず、結局再発行してもらうことにしました。こういうときはSuicaって便利だね。

身分証明さえあれば簡単に再発行ができるのがSuicaのいいところとは言え、再発行手数料に1,500円もかかりますよ。1,500円あったらディレクターズカット ブレードランナー 最終版が買えるじゃないですか!(と無理やり上のネタにつないでみる)。

2002/08/16(Fri)

夏休み

うちの会社は7月〜10月で3日間自由に夏休みを取っていいので(10月に夏休みっつうのもどうかと思うけど)今日は休みを取ってみました。その割には午前中はぼーっとテレビを見て、午後からちょっと出かけて…とあまりいつもと変わらない休日でしたが。

昨日のSuica定期券を引き取りに行ったり(次の日じゃないと引き換えられない?みたい)ブレードランナーを買いに出かけたり、という感じ。

ブレードランナー

というわけで、ブレードランナーを買いに出かけました。当然ながらビックカメラで。ってなぜいつもビックカメラかというと、よく行くのでチェックしやすいということもありますが実際のところはポイントカードにポイントを貯めるためという話もあります。なんたって、ポイントでノートパソコンを買うのが僕の夢ですから(笑)。

しかし、ブレードランナーだけで良かったのに、なぜかこんなもの↓まで買ってるし。しかもブレードランナーより高いですよ。ミイラ取りがミイラって感じですか。こうして見てないDVDは増えていくのでありました。

2002/08/21(Wed)

HyperHyde

新型HyperHydeキタ━━(゜∀゜)━━!!!!

HyperHydeって言うのはアイ・オー・データ機器で出している小型のMP3プレイヤーなのです。

僕は初代HyperHydeを使っていて、ちょっとボロボロになってきたしメモリカードも少ないしで、そろそろ買い替えの時期かしら…と思ってたのだけど、現行のHyperHydeTM Exrougeってやつは色はギトギトに赤いうえに、外部メモリカードを採用してるくせに本体からしか書換できない(しかも本体への転送速度が遅い)ので、HyperHydeを見捨ててこいつを買おうかと思ってたのでした。いや、見捨てるも何もいいと思ったものを買う人なのでHyperHydeに義理立てしてるわけじゃないですけど。

そしたら、赤くないやつが出たわけですよ。Exrougeが最初に出たときは「他の色を出す予定はない」とか言ってたのにね。しかもファームウェアも最新版になっていて、懸案だったメモリカードを他のアダプタで書換可能になっていますよ。これは買うしかありませんです。

違いは色とファームウェアだけなので、安く売っている(と思われる)現行の赤いExrougeを買ってきて、ファームウェアを最新にすればいいと言えばいいんですが、やはり赤いのはポケベルかなにかと勘違いされそうでちょっと。

というわけで、8月下旬発売予定のシルバーメタルモデルを買おうと思います。ちょうど給料も出るだろうから、それに合わせて。

サクラ大戦ミュージカル

えー、このへんの記事なんですけれども。

いわゆるゲームのサクラ大戦の登場人物の声を演じている声優さんたちが、声の役そのままの役をまんま声優さんがコスプレで演じているミュージカル、というやつです。

なので、こんなのもあるわけで、「設定身長197cmのカンナ役の田中真弓さん(写真左)が、121cmのアイリス役の西原久美子さん(写真中)より小さかったりするのも、劇中ではネタとして利用されてます」とのこと(TECHSIDEより)。

このミュージカル自体はだいぶ前からあって、西原久美子でけえと言うのもある意味常識と化していたわけですが(本当?)こうして写真で見せられるとどうもなあ、とか。

しかし「こういうゲームやアニメが元となっている劇では、衣装、髪の毛の色、声などの記号によってみている人それぞれ脳内補正をかけるので、容姿自体はさほど問題ではありません。むしろ声が違うほうが重大な問題です。」という意見もあり、そう考えるとアリなのかなあと思ったり思わなかったり。

