安全・安心とは ( 安全・安心のイメージ #13 )


言葉の定義。
安全とは、裏付けや根拠等に基づいて確立されたもの。
安心とは、人間の感覚的な気持ちを指す。

ここでは、敢えてざっくりと表現する。

安全と安心は違うということ。
安全だから、人は安心を感じるのである。


1. 商品やサービスを提供する側の立場の企業や人は、
安心をアピールする際には、安全であることの裏付けをきちんと分かりやすく表現して欲しいと願うし、世論はそれを求めている。

2. 消費者は、
イメージだけの安心を求めるのではなく、どのような根拠や理由に基づいて安全なのかを 常に考えるようにしたい。

3. そして、本題。
実は、安全だけでも駄目、そして安心だけでも駄目なのである。
「安全・安心」がセットになって我々はそれを受け入れる事が出来るのである。

安心とは、いわば 理屈に基づいた人が感じる感覚的なもの。
安心をアピールすることは、提供する側においては なかなか難しい事だと思う。地道にコツコツと実績を積み上げて信頼を得る事しかないからである。


4. ここでのまとめ。
イメージだけに惑わされないでほしい。
提供する側も、受ける側も。


2012.3.25.
2012.3.26. (加筆修正)
2012.3.31. (加筆修正)



#12 汚染牛 (2011.7.16)
#11 消費期限切れ (2008.7.10)
#10 飛騨牛とうなぎの偽装による爪痕 (2008.7.9)
#09 中国餃子 (2008.2.11)
#08 宮崎↑ (2007.8.7)
#07' 鳥インフルエンザ その2 (2007.1.24)
#07 カキと宮崎産鶏肉と不二家 (2007.1.16)
#06 狂牛病 その3 (2004.2.23)
#05 鳥インフルエンザ (2004.1.13)
#04 狂牛病 その2 (2002.08.11)
#03' 雪印食品 その3 (2002.01.27)
#03 雪印食品 その2 (2002.01.26)
#02 狂牛病 (2001.10.14)
#01 雪印食品 (2000.7.14)




HOME