というか、脳内補完をかけるなら別にミュージカル見に行かなくてもいいじゃん!と思うのは僕だけですかねえ。

2002/08/22(Thu)

鬼平犯科帳

いつもお昼を食べに行くお店があるんですが、そこには漫画本が山のように置いてあって自由に読んでもかまわないんです。ただ、お客さんによっては食べ終わっても読み終わるまで席を空けないような人もいて困ったもんだったり。

まあそれはいいとして、僕の最近のマイブームはそのお店で鬼平犯科帳(さいとうたかを版)を読むことだったりします。

僕は時代劇、それも鬼平犯科帳が大好きで、中村吉右衛門のテレビシリーズはもちろん、その前の萬屋錦之介のシリーズも見てました(当時小学生でしたが)。以前テレビ埼玉(笑)で丹波哲郎のシリーズも見たことがあります。丹波だからか(?)ピーだらけでしたけど。

でもテレビシリーズしか見たことがない(映画も見に行きましたが)僕なので、意外とさいとうたかをの劇画シリーズは面白かったりするのでした。原作の雰囲気も味わえるし、でもコミックなのでわかりやすいと。なんて言うかですねー、絵なのに頭の中で中村吉右衛門の声が脳内補完されてるんですよこれが(笑)。

もちろん久栄は多岐川裕美だし、佐嶋忠介は高橋悦史(故人)の声でしゃべってるんですよ僕の脳の中では。木村忠吾(原作だとただの色ボケ扱いだけど)も尾美としのりが時をかける少女の演技でくんずほぐれつですよ奥さん!(だから誰が奥さんよ)。

こうしてみると、ここはやはり原作に手を出さなくてはいけないのでしょうかと思ったりするわけです。ちなみにミポコリン(自称)は鬼平どころか池波正太郎を読破して他の作家の時代小説にまで手を出しているとの噂。

とりあえず検索してて見つけた鬼平犯科帳のサイト。お薦めです。

Suica定期券

Suica定期券(戻って)キタ━━(゜∀゜)━━!!!!

今日帰ってきたら留守電が入ってて、駅に定期券が届いてるから身分証明を持ってこいって話。

定期券自体はこの間新しいのにしちゃったので関係ないのだけど、Suicaは古い定期券を持っていくと購入時のデポジット(保証金みたいなもの)500円が戻ってくるのです!

というわけで500円のために(笑)駅に行ってきます。

2002/08/25(Sun)

Suica定期券・完結編

というわけで駅に行って500円もらってきますた。

最初に払い戻しだからと緑の窓口へ行ったところ、定期券の落とし物だから反対側の出口だねと言われてぐるりと回って定期券を受け取って、でももう一度回るのは面倒なので(出かけるところだったから)用事をすませて帰るときに緑の窓口で500円。

しかし、留守電には「身分を証明するものをもってきてください」と入っていたのに、定期券を受け取るときも払い戻しをするときも身分証明は要求されませんでした。大丈夫なのかJR東日本。

HyperHyde Exrouge

買ってキタ━━(゜∀゜)━━!!!!

昨日の話なんですが、例によってビックカメラへKDDIが一番ウキウキしながら出かけて、さっそく改めてじっくりと眺めてみました。

シルバーは店員さんに聞いたらまだ出ていないって言う(8月下旬発売って書いてあった)し、こうなったら赤でもいいかなあと思ったのだけども、これくださいと言ったら店員さんはシルバーを出してきて「一応アイ・オー・データに聞いたらシルバーも売ってもいいって言うんですけど、どっちにします?」だそうです。なんだよ出てるんじゃないかよ!もちろんシルバー購入です。

家に帰っていろいろいじってみますた。付属のHyperHyde Managerはところどころバグがあってあまり使い勝手の良いものではないし、Exrouge自体もなんというかクセが強い気がします。まあ製造元はDynamic Naked Audioですから(昔デビルマンのデザインのMP3プレイヤーを作ってたところ)。

しかし、メモリカードに普通にMP3ファイルを転送しても再生されないのはファイルフォーマットがFATじゃないのかしらんと思っていたら、実はMP3ファイルとは別に表示用?と思われるインデックスファイルを作成しているためなのでした。実際のところ、そのファイルさえ作成してしまえばExrougeで再生できるデータができるわけで、探してみるとユーザーが作成した転送ツールが結構ありました。

とりあえずExrouge Feverというページを見つけたので、いろいろ情報収集しました。ユーザー作成の起動時/終了時の表示パターンはあるし、液晶パッケージはあるし、なかなか充実してます。これでいろいろ遊べそうです。

エアコンが…(;´д⊂)

なんだかエアコンの下のところから水がもれてます。

拭いても拭いても、エアコンの内部から漏れているようで止まりません。結局エアコンの運転を止めることに。

…ってあちいんだよコノヤロウ!

この部屋に住んでエアコンを利用してから5年になりますが、エアコンって5年経ったら水漏れするものなんでしょうか。正直5年もエアコンを使いつづけたことがないので。

うーあちい。

2002/08/26(Mon)

エアコンその2

今日のところはエアコンは機嫌上々のご様子。モレテナーイ!

と思ったら、やっぱり横モレ水漏れしてました(;´д⊂)。某さんからは「エアコン内部の掃除はちゃんとしてますか?」なんてメールも届くし。

エアコンの掃除はいつも冬と夏のシーズン前にスプレータイプの洗浄スプレーで掃除してるのだけど、これだけじゃダメでしょうか。また明日にでも洗浄スプレーを買ってきて掃除してみようかと思います。合わせてふき掃除も。

濱マイク

いやー、濱マイク見てると集中しちゃうね。他に何もできないですよ(←ビデオに録りなさいビデオに)。

しかしドラマとは言え、林家ペー&パー子なんてあんなに大騒ぎするほどの有名人なのかなー。僕も前に赤羽の喫茶店で友達とダベってる時に二人を見たことがありますが(後ろの席でおばさんたちにサインねだられてた)、プライベートでもピンクのペアルックでした。

と思ったらまさか×××(検問)だったなんて!ああっ!松方弘樹がっ!プライベートはさんざんだけど、カメラの中だけではかっこええ!(笑)

どこかで見たシーン続出だなあと思ったら、今回の監督は中島哲也さんだったのね。某ビールのCMあのまんまじゃねえかよ!(笑)

「マスクを外したらまるで別人だわ」「っていうか別人だろ!」にワラタ。

ぴょん吉Tシャツ欲しいなあ。そういや昔知人が腹のところに「ぴょん吉不在」と書いたTシャツを作ってたのを思い出すなあ。真っ赤なTシャツに「シャア専用」って書いたやつとか。

HyperHyde

昨日のExrouge Feverで転送用のフリーソフトウェアをダウンロードしてきて使ってみてますが、なんか帯に短しタスク切換えはALT+TABたすきに長しという感じで、イマイチ使えるぜ!って感じのソフトがないですねえ。そもそも標準のHyperHyde Managerがヘボっていう時点でどうも。

まあないものは作れというのがX680x0 Spiritであるので(懐かしいな)、ヒマを見て自分で作ってみようかと思います。

2002/08/31(Sat)

エアコン

洗浄スプレーを買ってきて掃除してみたんですが、未だに水漏れがします。

結局のところ、水漏れするのは仕方がないと考えて洗面器を下において使ってるような状態だったり(←最初からそうしろよ!)。

たぶん部屋の湿度が高すぎるので湿気が水滴になって落ちてきているのではないかと思ってます。エアコンをつけてある程度湿度が減ると水漏れしなくなるし。というわけで湿気とりパックを山のように買い込んで湿気を取ってるところ。

本当なら窓を開けたりして換気をよくしてやればいいのだろうけど、うちは1階なので下手に窓を開けたりできないのがつらいところ。道路にも面してるし。次引っ越すときはもっと上の階を狙おうと思いました。